jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11859
近所の猫のこと
by 小鳥のお宿 from バンクーバー 2008/05/30 18:33:17

隣の家の猫が庭に遊びに来ます。
来るのは別にかまわないのです。

だたうちの庭には野鳥もやってくるし、
外壁の穴には毎年小鳥が巣を作っています。
今年も来ていて、
もうすぐ第一陣が巣立ちします。 

どうやらその猫は
小鳥たちを狙っているようです。

猫に来るなといってもしょうがないので、
首に鈴をつけるなりを隣の人に頼みたいのですが…。
そのようなお願いはできるのでしょうか?

もし断られた場合、SPCAなどの機関を使って
強制的に措置をとることはできるのでしょうか?

私たちは鳥が好きでいつも庭に来てくれる鳥も、
家の壁に巣を作る鳥も
とても大事に思っています。
その鳥たちが快適に暮らせるように、
何か手助けができればと思います。

「猫に鈴」以外で他に良い案があれば
アドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2008/05/30 19:01:39

景観上はとてもダサいですが、ペットボトルに水を入れておくと猫が近づかないと聞いたことがあります。日光が反射して、それが猫がきらいなんだとか。あと、猫の嫌いなにおいのするスプレーとかよくペットショップで売ってますが、あれは戸外ではだめでしょうかね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/30 19:13:41

ペットボトルは効果ないと前に聞いたことあるよ。

私の家にも隣の猫が来るけど、赤い缶のRaidのにおいが嫌いみたいで、これをスプレーしたところにはまったく近寄らない。
前は鰹節の出がらしを捨てたゴミ袋は必ず穴あけて散らかされてたけどRaidをスプレーするようになって荒らされなくなった。
あと、網戸も爪を立てて登るので穴があいて迷惑してたけどこちらもRaidをスプレーすると近寄らなくなった。

猫の嫌いなにおいのするスプレーを隣の家との境目の猫の通り道に定期的にまいておくといいかも。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/05/30 19:18:50

しょうがない気もしますが、近所の猫だけが来てるわけでは無いと思いますよ。多分何件も先の方からもきてると思いますし、全ての猫に鈴をつけるわけもいかないでしょうし、それが自然界なのでは。トピさんの方が鳥が巣を作らない無いようにしなければいけないかもしれないでしょうし、鳥はそういう厳しさを覚えて、次にはもっと安全な方法を自ら覚え、自然界をいき抜く知恵をつけていくものだと思います。悲しい気持ちは分かりますが、鳥がかわいいと思うならこそ強く生きていけるように自然に任せるのが一番ではないでしょうか。ある意味トピさんが鳥が好きだからという自分の欲が裏目にでてる気がします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/30 19:48:34

単純な疑問ですが、なぜ猫は放し飼いで糞を人の庭でしてもよいのでしょうか?犬はダメ(当然ですが)なのに。
日本の砂場によく猫の糞があり、子供を遊ばせる事が出来なくて困りました。

ペットボトルは家もやりましたがダメでした。うちの玄関先にトイレに来るたびに水をまきました。ぬれるのを嫌がりますから。  
Res.5 by きち from バンクーバー 2008/05/30 20:39:12

Res3サンの意見に同意。自然の摂理から目を背けないで欲しいと思います。
トピ主さんの気持ちは、わからないでもないですが、ある意味ヒトのエゴ・・・と言えなくもないか、と。
野生の動物に餌付け等して、情が湧き、愛しむ・・・このことの是非を云々するのは控えますが、本当の意味で「愛護」するとはどういうことなのか?
考えてごらんになられるのもいいかもしれませんね。

Res.6 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/30 23:59:57

>ペットボトルは効果ないと前に聞いたことあるよ。

本当に効果無しです・・・・うちのお猫はむしろ大好きです・・  
Res.7 by karen from バンクーバー 2008/05/31 02:02:44

家の周りにフェンスを建てて猫がはいってこないようにすれば?
うちは100%フェンスなので(市の規定のギリギリの高さ迄のもの)猫は入ってきません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/05/31 02:45:27

Res.3さんの隣の猫だけじゃないかもって意見には同意するけど、

自然の摂理云々って理論になるのっておかしくない?ちょっと「子供は泣くもの」って周りに迷惑かけても平気な顔の親の理屈とちょっと似てるような・・・。

猫が好きで猫を飼う&その猫がどこに行ってなにしようと許されて

鳥が好きで自分で飼ってはいないけどその鳥に近づく危険(猫)を近づかせたくない(危害を加えようとしているわけではない)トピ主さんにはそれが自然界だからあきらめろって・・・

「鳥が好きな自分の欲」って言ってるけど猫の飼い主だって「猫が好きな自分の欲」で猫飼ってるんじゃん。

どっちも悪いことじゃないと思う。トピ主さんだって何も街すべての鳥に猫が近づかないようにしたいわけじゃなく、自分の敷地内だけ猫が近づかないようにしたいってだけで自然界とか大きなことには何も影響しないし。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/31 10:02:56

もう少し、詳しい状況を伝えていただいたほうが、アドバイスがしやすいような気がします。

外壁の穴は、どのくらいの高さで、どんな具合でネコが近づきやすいのでしょうか?
実際ネコが、その巣を壊すなど、その鳥に危害を加えているのでしょうか?それともただ遠くから興味津々に見ているだけなのでしょうか?

あと、ネコに鈴をつけることで、どう鳥を守ることができるのかがちょっとわからないのですが・・・

単純に思うのは、もしネコが下からしか、その巣にアクセスできないのであれば、ネコが実際にその巣に手をかけられないように、すの下にシールドを張るなどしてみたらどうでしょう?

あと、このことをSPCAに頼むのは無理だと思いますよ。SPCAは、主に人間が行うanimal crueltyに対する措置を行うので、このケースでSPCAが動くのはちょっとありえない気がします。  
Res.10 by 小鳥のお宿 from バンクーバー 2008/06/02 12:55:08

色々なご意見、ありがとうございました。
主人から隣の方に伝えてもらいました。
鈴をつけてくれるそうです。

鈴が鳴れば、少なくとも木に止まってる小鳥は猫が来たことを知ることができるかなと思います。
雛の飛行練習が始まる頃は、ちょっと気をつけてみてあげようと思っています。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/06/02 17:59:19

まって、猫に鈴だけはつけないでください。猫は耳がいいから、鈴の音がうるさいくらいに感じると思います。ストレスがたまるようになるそうです。外にでている猫ならなおさら、他の猫との摩擦もある中鈴の音は厄介なものです。どうして無理な事させなければいけないのですか?鳥も本来なら自分で身を守るものです。小鳥がそんなに気になるならトピさんが一日中小鳥のそばで見守ってあげてはどうでしょうか、その姿はまるで小鳥を狙ってる猫同様でしょうね。  
Res.12 by H2 from RPG 2008/06/02 18:54:30

鈴を付けても、超忍び足で近寄るからならないと思うな、、、笑
鳥に跳び付く時に鈴が鳴ってもすでに遅しって気が。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/06/02 19:27:51

H2さん、この漫画見たことあるでしょ?
猫が小鳥を追いかけるのは習性よ
Tweety Bird and Sylvester (cat)
http://www.youtube.com/watch?v=gqBuuVGCx4k&feature=related  
Res.14 by レス9 from バンクーバー 2008/06/02 21:50:47

レス11さん

ネコも色々だから、全てのネコに鈴がストレスを与えるってことにはならないのでは?うちのネコは、首輪はOKだけど、鈴はじゃまみたいだったようで、自分で引っかいて取ってしまった(笑)。

まぁ、鈴をつけてみて大丈夫だったら飼い主もつけさせるし、イヤでストレスだったら、自分ではずすか、飼い主がはずしてやると思うので、トピ主さんにイヤミを言うのはよくないですね〜。

H2さん
同感です。確かに、獲物を捕らえるときは忍び足ですね〜。鈴の効果は、狩に興味の無いネコに限るのかも(笑)あれ、狩に興味なければ、鈴をつける必要もなくなりますね。

鳥に限らずネコはちょろちょろ動いているもの全てに興味があるし。。。かといって追いかけはするが、うちのネコのように臆病で触れないネコもいるし。  
Res.15 by H2 from ACMI Rocket Lemonade 2008/06/03 00:11:54

I thought I saw a Putti Tut・・
Jerry,Road Runner, Bugsy, Tweetyは生意気だからさっさと食われるべし。個人的に贔屓にしてるのはDuffyD.と、Frenchで囁きながらキスしまくるフランス系SkunkのPepe Le Pewさん・・4時頃学校から帰宅すると毎日LooneyToonやってたから・・カナダ来た直ぐの頃で、英語分んなくてもあのマンガは理解できるから・・

勿論知ってるよん・・うちの今猫のアイちゃんは臆病者で外行かないから屋内に出る蜘蛛や蚊の虫しかとらないけど、前猫のミー子ちゃんは小鳥を獲る度に勝ち誇ったように獲物を家族に見せに来て、明らかにめっちゃ自慢げだった。

叱っても褒めても、喜んで更に狩りに励むと思ったので、無視してたけど、何らかのコメントを貰えるまで付きまとう・・
母親は気持ち悪がって、「ぎゃ〜!!!」って大げさな反応してくれるので、ミーちゃん大満足。

ある時なんて、外からネズミを生け捕りにしてリビングに咥えて来て、、狩りの実演デモンストレーションを家族の前で披露し出した・・ネズミは疲労困ぱいして動きが鈍くなってるのに、手で揺り催促して走らせた後、猫パンチ・・H2はネズミを取り上げて、こっそり逃がしに行った。

きっとみんな猫に鈴をつけると良いと思うのは、なんちゃら童話の、鈴付けネズミ特攻隊の話から安直に連想してるだけのような・・・笑 風鈴ふうの小さい鐘の方がいいと思うけど、しょっちゅう鳴りすぎて猫、家族共にノイローゼになる・・  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/06/03 00:29:53

うちの猫はペットボトルききますよ。 大して光があたってないペットボトルでもまぶしそうな顔をして近寄りません。   
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/05 17:10:09

↑猫によるのかもしれませんね。 うちの近所の猫にはまったく効果なしでした。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/06/05 19:39:46

H2さん、やっぱりみてたんだ。
私はSaturday Morning Cartoonでみてた(子供番組なのに・・さ)
なかでもDuffy Duck, Yosemite Samは大好きで、何回見てもお腹が痛くなるほど笑っちゃいます。これらYouTubeで今でも観れますよ。
へえ、あのフレンチ・スカンクが好きだったの。あの紳士気取りの奴、カリスマだよね。Bugs BunnyとDuffy DuckがおとぼけHunter Elmerを悩ませるショウも好きだった。

ミー子猫ちゃんの話、面白いです、もういないのね。
Tonight Show w/Jay Lenoも猫を飼ってるらしく、時々話題になりますよ。
猫の鈴つけは「Tom and Jerry」でメキシコ語なまりのネズミがアンドレ、アンドレとかと言っては面白かったよ。

猫主は知らぬが仏だが、猫はよそでビジネスするのが好きみたい。自宅だと怒られてご飯おあずけになるからかな・・猫は賢い、絶対に人間の奴隷にならない、サーカスに猫がいないのが解る。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/06/05 19:51:41

サーカスにはライオン、虎などがいますが。ネコ科ですよね。どうやって調教するとあんなに言う事聞くようになるのでしょうか。猫にもできそうだけど、やっぱり猫は我が道を行くなんでしょうね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/06/05 20:44:24

馬鹿な猫がいないということかもしれないですね。
猫は9つの生命を持ってるにもかかわらず、自分以外のことは本当に知らん顔。猫は本当に不思議な動物ですね。  
Res.21 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/05 21:25:17

>自分以外のことは本当に知らん顔

そうとも限らず・・・  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/06/05 21:41:54

↑例えばどんな事?
それを書かないレスは無用、無駄。  
Res.23 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/06/05 21:44:37

じゃぁ、無用って事で結構です・・・お猫と人生を共にしていない人は体感出来ませぬ  
Res.24 by H2 from 宦官:ノーボールミニスター 2008/06/06 02:29:55

前猫のミー子ちゃんは、餌もくれない、トイレの掃除もしない、ボールを投げてくれない親父などには普段は鼻も引っ掛けなかった・・

でも親父が僕を怒鳴ると、怒鳴るな!落ち付け!止めてくれ!って風に、背中を丸め、直立させた尾っぽをビリビリ震わせながら、親父の足もとにまとわりついてにゃーにゃー悲壮な声を上げて仲裁に入ってくれていた。それ見た親父は「な、なんやねん?こいつは・・」と、毎回驚き呆れて一応落ち着き、我に帰る・・仲裁猫

またまた親父登場だが、彼が最初に胃癌の手術をして退院、帰宅後ソファーでだるそうにしてると、ふだん鼻もひっかけない親父の膝に上がり込み丸くなっていた。親父が元気を取り戻しておしゃべりで五月蠅くなる迄の1週間ぐらいの間、ミー子は親父のそばにつきっきりだった、カウンセラー猫。

動物は家の中で誰がボスだかきちんと把握してる。

引っ越した家族を追って、超能力を使って引っ越し先を割り当て、
米国をトコトコ歩いて横断したロング・トレッキー/ESP猫もいる。

バルサ木製のおんぼろ筏2隻で、ポリネシアか何とかネシアの太古の人々が南米から遠く離れた島へどうやって海上移民したかを実験する、太平洋横断実験をするドキュTVを見てると・・

筏に同乗させられた、船旅寸前に拾われた捨て猫がいた。その猫に慕われていたクルーが、交代かなにかで猫を置いて別の筏に乗り換えた、すると普段は水が超嫌いな猫は、突如自ら海に飛び込んで猫カキし、お好みクルーのいる筏に泳いで移動。2隻間500m以上の長距離を掻破した海洋猫。

猫は家に着くとか何かと誤解が多い動物である。

病院の末期病棟か、老人ホームだったかに住み込みの介護猫で、老衰、植物及び危篤老人の寝台に上がり込んで丸くなると、その人は数日中に必ず死亡する。 事前にスタッフ達に家族に連絡をとらせ、そばで看取るチャンスを与えてくれる、死亡的中率100%のお看取猫。

癲癇持ちのオーナーの胸によじ登り、鼻の息を嗅ぎ嗅ぎし胸をカキカキすると、必ず数分後にぶっ倒れるので、猫の合図と共にソファーやベッドに横になり、急にぶっ倒れて床で後頭部をカチ割るのを防げると言う、家族に重宝されてる、癲癇きますよ猫。

赤ちゃんがクリブの隙間で首をつって目を裏返して青ざめてると、母親の所に走って行って危険を知らせた、シッター猫・・

まだまだあるけど・・・

以下、犬の話だが、

小学校の頃、親父にこっぴどく叱られた後、ベッドに潜り込んで声を押し殺して泣きべそかいていた。するとほっぺに僕の涙以外のひんやりした感触を覚えた。

目を開けると柴犬のロックの鼻先が、、、

普段絶対に家には上がらないのに、その時は僕の部屋に上がり込み、ベッドに前足を乗せて僕の顔を真黒なつぶらな目で心配そうにのぞき込んでくれていた。

なかなか出来た奴なのだが、、

のどかな淡路島でのある日、親父の車を盗み、後に逮捕された犯人が、調書を取る警官と共に笑いこけながら自供した、その驚愕すべき犯行状況とは・・

柴犬ロックは、家のゲートで嬉しそうに犯人をお迎えし、先頭立ってガレージ内の車に案内し、賊が車のドアを開けると真っ先に飛び込み、助手席に同乗してダッシュボードに前足立ててレッツゴー!とか吠えながら尾っぽふりふりして、車外に追い出されたバカ犬だそうだ・・爆!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network