jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1186
夫婦について。
by サ−モン from 無回答 2005/09/02 09:54:55

とても恥ずかしくて、親にも、友達にも相談できないのでこちらに載せました。
私の夫の事ですが、収入は程々あるのですが貯金を全くしません。彼は、40歳です。生活費以外のお金は、全て釣りや交際費(飲みに行ったりはしません。)、友達におごったりしてしまいます。
この間、夫の父親が病気で倒れ(遠くに住んでいます)夫にその旅費もない為、私がその費用を出すことになりました。今まで主人にはお金を3000ドル位貸しています。返す意思は全くありません。
私は専業主婦だった時期があるので、その期間夫にサポートしてもらったので仕方ないかと思うようにしていますが、お金にルーズな夫にほとほと疲れてしまいました。私は計画を立てて、こつこつ貯金してきました。
ここではっきりサポートしないという意思を夫に見せるのか、それともお金にルーズな夫にもっと出すのか、悩んでいます。夜も寝もれません。良きアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/02 10:03:26

うちも貯金に対してあまり関心がなかったようでした。が、今は毎月少しづつオンラインバンキングで貯金をすることにしています。私の目の前で最初の手続きをして、給料毎に引き落とされるようにしました。
たぶん、夫自身でも何かしているとは思ったのですが、定期的にする、という感覚が無かったようです。最初は自分でも嫌になるほど口やかましく言いましたが、いったん始めると自動なので普段は忘れているみたいです。
ついつい使ってしまう人には自動引き落としがいい方法だと思います。  
Res.2 by サ−モン from 無回答 2005/09/02 10:28:57

同じを事を言い続けるのは疲れますね。
やっぱり、男の人は貯金の意識が少ないんですかね...本人の収入だからと思ってしばらく放っておいたんですが、彼ののんきさにいい加減腹が立ってきました。早速、無理やりにでも銀行に連れて行って手続きをしに行きます。無回答さん、いいアドバイスありがとう!  
Res.3 by 分かります from バンクーバー 2005/09/02 19:07:02

まさに同じ悩みです。私の主人もお金をコツコツ貯めるっていう概念が理解できないみたいです。

そして、娯楽にお金を使いすぎ・・・。まさにトピ主さんの旦那様のように、人におごったり、友達付き合いでたくさんのお金を使っています。

常に、「将来の為にお金を貯めたい」と言い聞かせ、銀行のRSVPに強制的にお金を入れさせることにしました。RSVPにお金をいれてしまえば、簡単にお金は下ろせないし、まとまった金額が入れられれば、タックスリターンの時結構な額が返ってきたりします。

使ってしまうタイプには、お金を使えない場所に封じ込めるしかないでしょう・・。  
Res.4 by 主婦 from バンクーバー 2005/09/02 23:34:35

現実的にいろんなことをだんなさんに話して奥さんが積極的に貯金をしたほうがいいと思いますよ。

だってカナダに住んでいるということは 貯金(RRSPなど)なしでどうやって老後暮らしていくのかな?人間いつどこで病気や怪我にやられて収入がなくなり困ることになるか。

40ってことはかなり真剣に貯金をやりはじめたほうがいいですよね

だって私の周り 50歳代後半から 60歳代前半で 病気にやられて大変な思いをしている人を何人かみているので とっても貯金なしにはいられない〜 って恐怖を体験しているので

だいたい 子供がいない とかお金がないとか って言う人が結構私の周りでは重い病気にやられているので 気をつけるに越したことはないと思います。

少しずつ こつこつ とだんなさんに貯金教育をしていったほうがいいかも・・・・  
Res.5 by サ−モン from 無回答 2005/09/03 00:50:46

おっしゃる通り、私達、子供も家族もいないので、老後と病気にかなり不安です。父親の件で、本人も貯金の大切さを分かった様で、友達とも会わず、節約する様になりましたが、またしばらくすると使ってしまうのは目に見えています。(かなりの楽天家なので。最近は頭が悪いのかと思ってしまいます。)
今まで、何度説得しても全くダメでした。RRSPも購入していたのですが、本人はそれだけで満足のようで、40歳なのに彼は即金が全くない状態です。本当に、情けないです。(本人は満足そうですが...)
RSVPのこと早速調べてます。彼は貯金を開始してもある程度貯まると全部使ってしまうということが、繰り返し続いています。今度貯めていたら無理やり入れてしまいます。そこまでしたくなかったのですが...でも仕方ないです。
同じ様な問題を解決された方のお話が聞けてとても希望がもてました。良い情報を教えてくれて本当に感謝です!ありがとうございました!

Res.6 by 通りすがり from バンクーバー 2005/09/03 01:37:05

トピ主さん、参考までに。。

RSVP
【略】 =repondez s’il vous plait
〈フランス語〉《レ》ご返事ください、ご返事お願いします

RRSP
【略】=Registered Retirement Savings plan
 退職した後のために個人が貯蓄する年金のこと。

Res.7 by 分かります from バンクーバー 2005/09/03 07:20:20

す、すいません。上の方がレスしてくれたとおり、私が言いたかったのは、RRSPです!
フランス語勉強中の為か(言い訳がましいですが)RSVPなどと書いてしまいました!
RRSPはもうなさっているのですね・・・。
個人的にはRRSPがお勧めです。段々と額も増えてきました。
では、頑張ってくださいね!  
Res.8 by サ−モン from 無回答 2005/09/03 18:04:47

RRSPに毎月一定額入金しています。ただ、これ緊急時すぐに使えないのが難点なのですよね...。

もう、アルファベットの頭文字とったものはややこしくて、私も良く間違えてしまいます(笑)。
がんばります!フランス語勉強もがんばって下さいね!

親切にありがとう!!  
Res.9 by 働き蜂 from バンクーバー 2005/09/05 19:10:46

私なんかもう30000ドルを越してますよ、だんなに貸したお金。
しかもRRSPも彼の分まで私が買ってます。
もう彼に言って貯金をしてもらうのは無理だと諦めましたから、自分で稼いで自分で貯めています。
夫婦であっても最後は他人です。
貸した分が戻ってくるとは私も期待していません。
トピ主さんも、返してもらいたいと思ってるんだったら貸すのをやめることですね。
お金にルーズな人がお金を返せるわけなんかありませんよ。
まして夫婦だったら「キミのものはボクのもの」という気安さもあるでしょうから。
彼に、父親が病気であろうが死のうが助けてやれないのは自分が貯金をしないからだと、はっきり「自業自得」ということを教えてやりましょう。  
Res.10 by 働き蟻 from バンクーバー 2005/09/05 19:44:18

RES9の働き蜂さんの意見に賛成です。
聞く人が聞くとちょっと厳しい発言かもしれませんが、実際にお金にだらしなく貯金もロクにできない人達にはこれくらいの事を言ってやったほうが本人の為にもなると思います。
私も元主人とはお金の事で色々あったもので、つい一言言わせて頂きました。 失礼しました。  
Res.11 by Maki from 日本 2005/09/06 06:27:20

私の旦那もバンクーバー出身のカナダ人ですが、トピ主さんと同様、貯金の意識がなくて困っています。私の旦那さんだけかな、と思っていましたが、このトピを読んで、同じような状況の人がたくさんいるので少し安心しました。私が結婚以来何度となく「一緒に貯金をしよう」と言っていますが本人は「確かにそれは大事だけど、自分には返さないといけない借金があるし・・・」などと言って、貯金を始めるのを伸ばし伸ばしにしています。そのわりに、高額のプレステをポンと買ったり、自分の趣味の習い事の授業料は絶対に出しているんです。なんだか納得いかないまま、私は自分の貯金として自分のお給料の中から貯金はしています。でも将来子供ができたりして一時的に働けなくなった時には、家賃や生活費の高い東京での暮らしは今の旦那さんのお給料では無理なのです。その意識が全くなく、いつも給料日前の十日間は「お金がない、お金がない」と言っています。彼自身のことはもちろん好きですが、こういう国民性(?)ってやっぱり変えるのは難しいんでしょうか。なんでもかんでも私に頼ってくるのは勘弁してほしいです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/06 06:46:36

貯金をしないのは、そういう人と結婚してる女性が多いからそう思うだけで、うちの旦那や私のまわりのご主人はきちんと貯金をしていますし、経済観念がありますよ。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/06 08:42:26

日本人でもしない人はしない。ただ結婚しどちらかがしっかりしてたら厳しくする。貯金しない夫がカナダ人だから国民性もあるし強く言えないOR彼が稼いだ金だからうるさく言えないっていうのだったら、今日からビシっと厳しくいきましょう。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/09/06 09:02:36

res12さんのご意見、ごもっとも。耳の痛い話ですが、なーんの解決策もくださってないので、ここは読まなかったことにします(笑)。

うちも貯金してません。RRSPにはお金を入れてますが、それ以外は学生ローンや車のローンや保険の支払い、皆さんのだんな様と同じく友達へのおごりで毎月すっからかん。
幸い私への借金はありませんが、日本人と違って「お金は汚いもの」=「貯めておくものではない」という考え方が強く、あるものは使ってしまえ状態です。
貯金はしないくせに電化製品などはぽん、と買っちゃうんですよ。パソコンは必ずアップグレードするし。私が文句言うと、「長い目でみれば節約になるんだから」って。

彼のお母さんが銀行員だったため金銭感覚についてはかなり口やかましく教育されたようなのですが、それが返って裏目に出て、彼は今は私がうるさく言うと「母さんのようなことは言わないでくれ!」と不機嫌になります。
お小遣い帳もつけさせてみましたが、お小遣い帳があってもなくても経済観念はまったくかわらず、3ヶ月で挫折。
惨めな気持ちで無理して節約して貯金するよりも、短い人生ぱーっと楽しみたいんですって。

だけど言わないと将来が不安なので言ってます! 貯金が無いのは私のライフスタイルとして受け入れられないし。来年は家を買うつもりだし。
「あんまり無駄遣いすると、お義母さんをフィナンシャルコンサルタントとして雇っちゃうぞ〜」と脅してます。本気だぞ〜。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/06 11:36:56

私の旦那も結婚前はあれば使うを繰り返し、借金はあれども貯金なんてありませんでした。私は何かの時の為に銀行などにお金がないと心配な方で、
勿論将来の事も心配で旦那には「いろいろ心配しすぎ」と言われてましたがしつこく「将来子供が出来たら・・とか家も欲しいし・・」と呪文の様に唱えてました。。そしたら結婚後しばらくして給料は食費などを除いて全部私に預ける様になりました(持ってると使ってしまうので)。。勿論貰ったものは全部私の口座に直行です、、今では旦那も貯金が増えるのが楽しい様です。

何の解決策にもなっていないかも知れませんが、しつこく言って
成功した例もあると言う事でコメントさせて頂きました。。  
Res.16 by がんばれ from bc 2005/09/06 21:59:54

トピズレですが、最近友人からよいことを聞きました。シェアさせてください。

50代の働き盛り夫婦の話です。
彼らの収入を一つの口座に入れ、支払いを済ませます。
(ふたりの収入にギャップはあっても構わない)
二人で欲しい物、必要な物はここから貯金します。
そして、残ったお金は半分ずつ配分しているとの事。
配分した後は彼がどのようにお金を使おうが、貯金しようが関係なし。
このシステムにしてからお金のことでの揉め事は無くなったとのこと。

近いうちにうちもこのシステムにする予定です。

Res.17 by 無回答 from トロント 2005/09/08 07:05:55

私もここ最近同じようなことでずっと悩んでいました。私の夫もお金に対してはかなりルーズで何かにつけ私に頼ってきています。自覚がないというか…だんだんそのことがストレスになってきたので冷静に話をしました。やはりお金のことは言いにくいものです。でも言わないとわからないんですよね。ほんとに…
夫も理解したようなので、みなさんの意見を参考にして、毎月少しずつでも二人で貯金していきます。
ありがとうございました。  
Res.18 by サ−モン from 無回答 2005/09/08 07:27:09

夫から交通費ないと聞いた時、怒りで生まれたての小鹿のように震えました。自業自得、私は無関係と思いました。
でも、いくつかのアドバイスを読んで、夫の家族のこと考えはじめました。

夫の家族は、私がなれない外国生活で苦しんでいた時、離れてても実家以上に気にかけて下さったので、彼らが辛い時は少しでも役に立ちたいです。(夫は自慢できないですが、夫の家族は自慢です!)嫌な家族でしたらもちろん放っておくのですが...(笑)

夫を家族の元に連れて行きます。でも、夫を助ける為ではありません。私が、お義父さんとお義母さんにバカ息子の顔をプレゼントする為です。

浪費の為に、彼が将来野垂れ死にしようと関係ないとの言葉にかなり落ち込んでるようです。先週末から家の中、暗いです。(すぐ元に戻るんでしょうが...)彼も、即金が必要な理由を、40歳になってやっと気づいたようです。(遅すぎ...)

今、同じ様な問題を抱えてる方、打ち明けて下さってありがとう。
うちだけが特殊ではないと分かって孤独感から少し開放されました。パートナーから金銭的に足を引っ張られるのは、不安になるし、情けない気持ち分かります。アドバイスを参考にし、解決しましょう!

問題を解決された方、私一人では、良い方法が思いつかなかったです。最悪の事態になっていたかもしれません。助けて下さって感謝!今している方法でダメな場合、がんぱれさんの方法やってみます!

本当にありがとうございました!!  
Res.19 by 名無し from バンクーバー 2005/09/08 08:20:06

貯金できない人は、ほって置いたら、いつまでも貯金しません。そして奥さんが、困っている度に出しているから、貯金する必要はないと思っているのではないでしょうか?緊急にお金が必要になり、貯金していない事をちょっと後悔。しかし、妻がなんとかしてお金を用意してくれる。そしてまた貯金をしない生活。この繰り返しではないでしょうか?

毎月お互いに、いくらか金額を決めて、簡単にはおろせない口座に預金するようにした方が、良いと思います。それか給料引き落としも良い案ですね。もし、貯金をしないのなら、緊急の時も、絶対にお金を出してはダメです。貯金の大切さを肌に感じさせないと、治らないと思います。

うちの旦那も貯金の仕方を知りませんでしたが、私が言い続けたら、貯金できるようになりました。しかしうちの父は、母とはもう離婚しましたが、最後の最後まで母に尻拭いさせましたよ。いわゆる、妻がどうにか金を用意する・・・と言う甘え考えが、治りませんでしたね。まー用意してしまう母も悪かったのですが。母も自分の貯金から、お金を返済しない父に渡していました。これを繰り返すから、父が銀行からお金を借り、母が返済すると言うのが、当たり前になっていました。父は、自分で返すきなどなく借りているようでしたね。母に何度もお金を出すのは良くない!と言いましたが、母は銀行から催促されると、銀行の人に悪いと言って、結局また払う・・。
母は離婚時にはもちろん慰謝料は貰えず、反対に父の借金の返済してましたから・・・。母曰く、自分の撒いた種だって言ってました。

こうならないように、今のうちから貯金できるように、話し合った方が良いですよ。そして、「ないものはない!貯金しなければ、どこからもお金は出て来ない」これを経験させないとダメかも知れません。

Res.20 by 管理人 from 無回答 2005/09/08 15:12:35

お金の管理はできる人がする。
トピ主さんが旦那さんのお給料をしっかり管理できますか?
できればキャッシュカード、クレジットカードを取り上げて、
月に二回お小遣いを渡す。カード携帯がどうしても必要な場合は
毎日利用内容をチェックする。(インターネットで出来ますよ)
そして、旦那さんに毎月生活にいくらお金がかかるのか、細かく書き出して説明するのです。
いかに無駄な事にお金を使っているか、1ヶ月の合計を目の前に突きつけるとかなり衝撃を受けるかもしれないですよ。小さい無駄な出費も塵も積もれば山となるのですし。。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/09/08 15:43:20

レス3さんとレス7さんはトピ主さん???  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network