jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1191
野菜
by びびった! from バンクーバー 2005/09/02 17:17:11

この前友人宅に呼ばれ夕飯を一緒にどう?と言う彼女。夕飯の支度を手伝うよと言ったのですが、彼女は大丈夫と言うので何気なく彼女の事を見てたら野菜を洗わないんです。玉ねぎ、にんじん、セロリ、ポテト、レタス・・・・びっくりしてしまい、どうして洗わないのか聞こうと思ったのですがなかなかチャンスがなく聞きそびれてしまいました。みなさんは野菜洗いますか?それともそのまま洗わず使いますか?

Res.1 by アライグマ from バンクーバー 2005/09/02 21:14:27

もちろん洗います。なんか農薬とかついてそうで気持ちわるいから。
肉も洗います。そう、私は人間版アライグマです。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/02 22:08:50

玉ねぎは洗いませんが普通洗うんですか??  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/02 22:13:11

レタスなんて普通に泥が付いてますよ。
たまねぎは私は洗いません。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/02 22:14:00

たまねぎは洗いません。
にんじんは最近ではすでにカットしてあるやつしか買わないのであらいません。でも、以前は普通のにんじんをかったときに、あまりどろだらけなら洗いますが、どうせ皮むくのだからと洗わないこともありました。
セロリは根元のどろを洗います。
ポテトもどうせ皮むくのであらいません。綺麗になってるナゲットの場合はどうせ熱湯でゆでるので洗いません。
レタスはちろりとほんのちょっぴりだけサンドイッチにいれるときに洗わないときもありますが、基本は洗います。シャキっとさせるために。  
Res.5 by H子 from バンクーバー 2005/09/02 23:03:32

玉ねぎって、外側の皮にカビが出やすいって聞きました。黒くなってたり、白く粉拭いてたり。皮を剥いてる時に、そのカビが手に付くので、玉ねぎはしっかり洗ってから使っています。
以前レタスを買ってきたら、知らない人の髪の毛がついていました。もちろん外側の葉は捨てますが、やはりスーパーに並んでいるものは色々な人が触ったりしますから、ほとんど洗ってから使います。
 
Res.6 by 主婦 from バンクーバー 2005/09/02 23:23:37

もちろん洗います。全部あらいます。目に見えない虫の卵があったりしたらいやだし・・・・昨日だってキャベツを千切りにするのに普段ならかたまりのままきり始めるのに お客さんがいるため やっぱり綺麗な千切りにしたいと思い 一枚ずつはがし、それを数枚束ねて
千切りにしていたら

なんとびっくり  しっかりびっしりと隙間がないような 葉っぱと葉っぱの間の根元あたりに大きな虫(ハエのような虫)、もちろんもう死んでいましたが   そんなものが出てきました。

すっかり青ざめてしまいました。

なので絶対に 洗います。目に見えないものがいっぱい着いていると思うと・・・・・

それに八百屋さんで ごろって地面に落とされたものも そのまま棚に返されたりしてますよねえ・・・・

いくら火を通すといえども包丁やまな板 台所の周りなどにいろんな菌がはびこると思うと・・・

ちょっと昨日のキャベツの虫がトラウマになりつつある私ですが・・
 
Res.7 by プリプリ from バンクーバー 2005/09/02 23:31:25

袋入りのミックスサラダやロメインレタス、ほうれん草などはプリウォッシュされているので、それを使っていたとか?

私もにんじんは皮をむくので洗わないし、ポテトも皮をむいて調理するときはよほど泥だらけのとき以外には洗いません。たまねぎもしかり。きのこ類も硬くなったり風味が失われるので洗わないほうがいいといいますよね。

私は食器の洗剤をすすがずにそのままふき取ってしまう人の家庭で食事するのも気になります!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/03 00:14:31

海外生活が長くなり色んな土地の習慣や価値観を見てきて私も許容範囲が広くなったというか大らかになったところがあります。野菜や果物の表面を多少洗ったところで大差はありません。もちろんオーガニックで栽培し口に入れる前にはきれいな水で洗ったものがいいという理想はありますがね。私は洗わないときは全然洗いません。気にしないで少し勇気をだすだけです。  
Res.9 by びびった! from バンクーバー 2005/09/03 13:19:03

トピ主です。いろいろなコメントありがとうございます。
みなさんのいろんな意見を聞けてよかったと思います。私は野菜を洗う方なんですが、玉ねぎ、にんじん、ポテト・・・・もちろん野菜を切って袋に入って売ってる物でもザっと洗うのですが、私は異常なのかな?とか思ったりもしてました。白菜に良くみられるのですが、小さい虫の卵?みたいな物がついてる時がありますよね?あれがついてると全部捨てたりします。気持ち悪いので・・・後、ブロッコリーを買う時に良く見て買わないと虫がついてたりするのでほんと野菜を買う時にはすごく気を使ってしまい疲れてしまいます。なので友人宅で野菜を洗わず調理してたのを見てびっくりしてしまい、ここにトピをたてたのです。みなさんのご意見ありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/03 14:26:11

野菜は洗います。土とかついてるものもあるし、輸送中にどこでどんなホコリが迷い込んでるかわからないし。

でも、プリカットされた野菜は普通は洗いません。というか「洗わないでください」って表示がありませんか?そういう表示のあるカット野菜は、そのまま食べられるようにしてあるので、水道水で洗うと、切り口から余計に雑菌が入って逆に汚していることになるのかなーと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/03 16:32:44

>水道水で洗うと、切り口から余計に雑菌が入って逆に汚していることになるのかなーと思います。

この考えはちょっと無理がありませんか。。。ははは
 
Res.12 by 虫嫌い! from バンクーバー 2005/09/04 09:05:04

昨日、夕飯を作ってるときに袋入りのほうれん草(プリウォッシュ)の中から2センチくらいの蛾の死がいが出てきました〜っ!ぎゃー!!
普段だったらスープの中にザザっとあまり見ずに入れてしまうんだけど、昨日はほうれん草を刻む為に一度まな板の上に出したんです。・・・もし確認してなかったら、と思うとゾッとします。
虫嫌いな方、プリウォッシュも気をつけてくださいね(笑)  
Res.13 by あちち from 無回答 2005/09/04 21:20:11

私は全部野菜洗います。玉ねぎも人参もキャベツもレタスもブロッコリーも白菜も一枚ずつはがして洗います。農薬がついてるので洗うべきじゃないかな。オーガニックでも農薬を少し使ってたりするとも聞いたしオーガニックではなくても洗うことで農薬をほとんど取り除けると聞きました。みんな野菜は洗ってるのかと思ったからこのとぴをみていろんな人がいるんだなと改めて感じました〜。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/04 23:53:36

そう、私はあんまし気にしませんね。昔は神経質だったけど歳を重ねかなり大雑把な人間になりました。洗うから虫がいたことに気づいてしまい気持ち悪い思いをするのであって、洗わなかったら何も気づかず何も見ず楽チンでハッピーエンドですよ。私は自分のこんな性格が大好きです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 00:47:33

色々な人がいるもんですね・・・私はRes.13さん同様に一枚一枚はがして丹念に洗います。野菜はオーガニックの物を買っているんですが、、、何度も水道水で洗った後は、仕上げにミネラルウォーターですすぎます。お米も1・2回目と最後にすすぐ時はミネラルウォーターです。プリウォッシュされたものもミネラルウォーターで一応すすいでから食べてます。私が洗いすぎなんでしょうかね・・・?自分にとってはこれが普通なのですが。

レストランとかは余り洗わない場合が多いですけど、家庭で野菜を洗わないという人がいてビックリした私でした。。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 10:23:22

あんまり洗いすぎると、せっかくのビタミンが水に溶け出してしまいますよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 11:27:38

私は取り合えず全て洗います。たまねぎも皮をむいた後、ざっと洗います。こっちのって外側にカビがついているの多くありませんか?
葉ものは絶対洗います。小さい虫や泥が根元についていることがとても多いです。マッシュルームは絶対丁寧に洗います。皮をむく人もいると聞きました。栽培している所があまりきれいなところではないとか、肥料に牛糞を使っているとかいないとか・・・うわさですけど。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/09/05 11:54:11

↑本当です。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 12:48:35

>あんまり洗いすぎると、せっかくのビタミンが水に溶け出してしまいますよ。 

ビタミンが水に溶け出す(又は溶け出し易い)野菜って何でしたっけ??  
Res.20 by 15 from バンクーバー 2005/09/05 12:49:45

マッシュルームの皮剥きます。。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 17:16:44

でも気にしてたらキリないじゃないですか。
洗っても洗わなくても殆ど体にあらわれないですよ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 17:33:14

現れないんじゃなくて、体内に溜まってるんです。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 20:05:50

↑健康な人は排泄されています。朝だけ断食などでも効果あります。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 20:11:47

排出されない物質もあるんですけどね。笑  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 20:36:12

野菜をささっと洗うだけで落ちるものが排泄されないんですか??
上の人感じ悪い〜。笑ってるし。ちゃんとした知識を持っている人ならば説明するはず。吐き捨てのみはやめましょう。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 20:38:34

添加物・農薬などは排泄できるものです。排泄はうまくできている人といない人がいますが、可能です。  
Res.27 by 主婦 from バンクーバー 2005/09/05 22:56:40

サラダキットとかも洗ったほうがいいと6年前にこっちのニュースでやってましたよ。虫とかね入っていたりするからだと。

それからは絶対に洗ってます。そんなに思いっきりあらってないけど
サッと汚れを落とす程度に。

生サラダだから火を通すわけでないので、やっぱり洗います。はい。  
Res.28 by びびった! from バンクーバー 2005/09/06 10:12:24

すごい!こんなにレスが入ってるとは思わなかったです。みなさんの色々な意見本当に参考になります。ビタミンを失う野菜ってあるんですか?全然知りませんでした・・・後、サラダキットに入ってる野菜、ニュースになったんですか?ほんと生野菜だからこそきれいに洗いたいですね〜  
Res.29 by 洗いますよー from バンクーバー 2005/09/06 17:29:34

私も野菜はきっちり洗います。けっこう虫ついてますしね。ローカルのケールに小さなヒルがついてたこともあったし(そんときは飛び上がりましたよ!)
リンゴの皮なんか無添加の石けんで洗っちゃったり(笑)

ただ、できるだけカットする前に洗うようにしています。
いちごなどはへたを取ってから洗うとビタミンが溶け出してしまうそうなので。


 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/08 19:06:17

話が少しずれてしまいますが、、、皆さんは、青ねぎの中の方の土までどうやってきれいに洗っていますか?最近まであまり気にしてなかったのですが、結構、中に土がいっぱい詰まってますよね?何かよい方法がありましたら、教えて下さい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network