jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11896
スイート貸しをしているオーナーの方
by 貸しスイート from ノースバンクーバー 2008/06/05 20:26:35

スイート貸しをしているオーナーの方にアドバイスをお願いします。

テナントが親族(1人と犬)を1週間ほど泊めることが年に4〜6回ほどあります。これまで1年半、一度もチャージしませんでしたが、結構頻繁で期間も長い気がするので、もうすぐ契約更新を機に、特約として訪問客宿泊に関するチャージの旨を追加しようと考えております。

オーナーの皆様は、どのようなシステムにしていらっしゃいますか?
2泊以上くらいからチャージするべきか?迷っています。
また、一般的に1日に付き、いくらほど請求できるものでしょうか?

また、チャージなどしていないというオーナーの方もおりましたら合わせてアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。

Res.1 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/05 20:40:43

>オーナーの皆様は、どのようなシステムにしていらっしゃいますか?

自分の場合は、トラブルの原因となりそうなのでテナント以外の宿泊は認めませんでした。それに関しては、契約書に最初から明記しておきました。

個人的には、きちんと予めテナントから連絡をその都度入れて貰うようにして、親族用に短期契約書を交わしてチャージした方が良いと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/05 20:44:19

けちくさい考え方だな。そのくらいなら別に損はしてないんじゃないの。テナントは出て行くことも考えると思うよ。ちょっとびっくりしたなその考え方。  
Res.3 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/05 20:47:07

ケチの一言で済むような問題でしょうか・・・?トラブルが起きた時は、誰がどのようにして責任を取れば良いのでしょうか?  
Res.4 by ぽいんと from バンクーバー 2008/06/05 21:51:27

BCのアグリーメントに、「テナントはゲストをとめる権利がある」と昔レントしていたときに目にしたきがします。また、ほかのアパートでは、3週間をこえないこと、と明記してありました。これは、アパート独自の契約だったかもしれません。それから、学生時代、一軒家のベースメントをかりてすんでいる友人のところに2週間ほど転がり込んだことがあり、光熱費のことなどちょっと気になったので友人から大家さんに了解をとってもらったのですが、そのとき特に追加料金などはかかりませんでした。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/05 21:52:25

BC州のResidential Tenancy Actによると、家主がゲストの宿泊を拒否する、宿泊費を請求するなどは違法だと書いてありますが。
リーガルスウィートをレントしているならば、RTOに相談されたらいかがでしょう?

http://www.rto.gov.bc.ca/documents/RTAGuidebook.pdf

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/05 21:54:43

スイートをまるごと貸しているんですね?その場合、誰かを泊めた場合にいくらチャージ、ということはできないとおもいます。できることとしては、スイートに普通に住める人数以上住んではいけない、ということぐらいです。その規定っていうのがあいまいみたいですけど、1ベッドルームにつき3人以上だったかな?たとえば2BRのスイートに気付いたら6人住んでいた、といった場合は違法になるみたいです。違法というか、それを理由に追い出せる、というんでしょうか。

それに、契約者以外の人(つまり契約時に書いてあった人プラス他の人)が住んでいる、という理由では追い出せなかった気がします。たとえば一人で借りていたはずのスイートに、恋人がころがりこんで一緒にすみだしたとしても、大家としてはなにもできないみたいです。レントが停滞したとかいうのなら別ですが。

契約した人がいつのまにかいなくなって、知らない人がレントを払って住んでいる、というのもたしか追い出す理由になるとおもいます。(たしかではないですが。)

BC州の規定では、テナントのほうの権利のほうが大家がわよりも守られていますねー。

で、私はスイートを貸していますが、一番最初の段階で、してほしいこと、してほしくないこと、ここまでは許せること、、などを話しておきます。もちろん法的な効力はないですけれど、全部が法律で白黒できることではないですからね。おたがい気持ちよくすむためのコミュニケーションです。でも、うまくいかないこともよくありますが。なんだか契約者以上の人間がすんでますよ、今。ぷんぷん。

で、アドバイスとしては、契約更新に、今まで他の人が泊まることが頻繁だったので、ハイドロの支払いをレントとは別にしてもらいます、とか割合を増やします、とかして契約を更新すればいいとおもいます。

で、犬ですが、犬がくるのであれば、ペットデポジットをとればいいとおもいます。

 
Res.7 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/05 22:00:02

違法かどうかは期間によるんですよ・・・・あと、動物も  
Res.8 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/05 22:01:19

>BC州の規定では、テナントのほうの権利のほうが大家がわよりも守られていますねー

2種類あるんですよ・・・オーナーにとって有利な契約書を作成することも可能です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/05 23:06:39

 なんかおかしくない?もし、その貸しているスイートをもともとプラス1人&犬がいて借りたとしたらレント代を高くしていたということですか?そのスイートの規定人数内だったら、何人で住もうがレント代って変わらないものじゃないかと思うんですけど。人数によって家賃が違うアパートやコンドなんて、今まで見たことない。もちろん、オーナーが決めることだけど、そういうことって聞かないですよね。

 なんかさ、とぴ主さんがスイートの意味を間違ってました、ってオチのような気もしてきたよ。一軒家の一室を貸しているとかじゃないの?そうじゃなかったら、いくら大家でもテナントの来客をここまで詳しく知るって事もあまり現実的じゃないしさ。  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2008/06/05 23:14:27

トピ主です。
オーナーの皆様、短い時間の中でレスをつけていただき有難うございました。
皆様のアドバイス、とても参考になります。
また、こちらの説明が不足していましたようで、すみません。

自宅一軒家の1フロアをスイート貸しておりまして、家賃に高熱費が込みになります。
ゲスト宿泊については、当初はあまり気にしていなかったのですが、一度、告知も無く2週間〜3週間ほど宿泊された時には、驚くほどにガス光熱費が上がってびっくりしたことと、年に1〜2回のことならまだ分かるのですが、かなり頻繁で、最低1週間長くて2週間以上と長いため、お家賃も安めに設定していることもあり、今後のことを思うと、ちょっと気になるようになりました。

気になるのは、ガス光熱費の部分なので、アドバイスにあるように、ガス光熱費を割り増しにするか、毎月折半してもらう形でチャージするほうが良さそうでしょうか?

他にも自分は、こうしているなどのアドバイスがありましたら、引き続きよろしくお願いします。


 
Res.11 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/05 23:16:54

>何人で住もうがレント代って変わらないものじゃないかと思うんですけど。

犬抜きで、その親族も契約書上にテナントとしての名前が載っていればね・・・  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/06/05 23:34:47

たしかに高熱費込みの場合何人も、何日も滞在されたらバカにならないですよね。
禁止、と言われるちょっと厳しいとは思いますが、
何か決まりを作るのは賛成。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/06 00:21:27

>・オーナーにとって有利な契約書を作成することも可能です。

作成するのはできますけど、有効じゃないですよ、そういうのは。RTOの基本ラインを超えて借主が不利になるようだったらそこの部分は無効ですよ。  
Res.14 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/06 00:31:12

勿論、"RTOの基本ライン"内でです・・・  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network