jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11833
いいことなのか、わるいことなのか・・・
by 無回答 from エドモントン 2008/05/27 16:37:53

自分自身についての愚痴(悩み)です。共感してくださる方、意見のある方のコメントがほしくてここに投稿しています。

私は基本的に一匹狼的なところがあり、一人でも平気なので、よっぽど気が合う人や、一緒にいて自分が楽な人としか会いたいと思わず、友達が少ないほうです。知り合う機会はあるのですが、続きません。というか、連絡をまめにしないので当たり前ですね。
カナダに着てからも同じスタンスで通しており、知らない人が参加してるグループでの飲み会(ミクシイのオフ会のようなもの)も気が向かないとめったにいきません。
こういう性格が顔にでているのか、付き合いはさっぱりしており、人間関係のトラブルや噂、ゴシップに悩まされることはありません。でも、これでいいのかって思うことも多々あります。
女同士って職場でも、学校でも似たもの同士でグループ化しますよね。それはそれで楽しそうですよね。
また困ったときにお互いが助け合ったりしてるもの気分いいですよね。

私はそういうのがないし、どうやってはいっていくのか分からないのです(輪にはいれないというのもあるのですが)

私のようなタイプってどううつってるんだろう・・・って。マイペースなのに、人からどううつってるかは気になるという、中途半端な性格で。
カナダでの日本人社会では通用しないというか。子供ができたらママ友の輪に入れないかなと思ったり。
嫌われるタイプではないんですが、歳とともにひどくなってきたような感じです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 17:07:46

傍からそう見えるか?

人は自分の都合が悪いっもの、自分と愛想にないものは見てみぬ振りしますから、たぶんどうでももいい存在だと思いますよ
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 17:12:26

私もそうですよ。
なのにときどきほんとに気のおけない友達が欲しくなり、
もうひとり自分がいたらなぁと思う始末です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 17:44:10

私も常に一匹狼かもしれない。
付き合いしても構わないけど、あんまり自分から聞かない、自分の話もしないし一般論ばかりする方がだから、個人的な話を持ち込まれて疲れちゃうんだよね。
逆にこれじゃイカンと思うならまだマシだと思った方がいいわね。
人に情報が流せるくらい余裕が出来たら、外に出ます。
どうせ他の人と会うなら周りを明るくさせたいもんね。
それ以外は充電だと思ってマイペースで過ごしますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 18:06:30

ないものねだりですよね。気持ちわかります。
かといって、グループべったりも実際のところ大変ですよ
特に女性はね。子供がうまれたらママ友達のしがらみみたいなの厄介です。
つかずはなれずで同じスタンスの友達と出会えるといいですね。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 20:20:19

一匹狼とか言いながら結婚はちゃっかりとするんだ(苦笑)  
Res.6 by コン from 無回答 2008/05/28 22:27:57

すごく社交的な人以外は、少なくても一度は皆そういう事を考えるんじゃあないかなー。
「今の私のような友達関係はいいのだろうか。。」と。

でも、本当の一匹オオカミでしたら、そういう悩みは出てこないわけだから、トピ主さんは心のどこかで人との交流をもっと求めているんだろうね。
でしたら、その心の欲求に答えてあげたらどうかな?

私は35過ぎてからそれに気がついたから、ちょっと遅いね。

最初にやってみたのは、社交的な人のモノマネ。どうやって人と関わっているのだろうと観察して真似しました。
もちろん、性格が違うので同じように行く訳がないのですが、その中にはヒントがいっぱい詰まっていましたね。

まず、彼女のようにして人付き合いをすると、周りの人が私に近づいて来ます。(基本は笑顔と挨拶)
その次のステップは親しくなっていくのですが、新しい友人の長所も短所も受け止める。これがなかなか私には難しく、未だに上手く行かない事も多々あります。
でも、これも自分のためと思い続けています。

そうすると、自分の短所と長所を相手が受け止めてくれるようになりました。
ここまできたら、本当いい関係を築けたことになりますね。

そして、トピ主さんが密かに求めている友人関係が実現していくような気がします。
これは、数の問題ではありません。質です。
友情関係はお互いに”質を上げていく努力”の賜物ではないでしょうか。

長くなりましたが、私たち人間はパーフェクトではないので、支えあえる人間関係をいつまでも求めていくのでしょうね。

参考になれば幸いです。





 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/29 08:05:16

カナダに来て以来
なぜか常に本当の友達と呼べる人達は5人です。
ひとり、新しくそう呼べる人が出来るとなぜかひとり去っていきます。(理由はどうであれ、)
先日、そのうちの一人の友達の誕生日サプライズパーティに25人くらい集まりました。私にはこんなにタクサンの人を呼ぶ力がないな、、と思うとその友達を祝う気持ちと交差して、一瞬複雑な気持ちを持ちましたが、
まぁ、タクサンの人達と常時付き合うということは、ある意味skillのようなもの、と思っていますから、これは もう仕方がないことだと思っています。
実際 独りで過ごす時間が(どういう形であれ)人に奪われるのは避けたいことなので、これにpriorityをおく限りは やはりタクサンの人達との付き合っていくのは(できたとしても)私的にはシンドイと思いました。プラス、マイナスを考えて、私は今の環境に満足しています。  
Res.8 by S from 無回答 2008/05/29 09:19:07

私もそうです。グループでしょっちゅうお茶したり、集まったりするお付き合いは苦手。一人で過ごすことがあまり苦にならないから、無理して人にあわせたりすることもないかと、孤立してしまいます。でもやっぱり、時々誰かと話したいとか寂しく思うときもあり、同じように間をあけても友情関係が保てる人とお付き合いしたいます。数は少ないですけど。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network