jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11820
日本で出産した場合
by にほん from 無回答 2008/05/26 15:44:34

今二人目妊娠13週目です。上の子は今6ヶ月半です。
一人目はカナダで出産し、無痛分娩しました。私の両親はまだ孫の顔も見てないし、やはり自分の実家で産むほうが気が楽だし、いろいろ手伝ってももらえるかな、と日本での出産を考えています。

一人目の時、旦那のお母さんは家事が苦手な人で、出産3日目から私が皆の分食事を作ったりしたので、今回はそれは避けたいのもあるのです。。。

日本で出産するとすると、健康保険は国民保険にテンポラリーで入れるんでしょうか??そうすると、金額的に1ヶ月どれぐらいなのかご存知な方いらっしゃいますか??

もし健康保険なしで産んだ場合、帝王切開になった時に、恐ろしいほどの金額になりますよね??普通分娩だと、+受診料などで、50万円ほどかなと思ってるのですが。。。

日本で出産した方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。お願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/05/26 16:04:40

日本は基本的に妊娠・出産は病気でないので、検診や超音波、出産に関する入院や費用は自費となります。
ただ、妊娠中の経過が悪かったり何か問題があったときの治療や手術(理由があっての帝王切開)などは保険対象です。
国民保険に入るには、日本に住民票を入れて(およらく実家?)日本に短期でも”住む”という形です。住民票を入れると国民保険の他にも国民年金保険や住民税・・と日本に住む人の支払い義務すげて払います。
なお、日本で保険に入っていたら、出産後に市町村から出産一時金が35万円(地域によって若干差があるかもしれません)戻ってくるので、妊娠・出産の費用にそれを少し足しにすることできます。
日本で妊娠中の定期健診や出産にかかる費用は、病院(総合病院?個人病院?・・)と差があると思いますが、ネットでちょっと検索すると出てきますよ。
市町村によっては短期の住民票の移動に厳しい(極端な話、出産寸前に住民票を入れて出産後に一時金をもらって、また住民票を抜く・・)所もあり、出産一時金は最低〇ヶ月国民保険を支払っている人に払う・・という所もあります。
保険料は前年度の収入によって決まるので、前年度に収入がなければ低いと思います。
海外に住んでいながら、里帰り出産をする人は他にもいらっしゃると思うので、ご実家の市町村にお問い合わせしてみるのが一番です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/26 19:40:57

私も日本で出産しました。
住民票入れて、35万しっかりいただきましたよ。
私の通った病院は東京でもBest3に入るくらいの高いところだったので、ずいぶん足が出ましたが、6日間入院で55万くらいだったと思います。産後のケアはやはり母親とか誰かいたほうがやはり心強いです  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/05/26 22:30:28

ほんの数ヶ月保険料を払って数十万ものお金を手にするとはいかがなものでしょう?今日本では保険料を何十年も払い続けてきた方たちでも充分な医療を受けられていないのが現状です。
これってどうなんでしょう?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/26 22:46:51

本当にひどい話ですね。ほとんどの市町村で、国民健康保険が破綻しかかってて、高齢者に重い負担を強いているというのに。制度を見直すべきですよね。  
Res.5 by にほん from 無回答 2008/05/27 06:35:30

RES1さん
ありがとうございます。
うちは田舎なので、総合病院でのお産は産科の医者が一人しかいらっしゃらないので、かなり危ない場合のお産しか扱っておらず、多分大丈夫であろう私は個人病院という選択になりそうです。

国民年金はカナダに来ても払い続けてるので(カナダに来る前に10年近く払ってたので、もったいなくて払い続けてます)国民健康保険の入会ができるのかどうかが心配でした。
帝王切開になった場合と、上の子が病気になった時の場合だけが心配だったので、加入できるのであれば、安心いたしました。
旦那とは最悪トラベルインシュランスに入っていけば上の子はなんとかなるだろうと話してたんです。

RES2さん
日本で出産なさったんですね。妊娠何週で帰国されたか、教えていただいてもよろしいですか??
私はフォートマクマレー→バンクーバー→東京→福岡→電車で2時間
という長時間の旅になるので、30週ぐらいで帰ったほうが体に負担もあまりかからずいいかなぁと考えてるのですが。。。いつも東京で5時間ぐらい待つんですよね。。。
旦那さんも日本にいっしょに来られたんですか?

RES3さん、RES4さん
私のお聞きしたい内容とは話がずれていますので、コメント差し控えさせていただきます。申し訳ありません。

Res.6 by 現地で調べてもらおう from 無回答 2008/05/27 07:00:41

妊娠出産とは違いますが、夏期休暇で日本に帰省する際に
保険に再度加入できるかを確かめたことがあります。
その時には役所から2ヶ月半以上、日本に滞在の事という条件を
満たすのであれば大丈夫というお話でした。
これはご家族の方がお住まいの市役所で聞かれるのが一番
確実なのではないでしょうか。
日本で出産した友人は全額(通院検査+入院出産)で80万くらい
の出費だった様です。うろ覚えですが出産後に何割か戻って
来るんでしたね。
参考までに。  
Res.7 by れす2です。 from バンクーバー 2008/05/27 07:25:27

私はたしか・・・8ヶ月のときに帰りました。
おなかも大きくなく、まだ運動もしていたので
なんなく乗れましたが、日本の病院も予約等がひつようのことありますので、安定期に入ったら帰ったらどうですか?
主人は臨月に入ってから、産休をとって日本に来ていました。
夫婦で半年近く、実家にいましたよ。
それはそれは楽でした。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 07:43:54

出産給付金って言うんでしたっけ?35万円くらい貰える一時金。あれの受け取り条件をまず調べた方がいいと思います。(健康保険加入後6ヶ月以降とか期間が設けられてませんか?)
これがなかったら全額自費になるので結構な痛手だと思います。

あと個人病院は特に中期以降の新規受付を嫌がると思います。里帰り出産すると決まったら早めに一度帰って受け入れ病院を決めておく必要があると思います。もしくは親御さんがいらっしゃるようですので問い合わせてみてもらったらどうでしょうか?

月々の保険料は前年度の収入から計算されるので2007年に収入なかったですよね?そうしたら3,000円程度かなって思います。
収入があったとしたら結構高いですよ。会社の健康保険って雇用主が50%負担してくれてるけど全額負担になる訳ですから。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 08:51:44

もしも金銭的な負担で日本で出産するのが大変な場合・・。
半年など日本に住んで、一時金35万を受け取ったとしても差額で個人負担が出てきますよね。プラス飛行機代(トピ主さんとご主人様が往復来てくれる場合は、合計3往復分)もです。検診・超音波・出産に例えば、60万かかったとしても25万は個人負担。
視点を変えて、もし可能なら出産前後にお母様にその負担するお金でお手伝いに来ていただき、お母様がいらっしゃる前・帰られてた後はベビーシッター兼簡単な家事(掃除や洗濯、簡単な料理の準備など)をやってくれる人を1日数時間でも頼む事も考えられます。
他の方もおっしゃってますが、ご実家のある市町村に出産一時金の事など問い合わせしてみると良いですね。今、出産の可能な産科って日本では極端に少なくなっているので、ご実家近くの産婦人科が100%里帰り出産を受け付けてくれるかを確認するのが先決だとも思います。得に小さな町なら選択もないかもしれません。
お大事に・・・。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 09:06:34

日本だと、出産費用に無痛分娩、和痛分娩などで、料金が加算されるみたいです。

逆にお伺いしたいのですが、カナダだとそれらも無料ですか?

私もどちらで出産するか迷っているものです。  
Res.11 by BCにて出産 from 無回答 2008/05/27 09:32:43

カナダだと(BCメディカル加入者の場合)無料です、私は難産だったので色々な処置を受けました。保険がなかった場合を考えると恐ろしいです。

一昨年日本に一時帰国した際は健康保険に加入できたのですが、翌年の帰国時にまた加入させてくださいと行くと、1年以上在住しないと無理ですと断られてしまいました。(色々と財政上大変のようです、特に小さな市町村だと…)

にほんさんも一度しっかりと調べてからのほうが良いと思いますよ。色々な都合もあるとは思いますが、日本のご家族が手伝いに来てくださるのが良いかもしれませんね。私はそうする予定です。(二人目出産は実家に帰ってきたら?と言われ、私と一人目子どもの飛行機代、出産費用など計算し考えてみましたが、ちょっと我が家には厳しい額でした)  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 09:43:27

カナダでの出産は結構、勇気がいりますよね。
日本だったら最低でも5日間は入院だし
産後も別室可能。
カナダでは次の日に退院なんて考えられません。
もちろん、健康体での出産が条件ですけどね。
みなさん、日本で産むのは、やはり安心料みたいなものなんじゃないですか?
私は日本で産んで半年後に帰ってきました。
やはり、日本の病院は天国でしたよ。
私が出産したところは東京都内ですが、毎日フルコースのような
Dinnerで半分はダンナが食べていました。
カナダで出産した友人で数人が産後鬱などにかかっていました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 09:50:38

レス10です。早速お返事ありがとうございます。

私は区役所に住民票を戻したら、その日に健康保険証をもらえました。さすが日本は速いと思いましたよ。

その以前に病院に行きたかったので、2週間だけ戻したときがあったけど、その時にも保険証もらえました。  
Res.14 by にほん from 無回答 2008/05/28 10:32:20

みなさんコメントありがとうございます。

昨日実家の市役所に電話しましたら、転入届をだすと、国民健康保険は加入できるとの事でした。

2007年度はカナダで働いていたのですが、それは2007年度の収入になるのか聞いたら、「日本で収入がなければ収入なしと申請してください」と言われましたが、本当でしょうか???

35万円は特に期待していないので、それがもらえなければ帰らないという事は考えていません。
ただ、帝王切開になった場合と、上の子が病気になった場合だけが心配だったので。。。

日本から母が来てくれると一番いいとは思うのですが、もう70歳を超えてますし、母が心臓が悪く、特に寒いところへいくと心臓が収縮して危ないそうなのです。今回も12月1日が予定日なのと、アルバータは極寒なので、命を張ってきてもらうのはできないのです。。。

地元の産婦人科は、総合病院が一つしかない田舎で、個人ばかりですが、過疎化が進んでるので、ほとんど里帰り出産の利用らしいです。高校の時の友人が産婦人科やってるので、頼んでみようかなーとも思ってます。

今私自身が義母恐怖症みたいになっており、それから逃げたいのもあります。
RES12さんが言うように、日本で産むとお金はかかるけど、安心料というか、精神的に落ち着くかなと思ったのです。
今度カナダで産んで義母ともっと関係が悪くなって。。。もしくは本当に産後鬱みたいになったら。。。等考えると、日本がいいかなぁと。

恥ずかしながら旦那はまだ日本に行った事がないので、旦那も日本行きは楽しみにしてますし。。。(結婚を決めてから、妊娠、流産、等あり、行くタイミングがずれてしまって、今に至ってます。。。)
旦那は冬仕事がなくなるので(道路が凍結してしまうと働けないのです)日本に来たら、いっしょに4、5ヶ月滞在する予定です。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/05/28 10:43:46

レス1です。
役所へお問い合わせされ、方向が決まって良かったですね。
どうぞ、今後の妊娠生活を用心しながらお楽しみ下さい。
お大事に・・  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/28 15:27:34

>「日本で収入がなければ収入なしと申請してください」と言われましたが、本当でしょうか???

役所でそういわれたならそれでいいのではないでしょうか。

旦那さんと4,5ヶ月も行けるならいいですね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network