jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11799
こんな男性との結婚はどうでしょうか?
by 無回答 from 無回答 2008/05/23 17:48:51

結婚を前提に付き合っている人がいますが、最近少し迷うようになりました。

と言うのも、彼の母親の事でです。

まだ結婚も妊娠もしてないのに、子供は最低3人は欲しいとか、自分が子供をみるから私は仕事をしてもいいとか、ベビーベッドはもう決めているとか、服を着せるのが楽しみ等、将来の孫の話ばかりです。

もう一つ気になるのが、私の事をこういう人だと決めている感じで、例えば、「あなたは、子供が好きな人」「あなたは健康に気を使っていて、運動は苦手でも少しずつしてるはず」「あなたはモーツアルトとか良く聴くでしょ?最近の人ってうるさいのばかり聴くけど、あなたは落ち着いてて違うでしょ?」ちょっとでも、「ロックとかも聴きます」と言えば、機嫌が悪くなる感じで、「え?my son がそんな人を選ぶ???」と言い、笑います。

私と彼の将来のイメージ、私のイメージが既に出来上がっているようで、思ったことが言えません。

my sonは私の手料理しか食べないって言ってたのよ・・。mom の作った料理じゃないとお腹が痛くなるって言ってた。だから料理ならいに来なさい。とか、私がmy son に2歳まで母乳を上げてたから、今健康だ。あなたはそんな人と結婚するからラッキー。とか普通彼女に言いますか?

今から気が重くなっています。こんな事で迷うのは彼の事をそれ程好きではなかったのでしょうか・・? 結婚ご経験者、ご意見お願いします!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/05/23 18:14:18

それだけ、きっとお母さんは、あなたを脅威に思っているのでしょう。きっと、息子を取られるって本気なのかもしれないですね。いいじゃないですか、言わせておけば。肝心なのは、あなたとダーリンの絆。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 18:18:41

彼のことが本気じゃないからとか、全く関係ないと思いますよ。
姑という存在は、嫁にとって想像以上に大きな存在です。
子供ができれば更に更に。
私だったら、そんな女性が姑になる場合、その前に思いっきり悩みますね。
悩んで悩んで・・・
結婚は延期か、中止かしてしまいそう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 18:23:09

第一に、相手によると思います。トピ主さんを守ってくれる人ならいいですが、ママべったりだったらやめたほうが。

もう1つは、ママとの距離ですね。ごく近所とか同居とかなら、要注意です。たまにならいいけど、毎日それだとストレスになると思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/23 19:08:37

こういう不安は結婚したら最悪の問題になりますよ。今から不安に感じるようでは結婚なんてやめるべきでしょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/05/23 19:18:47

>こんな事で迷うのは彼の事をそれ程好きではなかったのでしょうか・・?

そんなことないですよ!
パートナーへの愛情の強さと姑問題とは別です。
トピ主さんは結婚前に姑とのお付き合いがあったから、結婚前の今、悩んでいるわけですけど、
結婚前は全くかかわりなくて、結婚後に姑とかかわりあう人が多いですよね、そういう人達の中には離婚まで考えて悩む人もいるんですよ。トピ主さんが今、結婚をやめることを考えて悩んでいるのと同じように。

だから、愛情が薄い?とかの心配や、彼が好きなら乗り越えられるはず!みたいな感じで彼への愛情を絡めてこの問題を考えるのはよしたほうがいい。
もっと冷静に、結婚したらこの姑とこれからつきあって行くことになるけど自分が耐えられるのかを考えたほうがいい。  
Res.6 by レス2 from バンクーバー 2008/05/23 19:35:38

まさに私が、レス5さんのおっしゃる「結婚前はあまり姑と関係を持たずに結婚し、結婚後、そして出産後に姑・小姑との関係で離婚を考えた」者です。
私の場合は、そこまで悪い人達じゃないんだけど、姑はもちろん、小姑までもがひどい過干渉で、かなり悩んだし、この人達と付き合わなければならない環境に身を置いたことを悔やんだものです。

離婚を考えていた頃の話し合いにより、そして私の小姑達への断固たる拒否姿勢により、今はだいぶ距離を置いて付き合えるようになり、これならやっていけそうだということで、離婚に至らずにいます。

でも義理の家族のせいで、結婚すら諦めなくてはならないというのは納得いかないですよね・・・  
Res.7 by 旦那しだいかな? from 無回答 2008/05/24 04:48:04

>my sonは私の手料理しか食べないって言ってたのよ・・。mom の作った料理じゃないとお腹が痛くなるって言ってた。だから料理ならいに来なさい。

例えばこういわれたときに、彼氏が、お母さんに直接“何言ってんの。俺の彼女は料理うまいから、習いになんか行かなくても大丈夫だよ” とはっきり言えたりするなら、大丈夫かと。

もし、義理ママと険悪になったり、トピ主さんがストレスに思って相談したときに、“自分たちで何とかしてよ”と言う態度だったら、アレですよね。考えます。

要は、この場合間に入ってもらいたい、彼氏が中立or自分よりであることが重要で、もし母より(マザコン?)or無関心だったら、後々つらくなるかと思います。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/05/24 06:44:22

私もRes.3さんの意見に同意です。ママがいつでも来られる距離にいるなら、結婚後ますます辛くなると思います。
日本でですが、友人の姑が徒歩圏内に住んでおり、これまた子離れできてないお義母さんで、過干渉で友人はものすごくストレスを感じています。
恋愛は個人と個人だけど結婚は家と家、とはよく言ったもので、その通りだと思います。恋愛だけなら他の家族の事は気にしなくてもいいですが、結婚となるとどうしても他の家族とも関わらなくてはいけません。彼への気持ちとは別に考えたほうがいいと私は思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/05/25 04:33:26

沢山のご意見ありがとうございました。

結婚されている方達のご意見が聞けて良かったです。

この前、彼のアパートで皆で集まった時、彼がジョギングから帰りシャワーを浴びました。その時母親がバスルームに入り(シャワーのドアは透明)、彼が出て行ってと言ったそうです。母親が機嫌が悪くなり、こんな言い方は1年3ヶ月前にはしなかったと言いました。考えてみると、その1年3ヶ月前と言うのは、私達が付き合い始めた時です。

すみません、続きます・・・  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/05/25 05:06:04

トピ主さん、JPは小町みたいに文字制限ないから、
「続きます・・・」なんて書いてレスを分割しないで、長くても一つのレスに書いてくれたほうが読みやすいです。
今から出かけるので続きは後で・・・というのなら仕方ないですが・・・。(それならそう書いてくれたほうが・・・)  
Res.11 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/25 06:04:14

次にレスする文章内容考えてるんでは・・・・?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/05/25 09:40:34

すみません、ちょっと留守にしていました・・・

やっぱり結婚と言うのは大変だなあと思います。結婚する自信が余りありません。先輩達のご意見が聞けてよかったです。ありがとうございました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/25 09:56:10

>今から出かけるので続きは後で・・・というのなら仕方ないですが・・・。(それならそう書いてくれたほうが・・・) 


コントロールフリーク入ってますねー。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/05/25 18:31:00

コントロールフリークってどういう意味ですか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/05/25 18:46:16

control freak

なんでも自分の思う通りにことをすすめたい性格なので全てを仕切りたがります。 自分の思う通りにいかない人や物事があると大変。 あばれだします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network