jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11807
家庭菜園されてる方教えてください。
by トマト from バンクーバー 2008/05/24 19:58:15

日本のキュウリの苗など売っているところはありますか?
または、日本のキュウリのサイズに近いキュウリの種類などありましたら教えてください!
ちょっと植えるのには時期的に遅いのかも知れないのですが家庭菜園がしてみたくて・・・。

私事ですが、今日は庭にトマトの苗を植えました!
ミニトマトの苗だと思って買ったら6〜7 ounceサイズのトマトの苗を買ってしまいました(笑)

また、家庭菜園におすすめな野菜やこのブランドの土を使うといいよ!というようなのもあったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/05/24 20:00:50

去年、フジヤで買いました。
最近また苗が出始めています。今日はナスがありました。
きゅうり、また出るかも!?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/24 20:01:03

日本のきゅうりの苗じゃなくても小さいうちに収穫すれば、種もないし、実がしまっていておいしいですよ、  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/05/24 20:44:35

しそおすすめです。
毎年、ふじやさんで購入しています。
これからの季節、薬味として大活躍しますよ。  
Res.4 by SARS from バンクーバー 2008/05/24 23:27:45

便乗になって本当に申し訳ないのですが、もし紫蘇をお探しであればお声をかけて頂けますか?

私はSARS(Small Animal Rescue Society of BC)のファンドレイジングの一環として紫蘇の苗を育てています。 私どもが保護している動物に掛かる費用の全ては寄付またはボランティアによるファンドレイジングで賄われいます。
www.smallanimalrescue.org

まだ皆様にお分けできるほど苗が大きくないのですが、もう少し大きくなってからオルガニックソイルで育てている紫蘇の苗を一株$2で販売したいと思っています。

SARS BCは100%ボランティアで運営され、集められたお金は運営費にはまわらず、全て動物たちのために使われます。

$10〜$12で一袋の食べ物、ヘイ、敷き藁が買えます。
$25で獣医さんに連れていく事ができます。
$50で避妊手術をする事ができます。
$100でウサギ、チンチラなどの歯の治療ができます。
$200で手術の必要な動物たちに手術を受けさせる事ができます。
$250で動物たちのすむシェルターの家賃を払う事ができます。

また私どもはフォスターホームなども探しています。

トピズレになって本当に申し訳ありませんが、もし趣旨に賛同して頂けて、紫蘇の購入を御希望でしたらご連絡ください。
小さくてもかまわないのであれば、すぐにお渡しいたします。(まだ芽紫蘇です)
もし通常の苗のサイズを希望しているのであれば、時期がきましたらこちらからご連絡させて頂きます。

よろしくお願いします。  
Res.5 by トマト from バンクーバー 2008/05/25 00:33:22

早速お返事いただきありがとうございます。
茄子がフジヤに売っているんですね!早速明日見に行ってみたいと思います。
ちょっと家から遠いのですが、こっちの茄子よりやっぱり日本のナスのほうがおいしいですね。
明日もあればいいのですが・・・。

こちらのキュウリでも小さいうちに収穫すれば種が大きくないのは知りませんでした!
義理母が早速あしたサーレーに行ってキュウリを買ってくるといっていました(笑)

紫蘇ってこちらでも売っているんですね!
紫蘇ジュースも作れるしいいですね!

SARSさん、紫蘇の苗が大きくなったらまた投稿してください!!
家にもSPCAから引き取った猫がいます。
動物は大好きなのでお役に立てれば光栄です。  
Res.6 by 小松菜 from 無回答 2008/05/25 07:12:30

はじめまして!
今年の菜園始めました! 今年は種からです!
紫蘇、小松菜、芯空菜、パクチー、オレガノ、バジル、オクラ、枝豆、三つ葉、水菜です。
初めて育てるものが沢山なので今年はお試しで失敗してもしょうがない位に思っています。
紫蘇と三つ葉以外は発芽してます。 一番食べたいのは紫蘇なのに・・・

土について私も知りたいです。
うちの庭は石が沢山で使えません。なので全てお店で売っている土を使わないとダメなようです。去年はお店の人に聞いて、堆肥(ウシや羊のウンチ)とブラックアース、トップソイルなどを使いました。
果たして今年もこれらを買うんでいいのか?

土についてよいサイト(カナダ)をご存知な方いらっしゃいませんか?  
Res.7 by トマト from バンクーバー 2008/05/25 09:38:23

すご〜い!小松菜さんは種からそんなにいっぱいの野菜を育てているんですね。
私も来年は種からトライしてみようかな??
小松菜や水菜の種はどこで売っているんですか?
私、水菜大好きなんです〜!!

家の義理母は牛のウンチの肥料を先週は20袋近く買ってきていました。  
Res.8 by 小松菜 from 無回答 2008/05/25 10:13:14

http://www.stokeseeds.com/cgi-bin/StokesSeeds.storefront
水菜はここで買いました。
この会社の種は発芽率がすごく高いのでオススメです。
今ラベンダーも種から育ててるんですが、ここのサイトで買ったからか発芽率が80%以上です! (一応、一般にラベンダーは凄く発芽率が低いと言われてます。)

小松菜はmixiで知り合った種屋さんから送ってもらいました。
沢山あるので送りましょうか? 小松菜は今時期でも秋蒔きでもいいので重宝しますよね。  
Res.9 by トマト from バンクーバー 2008/05/25 21:32:40

小松菜さん、ありがとうございます。
でも、送っていただくのは悪いのでこちらで紹介していただいたサイトから頼んでみたいと思います。
すいません、ちなみに、水菜は英語でなんと言う名前なのでしょうか?
辞書やグーグルで調べてみたのですが見つからなくて。(探し方が悪かったのかな?)
教えていただけたら幸いです。

今日、さっそく茄子の苗を3つ買ってきました!
でも、残り物だったので苗がとっても元気なさそうにクタ〜となってしまってました。
元気はなかったけど、最後の残り3つ全部買い占めてきました(笑)
肥料と水を上げて元気になってくれることを願うばかりです。
農家をしている叔父に電話してどうしたら元気になるか聞いてみようと思います!

 
Res.10 by 小松菜 from 無回答 2008/05/25 21:59:05

野菜の項目でOriental Vegetablesとあります。
そこをクリックすると水菜mizunaがでてきます。

もしくはKry word searchにmizunaと入力。

小松菜はここでは売ってませんでした。。。

ナスの苗元気になればいいですね〜。
農家をしてるお知り合いがいるなんて!! 素敵です〜
私の周りには菜園に詳しい人が1人もいません。。。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2008/05/25 22:21:00

小松菜もあるじゃない。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/26 11:36:12

小松菜ありますよね。カタログを取り寄せたことがありますが、それにも載ってた覚えがあります。

小松菜は、ものすっごく虫がつきますよ。モンシロチョウがつくんです。
半端無いつき方で、見つけ次第取り除くのですが追いつかず、壊滅状態でした。
 
Res.13 by Dividend from Lowermainland 2008/05/26 11:41:32

天気も暖かくなって、Gardening日和ですよね。日本のキュウリの苗は売っていませんでしたが、昨日、日本のナスの苗買ってきました。場所は、バンクーバーではありません。

今年は、枝豆と、小松菜など植えようかなと思っています。

私が種を買うところは、West Coast Seedsです。場所はデルタにあるので、ちょっと遠いですが、郵送もしてもらえます。枝豆、小松菜、水菜、三つ葉、いろいろあります。小松菜などは、茎をすこし残して切ると、また生えてくるので、重宝します。

http://www.westcoastseeds.com/  
Res.14 by トマト from バンクーバー 2008/05/26 12:37:03

Dividendさん、どちらで日本のなすの苗を買われたんですか?
よかったら場所を教えてください。ちなみにおいくらですか?
昨日、がんばって1時かけてフジヤさんに行って茄子の苗を買ってきたのですが、植え替えても元気になりません。
今ちょっと見てきたらさらに虫に葉っぱを食べられ穴が開いてました(涙)
このままあの茄子の苗たちは駄目なのかなぁ??  
Res.15 by ムーカイトウ from バンクーバー 2008/05/26 15:33:18

我が家は、今年はナス(苗、日本)、キュウリ(苗、日本)、トマト、
キヌサヤ、など等です。あとは、ニラ、ネギは放っておいても毎年出来ますし。あっそれから、茗荷もあります。
これからは、ナメクジが出てきては苗を食べられる事がありますね。  
Res.16 by トマト from バンクーバー 2008/05/26 16:36:30

ナメクジですか!!
あまりにも元気がないので竹串で支柱を作ってあげに行ったらナメクジ見かけました!!
しまったぁ、塩かければよかった。
1mくらい離れたところに投げてしまいました。
これはまた戻ってくる可能性ありですねきっと。

家もニラが毎年庭になってます。薄紫色のボンボンがついててかわいいです。
 
Res.17 by トマト from バンクーバー 2008/05/26 17:18:13

茄子の苗の周りにナメクジ退治の粉をまいてきました!  
Res.18 by 小松菜 from 無回答 2008/05/27 05:39:00

三つ葉発芽しました〜〜〜
発芽してからの成長が早い!

後は紫蘇だけ〜!!  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/05/27 09:02:31

皆さんのコメントを読み、私も裏庭で野菜を作りたくなりました。
今、トマト(多分・・・。大家さんが先日植えてくれたようです)が植えてあります。
紫蘇、きゅうり、ネギ・・など是非作りたいのですが、これらは初心者でも簡単ですか?
 
Res.20 by トマト from バンクーバー 2008/05/27 10:30:31

レス19さん!私も自分で野菜を作るのが今回生まれて初めてなんです!!
私は実家の父が自分で作ってる野菜の写真などを送ってくれるのでそれを見てなんとなくやりたくなり始めたんですよ(笑)
とっても単純な理由でお恥ずかしいです。
しかも、トマトを買ったのはたまたまSAVE ON FOODSで売っていたからなんです!
私は単純に庭にそのまま植えてしまったのですが、RONAやHOME DEPOTなど園芸用品が売っているところに行くと野菜用のPRO-MIXなる土や野菜の苗などが売っていたのでそういうのを使うと簡単にできると思いますよ!
今日は友達にバジルを株分けしてもらうので、そのついでにちゃんとした土を1袋試しに買ってみようかな?と思ってます。
今更遅いのかもしれないけど、元気のないお茄子ちゃんの周りにもPRO-MIXなるものをちょっと足してあげようとおもいます。
 
Res.21 by トマト from バンクーバー 2008/05/27 10:33:17

小松菜さん、おめでとうございます!
芽が無事に出てよかったですね!
私の性格上きっと種から育てるのは無理なので尊敬します!!  
Res.22 by 小松菜 from 無回答 2008/05/28 06:54:08

トマトさ〜ん
ナスはどうなりました?
元気になればいいですね〜〜〜〜。  
Res.23 by トマト from バンクーバー 2008/05/28 13:23:05

小松菜さん、お茄子ちゃん達は相変わらず?といた感じです。
でも、新しい芽が成長してきている気がします。
ちょうどバルコニーが邪魔をして茄子が日陰に入ってしまうのでちゃんと成長してくれるか心配です。

トマトは花が枯れてきてるのに後ろの方に玉がついてる気配がないんです。
これからなんでしょうか?
それとも受粉に失敗してしまったのかな??  
Res.24 by Dividend from Lowermainland 2008/05/29 12:48:08

トマトさん、日本のナスの苗の値段はうろ覚えで申し訳ないですが、79セントだったと思います。場所はバンクーバーではないので。

ムーカイトウさんのように、うちもニラ植えています。これも、茎を少し残して切ると何度もまた生えてくるので、重宝します。これは、何年も前に苗(Herbで売っていました。)を買って、それを毎年春から秋にかけて収穫しています。花がでて、種になるまでおいておいたら、違う場所から発芽してたりもしてます。これも、育てやすいので、お勧めです。

あと、ズッキーニは本当にたくさん収穫できます。大きいのが、もういらないっていうくらい。これも育てやすいと思います。

うちも先日、子供と一緒に種を蒔きました。二年前に購入したものなので、芽が出てくる確率、低いかもわかりませんが。。。

小松菜さん、発芽、よかったですね。

あと、うちは、たくさん、ストロベリーを植えています。もう、Weed状態です。これも、何年も前に購入したもので、Runnerで増えていっているという感じです。これも、ナメクジつきやすいですが、育てやすいです。たくさん収穫して、Deep Freezerで冷凍して、冬中たべられますよ。夫は朝、シリアルと一緒に食べてます。  
Res.25 by トマト from バンクーバー 2008/05/29 14:54:50

Dividendさん、実はわたくし住まいをバンクーバーと表示しているのですが、実際はダウンタウンからハイウェイを使って1時間ほどかかるLowermainlandに住んでるんです。
茄子の苗79セントくらいだったんですねぇ!私の茄子2.75ドルくらいしました。

最近、友達に発芽した青紫蘇の苗をいただきました。でも、ネットでよく育て方を見たら、結構な量が一株で取れると書いてあり、まだ小さいのですが10株くらいあるのでどうしようか悩んでます。

家もニラ植えてます!あれはとっても便利ですね!

ズッキーニも今年義理母が植えていました。ズッキーニってどれくらい大きくなるんですか?
苗がすごい大きくなるみたいなことを聞いたので・・・。

皆さん追肥するときはどの肥料を上げていますか?よかったら使っているもの教えてください!  
Res.26 by トマト from バンクーバー 2008/05/30 17:08:31

こんにちは!

どなたか藁を売ってる所知りませんでしょうか?
RONAやHOME DEPOTに行って見たのですが見当たりません。

見かけたことのある方教えていただけたらありがたいです!!
 
Res.27 by Dividend from Lowermainland 2008/06/02 12:49:19

追肥のことですが、私は無精なので、はずかしいですが、もう何年もしていません。強いていえば、落ち葉が枯れて、それが追肥のかわりかなって感じです。一度、West Coast SeedsでOrganic Fertilizerを買った年がありますが。

その代わりといっては何ですが、土は、Raised Garden Bedを作ったときに(それも何年も前ですが)、Organicの土を買いました。(トラックを持っていないので、トラックで最低限Deliveryしてもらえるくらい。)いろんな種類の土を売っているところで。

青シソは、なぜか、葉が硬くなって、店で売っているみたいには育たないのですよね。どうしてなのかな?どうしたら、店で売っているみたいな青シソになるのでしょう。

藁は、一度、何年も前に買った事があります。でも、場所はよくおぼえていないので、ごめんなさい。農家の続く道を走っていて、藁を立方体に束ねてあって、値段が書いてあったので、そこに入っていって、売ってもらいました。そんなに高くなかったと思います。一度、農家が集まっているところを走ってみてください。  
Res.28 by Dividend from Lowermainland 2008/06/02 12:51:24

先週の月曜日に蒔いた種の報告を忘れていました。

土曜日にみたら、もう、たくさん、発芽していました。2年前に買ったので、発芽率低いと思っていたので、全部使いきりましたが、まず、一安心です。  
Res.29 by 小松菜 from 無回答 2008/06/02 19:03:26

トマトさん
藁は見つかりましたか?
藁というと、マルチとして使われるんですよね。
もし見つからないようならば、バークマルチなどはいかがですか?
バークマルチならどこにでも売っていますよ。
これを使って茗荷を保護してます。初めてのことだから成功するかは来年にならないと分からないけど。。。

紫蘇が、、、発芽しない。 今年買った種なのに。 室内で大切に水をあげてるのに。。。 もう10日以上になるのに。。。
なんだかがっかりです。   
Res.30 by 小松菜 from 無回答 2008/06/02 19:06:41

Dividendさん
なんの種が発芽したんですか〜??

ストロベリーのお味はどうですか?
カナダのスーパーで買うイチゴが最強に硬くて甘くないので栽培を躊躇してます。   
Res.31 by トマト from Lowermainland 2008/06/02 20:13:23

Dividendさん
農家で直接買うとは思いつきませんでした!
機会があったらちょっとよく見て走ってみます。
蒔いた種無事に発芽してよかったですねぇ!1週間で発芽するなんて早いですね。普通そんなもんなんでしょうか?
すいません、種から何も育てたことがまだないもので・・・

小松菜さん
パークマルチというのがあるんですか?
私も茄子を乾燥から守りたくて。そのようなものがあるとは知りませんでした。
明日、HOME DEPOTの近くに行く用事があるのでついでに見てみます。

家も今年青紫蘇を育てているんですが、土曜日の天気のいい日に一日中日の当たるところに出したまま外出し、帰ってきたらせっかく生えた本場の先端が白くなってしまっていました。
未だに回復しません。ショック・・・。


 
Res.32 by 小松菜 from 無回答 2008/06/03 07:00:23

乾燥から守りたいならやっぱりバークマルチでよいと思いますよ!

紫蘇が発芽するんだったら私のよりマシですよ。
回復するといいですね〜〜〜
まだうちの地域は寒いのかな〜。

先日畑を作るために大きく庭を耕しました。
粘土質の土なのでどうやって改良するか熟考中です。
お店の人に聞いたりするんだけど、詳しい人じゃなかったり、忙しかったりで的確な答えが返ってきません。。。早くしないと野菜の苗が生長しすぎる〜!  
Res.33 by Dividend from Lowermainland 2008/06/03 12:42:16

小松菜さん、イチゴは、USA産のものと違って、Localでできるものは、やわらかいですよ。だから、傷みやすいとも言えますが。甘さは、土によって変わってくると思います。もう、ちらほら、イチゴが赤くなってきてます。

イチゴを最初に植えた年(根っこのついた、ほとんど葉も生えていない苗で、紙の箱に入っているもの。)は、夏の終わりぐらいに収穫できたという記憶があります。だから、今年植えても、今年から収穫できると思いますよ。

種は、小松菜と、水菜、枝豆、大根です。大根は育てる予定はなかったのですが、子供が蒔きたかったので。今は暖かいので、じか蒔きで大丈夫ですよ。でも、シソは、種で育てたことはないので、また違うかもわかりませんが。

去年は青シソは苗で買って育てましたが、あまり活用しないで終わってしまうので、今年は、苗、買わないかも。。みなさん、シソ、たくさんできたら、どう活用してますか?(しかも、葉が硬くなって、風味も店で買うよりよくないように思います。)  
Res.34 by 小松菜 from 無回答 2008/06/03 21:34:53

なるほど〜
USA産は硬いんですね。
そういえば毎年おばあちゃんとイチゴとルバーブのジャムを作るんですが、いっつもきまってLocalのイチゴで作っていました。
毎回大量に作るんですが人にあげたりしてなくなってしまってまた一緒に作りたいとお願いしたら今時期(夏でした)はUSA産のイチゴだから作れない!と言われた事がありました。 自分の国をヒイキ目で見てるだけなのかと思ってましたw 
もうそろそろスーパーにも出回る頃ですかね〜
来年のために今から苗を買って植えておこうかしら?
良い情報を教えて頂いてありがとうございました!!

育ててるものは私とほとんど同じですね!! 大根は9月頃に種を蒔くヨテイです! 場所がない。。。  
Res.35 by トマト from Lowermainland 2008/06/04 16:05:37

皆さんすごいですね!そんなにいろんな野菜を育てているなんて。
私も今年のお野菜が成功したら来年もうちょっと増やしてみようと思います。
植える場所があんまりないのでそんなにはできないのですが・・・。
水菜なら大きな植木鉢ならできそうですかね?  
Res.36 by 小松菜 from 無回答 2008/06/04 18:41:41

トマトさん
私は水菜はプランターで育ててます!
虫がつきやすいので虫除けのカバーなどをかけやすいように。  
Res.37 by トマト from 無回答 2008/06/05 22:32:57

虫除けのカバーなんてあるんですか!!
知らないものがいっぱい。すごく勉強になります。

最近は雨ばっかりなので茄子とトマト大丈夫か心配です。
トマトを見たら、雨のせいか花が下を向いて元気がないように見えます。
せっかく実がつき始めてきたのに〜。早く晴れてくれないかな。
茄子の苗の根っこが腐らないか心配です。  
Res.38 by あいうえお from バンクーバー 2008/06/06 22:16:34

Dividendさん、うちでは青シソは塩漬けにしてシーズンが終わっても楽んでます。それと鉢植えにして日当たりの良いところにおいて2月まで育てた事もあります。
 もしかしたらDividendさんの青シソが葉が硬く、風味も違うようであれば、青シソではなくエゴマかもしれませんね。  
Res.39 by Dividend from Lowermainland 2008/06/07 12:12:40

最近、寒かったですね。今日は、ちょっとましですが。

あいうえおさん、エゴマってあるんですね。知りませんでした。去年、その苗は、某日系Grocery Storeで買ったのですが。

青シソ、塩づけされて、どんな料理に使われているのですか?  
Res.40 by 小松菜 from 無回答 2008/06/14 12:15:57

こんにちは
全く発芽しなかった紫蘇。
もしかしてもしかしたら1個だけ発芽したかもです♪
紫蘇の種を色んなトレイに蒔いていてその中のオクラのトレイに発芽したものがありました。雑草ではなさそうです! ラベンダーの発芽の葉っぱに似てます! 紫蘇だったらいいな〜〜〜〜。  
Res.41 by トマト from 無回答 2008/06/14 13:36:18

よかったですね小松菜さん!
うちはもう茄子が死に掛けてます。とうか、一本はもう完全にアウトです。
茎の真ん中から腐って(肌色)しまったみたいで完全にくの字になってます。
残り2つも葉っぱの色が薄くなってきて、そのうち一枚の葉っぱは丸々食べられ、またもう一枚は枯れてきてます。
ここ数日雨がいっぱい降ったのがいけないのかな?
もうナスは諦めるしかなさそうです。

もし、日本の茄子の苗が売っているところあったらどなたか教えてください!!  
Res.42 by Dividend from Lowermainland 2008/06/17 13:13:43

トマトさん、ナスの苗、ふじやでも、いずみやでも売ってましたよ。(先週ぐらいに見ました。)私の買ったところは、最近行ってないので、まだ残っているかわかりませんが、場所お知りになりたいのなら、詳しく、E-mailでお教えしますが、トマトさんからは遠いのではないかと思います。West Coast Seedsに行くついでに行かれるとか、何かのついでに行かれるのならいいかもしれませんが、ガス代を考えると、買い物ついでにふじやかいずみやで買われたほうがいいかとは思いますが。

小松菜さん、シソの発芽、良かったですね。  
Res.43 by 小松菜 from 無回答 2008/06/18 05:32:10

トマトさん
ナス残念ですね〜 近所ではないので売ってる場所が分からず力になれません。。。 

紫蘇の発芽と思っていたのが、ラベンダーっぽい感じがしてきました。 ラベンダーでも嬉しいんですがやっぱ紫蘇がよかったです〜  
Res.44 by トマト from バンクーバー 2008/06/18 21:41:49

またフジヤさんでも売っているんですね!
でも、きっとまた室内で売っている苗を買うと今の茄子と同じ事になってしまいそうな気がするので今年はもう茄子は諦めようかなぁ・・・。
3本買ったうちの1本だけかろうじて持ちこたえているのでそれを静かに見守ります。
叔父に聞いたらきっと苗が弱かったんだねって言われました。
室内で売っている苗はあんまりよくないみたいです。
主人にトマトがこんなに大きくなったよって言うと、トマトより僕は茄子が気になると。
日本に行った時、叔母が畑で採れた茄子をフライパンで焼いて大根おろしと醤油で食べたのが美味しかったみたいで、日本の茄子が食べたくてしょうがないみたいです。
ダウンタウンに行くことはあまりなので、もし、フジヤさんかイズミヤさんに次回行った時に売っていたら一本だけ買って鉢で育ててみようかなぁ。

小松菜さん、紫蘇ではないっぽいんですね。残念。
うちの紫蘇はまったく成長しません。なぜだろう??
貰ってきたときの大きさとほぼ変りません。  
Res.45 by 小松菜 from 無回答 2008/06/22 14:31:33

謎の発芽の正体はシソでした〜〜〜!!!
本葉が2枚シソの形をしています。
私の場合、発芽率1%以下でした。 一本、大切に育てます〜!
そして一昨日、ズッキーニの種を植えました!  
Res.46 by 小松菜 from 無回答 2008/06/28 12:22:10

茗荷の根を5月末に植えたんですが葉っぱが元気に出てきました!!
来年には収穫できるかな〜??

そしてズッキーニ発芽しました〜  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network