jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11822
離婚時またはセパレーションで旦那からもらえるお金
by セパレーション from バンクーバー 2008/05/26 19:41:32

もし経験者がいらっしゃれば教えて頂ければうれしいです。

今年になりセパレーションを始めました。理由は相手の浮気ですが。
現在の私の状況
自立するため仕事をパートタイムで始めましたが子供はデイケア代がかかっています。給料手取り1200ドル/デイケア1100ドル

現在夫との共同名義の家がありますが、モゲージはまだ20年ほどあります。毎月のモゲージ金額は1300ドル。
旦那の浪費くせがあり、家の中にはローンが残っている家財と車があります。ローン合計毎月425ドル/車の保険月140ドル
子供のRESP 月167ドル
光熱費(ガス+ハイドロ)+ケーブルTV+電話+携帯電話 月360ドル
食費 月350ドル
これだけですでに3500ドルの支出になります。

旦那の状況
給料手取りで月約3500ドル
とりあえず現在の家を出て行き、友人宅に住んでいます。
今年に入ってからの旦那のパーソナルのローンがいろいろあるという理由で、最近月に700ドルしか送金してくれなくなりました。

子供は私と暮らしていますので、養育費みたいな感じでもっとお金を請求することは可能なのかと調べようと思っています。
それにいきなり全額押しつけられたモゲージがとても負担です。
相手の都合なのに、月に最低3500ドルの維持費が私に一気にかかってきて、本当にどうしたらいいかと悩んでいます。
私がこれ以上仕事を入れると、両親が揃っていない上に、まだ小さい子供があまりにも不憫なのではないかと思い、躊躇しています。それにフルタイムになると、朝9時から5時半までなので、デイケアから自宅に戻る頃には何も子供と過ごす時間がないのも本当に辛いです。

できれば旦那の意志での別居なので、もう少し金額を入れてもらえればと思っていますが、とにかく私自身、今を暮らしていくのが精一杯で、弁護士に相談する時間も、金額も気力も出ないのが私の現状です。
逆に、ちゃんと弁護士に相談して、毎月の支払い義務が現在のお金よりも少なくなってしまうのでは?という不安もあります。皆さんの経験を聞かせて頂ければ助かります。

調べたら、賃貸であれば、補助金申請ができるとの事でしたが持ち家では論外。デイケアは250ドルほど補助金が可能でしたが毎月かなりの赤字です。大きな家ではないですが、部屋が余っていますので、貸そうかと思いますが、それでもプラス500ドル程度の事でしょう。
家の権利は半々だと思いますので、いっそうの事、売却する事になれば簡単だとは思いますが、心理上いろいろ簡単な事ではないです。

旦那の都合でセパレーションしている方で、モゲージがかなり残っていて、弁護士などを利用された方がいらっしゃいましたら、ぜひ簡単なアドバイス下さい。よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/26 20:38:11

モーゲージはトピ主さんが支払っていても、権利は半々。なんか損してますよ、トピ主さん。家を売ってしまったほうがいいですね。売れた段階でその金額からモーゲージの金額を引いた半分がトピ主さんのものになるわけですよ。なので、モーゲージを長い時間払いつづけているだけ損です。で、RESPですが、これは出費ではなくって貯金なので、今はいったん停止したらどうですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/26 23:27:08

うちの場合と似ています。
家を出て行ってもらい、しばらくはお金を入れてくれましたがそのうち滞りました。その間、モゲージはもちろん、resp、msp、すべて払っていました。それで口座の貯えはどんどん減り底を尽きたため、弁護士を雇いました。
ただ、弁護士料はすごく高いのでおすすめできません。
その分貰ったほうがいいと思います。
弁護士を雇うと1万〜2万ドルはすぐになくなります。
結果がでなくても。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 02:34:16

家は貸してしまって、賃貸料をモーゲッジに当てるか、売るかしかないと思います。

養育費で月々もらえるお金というのは収入に対してどのくらいというのが決まっています。デイケア代に1000ドルかかるからと言って、それ以上もらえるというわけではありません。旦那さんの収入によります。また、その金額が絶対確実にもらえるかどうかは、はっきり言ってわかりません。

と言うのは、養育費の支払いが滞れば給料から、養育費の分を差し押さえることもできますが、その時点で、元旦那が結婚して、子供が何人かいたりすると、全額取り立てられない可能性も出てきます。

また、あまり高額の養育費を請求した場合、旦那さんが子供の養育権を欲しがる場合もありますし、生活力がないということで、養育が不利になる場合もあります。日本のように「子供は母親が育てる」という方式はここにはありません。

貯金をできるだけ減らさないためにも、早い時期で家を処分した方がいいと思います。  
Res.4 by セパレーション from バンクーバー 2008/05/27 20:19:35

みなさん早速の返信ありがとうございます。
RES2さん、弁護士を雇ってRES2さんの希望はどのくらい通りましたでしょうか?争ってまでほしい額では無いのですが、自分ばかりがアンフェアな気がしてたまにものすごく悲しくなります。それでも父親としてちゃんとがんばっている姿をみて、許そう、許そう、私がいつかフルタイムになれば、多少のお金なんてもらってももらわなくてもきっと気にならないって自分に言い聞かせてはいるのですが。
家を処分しても住むところがないので、そのレントに追われるなら、モゲージ1300ドルも悪くないと思うしかないと思っています。
養育費の相場みたいなものはどこかのサイトで情報を得られますか?うちは手取りで3500ドルなので、その相場を知っておきたいと思います。裁判まで起こした方、どのくらいの条件で和解になりましたか?
思い出したくない事を伺っているようでしたらすみません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 20:34:05

お給料が手取りで月$3500なら年$42000グロスだと$70000くらいでしょうか?それなら大体、月$650くらいでは?ここを参考にしてみて。
http://www.fmep.gov.bc.ca/resources/maintenance-calculator/

Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 21:00:24

相手方浮気で離婚し、住まいは売却してモゲージは返済したものの、残りは折半しませんでした。
親権はジョイント、養育はその当時無職でも私が取りました。
相手方が再婚のため離婚を急いでいたのでかなり有利にすすみました。
当方は弁護士を雇いました。離婚成立までに3000ドルほどかかりました。相手方は弁護士を通してなくて、それがあとで相手方に有利となりました。(裁判所に提出した養育に関する契約書<こちらに有利>を反故にする理由とされました)

契約どおりの養育費はまもなく支払われなくなり、家庭裁判所を通して回収する手続きをとりました。
その後、家庭裁判所から呼び出しを受け、調停。
再度、契約書を作成しなおしました。
養育費は相手方の経済状態如何ですね。ただし、↑ガイドラインがあるので、年収がちゃんとわかれば最低ラインは保障されると思います。

なお、住まいを処分するときは不動産屋に頼み、不動産屋の弁護士から売却のための名義変更を相手方にしてもらえました。
不動産屋も売るとなれば積極的に動いてくれます。

以上、私の経験から。  
Res.7 by セパレーション from バンクーバー 2008/05/27 22:19:57

お二人とも貴重な情報ありがとうございます。真剣に相談にのって頂けて本当に感謝します。
やはり養育費はそんなにもらえるものではないようですね。裁判を起こしても、結局は支払いしなければそれまでなんて無念です。現状は大変でも、本当はもうお金の事を明確にして、赤の他人としてきれいさっぱり旦那との関係を清算し、私と子供の生活を充実させたいです。こんな思い出深い住宅もさっさと売って1からやり直したいです。でも、子供がいますし、今後一人でやっていく事を思えば、やっと手に入れた住居を精算してしまうのが怖くてたまりません。何も自分にはなくなってしまうのが不安でたまりません。
昨日から賃貸探しを始めました。2BRでもすごい金額です。モゲージがいかに安いのか思い知らされました。確かに補助金制度を利用することもできますが、ルームメイトを入れてしまえば同じくらいです。
やはり、旦那にお金をもらおうなどという考えがあるから、こんなに相手に振り回されてしまうのでしょう。なんとか月3500ドルお金を作ればいいのですよね。がんばります。みなさん、本当にありがとうございました。  
Res.8 by 第三者 from バンクーバー 2008/05/27 22:37:08

トピ主さんの情況を読むと、収入より支出が多そうでいづれ破綻する感じです。
家を売るといっても今は買い手が急激に少なくなって売れない情況ですよね。
家のローンをトピ主が払ってるなら、家の共有名義をトピ主名義に変えるようにしないと相手(夫)は虫が良すぎるのではないですか。
女性問題でどうせ別居、離婚となるなら家はトピ主のものにするという条件にしないとね。売れるようになったら手放して清算し生活設計をやり直せばいいんです。
相手が勝手に購入した物のローンは相手の問題、別居してるのにそのローンのことまで考える必要はないと思いますよ。
子供がいないならともかく、金銭で相手に同情することなく割り切って要求しないと馬鹿をみるのではありませんか。
なあなあ状態が続くのが一番後始末が悪いと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 22:43:26

http://canada.justice.gc.ca/eng/pi/sup-pen/look-rech/index.asp

ここでチェックできます。
相手方の収入による養育費の金額をガバメントで決めています。

SpousalSupportのチェック。こちらはただの参考までに。
http://www.bcfamilylawresource.com/05/0512body.htm

今家は高くなってますよね。売ってしまって折半にしたらダウンサイズできるんじゃないですか?
ただ売ると、今あるローンの返済がまず優先順位が高くなるように思うので、考えどころですね。

それとデイケア代ですが、私の弁護士によると収入によって、そのパーセンテージでデイケア代を払うと説明されました。やっぱり相談してみた方が良さそうに思います。
応援してます。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/28 08:58:44

Res6さん、”相手方は弁護士を通してなくて、それがあとで相手方に有利となりました。(裁判所に提出した養育に関する契約書<こちらに有利>を反故にする理由とされました) ”というのはどう意味ですか?旦那の浮気で1ヶ月ほど前に彼は家をでていきました。彼は精神状態が不安定で直接話し合いができません。separation agreementのため弁護士を頼もうと思っていますが、これは不利になるのでしょうか?

Res.11 by セパレーション from バンクーバー 2008/05/28 17:25:56

私もRes6さんの返信を読んで、弁護士雇って不利になることもあるのだと知らされました。
他の方がおっしゃるとおり、旦那が払うべきものを払ってくれればいいのですが、この家に置いていったいっさいのものは、今私が使っているのだから残りを払うのは仕方がないとおもっているみたいです。
モゲージもそうです。払いたくないなら、僕がこの家に住んでもいいのだぞと言っています。私が出て行かなくていいようにの配慮なのだそうです。でもモゲージは出来るだけのヘルプはするが、今はこれ以上は出せない。との事です。だから私も少し理解の仕方に困っています。家を今出て行かなければいけなくて、部屋を1から借りるのは本当に大変だとおもうのです。だからモゲージもしょうがないのかな?本当に正しい解釈が分かりません。住んでいながらモゲージも払いたくないなら、今すぐに家を売ろう!と言ってきました。その言葉に同様したくないので、その方がいいわねと言いましたが、本当に難しいです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/28 17:30:35

本屋さんでDo it YourselfのSeparation Agreementの本が売っていますよ。ChaptersでしたらLegalのセクションに置いてあります。

離婚を前提でのセパレーションでしたら子供の親権、child/and spousal supportの額など、ちゃんとアグリーメントを作って裁判所にファイルしておいたら後に離婚する時に手続きが比較的楽になると思います。
Family Justice Counsellersに相談したら、ただでアグリーメントを作るのを手伝ってもらえますよ。

ご主人の精神状態が現在どういった感じなのかはわかりませんが、
ご自分でアグリーメントを作成するのが困難な場合、弁護士ではなく、
mediator(プロの仲介人?)にお願いすることも出来ますよ。
弁護士を雇うよりも断然値段も安くすませられます。財産分与など、色々とややこしい場合は弁護士を雇ったほうがいいと思いますが。 

トピ主さんの場合、現在の収入からして低所得者に入ると思うので、
Legal aidの弁護士を雇うことが可能だと思いますが。(弁護士代がほとんど払わなくてよいはずです。)自分の状況が当てはまるかチェックしてみてください。

http://www.lss.bc.ca./

あとこちらもセパレーション、離婚について参考になると思います。(PDFファイルです)
http://www.familylaw.lss.bc.ca/resources/publications/pub_livingTogetherLivingApart.asp

弁護士を雇う前に、自分に合った方法はどれなのか、最初に調べてみるとよいと思いますよ。

文章を書くのが下手なので分かりづらかったらごめんなさい。
応援しているのでがんばってくださいね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network