jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11808
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/05/24 22:17:05

コーポビザっていうのが何なのか知りませんが
彼が「まだ書類上では離婚できてない」というならまだ離婚していないんじゃないですか。だから「離婚後数ヶ月は結婚できない」という次元とは別物だと思いますが。こちらでは離婚後何ヶ月、とかなかったと思いますよ。
彼と彼の妻の間ではseparateの状態で離婚はファイルされていないのでしょうね。混乱することはありませんよ。彼にどういう状態なのがきちんと聞いてみればいいだけだと思います。
ご存知だと思いますが、別居1年は協議離婚の条件ですがファイルしなければ自然と離婚が成立するわけではありません。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/25 08:55:10

「離婚後数ヶ月は結婚できない」という法律があるのでしょうか?
→ないと思います。が再婚をお考えなら、離婚が成立(裁判所の最終オーダー)してから 31日経過しないと結婚許可書の発行は出来ないようです。(エージェントに確認済み)(BC州です)
離婚の手続きもお互い同意の離婚でも最終の裁判官のオーダーまで1,2ヶ月はかかると思います。(自分で手続きをした場合)
法律関係者ではありませんので、あくまでも私の経験での話しですのでその点はご理解下さい。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/05/25 08:58:40

>「そういえば、まだ書類上では離婚できてない」と言い出し混乱しています。

そんな大事なことを、「そういえば」なんて言う彼、
信用できない・・。
 
Res.4 by ちょっと・・・ from トロント 2008/05/25 10:59:13

失礼ですが、コミュニケーションしっかり取れていますか?

>「そういえば、まだ書類上では離婚できてない」

トピ主さん、その様な事を言い出すお相手との結婚を本当に真剣にお考えなのですか???混乱はしているにも関わらず悩むところはそこですか???

ちなみにコーポビザって何ですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/05/25 11:15:35

コーポビザというのは良くわかりませんが、一年以上一緒に住んでいて云々とかいてあるのでコモンローのファミリークラスで移民申請ということでよいでしょうか?

確かに相手が離婚していなくても、離婚出来ないから(まぁ個人問題は色々ありますので)、相手側とその法律上の妻の結婚生活が破綻していて、すでにトピ主さんと事実上夫婦生活をしているとみなされれば、コモンローと認められます。
そのためのコモンロー申請ですから。
それは単に1年以上一緒に生活しているだけでは無理ですよ。

離婚していないという要素は重要でないとCICが判断するほどのほかにコモンローと認められる要素はきちんとそろっているかどうかのほうが重要ですよ。
先の確定申告、もちろんトピ主さんと一緒にコモンローとして申請していますよね?




 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/05/25 11:18:10

>ちなみにコーポビザって何ですか?

Common-Law で移民申請をするってこととじゃないですかね?
「例え1年以上一緒に住んでいても」って書いてあるので。  
Res.7 by Res6 from 無回答 2008/05/25 11:19:04

Res5さんとダブってしまいました。  
Res.8 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/25 14:36:17

>コーポビザ

Co-op Visa!?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/25 14:42:49

いや、生協Visaカードでしょう!?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/25 15:20:59

つまり、今は不倫なんですね・・・
カナダの場合、離婚するにも1年以上時間がかかりますが(まず別居ありきだし)、もう1年以上一緒に住んでいるってことですよね。それだったら、彼の尻をたたいて、さっさと離婚手続きしてもらうことです。
そんな女にだらしない彼でいいのかとか、あなたも今の奥さんと同じように、浮気の末に捨てられるでしょうっていうのは、本人がわかっていることでしょうけど・・・本当にそんなんでいいのか、よく考えてみたほうが。

ただ、彼が前の奥さんの移民サポートをしていて、まだ3年経ってない(もしくはサポートしてなくて問題になった)場合は、あなたのスポンサーにはなれません。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/05/26 00:44:20

私は逆で、私(カナダ国籍)別居して5年以上経っても元旦那との離婚の手続きをしてませんでした。
ですが現在の夫と知り合い再婚が決まってからあわてて離婚手続きをして、今の旦那のスポンサーになりました。

離婚の手続きをしてなくても、1年以上別居していれば、夫婦とみなされなく、また、コーモンローのスポンサーになる事は可能のようです。
私は離婚が成立してないと、スポンサーになれないと思っていたのですが、CICのガイドを良く読んだらその様な事が書いてありました。

もちろん、離婚をちゃんとしてくれた方が気分はいいと思いますが、
ちなみに離婚の証明書が出たら次の日には結婚できますし、結婚でスポンサーになってもらった方が移民ビザも簡単におります。

こういう状態を不倫とか浮気と呼ぶ方がいらっしゃいますが、紙の上の問題で、折角別居して嫌なやつから逃れているのに、離婚の手続きの為にまた会わなければならないのならば、特別体制に変わりは無いからほっとくかってことにはなりませんか?(これは自分の事ですが・・)
こういうずぼらな事は嫌いという人も、まぁいいかって思う人も世の中色々だと思いますので、決め付けるのはどうかと思います。








 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/26 08:47:18

そういうだらしない、ずぼらな性格だから、関係を清算する前に他の人とも簡単に関係をもてるのね。なるほど。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network