jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11869
父親なしで子供と里帰りする場合のAuthorization レター
by 無回答 from 無回答 2008/06/02 08:46:55

夏に子供と二人で日本に里帰りする予定です。旅行会社から父親の子供と二人で国外に出る許可書をもらうようにと指示をもらいました。その際にNotary Publicからサインをもらう欄があったのですが、実際にお金を払ってサインしてもらわないといけないのでしょうか。

常々このNotary Publicのシステムは、弁護士や医師などプロフェッショナルな職業をしている友人知人がいない場合、我々を知らない人物がお金をもらってサインをすると公的なドキュメントになるんですよね。何だか変わったシステムだな、とちょっと疑問に思っています。Notary Publicのサインなしでレターを作成し、国外に出られた方とかいらっしゃいますか?

今回初めての事なので、経験談など聞かせて頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/06/02 09:22:18

父親のサインだけで大丈夫です。  
Res.2 by レター from バンクーバー 2008/06/02 09:25:09

やっぱりもしもの事を考えるとお金を払ってサインをもらったほうがいいと思います。
と言っても私は過去ずっとサインなしですが、、、、
私は過去3度帰国していますが提示を求められた事がありませんがオフィサーによると思うのでお持ちになることをお勧めします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/06/02 09:46:37

私は毎回自分でタイプした文章に主人のサインをして持っていってますが、入国の際にそのレターを見せて何も問題ありませんよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/02 11:23:40

私には関係が無いのですが、余りにも馬鹿げた事なので、ポストします。これはまるで奴隷と同じですね。
ご主人様の許可が無いと国外に出られないなんて。
この民主主儀の国カナダにおいて、このようなことは有り得ないですよ。これをまともに受けて、手紙なんか用意したりして、ほんとに奴隷ですよ。まったく日本人の馬鹿は死ななければ直らない様ですね。
 
Res.5 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/02 11:27:24

レス4意味不明・・・  
Res.6 by M from バンクーバー 2008/06/02 11:29:58

馬鹿げていると思ってもこれがカナダのやり方。
ありえないといってもここに住んでいるのであればルールを守るのは
しょうがないでしょう。
日本人だけが用意しているのではなく、白人も必要。
なので日本人は馬鹿ではない!!
 
Res.7 by from バンクーバー 2008/06/02 11:35:08

レス4さん、母親なしで、国外に出るなら、母親のサインのレターが必要なのです。誘拐防止のためですね。世の中、両親そろって幸せなファミリーばかりじゃないので。別に男尊女卑でもないし、ご主人様がどうのではないし、日本人が馬鹿な訳でもないですよ。こんなレター、用意しなくてよいなら、それに越したことはないんですがね。
 
Res.8 by うーん from バンクーバー 2008/06/02 11:58:42

仕方ないよね、過去にたくさんの国外誘拐例があるんだから。
実際、私の知人も、子供と日本に一時帰国してる時(旦那さん抜きで)、そんな思いに駆られたことあるって言ってたし。もちろんちゃんと帰って来てるけどね、その友人は。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/02 14:23:03

Res4さんは、ここを読んで勉強してくださいね。 Consent Letterのサンプルも載っています。

http://www.voyage.gc.ca/main/before/faq/children_travel-en.asp  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/06/02 14:32:29

皆さん色々コメントありがとうございました。離婚した片親が子供をつれて国外に出てしまい、子供の消息が絶たれる事が問題になっていますよね。国際的な誘拐となるそうで、最近このニュースを取り上げる記事を読み、今片親だけで子供と里帰りすることに対して厳しくなっているのかも、と思っていました。

Notary Publicのサインがある方が安心なのでしょうが、どうもこのシステムに疑問を持っているのでなるべくならここを通したくない、と言うのが本音です。Notary Publicのサイン無しでレターを作成されている方もいらっしゃっると聞いて少し安心しました。

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/06/02 14:38:24

レス4さん、確かにね〜私も最初聞いたとき馬鹿げていると思いましたよ。でもそれは誘拐条約(名前違うけど)に加盟していない日本人の考え方でカナダ以外の国でも同じなんですって。あ、日本も最近見直されたんでしたっけ?

ここではカナダ人のご主人を持つ人が多いのでそういう話になってますが他の方が言われているように誰であっても必要なんです。カナダ人同士でも片方だけで旅行する場合は。

日本では離婚の際親権問題でもめて…思い余って誘拐ってあんまり聞きませんけどこっちでは本当に多いらしいです。地域の新聞でもウォールマートの掲示板でもmissingの写真の下の詳細欄読んでみるといいですよ。知らない人に連れ去られたケースより片方の親に連れ去られたケースの方が多いですから。


トピ主さん、お子さんは何歳なんでしょうか?
もし就学児でしたら学校の校長先生(サインする資格があります)かファミリードクターに頼むのが一番簡単だと思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/06/02 15:53:03

レス11さん、コメントどうもありがとうございます。この話題はお子さんがいらっしゃらなかったりすると身近な話題ではないのかもしれませんね。

まだうちの子は生後6ヶ月なので、ファミリードクター(これから初アポイントメント)には頼めそうにないのですが、今後お願いすることも可能なんですね。アドバイスありがとうございました。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2008/06/02 22:43:51

私ももうすぐ父親なしで里帰りします。子供はカナダのパスポート、私は日本のパスポート、苗字も違うのでちょっと不安です。

子供のパスポートやバースサーティフィケートから、親が離婚しているとか別居しているとか、わかって、もう片親の許可を確認されるのでしょうか?それともアトランダムに検閲されるのでしょうか?

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/06/02 23:02:07

離婚、別居は全く関係ないですよ。
片親だけで帰国する場合にレターが必要になります。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/06/07 08:28:11

今まで一度も見せろと言われた事はありません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network