jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11858
ECE (early childhood education)
by 無回答 from 無回答 2008/05/30 16:31:44

ECEの取得を目標にこれから語学学校に通おうと思ってます。

まずはVCCのESLに通おうかと思っていますが
なるべく効率的に最終目標のECEを取得するには
どの様な方法が良いかご意見を伺えればと思い
こちらに投稿させていただきました。

何か参考になるご意見等ありましたらよろしくお願いいたします。
なお、移民のものです。

Res.1 by 新卒 from 無回答 2008/05/30 17:35:15

失礼ですが、現段階の英語力はどのくらいですか?

また、公立の学校でのECEコースをお考えですか?

以前、VCCの他の科目に興味があり、その時点でTOFELなどを初めいわゆる証明できる『英語検定資格』が無かったので、VCCの英語の試験(これは、VCCだけに限らず、ランガラやBCITなどでも通用します。)を受けたことがあります。

もし、これをパスできる英語能力があれば、特に語学学校から通う必要はなく、直ぐにでも本科に入って受講が可能ですよ。

ちなみに、私はつい先日あるカレッジで『SEA−スペシャルエデュケーションアシスタント』の資格を取得・卒業致しました。

私も、なるべく早くにコースを取りたく、また資格を取りたかったので、色々卒業後の就職率などが高い学校を調べて、私立のカレッジに通いました。この職業は直ぐにでも人材が欲しいフィールドですし、出身校が公立/私立に限らず、『実践力』を要求されます。多分、ECEも同じだと思います。

私立の場合(特に移民の場合)、TOFELなどの提出要求は特に無く、入学の申し込みと同時に、独自の英語テストを受講。その他、カナダ人(つまり英語が母国語の方)と同様の入学に必要なテスト(エッセイ、Math,文法/単語)などのテストを受けます。それをパスすれば、入学許可が降り、コース受講開始となります。

トピ主さんが、何をメインに考えて(例えば、卒業校として知名度が高い学校を希望、即戦力、とにかくいち早く資格取得・・・)受講を希望かによっても、方法はいろいろあると思います。

Res.2 by 資格取りたい from バンクーバー 2008/06/03 10:48:52

トピ主さん、横からのコメントで何の情報提供にもならず、申しわけありません。しかし、私も同じようにECEの資格を取りたいと考えている者なので、ここで横入りさせていただきました。
私自身、移民して2年目ですが、小さい子供もいるので、実際、資格取得のために学校に通えるようになるのは、約1年後くらいになりそうです。でも、今のうちから始められる準備(特に英語)だけはしておきたいと考えています。RES1さんのコメント意識改革になりました。ありがとうございます。TOFELも受けたことがないので、実際の英語力がどのくらいのレベルかも分かりませんし、自信もありません。やはり、もっと英語に力入れておいた方がいいですね。

トピ主さん、同じような目標をお持ちのようですので、お互い情報交換などやりながら目指せたら心強いかと思いました。ほんとに横からのコメントで申し訳ありませんが、よろしければ、メール交換しませんか?どうぞよろしくお願いします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/03 15:10:48

親族がpreschoolを経営してるから知ってるんですけど、
カレッジもどこかによってしてもらえる就職の紹介や評判が違うので、よく選んだほうがいいと思うよー  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2008/06/03 16:50:07

皆さん、レスありがとうございます。

新卒さん
早速レス頂いていたのにお礼が遅くなりごめんなさい。ありがとうございます。
それから、ご卒業おめでとうございます。

>VCCの英語の試験(これは、VCCだけに限らず、
>ランガラやBCITなどでも通用します。)を受けたことがあります。
こう言うテストがあるんですね!!

ただ、私は残念なことにコミュニケーションが取れる程度の英語力なのでESLから始めることになると思いますが、
ESLで英語力を高めた後そのテスト又は私立であれば私立の独自のテストを受け、クリアすればECEのコースを受けられるという事ですね。

ESLも1ターンが長いので、自分の英語力ではESLを終わるのに何年掛かるのかと思ってましたが自分の努力次第でその期間は縮められそうでホッとしました。

>トピ主さんが、何をメインに考えて(例えば、卒業校として知名度が高い学校を>希望、即戦力、とにかくいち早く資格取得・・・)受講を希望かによっても、方法>はいろいろあると思います。
そうですね。せっかく学校に行くのでその後の就職率、それから金銭的なことも気になります。
もう1度自分でも良く調べてみたいと思いますが、何かアドバイスありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

資格取りたいさん
レスありがとうございます。同じ目標を持った方からレスいただけて嬉しいです。
後ほど、メールさせていただきたいと思います。

無回答さん
レスありがとうございます。
やっぱり、カレッジの知名度も重要なんですね。
貴重な情報ありがとうございました。

Res.5 by mon coco from 無回答 2008/06/03 19:58:48

州が違うのであまり参考にならないかもしれませんが・・・

ケベック州でECEコースに通っています。
クラスメイトは、カナダ人、英語圏からの移民、アジアならびに中東からの移民です。

英語力ですが、やはりそれなりの英語力が必要だとは思いました。例えば、First Aidのクラスでは、体の部位や病名(症状)が分からず、辞書は離せませんでした。その対応方法をみて、あ〜このことを話していたのね〜と後から納得したこともあります。
ですが、横隔膜などは日頃の生活とは全くと言っていいほどかけ離れた用語だからでしょうか、カナダ人でも、?と言う顔をしていました。
Writing and summerizingのコースもあり、読解力はそれなりに必要だと思います。

certificateの効力は同一だが、学習校(卒業校)の知名度は就職を左右するかということを聞いた所、担当教師(=director of centre de la petite enfance)は、どこの学校卒業かということを気に掛けたことはないとの回答でした。

クラスに他校からtransferしてきたクラスメイトがいて、その理由を聞いた所、システムが気に入らなかったと。前の学校のwork shopではinstructorから十分なサポートが得られず、泣く寸前だった。が、移ってきて、今のwork shopはとても楽しいと。

学校にも因ると思いますが、思ったよりもprojectsが多く、7月の〆に向けて今から頑張らねば・・・と思っています。これは、この州の特徴だと思いますが、フランス語の知識が必要だ・・・と。州法は英語訳もありますが、用語等はフランス語がそのまま残ってることも多いですし。

すみません。
思いついたことを書き並べてみました。

同じ志を持つもの同士、頑張りましょう!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/03 22:59:17

Basic ECEを終えた者ですが、私立は留学生が多いので、英語の面では授業に付いていくのは、公立校ほど大変ではないと思います。
資格を取ってしまえば、出身校は関係ないですし。

ただランガラは実習を受け入れるデイケアの評判もいいし,卒業生も多いので、よいデイケアとされている所への実習の機会もあるし、就職先には困らないと思います。
もちろん、VCCも評判良いですが。
もし公立校に行かれるのでしたら、その学校の付属のESLに入るのがよいかと思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/06/04 00:42:46

VCCのESLを経て、English G12を終えた者です。VCCのESLは、かなり大変ですよ〜。トピ主さんのレベルによりますが、中の上くらいから始めても、それこそ、2〜3年くらいはかかります。上のクラスに上がるのために、かなり厳しい基準があり、かなりの確立で落とされちゃうのです。

G11&12は、さらに大変です。フルタイムだし、宿題も多くて、本当にしんどかったです。ただ、カレッジなどに行くとなると、ライティングなどの提出物も多いので、VCCで鍛えておいてもらうと、後々力がついて楽かもしれませんが…。

トピ主さんの夢が実現できるよう、願ってます♪  
Res.8 by トピ主 from 無回答 2008/06/05 16:45:36

色々レス頂きましてありがとうござます。

mon cocoさん
現在ECEコースに通われてるんですね。
ECEコースへの入学はやはりカレッジの英語のテストを受けて入りましたか?
それともカレッジ、大学に入学可能な英語のコースを修了して入りましたか?

そうですよね。身体の細かい部分の英語なんてなかなか使わないですものね。
色々細かい情報をありがとうございました。

締めに向かって頑張ってください!

レス6さん
>私立は留学生が多いので、英語の面では授業に付いていくのは、公立校ほど大変ではないと思います。
なるほど!!そんなこと考えてもみなかったですがそうですね!
他のトピでも『行きたいコースのある学校の付属のESLに入るのがよいと思う』
と言うアドバイスを読んだのですがその利点はコースに入りやすいと言う事ですか?
VCCのESLを考え中ですがVCCのECEコースは2年と長いので考えています。
レス6さんはどちらの学校に行かれましたか?差し支えないようでしたらお願いします。

レス7さん
VCC大変なんですね。。。
でも、カレッジを考えるなら少しぐらい大変でないとやっぱり
後々もっと大変な思いをすることになりますよね。。
レス7さんにとって、VCCはいい学校でしたか?
良かったらVCCのお話、聞かせてください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/07 08:33:11

私も是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/12 16:55:03

こんにちは。
先月こちらに移民して、これからVCCの専門コースを取ろうと考えてます。

英語レベルG12というのはVCCのESLを終了した時点で取得できるものなんでしょうか?

またどのくらい期間がかかるものなんでしょう?
もちろん個人で違うと思いますが。
私の英語レベルはELSAのレベルで言うと5分の5だそうです。

質問ばかりで申し訳ないですが、調べども調べども中々答えがみつからず・・・。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/12 17:09:04

すみません。
問い合わせて解決しました。  
Res.12 by mon petite from モントリオール 2008/06/13 08:24:37

私もECEを取ろうと今情報収集をしています。
Mon Coco さんは どこの学校でECEを取られていますか?
ケベックは卒業するのに他州より時間がかかると聞きましたが、フルタイムで何年かかるのでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network