jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11809
日&加、両国籍を持つ未成年のパスポートの使い分け
by 無回答 from BC 2008/05/25 01:24:06

日本とカナダの両国籍を持つ未成年のお子様がいらっしゃる方にお伺いしたいことがあります。

カナダ―日本を子供たちだけで往復する際、カナダのパスポートを利用するものだと思っていたところ、、、

“カナダの出入国にはカナダのパスポート、日本の出入国には日本のパスポートを使う”ということを聞きました。
二種類のパスポートを使い分けることに利点はあるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/05/25 12:11:50

カナダのパスポートで日本に入国すると滞在日数などが制限されてしまうのではないでしょうか?だから、日本のパスポート(日本国民として)入国するのだと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/25 12:56:53

利点というと、、、、Res1さんに加えて、外国人が日本に入国する際には、指紋採取と顔写真撮影が義務づけられていますので(未成年でも16歳以上だと対象になります)日本のパスポートだと面倒がなくて良いですね。

まぁ普通は全く問題はないでしょうけれど、可能性の問題だけでいえば、日本のパスポートを持っている日本人が日本に入国できないということは、まずあり得ないですが、非日本人の入国が拒否される可能性は常にあります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/25 12:59:02

外国人として入国すると、滞在日数もそうですし、活動が大幅に制限されます(別途、在留許可を取れば別ですが)。ちょっとしたアルバイトや学校に行くのも法に触れる可能性があります。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/25 19:35:36

カナダのパスポートで外国人として3ヶ月間滞在できますが、何かあった時でもそれ以上の延長滞在が出きません。 日本人だからと言って3ヶ月以上の滞在を勝手に行うと、カナダのパスポートに不法滞在記録が残りカナダのパスポートで出国&入国できなくなります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/25 19:39:14

>何かあった時でもそれ以上の延長滞在が出きません。

親が(元)日本人なら在留許可は簡単に取れますよ。
もちろん手続せずに滞在するのは不法ですけど。  
Res.6 by トピ主 from BC 2008/05/25 22:30:13

皆さん、コメントどうもありがとうございます。

今まで、私と二人の子供たち(14歳&11歳)と、3人とも日本のパスポートを使っていたので、カナダのパスポートでの日本入国時について、そして、日本入国後の規制など、注意していませんでした。

カナダに戻る際も、日本のパスポートと出生証明書&父親の同意書で、問題なく入国できていました。

未成年の子供たちだけの往復ということもあり、カナダ入国のことを考えカナダのパスポートを使うか、日本入国のことと滞在中の規制を考え日本のパスポートを使うか、2種類のパスポートの使い分けを説明するかで悩んでいたところです。

皆さんのお話を聞いて、パスポートの使い分けをする理由がわかりましたが、もう一つ聞かせてください。

一個人が2種類以上のパスポートを使い分けるのは、常識的な(多くの人が当たり前のようにしている)ことなのでしょうか?

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/25 22:56:19

>一個人が2種類以上のパスポートを使い分けるのは、常識的な(多く
>の人が当たり前のようにしている)ことなのでしょうか?

二重国籍の人は、大抵そうですね。
移民局も、そういう風に(カナダ入国時はカナダのパスポート、母国入国時は母国のパスポート)使い分けることを推奨していたように記憶しています。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/05/26 00:53:11

うちの子供たちは両国籍ですがカナダのパスポートは持っていません。なぜ、ふたつのパスポートを持ち使い分けるのかわかりません。
何か利点があるのでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/26 11:42:50

res8さん、これまでのコメント読まれましたか?読まれていればわかると思うのですが。

うちは、赤ん坊の頃から両方のパスポートを取って使っています。
むしろ、そうされてない方がいらっしゃることが驚きです。
陸路でアメリカへという場合はカナダのパスポートだけにしてることが多いですけど、日本へ帰る場合は必ず2種類持ってましたよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/05/26 17:43:50


もし3ヶ月以上日本に滞在するなら、日本のパスポートで日本に入国です。 カナダのパスポートでは3ヶ月以上の滞在許可はおりません。
重国籍日本人(22歳まで)がカナダのパスポートで日本入国して3ヶ月以上滞在の延長手続きをしたい場合は、移民局に行ってカナダパスポート上の日本入国スタンプの抹消手続きを行い(カナダのパスポートに不法滞在記録を残さないため)日本のパスポートを発行して日本出国となります。

日本の移民局も2つのパスポート使用をすすめています。

   
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/05/26 18:32:17

すみません、1つ気になったので質問させてください。

カナダは出国審査はないと思うのですが(空港によって違うのかな?)航空会社のカウンター(カナダ出国時チェックイン)でパスポートを見せたりするときはカナダのパスポートを見せるということで合っていますか?

 
Res.12 by 無回答 from トロント 2008/05/26 19:12:09

このトピを読んで思ったのですが、皆さんそんなに長期で帰国されるんですか。3か月以内で幼児と帰るだけなら、どちらかのパスポートだけでも問題ないのではないでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/26 19:26:40

>カナダは出国審査はないと思うのですが

一対一の対面型の出国審査ではなくても、国際線にチェックインした時点に「出国」となり、この人が出国した、という記録がコンピューターで移民局に流されます。

>航空会社のカウンター(カナダ出国時チェックイン)でパスポートを
>見せたりするときはカナダのパスポートを見せるということで合って
>いますか?

そうです。この、カウンターでパスポートを見せるという行為は、航空会社の人に見せているというよりも、移民局に番号を提出している(出国審査)という行為になります。

対面での審査はなくても、たぶん提出したパスポート番号が怪しいものであれば(犯罪者としてマークされている等)、即、移民局からチェックが入って空港で逮捕されると思うので、パスポートチェック(審査)は行われているといって良いかもしれません。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/05/26 22:36:45

カナダに住んでいるなら、日本のパスポートのみでなんら問題ないと思います。
2つのパスポートなど必要ないのでは?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/26 23:00:03

↑トピ主さんの場合は、カナダのパスポートだけ、なんじゃないですか?

カナダのパスポートでも、観光旅行レベルの短期滞在なら大きな問題はないとは思います。長期なら話は変わってきますが。。  
Res.16 by トピ主 from BC 2008/05/27 18:37:08

コメントありがとうございます。

今まで、私(日本人)&子供たち(両国籍)が、一緒に日本へ行くときは、日本人である母親に合わせて、3にんとも日本のパスポートを利用していました。

今回の大きな違いは、子供たちだけで両国を出入国する可能性があることです。

子供たちだけで日本のパスポートを利用すると、カナダ入国時に、PRカードを保持する母親がいないわけですから、問題があると思ったのです。ですから、カナダのパスポートで往復させようと思っていた矢先に、“2カ国のパスポートの使い分け”の話を聞き、質問させていただきました。

正直なところ、2カ国のパスポートの使い分けの話を聞いたとき、子供たちのカナダ出国時と日本入国時の国籍が不一致になってしまうように思ったのです。税関での出入国記録も、複雑になるような印象がありました。

パスポートの使い分けが、移民局からもすすめられているということも初めて知りました。私にとっては、貴重な情報でしたので、コメントをいただいた方、どうもありがとうございました。

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 19:24:56

パスポートの使い分けが、移民局からもすすめられているということも初めて知りました。
勧められた事ありませんが、、  
Res.18 by トピ主 from BC 2008/05/27 19:34:03

トピ主です。


Res.10
>日本の移民局も2つのパスポート使用をすすめています。

私が間違って理解しているのでしょうか???
直接、移民局に問い合わせたほうがいいのかもしれませんね。


 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/27 19:52:00

日本の『移民局』?

そんなものありましたっけ?

入国管理局ならありますが、位置づけが違いますよね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 20:32:51

トピヌシさんのお子さんはおいくつですか?
今年お子さんだけで日本に行かれるのですか?日本のパスポートとBirth certificateをお持ちになれば大丈夫ですよ。
うちは成人になるまでそうしていました。
ただ、小学校高学年になるまで一人で日本に行く事がありませんでした。
2つのパスポートを使い分けすること無いです。
イミグレーションでも言われた事はありません。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/05/28 11:03:40

子どもがカナダのパスポートで私が日本のパスポートで日本入国した時、税関の並ぶライン(外国人と日本人ライン)に迷ったので質問しところ…子どもの日本パスポート所持をすすめられて2つのパスポートの入国と出国方法説明されました。 日本の入国と出国は日本のパスポートでカナダはカナダのパスポートでと言われました。
子どもが親と同じパスポート所持の日本帰国なら問題はないと思いますが、違うパスポート所持の場合に両国のパスポート所持をすすめられるのでしょうか?   
Res.22 by Res.10 from 無回答 2008/05/28 11:18:40


間違えました移民局ではなく入国管理局です。
   
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/28 11:55:41

私の周りでは、皆さん日本のパスポートで出入りしています。
そのほうが特に日本の入国は面倒でありません。カナダの入国はBirth certificateを日本のパスポートと一緒に見せれば何も言われませんよ。
2つのパスポートが、必要ですか?



 
Res.24 by 無回答 from 日本 2008/05/28 17:20:59

私は現在カナダのパスポートを持つ子と日本に帰国中です。(私は日本のパスポート)

3ヶ月のチケットを取っていたのですが、先日何気に子供のパスポートを見ていたところ、子供達の在留許可の日づけが帰りのチケットの前の日だということに気がつきました。
早速入管に電話したところ、1日延長の残留許可を出すといわれたので行って見たところ、子供達のように日本国籍を持つものは日本のパスポートで日本の出入国をするのが原則なので残留許可は出ないといわれました。
選択肢としては、帰りのチケットの日付を変えるか、日本のパスポートを取るか、(その場合は日本のパスポートを得た後また入管に行き、カナダ人として入国した記録を消してもらう。レス10さんが言っていたことそのままです。)となったので、結局パスポートを取りました。

入管の人によると、2重国籍の者は、日本の出入国は日本のパスポート、カナダではカナダのパスポートを使うのが本当のやり方だそうです。でも、日本国籍の子がカナダのパスポートで日本に入国しても、大体が90日以内にカナダに戻るので、入管としてはチェックの仕様がないため問題にはならないが、基本は前記のようにするのが正解だそうです。
私は日本のパスポートで日本を出て、数十時間後に同じ人間がカナダのパスポートでカナダに入ることのほうがなんか違う?気がしたのですが本来はそうするのがいいみたいです。そしてどちらかの国で問題が発生したらパスポートを二つ見せればすぐに解決するといわれました。(逆に2重国籍のものが二つパスポートを持っていないほうが問題になる可能性があるかもといわれました。)


 
Res.25 by mukaitou from バンクーバー 2008/05/28 17:33:03

逆に2重国籍のものが二つパスポートを持っていないほうが問題になる可能性があるかもといわれました。)
何の問題なのでしょうね。
 
Res.26 by レス24 from 日本 2008/05/28 17:43:23

>何の問題なのでしょうね

うちの場合、日本のパスポートを作らざるを得なかったので、何の問題なのかは特に聞きませんでした。でも、24でも書いたようにたとえばカナダのパスポートで日本に入国しても90日以内に日本から出てしまえば、問題は無いのです。(入管としては調べない)
逆に、カナダに日本のパスポートで入国する際もカナダでの出生証明があれば問題ないですよね?(確か。。ですが。間違っていたら失礼)
ただ、合法的に2重国籍であることは確かなので、それぞれの国にそれぞれのパスポートで、、というのが建前上の原則なので、、というお話でした。

 
Res.27 by 90Days from 無回答 2008/05/28 20:32:46

子どもはカナダのパスポートで日本を往復していました。 
いつもは1ヶ月以内の帰国日程。
しかし昨年の旅は日本滞在期間を延ばし90日間よりも2週間上回ったために入国管理局にいくはめに...。
子どものビザ延長を申し出たのですが日本国籍所持者には出せないと言われ(唖然)。 カナダのパスポートの抹消手続きをして、それから日本のパスポートを発行して日本を出国するようにと言われ..。
実家から入国管理局が遠かったのでめんどうだった。
子ども本人が出向かないといけないので、小さなお子さんを持つ方は待ち時間があるのでツライです。
さらにパスポートセンターにも行かないといけなかったので、二度手間でした。

上の方が管理局に説明されたように、国際旅行時に重国籍者は両国のパスポートを持つのが原則と聞きました。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/28 21:53:47

国際旅行時に重国籍者は両国のパスポートを持つのが原則と聞きました。
ではなぜカナダ側は何も言わないのでしょうか?
上にもかいたのですがうちの子ども達は一度もカナダパスポートを取るよう言われた事はありません。
しかしこのとぴを読みカナダパスポートを取得するべきなんだと思いますね。
今まで日本とカナダの往復は日本のパスポートのみでした、それはカナダ側が、二重国籍を認めているからです。勿論カナダ側から要請があればもっと早くカナダパスポートを取得したことだと思うのですがね。、原則とは知りませんでした、それを日本側から言われるとは、、  
Res.29 by 重国籍 from 無回答 2008/05/29 09:54:30


重国籍を認めるカナダでは二カ国籍どころか多重国籍の人がいますからパスポート作成ルールは出さないのでしょう。
二種類のパスポート所持は、一つ国籍の日本側からの特別な重国籍者へのパスポートルールなのでしょうね。 
でも短期間の日本滞在はRES.24さんが書かれている通りの現状で、見つかった時に注意をされる程度みたい。
日本に長期滞在になる可能性がある場合には、必ず2種類のパスポートを持たせた方がよいですね。

 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/29 10:39:46

以前私は日本のパスポートで、6ヶ月の娘はカナダパスポートで入国した時、問題が起きましたよ。もちろん、私は日本人=日本パスポート所持者の所に並んだのですが、入管の人に(お子さんはここではスタンプ押せません!)と言うような子と言われ。6ヶ月の子供が並べるわけないでしょう??と少々もめたのですが。やはり入管の人が、日本の戸籍を出している人は、日本のパスポートを作り、入国するのが基本みたいな事言われ。それ以来ただ日本に帰国の時だけ、日本のパスポート使っています。友達はみんな、カナダパスポートで帰ってるみたいですが、以前に様に入管で時間かかりたくないし、利点??はよくわかりませんが、私も使い分けています。  
Res.31 by いろいろ from 無回答 2008/05/29 11:00:54

そのときの係員にもよると思います。 私は日本のパスポート、子どもは、カナダのパスポートですが、今まで4回一時帰国していますが、日本のパスポートをとるように言われたことは一度だけです。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/05/29 11:58:21

30,31さんがもめたことがあるというのは、日本入国時にということですか?それともカナダ再入国時ですか?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/29 12:36:46

文脈からどう読み取っても、日本入国時のことだと思うんだが。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/29 12:48:41

ずっと思ってたんだけど、お母さんが日本人で、子どもがカナダで生まれって、なぜカナダのパスポートで日本に入国するのだろうか
知り合いのお子さんはお母さんが日本人です。子どもの日本国籍の保留届けを提出しなかったそうです。(なぜ提出しなかったのかわかりませんが)そういうお子さんは仕方ないにしても。皆さん国籍保留届けを提出していないからカナダのパスポートなのでしょうか。


 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/05/29 13:30:46

Res.32さん 
文面から言って日本側ですね。重国籍者は日本の出入国時に日本のパスポートを見せるとどなたかが書きこんでいます。カナダの出入国はカナダのパスポート。
単純に考えますと…1つの国籍と定められた国で、日本人が日本の出入国に他国のパスポートを見せる行動に入国管理局が原則を述べただけです。
親子で別国のパスポートを使用時は入国の並ぶライン決めに困りますね。だいたい子どもに両国のパスポートを持たせるようにと注意されます。どの国の入国管理官も人によって対処方に違いがあるのでいろいろなRes.情報が上がっていますけれど。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/29 16:49:09

レス34さんへ
うちの子はカナディアンよって言いたいからです。わかりますか  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2008/05/29 21:18:19

すみません、便乗させて下さい。うちの息子も2重国籍で日加両方のパスポートを持っています。日本のパスポートは私の旧姓、カナダのパスポートは主人の姓を名乗っています。7月に息子と日本へ里帰りの予定なのですが、滞在期間が限定されるのが嫌だったので日本のパスポートを使用しようと思いチケットは私の姓を使いました。皆さんのコメントを読んで、カナダ出国の際カナダのパスポートを使いたいと思ったのですが、チケットとパスポートの姓が違うので問題が出てくるのでしょうか。御存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。
 
Res.38 by Res37 from 無回答 2008/05/29 21:23:22

すみません、別に私が質問したものと同じカテがありました。見逃してました。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/30 10:31:56

日本の領事館に問い合わせた方が、早いんじゃないですか?
あ〜だ。こ〜だ。と言っても私は使ってる。使ってない。の2つしか答えは出ないのだから・・。日本のパスポートを使う理由。又は使わなくてはいけない理由利点?聞いてみたら?そうでなければ、カナダのパスポートだけ使えば良いんじゃないですか?
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network