jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11877
セントラル・バッキュームを使用されている方
by 無・回答 from 無回答 2008/06/03 01:16:55

家を購入することになりそうですが、その家には、セントラル・バッキュームがついています。私は使ったことがないので(触ったこともない)一体どういう感じなのかあまり分かりません。
そこで、メリット・デメリット、ケアの仕方、ゴミはどのように処分するのか・・・を、初歩的で申し訳ないのですが、ご存知の方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/03 21:28:43

うちはガレージにゴミがたまるので、それがたまったら捨てます。
メリットは排気を気にしなくてもいい事。普通の掃除機では掃除しても掃除機から細かい埃が排出されてしまうので。
デメリットは長いホースを引きずらないといけない事。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/03 22:52:19

私はすごく便利だと思っています。
上の方もおっしゃるように、長〜いホースを引きずらなくてはいけませんが、やはり排気が出ない。音がうるさくない(ガレージはうるさいけどね)気に入っています。
普通の掃除のノズルはDYSONなんかに比べても軽いし
カーペット用のハイパワーの先もあるし。
すごーく便利。お薦めですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/04 07:04:11

あれ、セントラルバキュームって言うんですか?

私はずっと、バキュームシステム。
って、書いてあったからそう思っていました。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/07 10:14:28

絶対に便利です。  
Res.5 by ともみ from 無回答 2008/06/08 22:23:29

じゃあ反対意見も。

うちはホーズをベイスメントに置いてるんですけど 
まず持って上がるのが一苦労。

掃除機掛けも部屋移動時にホーズの蛇腹が当たって壁を
傷つけるし、二つ程部屋を掃除したら差し込み口を変え
なきゃいけないからまた戻って引っこ抜いて次の部屋ま
で移動しなきゃいけないし、その間長ーいホーズをズル
ズルズルズル引きずって汗だくになりながら移動・・・・。

2階に行くときもズルズル。途中に障害物があれば引っかかって中断。

日本の軽くて静かで排気が綺麗な掃除機を 今度帰国した時に
絶対買おうと決めています。

私は一度もいいと思った事ありません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/08 23:19:53

ほ・・・・ほ・・・・・・
ホーズ・・・?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/09 22:56:42

トピずれで失礼ですが

日本製の掃除機、たしかに使いやすいしこちら製よりも
軽いのでそれはいいんですが・・

やっぱり、変圧器がないと壊れます。
炊飯器は大丈夫みたいですけど
モーターのついている家電は、変圧器無いとダメですね。
しかも掃除機なみのワット数の高いものには
変圧器もそれなりのものが必要で、これが結構します、1万5千〜2万円くらい。
ずっと変圧器なしで使っていたけど、今はすぐ熱くなってしまって
止まっちゃいます。こんなになってからでは変圧器を今から使ってもダメかもしれないのでもう買いませんが・・

価格ドットコムで掃除機などを調べると
日本のものは3〜4年後に(日本でですよ)ごみの吸い込みが悪くなったとか、壊れたとか、案外壊れやすいみたいな印象も受けました。
こっちに持ってくるとなると、補償もないし修理もできないですしね。

余計なお世話で失礼しました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/06/09 23:13:56

わたしは日本の掃除機を変圧器なしで使っています。5年ほど経ちますが問題なく使えていますよ。
逆に炊飯器は変圧器使ってます。
どうなのでしょうね?友人は変圧器なしで何でもかんでも使っていますが壊れたことないそうです。当たり外れもあるのかな?  
Res.9 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/09 23:19:02

うちも日本製掃除機、変圧器無しの使用で4年程ですが大丈夫です。

そんなに長時間使用するものじゃないですよね・・・?
モーターが熱くなる前にOFFにしてしまうので、大丈夫なのかなぁと思います。
掃除が長引きそうな時は10分程使って、少し休ませてから再び使用しています。

でも、充電式のコードレス掃除機なら変圧器は必要だと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/10 21:46:03

レス7です。再びトピずれですが

レス8,9さんのところは大丈夫なんですね〜
うらやましいです。当たり外れももちろん機械によってあるでしょうし、メーカーや様式(うちのはサイクロン式です)にもよるのでしょうね。
あと、うちも使い始めて4年ほどなんですが年末に引越し、1BRから2BRへと広くなったのですが、おかしくなったのはその後からです。となると
今までの使用時間が一定だったのに、引っ越して時間が延びたことに関係もあるのかも。

まだ使えてはいるんですが、本体が熱くなると止まる機能がもとからあって、その止まってしまうのが凄く早くなってしまったのです。

日本に帰国予定がすぐあるのですが
もう日本で掃除機は買わないと思います。私の知り合いのなかでは
日本製のものを持ってきてやっぱり4〜5年たって壊れたと言う話を聞きました。まあいろいろ考えはあると思うのですが。

なので・・トピ主様がどうしても日本製、とお考えなら
変圧器はやはりあった方がいいと思います。
壊れないかもしれないけど、壊れるかもしれないなら
保険と思って購入なさることをお勧めします。  
Res.11 by 無・回答 from 無回答 2008/06/11 06:09:35

トピ主です、みなさん色々ご意見ありがとうございます。
セントラルバッキュームのホースは長くてけっこう重いんですね。
使いやすいかどうかは、差し込み口の場所や家の間取りにも関係していそうですね。排気がでない点は(私自身アレルギー持ちなので)魅力的です。ちょっとした疑問なのですが、差込口から虫などがのぼってくるということはないでしょうか。また、ゴミがたまるとバッキューム力が下がるということはありませんか?(そしたらその時が代えときなのかな)

ちなみに日本製の掃除機はコンパクトで高性能で魅力的ですよね。
でも変圧器を使って毎日掃除をするのも大変そうなので、ズボラな私にはむかなさそうです。ちなみに炊飯器は変圧器なしで日本のを使っているんですけれどね(笑)。  
Res.12 by 賛成 from バンクーバー 2008/06/11 06:35:34

便利です!

ホースは、1階、2階と1セットづつ用意しておくと、ホースを持ち歩かず済みます。

1階(1000sq)分を1本のホースで掃除しきれますが、確かに最初ホースを持ち出す時だけ重く感じるかも?

でも、ノズルは軽いし、空気は汚れないし楽ですよ。

お部屋の入り口角がついついホースですってしまうのが難点だけど、
そんなことは、小さい、小さい。

お勧めです。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2008/06/11 19:48:12

私はきらいです。

あの無駄に長いホースがすごくいや。
ちょっとまがったり、くねったりすると、吸えなくなるし、重い。

上の方のように1階、2階と1セットづつあれば、
たしかにいいと思いますが、うちには一個しかないので、
家中をかけるのは、ほんとたいへんです。

引っ越したら、ぜったい普通の掃除機買います。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/11 20:27:20

私は便利だと思いますよ。
重たいという意見もありますが、普通の掃除機の重さに比べたら
ホースですよ。軽いです。
ジュータンもコロコロ回ってとても綺麗になるし
普通のノズルだったら軽いでしょう。

確かにモールディングのところは引きずってしまいますが
それほど気になることではありません。
ゴミだってかなり溜まりますよね。
日本の掃除機のゴミパック10個分くらい溜まりませんか?
排気が出ないのがすごくいいです。  
Res.15 by へへへ。。 from 無回答 2008/06/11 21:55:52

レス9さんの
「でも、充電式のコードレス掃除機なら変圧器は必要だと思います」
は、その通りでした。知りませんでした。
最新のものを買ってきて、すぐに壊れました。

引っ越してから、掃除機はセントラル・バッキュームです。(こういう名前なんですね。それも知らなかった)
軽いし、子供でもできるし、室内の空気が汚れないし、いいと思いますよ。
ホースにカバーもできますよね。
ちなみに、うちのは蛇柄です。

パックの交換はいりませんが、時々ゴミがたまる缶を掃除しないと、モーターが回りにくくなります。修理に来た人が、「月に一度は掃除をして」と言っていました。

掃除の時は埃がすごいので、シャワーキャップにサングラス、そしてマスクしますので、誰にもその姿を見られたくないのですがね。。。。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/12 09:45:55

私は、以前使ったときに、ホースが重くて大変だったのと上質の掃除機を酸い出に所持していたこともあって、
セントラルバキュームの導入までは考えていませんでした。

が、今の家で掃除機を使いながら思ったのは、
一階と二階でコンセントプラグを差し替えるときの定番の場所の横に、セントラルバキューム用のホースの差し込み口がありまして、
うちは使ってないので塞がっていますが、
あ〜、これならセントラルバキュームも使いやすいかもね、と。

ちょうどコンセントの場所を中心に、くるっと各部屋を一回りしたら掃除が終わる感じの配置です。階段も半分ずつくらい含みます。

つまり、一度差し替えるだけで各階各部屋をまんべんなくかけられる間取りと広さ、ホースの長さ、それが負担にならない程度のホースの重さ、
作業開始のときに取り出しやすい位置にホースを収納しておける場所がある……ということなら、セントラルバキュームもいいんじゃないでしょうか。

でも部屋数、階段の多い家だと、各階にホースがあった方がいいかもしれません。

トピ主さんも、普通に掃除機をかける感覚で、楽なやり方はどうかなと考えてみて、それをセントラルバキュームに置き換えてみればよいのではないでしょうか。

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/06/12 19:12:40

>>res6

英語で言ったらホーズじゃん。別に突っ込まなくてもいい事でしょ?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network