jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11915
子供に何と教えていますか?
by 無回答 from 無回答 2008/06/07 18:22:45

変な話ですみません。
娘に対して女性器をなんと呼ぶよう教えたらよいのか悩んでいます。
男の子だとおち○ち○と、かわいらしくも聞こえますが、女性のものは響きが何か、下品なようで私は未だ誰に対しても口にしたことがありません。
因みに私が子供頃は母が「おしし」て呼んでいました。 おしっこをするところっていう意味なんでしょうね。それでもいいのですが世間で通用しないと思いまして。
私も本当の名称はかなり大人になって友達から学びました。

Res.1 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/07 18:26:05

>男の子だとおち○ち○と

男の子でその呼び方なら、女の子ならおま○こなのでは・・・?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/07 22:09:51

私は小さい頃、「ピーポちゃんと洗いなさいよ」って言われていました。
なんでピーポなのかは、未だに不明ですが・・・。

友達は娘さんに「お股」っていっていますね。
大事なところだから、って教えるといいと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/06/07 22:20:55

うちは男の子のも女の子のの
ちんちんです
娘いわく、自分のは隠れているちんちんらしい・・

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/06/07 22:34:21

はっきりと言うべき。
どうせ、十数年すればどこぞの馬の骨にやられるんだから。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/06/07 23:30:01

私には娘がいませんが、そういえば自分では
「あそこ」
と呼んでますね。
あそこなら男女共通って感じもしますね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/07 23:38:09

おち○ち○もお○○こも正式な?名称ではないので、その呼び方自体を教える義務はないと思いますね。
つくりや働きについてちゃんと教えてあげれば、呼び方は他の皆さんがおっしゃるようにいろいろでいいと思います。「お○○こ」とは私も自分の子供には教えないと思います。
「おまた」が一番カンタンで分かりやすいでしょうかね?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/06/08 00:02:30

「おまた」ってひらがなで書いてあるの見て、なぜだか
一瞬ふきだしてしまった。
おちんち○は別に○なしでも書けますよね(たぶん)、でも
やっぱりお○○こは○なしで書けないから下品な、言っちゃ
いけない言葉に聞こえるんでしょうかね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/08 01:20:39

「ちんぽ」と「まんこ」!  
Res.9 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/08 01:23:25

あぁ・・・書いちゃったよ・・(;´Д`)ハァ  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/06/08 02:41:30

家は男の子なんですが、私自身が子供の頃”おちゃんちゃん”と呼んでいました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/08 02:46:46


既出のものはどれも恥ずかしくて口に出せません。

わたしは「おしり」といっています。

おしりふきなさい、とか。
 
Res.12 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/08 02:58:55

【尻】しり・けつ

一般に四足動物(とくに哺乳類)における胴の後方(ヒトのような直立動物においては下後方)、肛門周囲の部位のこと。臀部(でんぶ)。

位置としては骨盤の後方にあたり、大腿部を支える筋肉などが集中するため、筋肉質に盛り上がる。ヒトの場合、直立姿勢の関係から、背面が平らになっているため、この部分だけが後方に突き出し、なお目立つ部分となっている。


                     〜Wikipediaより〜


よって、『おしり』ではなく、あくまでも『おま○こ』である。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/08 03:40:42

ウチは日本語をしゃべらない子供なのですが、「まんちょ」と言っています。

小さい時からだったので、オムツかぶれのクリームのことは「まんちょクリーム」などと呼んでいました。今ではそれが正しい日本語ではないと知っていますが、それでも使っています。英語では、局部に関することを言うことはありません。

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/06/08 04:07:44

「pussy」と「dick]ですよー  
Res.15 by お母ぁ from 日本 2008/06/08 04:19:53


うちの子は『おまんじゅう』とか
『おまんちゃん』と呼ばせていました。恥・・(--;)


 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/08 06:52:19

関西の一部地域かもしれませんが、小学生の頃、同級生の男子なんかは、「◯めこ」っていってましたね。
(女子はみんな誰も口にはしなかったと思う。私も大人になった今でも口に出来ない……男の子のも言えないよね……)

女子校の同級生になると、◯をとって話してる人もいました。
関西のイントネーションでいうといやらしさ満載(笑)なんですが
(自分にはそう聞こえるけど、意味を知ってるだけだからかな?)
イントネーションを変えれば、可愛く聞こえないこともないかもです。

ちなみにうちは、「おまた」って言ってるかな。  
Res.17 by うちは。。。 from バンクーバー 2008/06/08 06:59:30

うちは『おちょんちょん』でした。。。
なんとなく可愛らしくないですか・・・(*^_^*)  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/08 10:20:18


どれも下品に聞こえます。とても口には出せません。子供が言うのも聞きたくありません。だからうちは、『おしり』なんです!

英語を話すようになったらヴァジャイナと教えます。
 
Res.19 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/08 10:37:52

お尻は後ろだけどね・・・前じゃなくて  
Res.20 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/08 10:38:46

そういえば・・・・うちの母は、割れ目ちゃん♪と言ってました・・・  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/06/08 11:20:24

英語で構わないのであれば、ウチでは“プライベート”と呼んでます。  
Res.22 by mukaitou from 無回答 2008/06/08 11:42:47

うちは「おまた」です。
日本の親戚の子もみんな、小さいうちはおまたって教えてましたよ。トイレの際に「ちゃんとおまたふきなさいね」とか。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/08 11:56:30

Res18さん、
お子さんが、うんちとおしっこが同じところから出てくると勘違いしないといいですね。  
Res.24 by 子供のとき from 無回答 2008/06/08 12:17:55

17さん、私も子供の頃は「おちょんちょん」って呼んでました。他の呼び名も知っていてもおちょんちょんを使っていました。

近所の子も皆、「おちょんちょんぶつけた」と言う具合に使っていましたが、世間で通用するかはわかりません。

「おま○ぽ」とかふざけて使ったこともあるかも。

おまたが何となくよさそうですね〜。
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/06/08 19:21:44

うちは
おまた おちんこ でした。
だから相当大きくなるまでおちんこが男の子のものって事を知らずにいました。。。 母、間違えを教えないでよ。。。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/06/08 20:45:50

うちは女の子のは”おしっこちゃん”とよんでいました。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/09 00:44:39

Res 18さん、
ヴァジャイナでも、日本語と英語の違いこそあれ、まったく同じ言葉なんですけど。

こっちでも、プライベートとか、ダウンゼアとか別の言葉を言いますよね。

あと、小さいうちは、いやらしいとか、汚いとか、下品とかそういう先入観を持っていないで、あくまで体の一部としかとらえていないのです。親があまり過剰反応すると、その部分に関してネガティブな感情を持つと思います。ちょっと、気になりました。

ウチは、そのものズバリ言っていますが、子供は人前で言ってはいけない言葉だとなんとなく知っていました。英語のヴァジャイナも、教えていないのに覚えてきました。ウチはその話はタブーではありません。  
Res.28 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/09 06:53:20

>小さいうちは、いやらしいとか、汚いとか、下品とかそういう先入観を持っていないで、あくまで体の一部としかとらえていない

そうとも限らないですよ・・・性の目覚めが早い子もいます・・・  
Res.29 by Res23 from バンクーバー 2008/06/09 09:27:41

Res28(゜∀゜)さん

いや、性の知識=汚い、下品 じゃないですよね?
イヤラシくはあるけど。(笑)
性に目覚めるのは必要なことだからいいんですよ。
いけないのは子供が性行為や性器について「大切な良いもの、恥じるべきことではないもの」と思えず、「汚い、悪い、隠すべきこと」といったネガティブな印象を持って覚えてしまうことだと思います。
Res27さんの
>親があまり過剰反応すると、その部分に関してネガティブな感情を持つと思います。
というのはそういう意味だと私は思いますよ。  
Res.30 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/09 09:33:32

>性の知識=汚い、下品 じゃないですよね?

じゃないですね・・・でも5・6歳くらいなら、アソコがどういうことをする部位かは知ってる場合意外とありますよ・・で、親はそれを知らなかったりする・・  
Res.31 by Res23 from バンクーバー 2008/06/09 12:54:06

↑5,6歳、早いですね(笑)でも早いと小学校中学年くらいでもう初潮もきますから、「アソコがどういうことをする部位か」知っているのはいいことじゃないですか。
大事なのは時期の問題じゃなく、その子供の素直で純粋な知識を、親(大人)の個人的な嫌悪感や偏見で塗り変えてはいけませんよねってことですわ。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/09 13:19:14

フーフーベルって旦那が教えてるけど
あまりピンとこないのですが、
これってどんな感じなのか教えてください。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/06/09 18:12:37

トピ主です。 予想外に盛り上がっていてびっくりです。
なるほど!いろいろあるんですねー! 今まで考えたこともなかった言葉ばかりです。「おまた」はいいやすようですね。
タイトルが悪く、教えると言うより、なんとよんだらいいのだろうとなやんでいました。
一般的に言われている言葉は私にはとても口にはできないし、耳にするのもなんだかとても嫌なのです。
とても参考になりました。頑張って言ってみようと思います。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/09 20:46:23

(゜∀゜)(登録済)、うざすぎ  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/09 22:43:41

うちは“まんまん”ですけど・・
なんとなく。
逆に、おまた っていうのが
私は何となく恥ずかしいので、ちょっと赤ちゃんぽい感じの
よびかたかな、なんて。
だから“ちんちん” “まんまん”です。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/10 00:36:12

>>じゃないですね・・・でも5・6歳くらいなら、アソコがどういうことをする部位かは知ってる場合意外とありますよ・・で、親はそれを知らなかったりする・・


確かにそういう子供もいることはいるのでしょうが。

普通の家庭での話ですか?
だったら、ちょっと問題あると思うのですけど。

だって、一般的にサンタクロースがいないと知るのは6〜8歳だと思うのですが、その前に、性的な意味でアソコがどうのということを知っているのは「ちょっと問題あり」と思うのですけど。  
Res.37 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/10 01:58:38

>普通の家庭での話ですか?

フツーに普通ですよ。36さんは友達と話した事とかありませんでしたか・・?お母さんごっことかもしませんでした??

サンタクロースは・・・現実にいますよ・・?  
Res.38 by Res23 from バンクーバー 2008/06/10 14:16:21

(゜∀゜)さん…
ちょっと揚げ足取りっぽくなってきましたよ…。
サンタ確かにいますけど、サンタ協会(でしたっけ?)もありますけど、そうじゃなくて童話のなかの本物の?サンタの話ですよ。
トナカイのソリで空を飛んでやってくる不法侵入しても怒られない世界中に一人しかいないはずのサンタクロースはいない、ってことですよ。
つか分かってて言ってますよね?笑  
Res.39 by (゜∀゜)(登録済) from 日本 2008/06/11 06:03:57

>童話のなかの本物の?サンタの話ですよ。

あのサンタクロースって、、あのサンタクロースですよね・・・?
世のパパママさん達は、サンタからの特例を受けて代理としてプレゼントを子供達に上げているんじゃないのですか!?  
Res.40 by Res23 from バンクーバー 2008/06/11 10:24:04

(゜∀゜)さん

ネット過多による妄想の中期症状と思われます。
パソコン使用を1週間中止し、日本で静かに休養される事をお勧めします。  
Res.41 by (゜∀゜)(登録済) from 日本 2008/06/11 18:59:21

妄想ではなく、事実かと思われます・・・  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/12 02:04:35

(゜∀゜)(登録済)さんは、独身の若い方か、子供のいない方と思われますが、たいていの小さい子供を持つ親は、5歳や6歳の子供に性的なことを見せないように努力していると思います。

それは子供を無邪気にという意味ではなく、子供らしい子供時代を少しでも長くすごさせてあげるためにです。サンタクロースや架空のお話をできるだけ長く信じさせようと気を配るのも、まったく同じことです。

だから、子供が5歳や6歳で性の話を始めるのは、親としては、まったくの大失敗です。9歳、10歳ならわかりますが5、6歳ではいたずらされたとか、何か問題があったと考えるのが普通だと思います。

それを普通と思う(゜∀゜)(登録済)さんは、ご本人が思うほど安定した子ども時代をすごしていないのではないかと心配です。

ともかく、親でもなく、まともな子供でもなかったそうなあなたは、ファミリールームのこの手の話題に出てくるべきではないのでは?

真面目に答えていてそれでは、コメントする価値もないのでは。釣りトピだから、真面目に答えないとかだったら、いっそスルーすればどうでしょう。

幸せになってください。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/12 02:59:21

結局どんな呼び方が1番ふさわしいのだろう?
おチンチンとおマンマン?  
Res.44 by H2 from もりあがってる・・・ 2008/06/12 03:29:45





可愛いフーフーベル、、略して、メルヘンチックにフーベルちゃん
マンタクロース・・か・・、じゃあ、マンタちゃん。

H2作成:
Pusspuss/プスプスちゃん
おチョボちゃん
おツボネちゃん
パンマちゃん
コンマちゃん
おマンマちゃん
貝割れちゃん
おマ割れちゃん
あっこちゃん


なんでちゃんがつくのぉ〜?
そう言えばおちんちんちゃんとは言わないね・・
 
Res.45 by (゜∀゜)(登録済) from 日本 2008/06/12 04:44:31

>たいていの小さい子供を持つ親は、5歳や6歳の子供に性的なことを見せないように努力して

そうそう・・・親はそのつもりだったりする・・が、子供っていうのは裏でちゃ〜っかり見ちゃっているもんですよ・・現実を知らない親っているんですよね・・っていうか、うちの子供は・・って信じ込んちゃってるんだろうな・・・

「子供らしい子供」ってなんですかね・・・!?架空の話を信じさせる???ハテ  
Res.46 by (゜∀゜)(登録済) from 日本 2008/06/12 04:48:51

コンマと貝割れちゃんは・・・・既に割と広く受け入れられていると思われ

個人的には・・・プスプスが良いかな・・  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network