jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11814
離婚
by 無回答 from 無回答 2008/05/25 14:14:36

結婚して間もないですが、離婚するにはどういう手順で進めば良いでしょうか?経験者の方ぜひ教えて頂けたら嬉しいです。

Res.1 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/25 15:08:09

離婚するにはどういう手順で進めば良いでしょうか!?教えて頂けたら嬉しい・・・?(゚Å゚)


        / ̄ ̄ ̄
 _| ̄|○ < ・・・・
        \___
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/25 17:41:57

こういうおばかさんでバンクーバーはあふれているんです。  
Res.3 by 経験者 from バンクーバー 2008/05/25 22:38:52

どういった形で離婚するのかは分かりませんが、最低1年の別居をしないと離婚の手続きができません。
浮気、暴力などは即離婚の手続きができます。

本屋さんなどに「do it yourself」のkitが売っています。
それに従って離婚の手続きなどするといいですよ。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2008/05/25 23:00:29

>結婚して間もないですが、離婚するにはどういう手順で進めば良いでしょうか?

結婚する前に相手を知ろうよ  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/05/25 23:44:33

日本人同士であれば、日本で離婚届を出すのが一番簡単です。
相手がカナディアンであれば、まず別居しましょう。金銭面で無理ならば、家庭内別居もありです。その場合はすべて別にしなければいけません。ただの同居人のように。
証人が必要になるかもしれません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/05/25 23:58:55

裁判所へ離婚をファイルすればいいんじゃないかなー。
自分でやる自信がなければ、通訳連れて離婚専門の弁護士に即効相談だだと思いますが。確か、30分で200ドルくらい取られるはずなので要点を絞って、手短に。
そして、子供がいない共有財産がない、あなたのような新婚さんは
比較的早く離婚できると思います。そう聞きました、この掲示板で!!

破綻してなければ離婚できないと思います。
仕事を見つけて部屋を借りて、別居をしましょう。
別居すれば、結婚生活は破綻しているとみなされるでしょう。
まず、破綻しましょう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/05/26 00:03:09

そうだ、言い忘れました。
こちらには確か「協議離婚」というものはなかったように思います。
判子ついた離婚用紙を役所に出せば離婚成立、みたいなのはありません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/05/26 00:13:22

トピ主です。
レス3、5、6さん、貴重な情報ありがとうございます。

3さん、浮気暴力も即離婚の対象なんですね!!

実は、相手が急に態度がかわり、すごい暴力とまでは行かないのですが、突き飛ばされたり、殴り掛かろうとして、(そこは止められるみたいですが)本当に殴れないみたいで家の中の物を壊したり投げつけたり。それも、こんな微妙な暴力も対象なんだろうか。

離婚するつもりで結婚してなかったので、何も知らず、すぐに知りたくて投稿したんです。すごい暴力に合う前に別居しようと思います。
そうですね、相談に行く事も出来ましたね。すぐにでも対応したかったので、本当に助かりました。

ちなみに、私の貯金は共有財産になってしまうのでしょうか???離婚するときどちらが悪くても、関係なく折半と聞きました。
もし、そうなら、こんな嫌な目にあって納得いかないです!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/05/26 01:01:01

大丈夫、あなたの貯金はあなたの貯金です。
仮に暴力旦那がお金を寄こせと訴えを出しても、その前に弁護士に沢山お金を払わねばなりません。
勝てる保障はほとんど無いのに、弁護士にお金を使いたいとは思えません。
今はとりあえず、暴力から逃れるには、別居しかありません。
それから、ゆっくり離婚の事を考えたらいいと思います。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/05/26 09:51:09

結婚後の貯金であれば共有財産になりますよ。
あと、暴力や浮気を理由にして離婚する人はほとんどいないそうです。1年別居するほうが簡単だと弁護士は言っていました。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/05/26 16:48:52

私は1年間別居して、弁護士を使わず自分で全部裁判所に書類を申請して、薬4万円くらいで離婚が済みました。
相手にやられる前に申請したもんがちですよ。

今はバツ1ですが、夏に再婚します。今度は優しい人と!
負けずに頑張ってください。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2008/05/26 22:23:40

はじめまして
私も似たような状況です。
メール頂けませんか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/05/26 22:38:39

レス12さん、誰に対して?  
Res.14 by りんご from バンクーバー 2008/05/26 23:43:08

Res11さん、
その裁判所での離婚の仕方を教えてください。
当方別居して1年以上経ちます。

私も本屋でキットが売っているのは聞いたことありますが、
裁判所で4万円くらいで、申請したもん勝ち、というのはどういうことか教えてください。

 
Res.15 by resu 11 from 無回答 2008/05/27 21:42:18

本屋でのキットを拝見されたことがあれば分かると思いますが、自己申請には2種類あります。
1.旦那と協力して弁護士を使わずに離婚申請するやりかた
2.自分だけで旦那の協力なしに弁護士を使わずに申請するやりかた

私は1年別居直後に相手の不意打ちを得て申請して、申請してから1ヶ月後に無事離婚完了いたしました。

裁判所に行って直接聞いてみてください。その方が早いです。
離婚したいなら足を向けてください。必ずお金をかけずに離婚できます。(ただし、養育費や持ち家等の争いがない場合)

申請したもん勝ちというのは、何事も先手必勝だからです。
このやりかたで相手に先に離婚申請されたら、不利になりえます。
弁護士を雇わなくてはならなくなることもあります。
だから、自分が先に手続きしなくてはならないのです。

頑張ってください。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/28 10:11:04

先手必勝でどんなことが有利・不利になったりするんでしょうか。
私も離婚ファイルをするのですが、相手に任せようと思っていました。
二人で話が付いているならresu11さんの言う一つ目の離婚という事になるんでしょうか?  
Res.17 by resu 11 from 無回答 2008/05/28 22:33:12

二人が離婚に同意していて、協力できてすべて話がついているなら有利も不利もありません。

ご自分一人だけの意志で申請するなら、やられる前にやったほうがややこしくないということです。自分が先に申請した場合、相手に弁護士を立てる経済能力がないかぎり、すべて自分の思いとおりになります。

 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/01 19:59:09

私の場合 相手が離婚をしたいといっているので、相手に全部やってもらおうと
思います。 それから 日本側に離婚手続きをしても 遅くないかなと思っています。
でも 皆さん名前は 旧姓に戻してるんでしょうか?  
Res.19 by ちゃお from バンクーバー 2008/07/01 20:38:27

はじめまして、わたしもいろいろありまして、もう離婚しかないかなと思い出している一人です。子供、家がないので、キットを買って、弁護士をたてずにこちらから離婚を闇討ちでー、と威勢よく思っていたのですが、重要なことに気がつきました。
半年前、貴重品と着替えだけもって飛び出したのですが、そのときに、額に入れてかざっていた結婚証明書を持って出るのをわすれたんです。離婚申請にはそれがいるんですよね。ああ、どうしよう・・・
これから家出ー別居ー離婚を計画中の方、くれぐれもそれだけはお忘れなく。  
Res.20 by 不安 from バンクーバー 2008/07/01 22:05:22

みなさん離婚に踏み出していて 勇気があると思います。
これからの生活 旦那にサポートとかしてもらうんでしょうか?
名前は変更する予定ですか?
このままカナダに残る予定でしょうか?
離婚したくないのに 離婚を攻められて 息ができないくらい胸が苦しいです。
みなさんが どのように乗り越えてるのかアドバイスください。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/05 10:45:02

離婚の際みなさん 何かもらいましたか?
と言うのは 私たちは家があるわけでも車があるわけでもありません。

子供はいませんが 慰謝料とかはもらってますか?
これから日本に帰るので 当分の生活費は出してもらう予定です。
他にも請求するべきものがありましたら アドバイスお願いします。

 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/05 13:21:55

子供がいなければ、生活費をもらうのは望み薄です。慰謝料というものもありませんし、不動産や貯金があればそれを折半しますが、生活費をサポートしてもらうとなると、相手にもよりますが、よほどラッキーな場合を除いて無理だと思います。しかも、日本に帰ってしまうなら尚更…。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/05 19:04:58

Res21さん、厳しい言い方かもしれませんが、もう少し自立された方がいいと思います。
日本に帰るのに「当分の生活費は出してもらう」って...。
そんな風だから結婚生活が上手くいかなかったのも仕方がないような気がします。
自分の国に帰る上に子供もいないんだから、一生懸命仕事して女を磨いて、素晴らしい人生の再スタートになるよう頑張って下さい。


 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/07/05 20:30:23

>そんな風だから結婚生活が上手くいかなかったのも仕方がないような気がします。

大きなお世話です。
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/07/05 20:54:29

日本だったら結婚している限り扶養の義務があるんですけどね、こちらはどうなんでしょうか?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/05 20:57:56

↑離婚したら配偶者の扶養の義務はないっていうことですね。子どもはもちろん別ですが。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/07/05 21:44:33

離婚時のサポートって、それぞれの家庭の条件によるようですね。
BC州にお住まいなら
http://www.ag.gov.bc.ca/family-justice/law/sep_div/index.htm
を読んでから専門家に相談するほがいいかも。
協議離婚のある日本と違い、面倒ですが、泣き寝入りすることはないかと思います。
まずは別居同意書を作って裁判所に提出ですか。
その際、別居中の婚費を話あって決めることができます。これは家族によって条件が違うと思うので、やはり専門家に相談するほうがいいかな。ただし、こちらが月額いくらと主張しても、ダンナさんに相当の支払い能力等がなければ妥協しなければならない。
ちゃんと決めて出るとこ出てると、家庭裁判所のほうで集金、給料差し押さえなどしてくれるので、きちんと手順は踏むべきですよね。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/07/05 23:11:37

レス23さんの言い方は悪いですが本質は突いていると思います。

離婚するなら、そして子供も家の問題も無いなら、やはり一人で自活していくぐらいの意気込みがあったほうがいいですよ。
どうして旦那側が金銭的な負担をしないといけないのですか。
あなたも働ける健康な体があるのならがんばったほうが自分のためになります。

基本的にこちらでは妻へお金を払う義務は無いので(ウエルフェアを受けているとかスポンサーとしての義務のある状態を除けば)
サポートは夫側の気持ち次第です。

私も離婚を経験したし、こちらに来る際「働かなくてもいい、自分が経済的な心配はかけない」と言われてきたのでろくなキャリアもつけず離婚した際は困りました。元夫も別れる前はかなり気前良くサポートすると言っていたけどほんの最初だけで約束どおりには全くなりませんでした。私は別れてからすぐにサポートは期待せず、自分で生活しておこうと仕事を探し、英語力もカナダでのキャリアも無いのでとにかくできることから、とはじめましたが4年たった今ではあの時サポートを当てにせず自立して本当によかったと思っています。

相手に期待していると期待通りに行かなかったときにストレスになるし、とにかくもう別れると決めたら彼に頼ることなく新しい人生を切り開いていくことに集中したほうが自分のためになるというのが実感です。がんばってください。
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/07/05 23:40:44

上の方の意見は大多数かと思いますが、あまりに日本的かと思います。
身ひとつでがんばれ。そうやって多くの離婚女性が丸裸で家を出ている。
その苦労を知ってるはずの離婚経験者の方でもそうおっしゃる。
私は甘いかもしれませんが、援助はできるかぎり受けたほうがいいと思います。
がむしゃらにやってできないこととできることがある。
自立する気ならば、ある程度のもとでがあったほうが断然将来有利です。
そのうえ離婚で精神的にまいっているのならなおさら、経済的な不安を軽くできれば軽くできるほどいい。そのお金でスパへ行ったとしても癒しならいいと思う。
トピ主さんは国際結婚で、相手はカナディアンだと思って話をしていますが、
そうであれば、トピ主さんが結婚により背おった負担はかなり大きかったはず。
ダンナさんと話あって、彼がトピ主さんより断然収入が多ければサポートを受けるべきだと思います。
(離婚の原因も知らないのですが。)
サポートを受けるからといって、本気で自立を考えてないとは限らないです。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/06 02:09:22

あの、日本的とかどうとかは別として、現実問題として夫側に金銭的な義務はありませんよね。もちろん、相手側がサポートに応じてくれればそれに越したことはありませんけど、当てになりません、義務もありませんということを、言っているのです。

当たり前のようにサポートが受けられるわけではないので、皆さん、自立するように言っているのですが。現実を見てください。

サポートをもらってスパに行くなんて、夢みたいなことを言ってもアドバイスになりません。  
Res.31 by A from 無回答 2008/07/06 02:41:38

まあまあ 皆さん賛否両論ですが。
離婚経験者です。

実際 経済的に自立するのは大変です。
配偶者の方から、経済的に援助を受けられるのであれば、
それに越したことはありませんが、それを当てに生活して
いこうと思うのは辞めたほうがいいですよね。
もらえるものはもらうぐらいの気持ちで。

スパは確かに私にとって贅沢なものです。スパに行くのであれば、
他にもっと必要な食料とかにお金を掛けたいと思います。
でも それも人それぞれ。
離婚して、厳しい状況の中、スパで癒されるのであれば、
病気になるよりずっといいと思いますよ。  
Res.32 by 28 from 無回答 2008/07/06 17:00:30

私は全く日本的と逆な考え方だと思っています。

私もはじめは「日本を離れてカナダまで来たんだから」「働かなくていいと言ったのは彼なんだから」「これから自立できるだけの生活費を稼ぐのはこれまでずっとここで生活してきたあなた(彼)と比べたら雲泥の差ぐらい大変なことなんだから」金銭援助はあって当然と考えました。でもこの考え方ではカナダではやってけないし、本当に自分のことを考えたら彼の援助は当てにしないで自分で道を切り開いていくほうが得策だと考えるようになったのです。

30さんのおっしゃるとおり、もらえるものはありがたく頂けばいいと思います。ただ、もらえるのが当然ではないのが事実なのであまり期待をしていると自分が思い通りにならなかったときに辛い思いをすると思います。

国を移って生活するというのは大変なことです。どんなに口でわかっているといわれても本当の大変さはやった本人でないとわからないでしょう。でも被害者意識的だった自分の考えを、移住を決めたのも自分の選択、こちらにきてすぐにキャリアをつける努力をしなかったのも自分の選択、自分の責任は自分でとろうと考えられるようになってから気持ちが楽になりました。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/07/06 18:01:02

そこまで力まなくてもいいですよ。
サポートと言ったって再婚するまでとかじゃなくて、就職準備としてせいぜい12ヶ月くらいの期間限定が多いと思います。
男はだいたい離婚で仕事を辞めたりしないので経済的な打撃も(財産分与は別として)ないけれど、女の場合は夫の都合に合わせてパート勤務に変えたり、元々仕事をもってない場合かあり、裸一貫で最低賃金スタートの方があると思うのです。
離婚で心労困憊してるときに、「がんばれ!」「気概でいけ!」は酷かと思います。
結果的にがんばられて成功した皆さんを尊敬しますけど、今のトピ主さんにとってはお叱りではなく、なるべく有利な離婚が必要かと思います。

 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/07 00:16:47

↑もちろん、サポートしてもらえるなら、期間限定でもありがたいですよね。でも、現実的には夫次第じゃないですか。

ここにレスしている人は、サポートしてもらうことに反対しているわけではないですよ。サポートはあくまでも夫の善意によるわけですから、当てにしていると、厳しいものがあると言っているのです。すべての夫が離婚時に妻をサポートしてくれるわけではありません。

 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/08/03 12:21:25

こんにちは。横から割り込み失礼します。

私も現在離婚すべきか迷っているので、今までのレスを読んでとても参考になりました。

トピ主さんと少し状況が違うかもしれないのは、私達は、8年前に日本で結婚してずっと日本で暮らしていました。でも主人がどうしてもカナダに帰りたいと言い出した為、まず主人がカナダに一足先に移り住み、仕事と住む所を見つけてから、私は日本から永住権を申請、昨年夏に移民として引っ越して来ました。まだ子供はいません。

所が今、主人は多くの友人に囲まれて羽を伸ばせるようになったのか、家に帰らない日も続き、私は(日本で働いていた頃に比べれば涙が出るほどお給料は安いけれど)何とか見つけたフルタイムの仕事に精いっぱい、夫婦の関係は悪化する一方です。現在離婚の話が出ています。

この先一人で生きて行く事を考えると、せっかく仕事が見つかった所なので、日本でより良い仕事を探す為にも何年か今の仕事を続けて、キャリアと英語力を付けた方が良い気がしています。


私はファミリークラス移民をして1年足らずであり、主人はまだ2年間は私をサポートする義務があるそうです。

主人は取りあえず離婚に賛成で、現在の状況に責任を感じており、義務でもあるので、サポートはすると言っています。

私の月収は、お恥ずかしながら、フルタイムでも手取り1800ドル程度。もちろんボーナスなんてなし。一人なら生活できますが、里帰りや車の購入、旅行等レジャーにまわす余裕はありません。


この場合、主人は本当に私を金銭的にサポートしなくてはいけないのでしょうか?またその場合、どの程度の金額となるのでしょうか?

何名かが仰っている通り、我ながら離婚の前に金銭的な部分の確認するなんて心根が貧しいとは思いますが、もし同様にファミリークラスで新移民として離婚し、サポートを受けていた方がいらしたら、是非お話を聞かせて下さい。

最近ストレスでか調が悪化しており、直ちに別居を始めるつもりです。
 
Res.36 by ん? from バンクーバー 2008/08/03 13:14:46

‐RES23・28(32)・30・31・34さんに同意です。
殊に『被害者意識的だった自分の考えを、移住を決めたのも自分の選択、こちらにきてすぐにキャリアをつける努力をしなかったのも自分の選択、自分の責任は自分でとろうと考えられるようになってから気持ちが楽になりました』が対等な結婚・離婚の本質では?
‐RES29さんの「日本的」は理解不能です。
‐RES33さんの「12ヶ月期間限定」はRES21さんと本質的には同じでは?
ところでトピ主さん=RES21さんなんでしょうか?  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2008/08/03 16:59:00

>35

カナダに帰ってきたら羽を伸ばして家にも帰らないとはちょっと行き過ぎですよね…

私の知る範囲ではトピ主さんには仕事も収入もあるので旦那さんはサポートの義務は無いと思います。
ただ、サポートすると言ってくれているのですから、それはありがたく受け取っておくといいとおもいます。これは義務ではないので決まった金額はありません。相手が提示してくれる額、二人で話し合って妥当だと思われる額をもらうことになります。

旦那様がどういう性格の方かわかりませんが、もしもトピ主さんがきっちりしておきたい、旦那さんもきっちりすることに賛成ならアグリーメントを書面にしておくことをお勧めします。それが難しそうであったり、善意に甘えれる部分でOKということであれば口約束でもいいと思います。法的に効力を持つ書面にした場合は旦那さんが支払いを一方的にストップしたとき、法的に支払わせることができます。
(自営業であったり低収入であれば別な話ですが)


 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/08/04 11:08:35

レス37さん、丁寧なお返事を、本当にありがとうございました。

そうなんです。多分、日本では言葉の壁もあってか、夜飲み歩いたりとかはじけられず溜まっていたんですよね。私がもっとサポートしてあげていれば、あのままずっと日本にいられたかもしれないのに、いつも家庭よりも仕事に比重が傾いてしまう自分を反省する部分も多いです・・・

でもこちらに引っ越しした当初、私が無職だった時の主人は、私が彼に頼らなければいけない事をよく分かっていたので、それこそやりたい放題。色々お願いしても、傲慢な態度で突っぱねられ私は一人で泣くしかありませんでした。あの頃に比べると、仕事がある今はこうして自分から離婚も切り出せるので、かなりマシかもしれません・笑!

とにかく、サポートの義務がなければ、主人は勘違いしている様なのでその旨伝えて、それでもしてくれるならありがたく受け入れようと思います。今の状況なら(少なくとも別居に関しては)Agreementを書いてくれると思います。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/08/04 11:40:12

>そうなんです。多分、日本では言葉の壁もあってか、夜飲み歩いたりとかはじけられず溜まっていたんですよね。
>私がもっとサポートしてあげていれば、あのままずっと日本にいられたかもしれないのに、いつも家庭よりも仕事に比重が傾いてしまう自分を反省する部分も多いです・・・


それは、あなたのせいではありません。
日本で結婚された場合で、後にご主人の国に戻ったりした時、突然パーティーアニマルのようになるケースはかなり多いそうです。
残念ですが、仕方ありません。あなたのサポートが足りなかったことが原因ではないのです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network