jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11817
男の子連れての帰国について・・・・
by SSL from バンクーバー 2008/05/25 22:29:53

この夏にG3の息子と二人で日本に帰ります。
日本に帰ったら、行きたいところ、食べたいもの。
たくさんありますが、どうしても行きたいのがSpa。
温泉系にはあちこち行く予定です。

そこで父親と一緒ではない場合、一人でお風呂に入れてもダイジョウブなのでしょうか?
たぶん女湯にはもう入れないと思います。
しかし、まだまだ子供。
もちろん、家ではもう何年も一人でお風呂に入っているので
そういう心配はないのですが、危険性を心配しています。
普通の銭湯なら番台の人もいるので、問題ありませんが
いわゆる、大きいプールもあるようなスパのことです。

男の子を狙った犯罪も今時の日本ではありえますよね。
経験者の方、教えてください

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/25 23:20:06

G3の子供に、スパや温泉の良さが分かるのかなぁ。一人で男湯に入らせるなんて、つまんないだろうな。親の楽しみのためだけに連れて行かれてもかわいそう。
 それに、家の入浴と公共施設での入浴は勝手が違います。ましてやこっちの生活だったら洗い場の隣に湯船があって、なんて風呂場は知らない(1人での入浴経験なし)んじゃないですか?
 どなたか一緒に行ってくれる男の方はいないのですか?実家のお父さんとか。またはどなたか預かってくれる人とか。行きたいのは分かりますよ、スパ。でも、まだ時期じゃないんじゃないかと思います。  
Res.2 by SSL from バンクーバー 2008/05/25 23:25:45

れす1さん
コメントありがとうございます。
いや、子供も好きなんです。大きいお風呂。
前に行ったときは主人も一緒だったのでよかったんですが、
お風呂の中に流れるお風呂?みたいな洞窟でもちろん露天風呂あり。
プールもあって楽しみにしているんですが、日本にいとこもいるので
一緒にと思うけど、それも小4だし。
一人じゃなければ大丈夫でしょうかねぇ?
いとこにも聞いてみようと思います。
やっぱり、一人は危険ですよね。
それともプールは水着だけど、お風呂も入れちゃうか・・
迷うところです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/05/26 17:47:04

日本にお友達や従兄妹など、近しく遊べるお友達はいらっしゃらないのでしょうか? もしお子さんの年齢性別が合えば一緒に行くなりしては?いくら好きでもお子さん一人でそういう場所は味気ないのでは?  
Res.4 by G5までOKよ from バンクーバー 2008/05/26 20:35:11

私の場合、実家にお風呂がなくて銭湯に行かなくてはならず、息子はG5ぐらいまで一緒に女湯に連れて行ってましたよ。私の子供時代は女湯には小6まで男の子OKでした(30年ぐらい前の話ですが。。。)
多分、温泉場でもG3(日本でもまだ小3でしょ?)の子供を一人では入れてくれないのでは、と思いますが。。。子供一人では絶対に色々と危険だと思います。お母さんと一緒に連れて入ればいいんじゃないですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/26 20:51:39

↑30年前とは比べられないのではないでしょうか?
ましてや小学校高学年で男児が女湯だなんて、今なら絶対に許されないと思います。

30年前に小学生だった立場として想像しても、いくら銭湯側がOKしていたとしても、同年代の男の子に裸を見られるなんて、憤死しそうなほど恥ずかしいです。小学校2-3年でも、水着の着替えでさえも覗かれたら絶対にイヤだったと思います。

「G5までOKよ」さんは、自分が小学校5年生だったとき、クラスメートの男の子と一緒にお風呂に入っても、恥ずかしくも何ともなかったんでしょうか??

ちなみに銭湯で混浴が許される年齢は、都道府県の条例によって決められているようです。どうやら8-10歳というのが多いようですが(一番低いのは兵庫県で、6歳なんだそうです)いくら法律が許しても、今のように子供の成長が早い今、小学校高学年の男子を女湯に入れるというのは、かなり無神経のように思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/26 20:56:54

Res5はRes4さんに向けてのものです。
トピ主さんの子供さんはG3ですよね?
でも個人的には、トピ主さんご自身がおっしゃっているように、もう女湯には入れないと思います(法律的には入れても、周囲に同年代の女児を連れてる人がいたら苦情がくると思います。周りがおばあちゃん的な年齢ばかりなら大丈夫だと思いますが、いつ誰が入ってくるかんて判りませんもんね)。

>いわゆる、大きいプールもあるようなスパのことです。

プールがあるようなスパなら、水着を着るんじゃないですか?
それだったら男女関係ないような?

あと、温泉には、家族だけが入れる家族風呂がついているところも多いです。そういうところなら、まったく気にせずに入れますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/26 20:57:08

↑のかたに同意。

私はおばさんですが、身内でも小5の男の子と一緒にお風呂入るのは嫌です。小5なら性にも目覚めてるだろうし、変な目で女性の体を見るんじゃないかしら。  
Res.8 by レス7 from バンクーバー 2008/05/26 20:58:02

レス7はレス5さんに同意したものです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/05/26 21:00:07

参考にはならないかもしれませんが、去年里帰りの時にスーパー銭湯みたいなところに行こうとしたのですが、小学2年の甥っ子がいて、その銭湯は身長が(記憶にないのですが。)〜cm以上の男児は女湯には入れないという規則があるらしく、甥っ子を1人で男湯に入れるわけも行かず、諦めたことがあります。その時は母と妹と私だったので。

そんな例もありますが、一番心配なのは、やはりお子さんを1人にしておくことのような気がします。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2008/05/26 21:33:55

水着着用のところは?
結構ありますよ。東京近郊だと、新浦安(湯巡り万華鏡)とか、箱根(小涌園)やいわき(スパリゾートハワイアンズ)まで足を伸ばすという方法もありますよ。
SSLさんが、どちらを拠点になさるのかがわかりませんが、あちこちいらっしゃる予定でしたら、考慮なさってみてはいかがですか?  
Res.11 by SSL from バンクーバー 2008/05/26 21:50:43

コメントありがとうございます。
去年、帰ったときに入り口に子供の看板のようなものがあって
その子供よりも大きい子は入れません。
(男湯の入り口には女の子の看板が立ってて、女湯には男の子の看板が立っていました。)
そのときはちょうど同じくらいの身長でしたので
女湯に入りましたが、今身長はたぶん130cmは超えたと思います。

ちなみに帰省先は横浜なので「万葉の湯」「大江戸温泉」「竜宮城」
あたりに行くと思います。
「ラクーア」は子供は入れませんからね。
前に竜宮城に行ったとき、すごく楽しかったらしく、お風呂が好きになりました。
あそこはプールは屋内と屋外とありますが、もちろん水着着用です。
お風呂は裸。30mプールくらいあるお風呂です。
やはり、大きいお風呂は危険かもしれませんね。
親戚のおじさんでも連れて行ってあげましょうか。

上の方のいう、小湧園も確か水着着用ですね。
水着着用のところでも結局、裸でシャワーを浴びるわけですが
そんなところだったらいいかもしれませんね。

カナダでもモールのトイレなどは、まだ男性用に入れていません。
ファミリーのあるところは一緒に入っていますし、
ない場合は女性用に入れています。
今のところ、何も言われたことはありませんが、大きいモールなどのトイレも男の子って本当に困りますね。

日本も今や、安全な場所ではないですから、カナダにいるときと同じように用心も必要と考えています。
男の子を持つ、みなさんも同じように思っておられるんですね。
ありがとうございます

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network