jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11806
バンクーバーに詳しい方!
by 大竹 from ビクトリア 2008/05/24 19:39:06

一応自分でも調べてみたのですが、わからなかったので、
質問させてください。
今度、バンクーバーの日本総領事館にパスポートの再発給をしに
行かなければいけないのですが、ビクトリアに住んでるため、
1日で取れるようにしてもらうつもりです。
お金も時間もないので、日帰りの予定ですが、
今はフェリーも安いみたいですので、車で行ってもよいのですが、
駐車場代のことも含めるとやっぱり高く付きそうだし、
比較的スムーズに行けるなら市バスを利用したいと思っています。
今までバンクーバーで市バスを利用したことがないので、
全くわからないのですが、
どのバスを使うのが一番早く行けますか?
PCLでしたっけ?直通のバスはちょっと高いのでできれば
使いたくありません。
1日でとるパスポートの申請の場合、出来るだけ早く到着しないと
いけないのですが、時間的にどれくらいかかるのでしょうか?
乗り換えとかしないと駄目ですよね?
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/05/24 19:54:53

一週間かかると聞いていますが?
そして戸籍謄本が必要…、期限前の再発行でも提出しなければならない場合もあるようです。

トランスリンクのHPでちゃんとトリッププラン出してくれます。
http://tripplanning.translink.bc.ca/  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/24 22:04:49

ヴァンクーヴァー領事館から遠くに住んでいる場合は1日で発行してもらえますが、私の経験ですが、まず、領事館に電話、めーるして必要な書類を送ってもらいすべてそろえて朝オフィスが開いてすぐに提出して、午後2時か3時ごろに出来上がります(実質5,6時間かかるということです、領事館に確認してください、多分朝の何時までに来てくださいと指定されるはずです)
オフィスの時間が、9時ー5時なので
余裕を持って午前中に提出しないと、次の日に発給となるかのうせいがあります

市バスを使っての行動だとアイランド側はフェリーポートまでは車で行って徒歩で朝6時のフェリーに乗って本土に着くのが7時半過ぎ、そこで、620番のバスに乗って、LADNER EXCHANGEまでいって601番に乗り換えてダウンタウンまで行きます、待ち時間も合わせて、最低2時間ぐらい見ておく必要があります。

ヴァンクーヴァー側のバスの時間表はトランスリンクのサイトで見つけられます。ダウンタウンまでの時間表ならフェリー内のインフォメーションセンターにもおいてあると思います

帰りは同じバスの逆方向行きに乗ればいいのでいけれ帰るは簡単ですよ  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/05/24 22:15:01

すいません、フェリーのスケジュールをチェックしたところ朝6時のフェリーって今はないのですね、(7月末からはあるようですが)朝7時のフェリーですね、そうするとヴァンクーヴァーダウンタウンに着くのは10時半過ぎぐらいですね、

Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/24 22:23:42

朝7時のフェリーだったら、ヴィクトリア側も市バスで行って間に合いますね、何度もすみません、  
Res.5 by 大竹 from ビクトリア 2008/05/25 09:47:19

返信をくださった方、ありがとうございました。
フェリーから日本総領事館までの行き方も、
お陰様でわかることができました。
ご丁寧に教えてくださって、本当にありがたいです。

パスポートに関しては、
日本総領事館に電話で問い合わせましたら、
遠隔地に限り、予約をすれば1日で発給していただけるそうです。
頑張って行ってきます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network