jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11892
1BRでは子供(一人)生む環境には適さないと言われました。みなさん、どう思われますか?
by 無回答 from 無回答 2008/06/04 22:29:21

だんなに、子供は2BRを購入してからにしようと言われました。
子供部屋がないと子供がかわいそうということです。

お子様が一人いらっしゃる方に質問です。
1BRにお住まいの方いらっしゃいますか?

それとも2BRを購入してからの方がいいのでしょうか?

Res.1 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/04 22:37:41

>1BRにお住まいの方いらっしゃいますか?

いると思いますよ・・・

>1BRでは子供(一人)生む環境には適さないと言われました。みなさん、どう思われますか?

生後間もない内は1BRでも未だ良いかもしれませんが・・・その後、もう一部屋必要になるのでは?

>2BRを購入してからの方がいいのでしょうか?

お子さんの人数によっては2BRでも狭過ぎると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/04 23:34:45

1BRで、子供がいる人もいると思いますが、場合によっては、そのビル内の規則で、人数制限があって、1BRに3人住めない場合もあると思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/06/05 00:23:09

家の場合ですが、子供二人だったので2ベットルームで充分と思っていたのですが、3ベッドしか借りれませんでした。これはレントの場合です。買うのであればそんな制限はないと思います。
お子さんが小さいうちは1ベットでも大丈夫と思います。  
Res.4 by 何とでもなる from バンクーバー 2008/06/05 00:28:05

たとえば1年以内にでも2BRを購入の可能性があるなら我慢もできるでしょう。
住居購入が5年先とか見当がつかないなら産む側の年齢も関わりますよね。
明日のことはわからないので出来たら出来たで生んじゃえば、今1BR住まいでもなんとかなります。
2BR購入段階でやはり子供には庭のある家を買ってからにしようとかどんどん先延ばしされそうな気もしないでもないし、、、。  
Res.5 by 実際の話 from 無回答 2008/06/05 06:57:30

子供もそうでしょうけど、子供が大きくなってくると、1BRでは大人も手狭ですよ。赤ちゃんがクリブで寝てくれる間は良いでしょうけどね、1歳半過ぎると大変かと。親と同じ部屋だといつまでたっても一人で寝てくれない、という傾向が大きくなるんではと思ったり。
家は、一人目が生まれて6ヶ月までは1BRアパート(親と同じ部屋)、
大きくなってきて2BRアパートへ越して2人目出産、
  しばらくは兄弟二人で部屋を共有、
その後3BRの家を買って、子供はそれぞれの部屋を持つ、
という流れでした。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/05 11:08:41

子供部屋が本当に必要なのは、子供の立場から考えると、親から干渉されたくないって本人が思うようになる年頃からではないでしょうか?。それまではどちらかと言うと、大人の方が子供から解放されたいから、別部屋が欲しいのでは。
計画や先の見通しも必要でしょうけれど、この不動産高では、なかなか計画通りには行かないこともあるでしょう。
2ベッドを購入後、いざ子作りとなった時に、子供が授かるとも限りませんよ。お二人がまだ若いのであれば、まだまだ大丈夫でしょうが、
出産する女性の負担も高齢出産の多い近年ですが、やはり掛かるかと思います。出産自体よりも育児やその後の子作り(2番目以降)のことも有りますしね。
部屋数よりも、もっと重視する事がありますし、それを考え合わせながら、ご主人と話し合ってくださいね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/06/05 11:30:28

子供部屋がないとかわいそうというのは、赤ちゃんには関係ないでしょう、ある程度大きくなったら必要になりますけど、部屋がないとかわいそうなんて言う状況になるのは、プレティーンぐらいになってからの話ですよ
子供が色々動き回るようになるまでは、1ベッドルームのアパートでも何とかなりますよ、動くようになってくると、手狭になりますけどね
まだ妊娠していないのなら、そうなるまでに、2年ぐらいはあるわけですから、購入を待つ必要はないと思いますよ
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/05 16:34:25

今不動産購入って、ニュース見てないんですか? 自殺行為ですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/06/05 21:28:58

みなさん、コメントありがとうございます。

私は生まれるかも分からないのに、まず2BRを買おうという旦那の考えに賛成できません。現在はコンドの1BRでグラウンドフロアなのでパテイオと庭があります。

私は31歳なので、まずは子作りしてから決めればいいことだと思うのですが・・・。

やはり33歳までには子供を授かりたいと思っています。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/05 22:05:55

赤ちゃんが授かってから引越しをするのもいいと思いますよ
乳児のうちでも同室は、母親が休む時間がありません。
もう一部屋あってモニターでもつけておいて
夫婦の部屋がある。というのが理想じゃないですか?
うちは生まれてからずっと一人で寝かせて、私の部屋には
泣いたらわかるようにモニターをつけていました。
しかし、疲れて爆睡して、それにも気がつかず、隣の隣の部屋の主人に起こされたことも何度もありました。

しかし、ある程度、物事がわかるようになった3歳くらいから
毎晩、私のベッドで寝ています。
幸いうちは3BRだったので、一人一部屋って感じでしたが
これが1BRだったら、やはり窮屈だったと思います。

狭いのは大変ですが広くて困ることはないと思います。

その前に・・・早くお子さん授かるといいですね。頑張れ!
 
Res.11 by とぴ主 from 無回答 2008/06/05 22:23:22

コメントありがとうございます。

私は30歳くらいから子供が欲しくなり、今は31歳になったばかりです。焦っているわけではないのですが、夫はおっとりしています。

ダウンタウンに2BRや3BRを買う資金が今はありません。
二人の手取り合わせて、月$6000弱です。

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/06/05 22:54:00

トピ主さんのお宅、収入いいほうですよね。うちと同じくらいです。うちも30代夫婦ですが、今の街に永住する予定ないし、不動産はバカ高いので賃貸の1BRでせっせと頭金貯めてます。2人でも1BRって狭いですよ。というのは余談で。

今日ちょうど同僚(ちょっとおせっかいな2児の母)と話してた時に「彼は子供欲しくないの?」と夫のことを聞かれ、「欲しいと言う時もあれば、いらないと言う時もある。海外で仕事をしてみたいからとか、食糧難だからとか、家を購入してからとか理由はいろいろ」と応えたら「それは2人がまだ心の準備ができてないからなのよ」と言われて、納得しちゃいました。
ご主人は1BRをただ言い訳にしているだけかも?と、このトピを見てふと思いました。  
Res.13 by トト from オタワ 2008/06/06 07:07:16

うちは1BRに住んでいて、出産をあと週数に控えているものです。赤ちゃんは夜中も通してケアが必要なので、自分たちのベットルームにベビーベットを置いたほうが、いちいち赤ちゃんの部屋まで行かなくていいので私は便利じゃないかなと思っています。

赤ちゃんが2歳を過ぎたら自分の部屋があったほうがいいんだろうけど、小さいうちは特に1BRでいいかと。

産んでから引越ししてはどうですか?  
Res.14 by ムカイトウ from バンクーバー 2008/06/06 07:23:20

余計なお世話かもしれませんが、1BRに赤ちゃんと旦那さんも一緒に寝ることになるのですよね?
お母さんはどんなに疲れていても、産休を取っていると思うので、仕事に行く必要はないと思いますが、旦那さんは赤ちゃんの泣き声で一晩に何回も起こされ(よく寝てくれる赤ちゃんだと良いのですが)、寝不足で仕事に行くことになるのでは・・?
家には、もうすぐ1歳になる赤ちゃんがいますが、いまだに3〜4回は夜中に起きます。ですので、旦那は別部屋で寝て、交通事故を起こさないように熟睡してもらっています。
2BRは子供専用のお部屋のためではなく、ご主人の寝室としても活躍すると思いますよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/06/06 08:58:54

私もRES14さんに激しく同意です。

>>旦那は別部屋で寝て、交通事故を起こさないように熟睡

家は生まれたばかりのときは、2BRに住んでいて旦那だけ別の部屋で寝ていました。夜中に何度も授乳やオムツ替えで電気もつけないといけないですしね。

私も遅く結婚して早く子供を産みたかったんですが、旦那から”ある程度貯金が貯まってからにしよう”と言われ、結局38歳で産みました。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/06 09:33:07

そうですね。
うちも主人は別の部屋で寝ていました。
出産してから2年間別々でした。

夜中の子供のお世話は本当に大変です。
1年くらいはお母さんと同室でいいんじゃないですか?
うちの子供も10ヶ月くらいまで夜中に2,3回起きて
その都度、おっぱいあげたり、そのまま私は寝ちゃったり・・・。
同じベッドで寝るのが危険なのは、ホントに乳児のときだけですよ。
初めて朝まで寝てくれたとき、「あぁ〜。久しぶりに朝まで寝られた〜」とうれしかったのを覚えています。

赤ちゃんのいる生活なんてほんの数年。
できるだけ3歳までは近くにいて愛情を注いであげるといいと思います。

でも、でも・・・1BRではちょっと狭すぎますね。

ご主人もかわいそうですよ。  
Res.17 by 余計かも from バンクーバー 2008/06/06 23:05:55

皆さんのレス読みながら、やっぱり別の部屋があったほうが、旦那さんがゆっくり眠れるしいいのかなぁなんて思ってましたが(私も妊娠希望中)、
よく考えたら、日本の友達の多くは1BRで子供がいる(二人いる子もいます)のが結構当たり前な感じ。ではないですか?
日本でできてカナダで無理、ってことはないと思いますが。
すでに1BRのコンドをお持ちなら、2BRに買い替えるのは大変なことではないと思いますよ。お子さんが生まれてからでも十分大丈夫では??  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/07 04:19:35

>日本の友達の多くは1BRで子供がいる(二人いる子もいます)のが結構当たり前な感じ。ではないですか?

私の日本の友人で子供がいる人達は、やっぱり2BR以上の家に引っ越してますよ。
当たり前...ってことはないと思います。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/06/07 06:53:13

うちはかなり大きい7歳ですがの子供がいて
でも1BR+Denです(about 700sf)
収入は二人合わせて手取りで5000しかないので
車がないので何とか1350の家賃を払えるのですが
いまはどこ言っても値段は変わらないので身動き取れません。



 
Res.20 by とぴ主 from 無回答 2008/06/08 20:40:43

みなさん、コメントありがとうございます。

カレと色々話してみました。年齢のこともありますので、まずは子作りを始めることにしました。私は古い考えの持ち主なので31歳で最初の子を授かりたいと思っています。

キャリアチェンジはいつでもできますが、子供を生むのには年齢制限があるとおもうからです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/09 00:47:05

えっ、キャリアチェンジ??

1BRの話じゃなかったんですか?  
Res.22 by ムカイトウ from バンクーバー 2008/06/09 07:41:28

日本のお父さん達は、電車通勤の人が多いから1BRでもやっていけるのかな、と思います。でも、職業がトラックやタクシーの運転手だったら、やはりちゃんと寝てほしいと思います。
こちらは車社会なので、ほとんどの方が運転して仕事場まで行きますよね。だから別部屋で寝ている人も多いのかな〜。  
Res.23 by あの… from バンクーバー 2008/06/10 04:05:48

日本では子供が居なくても、余程若いか貧乏な夫婦でなければ、1BRなんて有り得ないですよ。ただ間取は狭いですが…  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/06/10 10:45:25


そーですか?そーじゃないと思いますが・・・。
お金を持ってても1BRに住んでる夫婦たくさんいますよ。
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/06/10 11:25:58


それってリタイアした夫婦でしょ?
でもお金持ってる夫婦でも1BRに住んでいてもオフィスルームは持ってる人の方が多いですよ。本当の意味での1BRってやっぱりお金のない人だと思いますけど。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/06/10 11:27:25

子ども部屋がないのは子ども育てにくいんじゃないですか?
産んだ後、子供はどこに寝るの?
リビングルーム?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/10 11:48:00

その人の感覚でしょ。

トピ主さんは場所が狭くてもスペースを工夫すれば1BRでもOKと思うけど、旦那さんは感覚的にそれは難しいと思っているのでは?

私と夫は2BRだけど、オフィスとして1BR使っているし、家を買ってから子供を授かりたいと思っています。
贅沢って言われるけど、日本の親が来た時に彼らの部屋がないと皆が気を使って大変だし、、、。夫の仕事への影響も考えて子供も別の部屋が希望だし、、。

うちは家を買うことを既に視野に入れていて、マーケットが落ち着くのを待っている状態だからそういう予定だけど、マーケットが以前のように右肩あがりだったら、今の2BRで子供を産もうと思っていたかも。

その家のお財布と年齢などを考慮して旦那さんと話すしかないんじゃないですか??    
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network