jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11823
一人で寝ない子供
by 無回答 from 無回答 2008/05/26 21:00:36

3歳の息子が、どうしても自分の部屋で一人で寝てくれません。
5ヶ月のときから、自分の部屋で一人でずっと寝ていたのですが、2歳の時に日本の実家で数ヶ月過ごしてからは、カナダに帰ってきても絶対に一人で寝てくれなくなりました。
日本の実家では、部屋とベッドがないために私と一緒にずっと寝ていました。
一人で寝なくなってから、色々試してもう随分経ちましたが、一向に一人で寝てくれません。
私の部屋で寝ついてから、自分の部屋に移動させても、暫くすると起きて走って戻ってきます。
自分の部屋で寝かしつけても、私が去り暫くするとやはり起きて走って私の部屋に寝に来ます。
他にも、この掲示板の過去ログで見つけた方法など色々試しましたが、何をやってもどうしても一人で朝まで寝てくれません。重症です。
何か、いい方法はまいでしょうか・・・


Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/05/26 21:35:49

添い寝してあげればいいじゃないですか?
重症?大人に都合のよいように子供が振舞わなかったからって、重症扱いするのはあんまりです。
子供の立場になって考えてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/26 21:38:29

うーん、添い寝しないといけないとなると、夫婦2人の時間がなくなりますね。

きちんと言い聞かせてみてはどうですか?こっそりいなくなるんではなくって。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/05/26 21:38:31

一人で寝ることがすごくいいことだと言う風に吹き込む。
何歳になったからお兄ちゃん、しっかりしてておりこうさんだもんね、
●●くんはもう赤ちゃんじゃないんだもん、そろそろひとりで寝ることができるよね?
一回でも一人で寝た次の朝はおおげさなくらいほめる。
えらい!もう一人前だね!なんでも自分でできるんだもんねー。
みたいな感じでどうでしょう?

一人で寝なさい!と命令調では逆効果かと思います。
親のあせりに子供は敏感なのであくまでも親の下心を察せられないように、楽しく明るく一人寝をすすめてみてください。
さいきんがみがみ言い過ぎたのなら、ほとぼりが冷めるころに一人寝を提案してみてもいいでしょう。
がんばってください!
 
Res.4 by gt from バンクーバー 2008/05/26 21:41:56

重症ですってありますが、なぜにそんなに一人で寝ることにこだわるんですか?
日本で一緒にお母さんと寝る経験をしたらそりゃ、お母さんと一緒に寝るほうが安心できるからですよ。安心して眠りたいんですよ。
いい方法は私にはわかりませんが、うちの息子は4歳半になって自分の部屋を与えたらおもちゃと一緒に寝れるのが嬉しいらしく自ら一人で寝るようになりました。
それまではあまちゃんでずっと同じ部屋でしたよ。
子供がぐっすりねて朝元気になって起きてくれればいいんじゃないかな?不安な気持ちを無理に閉じ込めさせなくても時期が来れば一人でねますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/26 21:55:20

お子さん3歳ですよね?
まだまだ甘えたい年齢ですよ。
ましてや、男の子はいつまでもそうですよ。

うちは小学生(2年生)ですが、今でも「今日はマミーと一緒がいい」って、寝ますよ。
寝付いたら主人が抱えて、子供の部屋に連れて行きますが
朝方、枕持って私のベッドに入り込んできます。

10歳になってもそれでは困るけど
3歳ですよ。まだまだ添い寝でいいんじゃないんでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/05/26 22:04:22

工夫次第、努力しだいで夫婦の時間は保てます。うちの子供もひとりで寝ませんが、寝てから移動させたりします。そのうちたのんでも一緒に寝てくれなくなるときが来るので、今のうちに一緒に寝るのを楽しんではいかがですか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/05/26 22:08:54

5ヶ月から一人で寝かす親の方が重症のような…お子さんにとっては、その反動ではないでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/26 23:01:06

↑こちらでは新生児のときから一人で寝かせることは普通ですよ。
添い寝は避けるように指導されます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/26 23:06:20


こちらって・・・
日本人なんだから一緒でもいいんじゃないの?
その、こちらの子供だって一人で寝られない子供もたくさんいますよ。
新生児を添い寝はマズイですが、4歳、5歳まで夫婦ベッドで添い寝しているカナディアン家族もいます。

一緒に寝るのなんてほんの数年ですよ。
そんなかわいい時期は一緒にいてもいいんじゃない?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/26 23:20:05

こちらでも、今では添い寝が見直されてると聞いたことがあります。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 00:55:46

1人で寝かすのは、働く親にとって都合がいいという北米式のアイデアで、子どもにとって甘えたい時期に1人にされるのは、親に対して諦める事を覚えるだけで、子供の心にいい事は一つもないそうです。
自分が1人で寝たいというまで、一緒に寝てあげても良いのではないでしょうか?

こちらでも添い寝が見直されているという記事を、私も読んだ事があります。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 09:37:34

カナディアンでも添い寝をしている家族はたくさんいます。
ドクターによると、みんな人前では言わないけどきっと半分くらいの家族は一緒に寝ているんじゃないかしらと言っていました。実際にその方が子どもも落ち着くし、安心して眠れるんだと思います。

あまり無理をさせずに、少しずつ一人で寝ることになれさせていけばいいんじゃないでしょうか。今しかない甘えてくれる時期を楽しんでください。  
Res.13 by RES 8 from バンクーバー 2008/05/27 13:19:25

添い寝はだめだと言っているつもりはありませんでした。
Res7さんが
> 5ヶ月から一人で寝かす親の方が重症
と書かれていたので
そんなことはないと言いたかっただけです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 13:29:45

思いっきりトピずれになって申しわけありません、
冷やかしではなく真剣な疑問なのですが、
小さなお子さんと毎日一緒に寝てらっしゃる方は、その間ご夫婦の性生活はどうされているのでしょうか?
私はまだ子供は授かっておりませんが、後学のためによろしければどなたか教えてください。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 15:47:51

私の持っている育児書に書かれてある方法は

1.子供のベッドに寝かせる。

2.もし一晩中自分のベッドで寝たら、朝起きたときにステッカーをあげて思いっきりほめる。10個たまったらスペシャルプレゼント、などをあげても良い。壁にシールを貼れるようなチャートを貼っておく。

3.お父さんとお母さんのベッドに来たかったら来てもいいよ、と言っておく。もし夜中に親のベッドに来てもその事についてネガティブなコメントはしない。

事前にステッカーなどのルールを説明しておく。わくわくさせるように、ゲームをやっているような気分にさせるといいらしいです。

そのうち自分のベッドで寝るようになるそうです。

うちはまだ朝方徘徊して親のベッドにやってきています。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 16:38:12

こちらでは、だいたい生後3ヶ月からは一人で寝るようにしつけますよね。
私の友人、知り合い、同僚たちも子供が生後4,5ヶ月からは一人で寝るようにしつけています。
親と一緒に寝る(川の字になって寝るって言うんですよね)のは、日本の文化の一部なんじゃないでしょうか。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 21:55:58

>小さなお子さんと毎日一緒に寝てらっしゃる方は、その間ご夫婦の>性生活はどうされているのでしょうか?
>私はまだ子供は授かっておりませんが、後学のためによろしければ>どなたか教えてください。

うちは2,3歳まではヨコに寝ていてもしていました。
夫婦にもなれば、そんなに濃厚なものはしないしね。(笑)

しかし、そんなに頻繁にするわけでもないし
今はもう小学生なのでそのときは、子供のベッドに運んでいきます。
それか・・・リビングでするときもあるけど。

まぁ、月に1,2回のこと、。別に気にもしていません。
それよりも子供の方が気になりますから・・・。

生まれて半年はする気にもならないしね。
 
Res.18 by Res14 from バンクーバー 2008/05/28 12:15:30

Res17さん

お答えありがとうございます。
なるほど、お子さんの年齢によって工夫の仕方があるんですね。
そして子供ができたら、優先順位が変わるというかあまりそれで困るようなことには自然とならなくなるのでしょうね。
勉強になりました。ありがとうございました。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/28 15:59:46

うちは子供が4歳ぐらいから、時々(特に物分りの良い日)
「○○ももうすぐ5歳だねぇ、もうBIG KIDだねぇ。
そしたら、自分のベッドで一人で寝れるようになれるかなぁ?」。
とか、「○○ちゃんは、一人で寝れるようになったんだって」
などと、もう赤ちゃんじゃないんだ、という子供心を一年掛けて
くすぐり続け、5歳になって、子供のベッドを購入。
その日から、一人で寝れるようになりました。
なんだか私のほうが淋しかったです。
でもたまにはお互いのベッドで寝たりしています。
依然出来たからといって焦らないでっください。
子供にとっては、都合で一緒になったり別になったり、戸惑うのが当然だと思います。
私も全く同じで、日本に里帰りするまでは、クリブに入れてねかしてましたが、日本では布団に一緒に寝てたので、それから後はずっと添い寝でしたから。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/28 17:35:36

子供が一緒に寝たいと言うのなら
いつまでも一緒でもいい。というのが我が家の方針です。
だって、そんなの数年のことですよ。
そのうち、一緒に出かけるのもヤダよ。
になるんですから・・・。
女の子はやはり一人寝が早いですね。

長女はやはり4歳くらいから一人で寝ていましたが
男の子は6歳になっても一緒でしたよ。

長い人生、そんなこと言ってくれるなんてほんの数年。
いないと私の方が寂しいかも・・・・です。
ダンナは自分の部屋で寝ているしね。  
Res.21 by コン from 無回答 2008/05/28 22:10:51

添い寝については、カナダでも日本でも賛否ありますよね。
最後は、親と子供が一番ハッピーな方を選べばいいのでは?
どちらでも、いい事と悪い事はあるので、添い寝型でちょっと大変な時があったら、「今は大変だけど、後々、良かったと思えるだろうから、まあいっか!」と開き直るのもいいかもしれません。

そう。話題にも出たように、夫婦の絆も大事にしたいですから、工夫してその時間は作ってください。お父さんもハッピーでないとね!  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/29 02:01:21

ウチは添い寝のせいか、セックスレスですけど、夫婦仲、家族中はすごくいいです。
私と主人が手をつないだり、抱き合ったり(もちろんふざけてだけど)していると、娘が割り込んできます。その瞬間が一番ハッピー。主人も同じみたいです。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/29 07:13:00


うちとおんなじぃ〜。
主人と手をつないで歩くとバシッて手で切られるし
HUGすると、だめ!パパはボクのもの。って言っています。
その瞬間がパパにはうれしいみたいです。

うちも同じ、夫婦仲、家族中とてもいいですよ。
ケンカもするけどみんな仲良し、楽しい。
幸せっていう瞬間なんでしょうね?!  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/29 08:59:29

それは外で浮気をしているからセックスレスでも家族に優しいのでは、、??  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/05/29 09:19:36


浮気されたんですね。おかわいそうに。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/29 09:32:42

レス24、25は心が病んでいるのかしらね。
かわいそう。
よほど自分に自信がないのか?
幸せな人の家庭がうらやましいとしか映っていませんね。
セックスだけが愛情と思っている人は、本当の幸せ求めているのね。
なんだか、不憫に思えるわ。

うちも添い寝ですけど、仲がいいし、それほど性生活もあるほうではありません。だけど、家族って幸せですよね。
優しいダンナさまに愛する子供。これで充分だわ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/29 10:30:44

レス24、25もおかしいけど、26も性格悪そう。  
Res.28 by 無回答 from 日本 2008/05/29 10:59:46

レス25さんおかしい?私はレス25さんに同意だけどなー。

レス22さん、レス23さんのようなほほえましいレス読んでレス24さんのような考え方するなんてご自身が浮気されるからそういう発想になっちゃったのかなって。
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/05/30 08:11:12

はい。ここでおしまい!  
Res.30 by 。。 from バンクーバー 2008/05/31 00:00:23

一人で寝る事にそんなに重きを置かなくてもいいんじゃないですか??
一人一人成長は違いますもんね。

うちは、3人兄弟だったので、いつも母の横を取合い、負けた子供が父と寝ていました・・・。あはは。

わたし、小学生前からは確実に毎日一人で寝てましたが、
20歳くらいまで、夜中布団を着てなくて、震えて起きた時なんかは、
母の布団にこっそり入っちゃってました・・・・・。

添い寝って愛情たっぷりで、いいんじゃないですか??  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network