jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11913
お金をなるべく使わなくする秘密?
by 無回答 from バンクーバー 2008/06/07 11:04:54

タイトル通りですが、是非お財布の紐をゆるめない秘密などありましたら教えてください!

クレジットカードやデビットカードの方がキャッシュを持ち歩くよりも出費が増えると思いますか?キャッシュのみを持ち歩いて持っている以上は絶対に使わないようにするほうが出費は抑えられますか?一度試してみましたが、キャッシュがないせいでお店に2度行くことになったりして少々不便もあったもので続きませんでした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/06/07 11:16:50

財布を緩めない方法は、気持ち私大、キャッシュだろうが、クレジットカードだろうが、デビットカードだろうが使う人は使うし使わない人は使わない

一番いいのはお店に行かないこと、  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/07 11:31:18

外出しない。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/07 17:13:14

上の人が言ってるように、一番いいのは、外出しないことですが(外出しなければ、外食もしないし、おしゃれをする必要もないし、ガソリン代も必要ないですもんね)、ちょっと気になったのは、

>クレジットカードやデビットカードの方がキャッシュを持ち歩くよりも出費が増えると思いますか?

とおっしゃっていることです。
これって「カードを持っていると使ってしまう」ということですか?

どうしても使ってしまうから、カードを持たないようにする、というのは、買い物中毒でカード地獄に陥った人が、自分の生活を立て直すためにやることですよね。

もし、お金を使わないようにするという手段として、カードを持たないというような、ある意味、物理的な手段しか考え付かないということは、かなり重症のように聞こえます。

カードを持ったら使ってしまうからキャッシュに変えて、必要なものを買うお金すら計算できずに手元になくて二度手間になる、というような場合、財布の紐をゆるめるとか、使わなくする秘密とかという次元の話ではなくて、もっと深い精神的な問題があると思います。

普通の人は、カードやキャッシュに関係なく、必要なものは買うし、必要じゃなければ買いません。

「キャッシュのみ持ち歩いていたほうが出費は抑えられますか」と聞かれている時点で、私には、何か不意義な気がしました。
なぜなら、普通、キャッシュを持っていても、カードを持っていても、それが「何を買うか」には影響されないからです(手元に小銭がないから今日はコーヒーは止めとこ、程度ならありますが)。

「カードを持っていたら、気持ちが大きくなって必要でないものを買ってしまう」というのであれば、「買い物」という行為自体がストレス解消のようになっていると思われます。
こうなるとアルコールが止められないのと同じ次元で、買い物という行為に精神的に依存してしまって、止められないということです。

こういう場合、お金ではなく、他に何か精神的な問題を抱えている場合が多いです。その根本がなくならない限り、代替的なストレス発散行為はなかなかなくなりません。

本気で自分を律したいのであれば「必要なものしか買わない」と心に決めること、それしかありません。精神力です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/07 23:11:10

ショッピングリストを作る。
「Have To Buy List」 と 「Want List」 を作れと教わりました。
今必要なのか、それともただ欲しいだけなのか…

、と考えると無駄使い減ります。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/06/08 03:48:39

一日中働く事。

働いてたらお店に行く時間がありません。休みの日曜も疲れてて、買い物に行く気力がありません・・・

Res.6 by 消費クセ from 無回答 2008/06/08 07:05:56

レス3さんのレスに同意。でも、トピ主の気持ちも分からなくはないです。私も同じでした。これは一種のクセ、長年積もり積もった行為でなかなか直せないものですが、私は以下の方法で消費を減らしました。

1)グロースリーに関しては2週間に1度、予算を決めてそれ以上の買い物はしない。そして、家にあるもので工夫して料理する。($10以下のものとして多少の野菜やお肉などは買い足すこともありますが)

2)デビットカードの引き落とし口座に必要最低限のお金しかいれない。これも1)と同じ、2週間に一度予算を決めてこれ以上の金額はデビットでは使えないと頭に入れておきます。

3)1)、2)で余ったお金があったら、小銭はぶた貯金箱へ、紙幣はセービングアカウントへ。セービングアカウントは緊急事態にならない限り絶対に使わない。

こうして、お金がない、使えない状態を自分で作りながら日々必要なものしか買わない、お金がなくなったら工夫して料理を作る、お金の掛からない遊びを探すという感じで浪費クセが収まり、昨年の私の成績は、8ヶ月で$7000の貯金に成功しました!

冬の間だったので、夏だったら外に出る機会が増えてもっとお金がかかったりするのかな?でも光熱費が安い分、どうにかやりくりできるかも?今年は月$1000貯金を目指しています。

Res.7 by Dividend from Lowermainland 2008/06/08 10:04:33

私のやっている事が参考になるかわかりませんが、私が役に立つと思う方法は、具体的に目標や励みになる事を作る事です。

例えば、いついつまでにいくら貯めるとか、、、それも、何の為にしているのかを自覚して。(家購入、老後の為、緊急時用、教育資金など。)自分にとって、どれだけ上記の目的の為には必要なのかを自覚していると、危機感みたいなのがでて、優先順位ができて、必要なもの、本当にほしいもの意外は買わなくなりました。といっても、時には、プチ贅沢かもと思うようなこともしますが。あと、あまりたくさんの目標がありすぎると、挫折しやすいので、優先順位をつけて、一つずつ攻略していくほうが、私にはあってました。

あと、投資や預金の数字が増えてくると、もっと増やしたいという欲がでてくると思いますよ。これだけ投資したら、何年後にはこれだけになって、、、とか考えてると、使うのがもったいないと思ってきますよ。その分、投資にまわそって思います。(夫のEarly Retirementの為にも、不労所得の為にも。)

私は、CashよりもCredit Card Debit Cardを使います。いろんなポイントをもらえるので。

もし、Credit Card Debtでお悩みなら、また別の話になりますが。。。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2008/06/08 10:29:24

皆さんコメントありがとうございました。大変勉強になりました。頑張ってみます!!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/09 14:28:26

私もあと3週間、6月いっぱい$60で生き抜かなくてはいけません。コスコは主人が支払ってくれるので、日本食と外食費が私持ち。
現金派なので、お金が無くなると、ひきこもりになります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network