jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11826
鼻ほじほじと爪噛み
by from バンクーバー 2008/05/26 23:18:13

最近2歳の我が子が鼻をほじるようになりました。
テレビを見ながらなど、暇さえあればやってるようなので、数日間ほど注意をしていたんですが、すると爪噛みを始めるようになり、こりゃいかんと、昨日から鼻ほじのことは注意するのを止めました。

そのおかげか、今日は爪を噛むことがなかった(口にて入れるけど)のですが、鼻ほじは止める気配がありません。

鼻をほじるのはなぜなのでしょう?
人差し指を思い切り鼻に入れるので、鼻の形が変わってしまうのではないかと心配だし、鼻をほじる理由が精神的な苦痛などから来てるものならば、その苦痛を解決しなくてはと思います。
(爪噛みはストレスやフラストレーションの表れだと聞いてます)

経験のある方や情報をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

Res.1 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/27 01:31:32

>鼻をほじるのはなぜなのでしょう?

穴があるからでしょう・・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4029977.html  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 07:14:51

えー?
私なんて大人になった今でも
鼻ほじりで掃除大好きだけど。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 10:00:06

色々な理由があるような…
まず、2歳ですよね。
指しゃぶりと同じ感覚で、何か、自分を安定させようとしてやってるのかも。
テレビの見すぎ?
他の理由は、やっぱり、乾燥してますよ。
小学生ぐらいの大きい子でも、鼻ほじって、鼻の中傷つけて、鼻血とか出してますし。バセリンを鼻の中に塗るといいみたいです。

あまり注意すると、子供ながらに、もっと気にしてするので、要注意です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 11:18:58

鼻が悪いのでは?
姪が鼻が悪いため、鼻水がよく出て、その流れで鼻くそが溜まりやすい鼻です。よく鼻をほじってます。
母親が注意してもあまり気にもせずにほじほじ、周りで見ている分には気持ち悪いから早くやめさせた方が良いと思うのですがね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network