jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11876
イヤミですかね
by 無回答 from バンクーバー 2008/06/02 23:27:38

先日友達と話した時に、彼女の家計が苦しいと愚痴をこぼされました。
彼女には新生児がいて働きに出れないとのこと。
だったらご主人にお仕事増やしてもらうか、掛け持ちして貰ってはとアドバイスしました。
ちなみに家の主人は朝9時から夜1時ごろまで週6で働いて家族を養ってくれています。
もちろん彼女は我が家の状況を知っています。
その時の彼女が言った一言がなんだか引っかかっています。
家の旦那には犬みたいに働かせられない。それこそぶっ倒れちゃうよ。
とのことです。
後々考えると、家の主人のことを犬みたいに働いてる。と言われているような気がします。
私は普段おっとりしている方なので、その時はぴんと来なかったのですが、これってバカにされているのでしょうか。
なんだか心がモヤモヤしています。

Res.1 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/02 23:29:12

犬は賢い  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/02 23:30:43

いやみではないですよ、たぶん。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2008/06/02 23:35:40

早速のレスありがとうございます。
私もイヤミではないと思いたいのですが、彼女の声のトーンでバカにされているのではとモヤモヤしてしまいます。
あれ以来顔はあわせていませんが、次回会うのをちょっと躊躇してしまう自分も嫌です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/02 23:44:16

どういう事情か知りませんが、ご主人を朝9時から夜1時ごろまで週6で働かせて、ご自分はネットで愚痴ですか?

普通はダンナの健康が心配でそこまで働かせないと思いますけど、特にここはカナダだし・・・。  
Res.5 by すごい! from バンクーバー 2008/06/03 00:13:05

16時間働きづめで休みは週一日、毎日帰っての持ち時間は8時間だけ、あとはご飯食べて寝るだけの人生じゃないの旦那って。
16時間働く鉄人人生に脱帽。
犬だってそんなに働かないですよ。
まあ家を買うとか目的を早く達成したいからだろうけど、過労でポックリ逝かないよう他人ながら願ってます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/03 00:14:44

嫌味じゃないと思います。
ただ本心を言っただけのように思いますが。
トピ主さんも心のどこかでご主人に対して後ろめたいというか、悪いなって気持ちがあったので、嫌味に聞こえたんじゃないですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/03 00:21:50

私はトピさんと同じように友達からそんな事言われたら嫌です。
人の取りようによってはそんな事ない。って言う人もいるかもしれませんが、私はトピさん寄りです。トピさんのご主人は一生懸命働いてるのに、犬なんて言う言葉出して欲しくないです。私だったらそう思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/06/03 04:31:55

こういうことって、結局自分のコンプレックスによって、取り方が変わってきますよね・・。

大丈夫ですよ。馬鹿にされていないと思います。

ただの言葉遣いの違いだと思います。そんな細かい事で、折角の友情が壊れなかったらいいですね!  
Res.9 by 無回答 from トロント 2008/06/03 05:12:35

私だったら「悪くて彼を馬車馬のように働かせられない。」と言うかもしれません。

そこにトピ主さんの旦那さんを対象に言っているのではなく、あくまでも頭の中で残業でも屁垂れるうちの旦那を想像して言いますけど、恐らくその女性も同じでは?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/06/03 06:37:54

馬鹿にはしてないと思いますけど確かに朝の9時から夜中の1時まで週に6日間働いてたらびっくりするかも?
私だったらもしもそれがあるから優雅な生活が出来ているのなら優雅でなく普通の生活でいいからもっと体を休める(家族との時間も持てるし)ようにすると思うしその位働かないと苦しいのなら旦那に仕事の掛け持ち(ですよね?)させないで時間帯をずらして(そうすればもしお子さんがいてもデイケア代がかからないし旦那さんも子供と触れ合う時間が出来る)自分が働きにでます。

まぁその家庭の事ですから旦那さんは家の事やるより外で働くほうがいいっていう考えかもしれないし実情はわかりませんが。  
Res.11 by きち from バンクーバー 2008/06/03 06:49:41

その場にいたわけではないし、
トピ主さんのお話だけで断言するようなことは言えませんが、
その彼女の、彼女なりの抵抗心(若干の対抗心)からそのような発言があったのかもな?と。
つまり、お金のことや配偶者のことであなたに相談(それほど大げさなものではなかったかもしれませんが)に乗ってもらい、
あなたから、

>だったらご主人にお仕事増やしてもらうか、掛け持ちして貰ってはとアドバイスしました。
ちなみに家の主人は朝9時から夜1時ごろまで週6で働いて家族を養ってくれています。

自分の配偶者を例にアドバイスをされたことに、彼女なりの自尊心などが損なわれた感じを受けたのかもしれません。
ヒトから、自分がすでに(うすうすと・・・・)気付いていることを指摘されると、わかっていては居ても、心理上受け入れられないことってありますよね。
自分達が置かれている状況(当然、彼女自身なによりも)が、非常に惨めな気持ちになったのか、と。
その心理を覆させる為=防御=に出た発言か、と思います。
あまり気になさらないように。
そんなことを言ってしまった彼女の心理状態なども踏まえて察してあげられるといいのでは?

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/06/03 08:34:14

>ちなみに家の主人は朝9時から夜1時ごろまで週6で働いて家族を養ってくれています。

まさかこれが常識なんて思ってないですよね。
旦那さんがあまりにかわいそう....  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/03 09:08:11

 お友達の発言に、悪意があるのか無いのかは日頃の付き合いの言動が分からないとこのトピだけで決め付けるのは難しいかと思いました。
 ただ、ほかの方も言ってますが、とぴ主さんの御主人の方が心配ですよ。働きすぎではないですか?そこまで働かないといけない理由は何でしょうか。お金がないのですか?仕事大好きなのですか?ちょっとカナダで一般的な人の働く時間じゃないなぁと思います。
 この件に関してはトピずれですが、「犬」といわないまでも、私も働かせすぎだなぁと思ってしまいます。  
Res.14 by Mika from エドモントン 2008/06/03 09:14:17

私だったら、うっとおしいわ。
愚痴をこぼしたかっただけで、アドバイスを求めてるわけじゃないでしょ。
しかも、自分の旦那にうちの旦那のようにもっと働いたほうがいいなんて...余計なお世話よ。
私も週6日も働いてなんて旦那に言えない。
それなら自分が働きにでるよ。

その友達も家計が苦しいのに子供作るあたりが計画性がないよね。
こういう女が多いと思う。
エドモントンにも観光ビザで子持ちの多いこと。


 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/06/03 09:14:54

>ちなみに家の主人は朝9時から夜1時ごろまで週6で働いて家族を養ってくれています。

家族経営の自営であれば、業種によっては珍しいことではないと思います。朝9時から夕方5時までの勤め人や公務員の家庭で育った方たちには想像できないかもしれないですが...
人を雇ってまかせられるほどの規模のビジネスばかりではないのです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/03 09:18:44

旦那さんが自営なのと、雇われてるのとではまた意味が違ってくると思うのですが。

ちなみに、ウェブ系のお仕事だったら家にずっと居て仕事する人が多いのでは?

雇用されてるのであれば、週6日はきついよね。
昔、知り合いに、旦那がパートの仕事を3つ掛け持ちして、子供2人と奥さん養ってる人がいました。
学歴がないとこういう目にあう・・・

 
Res.17 by ちょっと from 無回答 2008/06/03 12:21:19

育ってきた環境とか考え方で考えがちがってくるんだろうけど。

私も新生児がいて、旦那が仕事だと15時間家にいなかったのですが、つらかったです。旦那も疲れて、ご飯食べて寝るだけみたいな生活で、まともに会話もできないし。。。
だから、子供がいる生活で、(私一人だったとしても)旦那が朝9時から夜中の1時までいないと、嫌かなぁ。だったら、少々お金に困っても、家族の時間を作りたい。
トピ主さんの話を聞いて、バカにはしませんが。

MIKAさんの発言にちょっと反論です。
>その友達も家計が苦しいのに子供作るあたりが計画性がないよね。
こういう女が多いと思う。
エドモントンにも観光ビザで子持ちの多いこと。

家計が苦しくても子供できた人もいるだろうしねぇ。私の周りはカトリックなので、避妊はタブーって人多いけど?
私も観光ビザで妊娠しましたが、それはそれは幸せいっぱいでした。今でも子供ができたことを一生で一番幸せにしてくれた事だと思っております。。
人のビザの心配までしてくれて、やさしい方なのでしょうが、自分の考えの範囲内だけで、こういう女扱いされたくないです。


 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/06/03 12:25:35

>エドモントンにも観光ビザで子持ちの多いこと。

そういえばフジイリエさんはカルガリーでしたね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Rie_Fujii  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/03 12:56:35

私は移民ビザが取れてから子作りしますね。
でも、経済的に安定していたら、観光ビザでも子供がほしかったら作るかもしれないけど。

問題なのは、経済力もないのに、ぽんぽん子供を作る人。
ここのとぴ主の旦那の二の舞になるよね。
犬みたいな生活をしてなにがいいんだか。
子供作るならお金ないって愚痴を言うなって思う。
結局節操がないって思われても仕方ないよね。
ゴムがイヤならピル飲むとかして避妊しろっつーの。
生まれてきた子供もかわいそう。貧乏な家の子に生まれて。


 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/06/03 13:03:06

たしかに生まれてきた子供にはかわいそうですよね。
経済的に余裕がないのに産まれちゃったり、生まれてもお父さんにほとんど会えなかったり...
子供が自分で選んだわけでもないのに、かわいそう。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/03 13:42:26

なんだかなあ・・・・Res19やRes20の発言って、棘があるというか、悪意みなぎってるなあ。
よそ様の家庭に口を出してるのはどっちもどっち。
みんな見えないところ(見えてるだけが「問題」でもない)に色々抱えているんじゃないんでしょうか。
攻撃的なレスになってしまうのには何か事情でもあるのかしら?
見ず知らずのヒト相手に悪口雑言の限りを尽くし、
普段の鬱憤憤懣不満の溜飲を下げているのかしらねぇ。

貧乏な家の子・・・って表現が、あまりにもあまりと言うか・・・

「●●ちゃんと遊んじゃダメよ!あそこはウチと違うの!貧乏だから!」とかナントカ言いそうな感じ?
・・・最悪だな。

心が貧しそうなおヒトだねえ・・・
それから、簡単に「コドモがかわいそう」ってな発言もあんまり賢いヒトのものじゃないよね。
ある意味失礼だよ。その子供さんにね。

 
Res.22 by くみ from バンクーバー 2008/06/03 13:46:46

そんなかわいそうかわいそうっていうけどね。日本の男性なんてそうやって働いてる人なんてざらにいる。接待やらなんやらこちらではないものなんかで体壊してる人も。でも結局は生きていく為。その旦那さんもそうだと思う。家族の為、自分の為。

貧乏だからかわいそうとは、一体誰が決めたのか。
心が貧乏なほうがかわいそうだよ。お金で全てがきまるわけじゃない。

生活レベルが違う友達とははっきりいってうまくいかない。
お互い嫉妬や僻みが生まれるからね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/06/03 14:22:11

でもね、このトピ主さんがとか、お知り合いがとかじゃなくても、無責任な親って沢山いますよ。
特に海外で苦労することも多い上に、無計画に「妊娠しちゃった。かわいいから産んじゃった。でもお金ないー」で済むようなことじゃないんです。

確かに子供を産むのはその人の自由です。
ただ親はちゃんと責任を持って子供を育ててほしいです。それができないのなら、できるようになるまで子供を産まない方がいいと思います。

それと旦那さんのこともちゃんといたわってあげてください。旦那さんが無理をして体を壊したりしたらどうするんですか?

私も子供が欲しいと思った時期もありましたが、やはり経済的、時間的に(共働きなので)余裕がなかったので、主人と相談して責任持って子供を育てられるようになるまで待つことにしました。それからでも遅くないし、主人も納得してくれています。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/03 14:29:43

うちもそれぐらい働いてます。やっぱり類は友を呼ぶでしょうか?
周りも旦那がバリバリ働き、奥さんは専業主婦で家事と育児担当です。パートに出ている友達は1人もいません。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/06/03 14:35:24

以前、家計が苦しい人と友達になったのですが、うちばかりに上り込んで、お菓子や夕食を食べつくされ、何のギブアンドテイクもないので縁を切りました。ある程度、お金がないと心も貧しくなると思います。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/03 15:03:22

↑好い顔して好い人に思われたくて最初はそれを許してたんでしょうか?
はじめにもっとイコールな付き合い(とは言え、持ちつ持たれつってのもあるわけですが)方をしていれば、あとからグチグチけち臭いこと言わなくても済むのに。
食べつくされ云々て言い方が、貧しいなぁ。。。唇寒し。。。
向こうは、「どうぞ、って言うから食べてあげたのに〜貰ってあげたのに〜」ってのかもね。

世の中には「言葉の裏っ側」を察するコトが出来ない人もたくさんいますから。
心にもないこと=誤解されるような(口先だけの付き合い)言葉を吐かぬのが宜しいか、と。
 
Res.27 by トピ主 from バンクーバー 2008/06/03 15:05:49

色々なレスをありがとうございます。
確かに私も主人は働きすぎたと思っています。
でも本人が仕事が好きで、働けば働いた分だけ返ってくるので仕事が楽しいようです。
確かに家族との時間は少ないと思いますが、休みの日やバケーションの取れる時には家族との時間を大切にしてくれます。
他所様の家庭と比べると我が家のリズムは違うのかもしれませんが、それなりに家族皆が楽しく過ごせていると思っています。
ただ皆さんのおっしゃるように、体を壊さないよう健康管理だけはしっかりしようと思います。
友達の発言については気にしないようにしようと思います。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/06/03 21:27:05

相変わらず、腐った人間が結構多いですね。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/06/03 22:51:49

↑意味分からんぞ  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/06/03 23:29:44

移民は犬みたいに働いて家族を養い、子供にいい教育を受けさせて
家を繁栄させる。。。のがカナダ人の美徳じゃないですかね?
私はいい意味で犬みたいに働いて。。。って言われてるの聞きますね。
私の知ってる人でも夫婦が二交代でフルに仕事育児して。。。いったいいつ夫婦の時間があるんだろ?っていうのありますよ。
その夫婦はむしろ、それが自慢です。
日本人とは家庭観や感性が違うのかもしれませんが。
でもま、働きすぎて体を壊してしまってはもともこもありません。
お友達の言うこともありがたく聞いておいたらどうでしょね。  
Res.31 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/03 23:35:11

そのお友達は、直訳!?してしまっただけのような・・・

Work like a dog=馬車馬みたいに働くこと  
Res.32 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/03 23:39:37

馬車馬みたいに働くこと

↑こき使われ疲れ切っていながらも脇目も振らずに働く、っていう意味だそうです。  
Res.33 by H2 from ACMI Working like a skunk 2008/06/04 00:51:54

It’s been a hard day’s night, and I’ve been working like a dog.

It’s been a hard day’s night, I should be sleeping like a log ...

でも母ちゃんが色々としたくして待ってくれてる家に戻ったらつかれなんてぶっとぶねん・・

FRM: Beatles’ A Hard Days Night.  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/05 14:49:27

引き合いに出される犬がかわいそう。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/06/05 18:19:21

私だったら・・・
「ちょっと!あんた!今の嫌味なの??誰がうちの旦那が犬ですって??」
って笑いながらジョークで返すけどな。


 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/06/07 08:29:49

私だったら、反省する  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network