jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11880
母乳をやめる時期と睡眠について
by Binoo from オタワ 2008/06/03 05:42:06

1歳になる子がいますが、9ヶ月頃まで母乳だけ与え(6ヶ月からは離乳食も食べています)今はフォーミュラに切り替えましたが、食事の方も良く食べてくれているので、3.25%ミルクに切り替える予定です。昼寝や寝る事前にフォームラを与え抱いてやると寝るのですが、1度起きると抱いても泣き止まないので、母乳を与え再び寝つかせています(フォーミュラやおしゃぶりなどは一切受け入れません)夜中はいまだに3度、4度と起きる状態です。いずれは母乳がなくても朝まで寝てくれると思うのですが、中々難しそうな気がします。
みなさんはいつどのようにして母乳を与えるのを辞められましたか?
お子さんの睡眠の方はどうですか?

Res.1 by うちもです!! from バンクーバー 2008/06/03 06:26:59

私のトピかと思いました!!
うちも今月1歳になる娘がいますがいまだに夜中4,5回はおき母乳以外全く受付ません!
うちは今も完母の状態ですがそろそろ母乳はやめようかと考え中です。
日本ではもう少しゆっくりみたいですがこちらのドクターには1歳を目処に母乳はやめるように言われました。
トピずれですいませんがこの時期になると朝まで通して寝てくれる子が多いと聞く中同じ環境の人もいるんだ!っと思い思わずコメントしちゃいました!
いずれは朝まで通して寝てくれるはずなのでお互いもう少しがんばりましょう!!  
Res.2 by M from バンクーバー 2008/06/03 08:40:53

3年前、私も全く同じ悩みをかかえていました。
1歳ちかい月齢になると、夜中に何度もおきるのは、お腹がすいて起きるのではなく、ただただおっぱいで安心したいだけ・・・と聞き、
心を鬼にして断乳しました。
一週間ほどかかりましたが、泣かれても泣かれても、抱っこで通しました。何度もくじけそうになりましたが・・・
すると不思議なことに、それまで2時間ごとに起きていた息子が、朝までずっと眠るようになり、私もぐっする眠れるようになりました。参考までに。

Res.3 by 無念 from バンクーバー 2008/06/03 12:47:03

私は子供が2歳になるちょっと前に断乳という形でやめました。
上の方と同じく、おっぱいを欲しがって泣いても泣いても抱っこなどで我慢させました。
本当は卒乳(子供が自然と止めていく)したかったんですが、事情により私が強い薬を飲まなくてはならなくなり仕方なく。
断乳までの子供は、時には1時間おきに起きたりもして大変でしたが、断乳後しばらくは、朝まで起きることなく寝ました。
でもその頃は寝るのを嫌がり、夜11時になっても意地で起きておこうと必死で困りはててましたね。
今では寝るよーと言えば必死で寝る努力して寝入ります。(疲れから、努力なしに寝れる日も多々)
でも夜中に目を覚ますことが増えました。
起きる理由はよく分からないんだけど、お腹が空いてるわけではないようで、何かを食べさせようとしても食べない(食べてもほんの少し)し、やっぱり寝ているのが嫌なのかなー?と思える行動(テレビのある部屋に行ったり)をします。
でも眠いのですぐまた寝入っていくことも多いのですが。
時にはおっぱいを触りながら、また寝入ってくれる時もあるので、やっぱり断乳の時期が早かったんだろうと思っています。
(ものすごいおっぱい好きだったので)
寝る時の授乳を止めたら朝まで寝るようになった!という話を聞いていたので、我が子例はちょっと残念な結果です・・・・とほほ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/06/03 12:59:28

私も子供が2歳3ヶ月まで完母でした。1歳の時に母乳を止めようとしましたが、さらに飲むようになりました。母乳を飲まないと寝付けない感じでした。同じ歳でフォーミュラを飲んでいる子は既に朝まで寝ていたそうです。母乳を止めるまでは1−2回は夜中起きていました。私も、もう疲れてきて、数ヶ月前に乳首にからしを塗りました。よっぽど、ショックだったらしく、それ以来母乳を必要としなくなりました。「マミーの辛い!辛い!」って言ってます。母乳を止めてからは朝まで寝てくれるようになったので、本当に楽になりました。私はまだ、1,2回目が覚めて、子供の寝相などカバーなど確認してしまいます。私は、2歳過ぎまであげたから、もういいだろうって感じで母乳を止めました。私の母は1歳の頃から、もう止めても良いんじゃないって言ってました。でも、結果これでよかったと思ってます。  
Res.5 by ビザ from 日本 2008/06/03 15:41:20

Res.6 by Binoo from オタワ 2008/06/04 05:25:25

私と同じ経験をされた方が沢山おられてビックリしました。
正直言うと少し焦っていましたが、みなさんの経験談を聞いて安心しました。授乳しなかったらおっぱいがパンパンに張って痛くて仕方ないけど夜中の授乳を止めて頑張ってみます!!Res1さんお互い頑張りましょうね〜。みなさんコメントありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network