jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11910
どうでもいいことなんですが。
by 無回答 from 無回答 2008/06/07 00:26:18

お金に関する悩みって、人にできないのはなんででしょ。

専業主婦をやめて仕事にではじめました。金銭的につらくなってきたのが大きな理由。子供が学校にいきだしたので、その時間を自分のためにつかいたいっていうのもあるけど。でも、『お金がないから仕事にでないといけないの。』っていうと、悲壮感を含んじゃいそうで、そんなふうには友達にはいえない。なんか金銭的に余裕がある生活をしているように昔っからみられるんですけど、余裕があるわけでは決してない。なにかに誘われたとき、他の人は『お金がないから。』って断り方ができるのに、私はどーしてもそうは言えない。『今回はパスね。』とか、『うちに残り物があるからそれかたづけないといけないから。(この部分は本当)』とか。

『〇〇ちゃん(私のこと)は仕事行く必要なんてないんでしょ!いいなぁ、仕事にいく必要がないのに仕事したいなんて思えるなんて。』とか言われると、とりあえず笑顔を返すしかない。仕事にいく必要がある、って思うとつらいけど、仕事をしたいっていうふうに思ったほうが気持ちが軽くなるからそういう発言をするようにしているんだけど。でも、仕事を楽しくやっているのは本当だけど。

愚痴いって文句いってもなにも変化するようなことではないんで、とりあえず楽しげにしてたほうがいいと思っているんですけど、これは現実逃避なのでしょうか。みえなのでしょうか。

破産かもしれない、って状態でも、おお慌てて眉間にしわよせているのはいやなので、表面的には楽しくやりたい。うん、それも人生経験。身軽になっていいね、なんて。でもね、息ができないほどのパニック状態にときどきなっているんですけどね。

旦那にいわれたんですよ。そんなポジティブにしようとする態度はまちがっているって。心配事があるなら心配しろ、と。このお金の悩みに原因の半分は旦那本人ですよ。いや、もっとあっちに原因があるって本心では私おもってますけどね。でも、夫婦の責任は半分ずつ。

夫婦関係もおだやかでいたいじゃないですか。だから、伝えるべきことは感情的にならずに伝えるようにしてたんですよ。でも、心配ごとを減らしてくれるような行動をとってくれるのは私がいじわるな態度や冷たい態度、喧嘩が毎日つづくようなときなんです。

はぁ。悩まずたんたんと生活したい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/07 00:43:05

あなたはただの見栄っ張りなだけ。

もっと、素直になると友達もすんなり受け入れてくれると思いますよ。  
Res.2 by そうかな… from バンクーバー 2008/06/07 02:19:58

私には、単なる『見栄っ張りなだけ』には思えませんが…そりゃ『素直に』貧乏です!とか云って自分を貶めれば、周囲は『すんなり受け入れてくれる』でしょうがね…「武士は食わねど〜」の解釈次第かな…  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/07 04:21:44

>なんか金銭的に余裕がある生活をしているように昔っからみられるんですけど、余裕があるわけでは決してない。

それは、あなたの日ごろの言動が、「私、お金には困ってないのよ!」という口ぶりだからだと思います。

>『〇〇ちゃん(私のこと)は仕事行く必要なんてないんでしょ!いいなぁ、仕事にいく必要がないのに仕事したいなんて思えるなんて。』とか言われると、とりあえず笑顔を返すしかない。

仲が良くて、本心を見せられるような友達であれば、「それがね〜・・・」と弱音も吐けるでしょう。
つまり、そこまで仲のいい友達がいないんじゃないでしょうか。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/06/07 16:07:23

トピ主です。

友達に受け入れられているとは思うんです。というかいい友達にはめぐまれています。でも、本気で悩んでいることを話しても、心配かけてしまうかな、と。相談したところで解決策を友達がもっているわけでもないし。だったら、友達と一緒のときは楽しくすごしたい、と。

『そんなことないのよ、お金に困っているのよ。』といったところで、深刻な顔したくないですよね。で、笑顔だと、『またまた〜。』と。

たとえば、子供をプライベートの学校に行かせたいな、と思う部分もあるわけです。でも、経済的に無理。でも、パブリックスクールのいい点というのを強調して、うちはこういう理由でパブリックを選びました、と言っておきたい。『とはいえ、経済的にもともと無理なんだけどさ、はは。』とつけくわえるんですけどね。

でも、旦那に『プライベートは経済的には絶対無理だから。』なんていおうものなら、むきになって借金をふやして学費を払おうとするでしょう。そんな一年か二年で破綻するような行動をしてほしくないわけです。

こういう理論で、経済的に無理でしょ、というと、『やってみないとわからないだろ!』とむきになるわけです。でも、やっぱり無理。そうやっていくつも失敗してきてるわけです。なので、『経済的にプライベートの学校にいれるのは無理だからパブリック』なんて言い方はできないわけですね。学校のことは単なる一例。

そうなんです、悩みの焦点は旦那のお金に関する部分なわけですが、どうしてもお金がかかわる部分はものすごーくプライベートな部分なので明かせない部分ってありますよね。ビジネスにはイメージが大事な部分もありますしね。あ、旦那のビジネスのことです。

私がいままでなんとかしてあげてしまったから、旦那のお尻に火がつかないっていう方程式はわかるんですが、でも、どうしたらいいんでしょう。別れる気は少しもないんです。でも、別れれば、あるいは私が死んでしまえば、しょうがなくってがんばってくれるようになるとは思うんですよね。でも、そんな過激なチョイスはとりたくない。

すみません、友達に悩みを相談するのって、心の中を整理するのにいいんですが、友達にはなぜだか言えないので、こんなところでだらだら言わせてもらっています。

Res.5 by 分かる。 from 無回答 2008/06/07 16:42:18

すごくすごく、気持ち分かります。

見栄っ張りと言えば見栄っ張りなのですが、お金の事を(助けを乞うでもなく)他人にぐちぐち言うのは「はしたない」という教育をされて、でも別に裕福な家庭出身というわけではないから、そのギャップにうだうだ悩んだりして…。

でもパーティとかで(身だしなみとして)ちょっと小奇麗な格好を努めたりすると、それだけで「あっあの人は金持ちなんだな」みたいな評価をされたりする事ありますよ。それはそれで良いのですが、そういう評価が元々あると、ちょっとした事でお金に困っている姿が見せ難いというか。

それに元々「お金が無いのよ(哀れんで〜)」という意思で言っている人がいた場合、微妙に反感を買ったりするので、お金の話は難しいです。なので結局私は濁して言わないようにしています。汗)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/07 19:04:10

そうですね、お金のことはあえて友人に話したことありません。
トピ主さんのように深く考えたことありませんが。
お金だけでなく私は過去に大きな手術をして持病ですがそれもあえて話したことないです。

Res.7 by おやじ from ハリファックス 2008/06/07 20:39:34

自分もわかるような気がします。

友達であっても、言えないこと、言っても良いこと悪いこともあるし、、、
できるなら、自分の問題は自分で解決する。
性格や生き方などいろいろあって、できることできないこと、、、あります。

楽しく生きることは強く生きること? 強いことはつらいことであったり、弱いことがしたたかで本当は強いことであったりするのではないかと、、、考えたりもします。

年月が流れて、あの時は「つらかった」と笑えるときが必ずくるでしょう。
それまで、、、がんばってみますか、「あなたらしく」明るく・元気で・前向きに、、、
楽しそうに、旦那様をうまく操縦して、、、、ガンバレ

おやじ より  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/06/08 21:27:54

トピ主です。

コメントありがとうございます。ちょっともちなおしてきました。もちなおってはいないんですが、落ちていくスピードがちょっとゆるみました。

ちょっとみまわしてみて、友達の中にいました。いつも楽しそうにしている人。でも、いつもあとから、あ、そんなに大変だったんだ、あのとき。と気付かされるときがありましたっけ。

見栄でも現実逃避でもいいので、やっぱり笑顔にしておくことにします、今のところ。つらいんですが。でも、無理やりな笑顔でも、なんだかいいホルモンだすってきいたことあるので。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/06/08 22:11:47

私は逆です・・。日本で貯金もしてきたし、旦那も稼ぐし、
全っ然お金なんて困ってないのに いつもいつも困ってるように見せて
しまいます。 周りだってご主人も奥さんの実家もお金持ちなのに
困ってるように振る舞ってるので・・これが暗黙の掟なのかなーと。

疲れます。
派手なものを買うと矛盾してるから 貯金だけが増えていきます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/06/09 07:48:03

昔、母に言われました。「友達に相談して解決できることなら話す。そうでなければ、何事も無いように振舞う」。
確かに、相談したり愚痴を言っても解決できないことって多いですよね。それだったら、トピさんのようにポジティブに振舞っていたほうがよっぽどいいと私は思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/10 23:11:05

トピ主さんの気持ちわかりますよ。悩まずたんたんとした生活送りたい気持ちもわかるなぁ。トピ主さんの最初の方の文章は全く私の気持ちの代弁って感じでした。  
Res.12 by ただのワーホリ from バンクーバー 2008/06/11 00:00:48

何だか大変ですね。愛か金かみたいな。
だから経済力のない男とは結婚したくない。ここ見て本当にそう思いました。外見がどんなに良くても、やさしくても奥さんを心から幸せって思わせられない旦那っていかがなもんでしょ。

きっぱり言って危機感を持たせてみたりってのもアリじゃないですか?それもたまにですが。いつもだとヒステリックと思われちゃうし。
トピさん、そんな我慢してるといつか爆発しますよ。友達に言わなくていいじゃないですか。旦那に言えば。  
Res.13 by 同感 from バンクーバー 2008/06/13 19:38:16

うちも同じですよ。

かわいく奥さんのお尻に引かれて、お金の管理をさせてくれない旦那なので、、、、

お金の出費のことを言えば、「家族を養うためだ!」となるし、
もろもろの支払いが厳しくなっても、友達に相談できない。(見栄?)

少しづつ、自分の精神が疲れてきてるのが分るんです。

どんなに苦しくても、友達には相談できない事ってありますよね。
だって、同情してくれるだけで心配させてしまうだけで、、、

旦那の立場もあるし、家族ぐるみで付き合うことが多いこちらの社会では、なかなか旦那のことやお金の事を言えませんよね。

でも、トピ主さん楽しく振舞えるなんてすごい!
私は、全て顔、肌、態度に出てしまいますから、、、

疲れてる本当の原因は言えず、小さい悩みをその原因として話したりしてます。

私だけが今、つらい状況にいて、周りが幸せに見えて、、、
同じです。

少し、何事も抵抗せずに流れにまかせてみます。

私も、仕事見つけないといけないかもしれません。
でも、また新しい発見があると思い、働くことには
躊躇してないのですが、、、

がんばりましょうね。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/14 00:39:29

経済的に余裕があるとかないなんて、言わなくても分かる人には分かりますよ。
私も自分が貧乏しているから、なんとなくどの程度の貧乏かは想像つきます。服装とか外見じゃなくてね。

とぴ主さんのおっしゃりたいこともよく分かります。
問題はお金のない事もそうだけど、危機感のないご主人にありそうですね。
お金も現実的な問題だけど、パートナーとの認識の違いもお金が絡むだけに苦しいですね。

私がとぴ主さんなら、お金がない現実よりも、パートナーとの問題点を友達に口にできないかも。これが一番つらいかも。一番愚痴りたいことだけど、自分がパートナーと別れるきがさらさらない場合は余計いえないかも。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network