jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1185
・・「旦那に一言叫ばせて!」トピファンの方へ・・
by 無回答 from 無回答 2005/09/02 02:18:13

「旦那に一言叫ばせて!」に書き込もうかと思いましたが、流れを変えるのも嫌なので 別トピを立てました。(もうあちらのトピに同じようなレスがありましたが)
私は、「旦那に一言叫ばせて!」トピが好きです。
いつも楽しんで読ませて頂いています。書き込んだ事もあります。
でも シングルマザーさんの書き込みを読んだ時 ハッとしたのです。
皆が皆 楽しんでいるのではないんだなぁ〜と。
シングルマザーさん、きっとお辛い体験をされて(もしかしたら 離婚されて間もないとか・・・) 必死で生きていらっしゃるんだろう思うと心が痛みます。
どんな トピでも 読んで嫌な思いをする人はいるでしょう。
何も この 「旦那に一言叫ばせて!」トピに限った事ではないと思います。
ですが、それを茶化すような あまり思いやりがないような(シングルマザーさんにとっては 冗談に取れないような)書き込みがあった事 とても残念に思いました。きっと元気を出して! 冗談トピだよ。と言いたかったんだと思いますが、シングルマザーさんのお気持ちは そんな書き込みだけでは 元気になれないんだと思います。
それぞれ いろんな事情があってシングルマザーになり パートナーを持たない人の気持ちは 夫婦円満、愚痴っても愛し合っている夫婦には 到底わからない世界だと思うんです。
ジョークトピだよと言われればそれまでですし シングルマザーさんが 読まなければいいと言われればそれまでですが、(おそらく?)同じ女性として もう少し 思いやりのあるレスが あってもいいんじゃないかなぁと思いました。
ちょっと心が痛んだんです。
シングルマザーさん、私がこんなトピを立てたことで お気を悪くされたのならすみません。
もう あちらのトピはお読みにならないほうがいいと思います。

Res.1 by いいな from バンクーバー 2005/09/02 07:03:50

いいですね、このトピ主さんのように 人を思いやれることって。
私がシングルマザーさんのレスを読んだ時、反感までは持たなかったけど、流れを狂わす人だなーといい感じはしませんでした。できれば放置(無視)したいコメントだと。。

私も、それぞれにいろんな事情があることを考慮し、温かく見れる人になりたいものです。
自分が苦しい立場の時に思わずしてしまった(言ってしまった)事などに冷たい反応が返って来たりした時には、私の事情や立場の苦しさをわかって欲しい・・・なんて思ったりしますもんね。  
Res.2 by 確かに from 無回答 2005/09/02 07:22:59

確かにいい感じのしないコメントでした、シングルマザーの方。
しかし、相手の事情を察し・・・の部分には同意です。
以前と比べると、jpcanaはコガラシが吹いていますからね。
ファミリーに荒らしのような人は出没しなかったのに出てみたり、批判レスが目に付くようになりましたよね。
人それぞれの意見だとか、自由に発言にできる場であるなどの主張もわかりますが、マナーはどこへ・・・と思うこともしばしばですものね。  
Res.3 by いいな from バンクーバー 2005/09/02 07:44:53

Res2さんの言うこともごもっともですね。
流れを読んでコメントするとか、楽しいトピは楽しいトピのまま楽しむなどすることも、人の立場にたったものの考え方だと思います。
ただ、辛い環境や事情の中、人の立場にたってられないほど余裕を失うことって少なくないと思います。楽しそうにしてる人がいると、ついつい羨んでしまったり・・・ そんな自分を見て、自己嫌悪に陥ったりもしますね。。 ほんと、辛い時って悪循環になりがち。
そんな時にも冗談や笑いが通用する人は、ほんとにできた人かポジティブな人だと思います。

両方になれるといいですね。
自分が辛い時にも笑う余裕、他人を思いやれる余裕がもてて、自分がいい感じの時期にある時でも、辛い事情の中にいる人の苦しみを理解できる・・・なんでしょう、これも一種の心の余裕なんでしょうか?
なんて、そんなに完璧な人っていっぱいいるのかな?

そんなこんなは別として、ファミリーに木枯らしが吹くのは避けたいところです。そう、マナー大事ですもん。  
Res.4 by ん? from バンクーバー 2005/09/02 08:01:52

レス1さん、レス2さん
このトピ主さんは、シングルマザーさんの後に書き込まれた心無いコメントのことを言われているのだと思いますが・・・

>それを茶化すような あまり思いやりがないような(シングルマザーさんにとっては 冗談に取れないような)書き込みがあった事 とて>も残念に思いました。

私もシングルマザーさんの後の書き込みに、すごくいやな気分になりました。(私はシングルマザーではないけれど)

それにシングルマザーさん同様、だんなさんの愚痴で盛り上がってるあのトピ、すごくくだらないと思ってました(楽しんでた皆さんには失礼ですが・・・)

Res.5 by むむ from 無回答 2005/09/02 11:23:08

私もこのトピ、シングルマザーさんへの大人げない反応についてのトピだと理解しました。私もトピ主さん同様、「旦那に。。」のトピ大好きですし、投稿もしたことあります。そもそも楽しく愚痴をいうのが主旨のトピだから皆さん愚痴をいって楽しんでいるので、それに対してくだらないとか、感謝の気持ちをいう方がましとかいったコメントを読んで、いい気持ちがしないのもよくわかりますが、それにしてもそのコメントに対する反応の質はあまりよくなかったなぁ、と残念に思います。私も、トピ主さんがおっしゃっているように、自分たちが楽しいものを不愉快に思う方がいるという事に改めて気づかされてはっとしました。

Res1,2さんがおっしゃっているように、双方のマナーというのはとても大事なことだと思います。自分の意見(反対意見を含めて)をいうことと、他人を中傷することとは全然違いますから。  
Res.6 by 通りすがり from 無回答 2005/09/02 13:30:38

「旦那に一言叫ばせて!」のレス166です。

私はあのとぴ好きですし、読んでいて、シングルマザーさんのレスにきた時、少しドキッとしました。流れを変えるというか。

でも、その後の、主婦の方の冷たい反撃にひきました・・・。

jpcanadaの中でも、まだ質のいいほうの板だと思うので、あったかいオーラをいつまでも出していてほしいものです。  
Res.7 by テレビっ子 from バンクーバー 2005/09/03 00:12:41

「旦那に一言叫ばせて!」のトピを立てた者です。ほんの些細な愚痴を言うつもりでトピを立てたのですが、こんなに多くの方から書き込みをして頂いて、皆さんのおかげで盛り上がる場になりました。皆で笑って、同感して、また明日からの元気になると思うと、常に新しい書き込みがあるのをワクワクして見ていました。

しかしシングルマザーさんの書き込みに、私も「ハッ」としました。シングルマザーさんのような書き込みが続けば、削除願いを出そうかとも考えました。トピを出したのは私ですし、それがきっかけで他の方に嫌な思いをさせていると考えたら心苦しかったのです。本当にシングルマザーの方たちは、私が考えているよりずっと大変な苦労をされていると思います。その様な方々にしてみたら、本当にくだらない事かもしれません。

しかしその後、こちらに新しくトピを出してくださった方、シングルマザーさんをフォローしてくれるレスを書いて下さった皆さん、引き続き旦那様の書き込みをして下さっている皆さんの多くの方が「このトピが好き」だと言って下さいます。もう少し続けたいと言うのが今の私の本音です。

私の立てたトピに不快感を持たれる方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。どうか目をつむって頂けたらと思っております。  
Res.8 by おやじ from ハリファックス 2005/09/03 02:17:03

自分にはよくわからない、、、
相手を思いやる事はすばらしい、マナーを守り優しさを持つ事も必要であるとも考えます。
しかし、シングルマザーという人が「くだらない」と、みんなが他愛無く楽しんでいるところに冷や水を浴びせるように書き込みました。確かに本人がそう感じたのであろうが、あえて書き込む必要性はまったく感じられませんでした。きつい反発もありましたが、世間としては健全な反応ぐらいに思いました。(世間にはいろいろなひとがおられますので、、、)
逆に「ハッとした」そして、「辛い体験を、、、」「大変な苦労を、、、」とあまりに優しく?善意に受け取る?思いやり?
に違和感を覚えてしまう自分がいました。
もともとのトピ主が心苦しく「削除」まで考えたと書かれていたので「大きな疑問」が浮かびました。
なんの悪意も他愛も無く楽しんでいても、それを「不快」「不愉快」とする人がいる限り「申し訳ない」「許して下さい」としなければならないのですか。
たとえば、あなたがお子さんとご主人と公園で遊んでいて、ふざけたり、茶目っ気をだして楽しんでいるときに、(そんなことを日常に置ける;しあわせ;と自分は思っている)誰かが「くだらない」と言えばあなたは「削除」するのですか、申し訳ないと謝るのですか。

ひとのしあわせや楽しみを喜べたり、うらやましいなぁとか微笑ましいとかではダメなのですか。
人が楽しくやっているのを「面白くなかったり」「くだらい」とか不愉快で腹が立つのはその人自身が「不愉快な人」であることを認識すべきなのではないでしょうか。

人生につらいことも大変な事もたくさんあるでしょう。ハリケーンのアメリカみたいに、、、だからって「自分が不幸であるから何言ってもなにしてもかまわない」そんな奴ばかりふえたら善意の人間はますます住みにくい世の中になると、、、、

日常のほんの些細な事を楽しめたら、あるがままに生きる事に不便も苦痛も無く、それはしあわせであると自分は思う。

シングルマザー(くだらないと投稿した人)
くだらないことつまらないことを楽しめるのは心の余裕、言いたい事があっても我慢したり、適切にタイミングや流れを読むべし。
人を傷つけ自分も傷つけるようなことはせぬこと。御身を大切に、、、人生はくだらぬな、そしてせつないな、頑張って生きて行こう。おたがいに、、、。
                おやじハリファックス

Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/09/03 04:47:24

わたしもおやじさんの書いたコメントに賛同です。
たとえば、機嫌の悪いドライバーがいて、仕事が大変でストレスが溜まっているんだとは思っても、他人を不快にする権利はないと思います。特に公共の場所ではマナーを守ることが大事です。皆が不快な思いをしないように。

旦那に一言叫ばせてのトビは、1つのトピックであるのだから、嫌だと思う人は不快な一言書き込む前に、見なければそれでいいと思います。私も特にこのとぴのファンでもなんでもないし、時々見るぐらいで、笑うこともあればくだらないと思うこともあったけど、別にそれはそれで楽しんでいる人がいるからいいのだと思いますよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/09/03 12:10:36

私も、おやじさまの意見に賛成です。
テレビっ子さんのたてられたトピは、言ってみれば、罪のまったく無い無邪気な冗談合戦。それに対するシングルマザーさんの態度は、子供が楽しく砂場で遊んでいる中に、「こんなくだらない遊びをして」と割ってはいる近所の意地悪な上級生みたいなものではありませんか。
テレビっ子さんには、何の落ち度も無いと思います。

シングルマザーさんも一瞬でも幸せな結婚生活を送っていたのなら、いまが不幸でも「私にもあんなころがあったな」と思われることはあるでしょう?
文句のつけどころのないだんな様と、本当に幸せな結婚生活を送ってでもいない限り。

それよりも、このシングルマザーさん、これだけ反響や励ましのメッセージを受け取っておきながら、反論も、感謝も、お詫びの一言もない。
このシングルマザーさんは、過去に苦しむ気の毒な傷心の女性とするよりも、「シングルマザー」の名を語った無責任なただの荒らしと考えたほうがよくはないでしょうか?
それにまどわされて、「お気の毒」「がんばって」とレスするのは、本当に優しい心を持った皆さんの時間と気持ちの無駄ではないでしょうか?  
Res.11 by 私ももうおばさん? from BC 2005/09/03 14:43:10

おやじさんのレスに基本的に同意です。 JPCANADAの利用規約には禁止行為として「当サイトの利用者に著しく不快感、嫌悪感を抱かせる内容」とありますが、トピ主さんはシングルマザーさんのような方を精神的に苦しめるためにトピを作ったわけではなく、ただ単に普段のちょっとした不満を皆でぶちあけて笑ってすっきりしよう、明日への活力にしよう、という趣旨だったのだと思います。 それがシングルマザーさんを苦しめることになったのは大変残念なことです。 が、掲示板という場所で、誰かが不快感を感じたという理由でトピをいちいち削除していったら、そのうちどんなトピも立てられなくなりますよ。 特に、ちょっと聞いてよは愚痴トピが多いですから、多くのトピに「自分の恵まれた境遇に感謝もせず、見苦しい、気分が悪い」となってしまいませんか。 

愚痴というのはそもそも大した不幸でもないことをほろりと他人にこぼすことが愚痴ではないでしょうか。 逆に、愚痴らず我慢ばかりしているほうが不健康で、ちょっと愚痴って笑ってみるほうが健康的なように思えます。 それが度を越せばまた話は違いますが。 どのレスも、旦那さんをばかにしているわけでなく、愛情たっぷりに書かれているように私は受け止めました。   
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/03 14:57:04

私も基本的におやじさまに賛成です。シングルマザーさんの書き込みを読んで「ハッとした」というのが、良くわかりません。

どこでもこういう事ってありますよね。皆でワイワイ家族をネタに盛り上がっている。うちの旦那ったらねこうなのよ!キャー、うちの旦那の方がひどいわよ〜。もう〜何回言ってもダメなんだから〜!ははは。そこに誰かが割って入って、一言、愚痴言うのは見苦しいよ、みたいな意見を言う。

こういう場合、きっと心の中で「へ?愚痴じゃないよ、みんなでネタを披露しておしゃべりを楽しんでるだけなのに。虫の居所が悪かったのかな。」と思ってスルーするのが普通だと思います。だって本当の愚痴でもないし、たわいないおしゃべりを楽しんでいるだけなのに、そんな場違いなリアクションされても…という感じでしょうか。

逆にそこで、シングルマザーだから辛いんだな、冗談に反応できるほどの余裕もない人もいるんだ、結婚相手のいる私たちの幸せそうな愚痴が腹立たしく思えたのかもしれないな、この話題は控えなければ…、とまで考えたとすれば、それは考えすぎの過剰反応というものでしょう。
そもそもシングルマザーさんは、今回は旦那云々より「愚痴を言う」という行為がイラついた、というだけだと思います。

私は客観的に見て「旦那に叫ばせて」のトピは、愚痴ではなくネタ披露のトピだと思います。今回は、その笑いをとるためのネタ披露トピを、シングルマザーさんが本当の愚痴だと勘違いして要らぬ一言を書き込んだんでしょうね。

この場合の問題は、みんなが遊びで楽しくおしゃべりをしているのに、本気で愚痴だと勘違いしたシングルマザーさんの方であって、彼女の心の深くまで探って、お辛い状況だったのかも、頑張って、などと言う必要もないと思います。というより、そこまで言うと逆に失礼な気がします。

多分ですが、シングルマザーさんの周囲に、愚痴ばかり言っている人がいて、普段からその人に辟易しているとか、そういう状況なんじゃないでしょうか?で、そのトピを読んで、その人を思い出してムカムカしてきて、つい書き込んでしまった、というような。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/09/03 15:43:01

シングルマザーさんのような書き込みが続けば、削除願いを出そうかとも考えました。

ってトピ主は言っているのだから、「つまらない」という書き込みが増えて荒れるようになったらって事じゃないですか?なにもシングルマザーさんの1人の書き込みに対して削除願いを出そうと言うのではないと思います。

楽しんでる人は楽しめばいい。つまらないと思ったら、読まなきゃいい。結局はただそれだけの事なんですよね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/09/03 16:07:51

別にシングルマザーさんの書き込みが良かったなんて、まったく思いませんし、そういう人の気持ちを考えて、削除する必要もないと思います。

でも、反論の仕方はちょっと悲しいものがあったとやっぱり思います。

逆を言えば、皆さんがたは、愚痴を言いつつも、幸せなわけですよね?
名前がシングルマザーになっていた時点で、旦那のいることがいかにありがたいかなど、彼女が感じているかもしれない事は、予想つきますよね。思いやりが必要なのではないでしょうか?
別にシングルマザーを哀れんでいるわけじゃないですよ。

皆さん幸せなぶん、聞き流す余裕を見せてほしかったです。
反論のコメントを書くにしても、もう少し、思いやりのある大人のコメントがあってもよかったのではないでしょうか・・・。  
Res.15 by 利用規約は誰のため from 無回答 2005/09/03 16:14:00

>ちょっと聞いてよは愚痴トピが多いですから

愚痴どころか、差別・偏見・憎悪を煽るプロパガンダばかりでしょう。

>JPCANADAの利用規約には禁止行為として「当サイトの利用者に著しく不快感、嫌悪感を抱かせる内容」とありますが

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=99&msgid=515&resid=0&ntopic=1&cat=0
現実に「当サイトの利用者」が「著しく不快感、嫌悪感を抱」いているにもかかわらず、管理人は
「無回答さんにとっては、そのように感じられるのかもしれませんが、 これは、個々人によって感じ方が違ってまいります」
などとコメントしているのだから、もはやこの条文は無意味でしょう。
結局、管理人が「著しく不快感、嫌悪感を抱」いたものは削除する、ということなのです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/09/03 23:22:54

このトピのトピ主です。
コメントくださった方々ありがとうございます。

まず、テレビっ子さん、いつも楽しくオリジナルトピを読ませて頂いています。それなのに 私がこのトピを立てたために要らぬ心配をおかけした事をお詫びいたします。

私は、シングルマザーさんのコメントを読んで「ハッした」としただけでなく、同時に あぁ、あのようなコメントはこのトピファンの人の気持ちをあおってしまうだろうとも思ったことも事実です。
だから 私は、特にシングルマザーさんの書き込みを肯定しているわけでもありません。あのような書き込みをされた以上、それに対するレスもある覚悟の上で書かれた事だと思います。

私自身、他の方々と同様に 荒れること無く皆が通り過ぎていってくれる事を望んでいました。シングルマザーさんへレスをされた方々は、荒らしているとは思いませんが、私個人の感覚では、いい感じはしませんでした。(逆にシングルマザーさんの書き込みの方が荒らしだと言う人の意見も否定しません) もちろん シングルマザーさんのコメントを読んだ時も 気持ちの良い感じはしませんでしたが 彼女へのレスを読んだ時は、それ以上に憤りを感じました。

他人のコメントを読んで感じる事は十人十色で いろんな意見を交わす事ができるのが掲示板です。私の意見に賛成、反対する意見があって当然です。人それぞれの感性は違うのですから。しかしながら レス5さんが仰っているように (反対意見も含め)自分の意見を言う事と 他人を中傷することは別問題です。

個人的な事で申し訳ありませんが、ここ何ヶ月カの間に身近な人の不幸をたくさん体験し 親の不幸を体験する年代にもなってきました。歳をとると涙もろくなるというのは 私にも当てはまる事のようで 特に 世間のシングルマザーの方には 自分には想像を越えるパワーをお持ちでいつも尊敬の念を持っています。(シングルマザーになる過程は、離婚、死別、その他それぞれです。) 話を戻しますが、以前よりも人の痛みに非常に敏感になっている自分がいる事も隠せません。過剰反応といわれればそれまでなのですが、少なからず私の意見に賛同してくださる方もいらっしゃるようで少し安心した次第です。

しかしながら 過敏になったがために 無視すればよいものをこのようにトピを立て オリジナルのトピ主さん、シングルマザーさんをはじめ 皆さんの心を動揺させてしまった事は私の責任であり 反省しています。このトピは、いずれ削除願いを出すつもりでいます。ご迷惑をおかけしました。

最後に 私は、シングルマザーさんからの意見を求める意思は全くありません。どなたかが 反論も感謝もお詫びも無いとのご指摘がありましたが、ここに集まる誰もが一日一度でもこのサイトをチェックできる時間があるとも思えません。特に シングルマザーだというお立場から それは非常に難しい事だと理解しています。それに 私はシングルマザーさんに矛先を向けているのではありませんから。

長文になったにもかかわらず読んでくださってありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network