jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11798
信用できる子がいない・・・
by 田舎っぺ from アルバータ州 2008/05/23 12:11:34

不妊治療をしてることをある友達に話たら、(誰にも言わないでって口止めしたのにも関わらず)旦那さんにしゃべっていたようで、その旦那さんも含めて4人で会ったときに、旦那さんがいいドクターをしってるから紹介しようかと言われて、びっくりしました。

悪気はないので笑ってごまかしたのですが、とてもショックでその友達とはしばらく会っていません。むこうも気まずいのか、連絡をしてこなくなりました。
このまま疎遠になってしまいそうです。

この件だけではなく、数回会って、連絡が途絶えてしまった人も数人いて、このままだと誰も信用できる友達ができないように思えて、昨日辛くて泣いてしまいました。
日本ではたくさん友達もいて、けっして嫌われれるタイプじゃないと思っていたのですが、こっちではそうじゃないみたいです。

みんな表面では笑顔なのですが、裏で実は、○○さんのこと苦手って言ってくる子も多く、誘った人数が多くなるとキャンセルされてしまい、6人で会う予定が2.3人になることもありました。
グループ付き合いも嫌いじゃないのですが、年齢や趣味などもばらばらなので、無理があるのかもしれませんが、皆さんはどのようにお付き合いをされていますか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/05/23 12:28:13

結婚している人に何か秘密を言う場合、大体はその人のパートナーにも伝わってしまうだろうと覚悟して言わないとだめですよ。 その人の旦那さんに知ってほしくないことだったら、その人にも言わないこと。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/23 12:43:44

まあ、旦那さんがいいドクターをしってるから紹介しようかはまだいい方じゃないですかね?

彼女の知人から言われたらおかしいけど、夫婦間でプライベートな話が漏れるのは仕方ないと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 13:54:15

夫婦間って意外と何でも話しますよね。
私は夫と格別に仲がいい方というわけではないと思いますが(喧嘩も多いし)、それでもけっこう何でも話します。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 14:06:55

というか、知られたくないなら、自分が話さないことです。
そもそも自分が秘密を持ちきれなくて、誰かに話したくて話してしまってるんですよね。自分が自分の秘密を守れないのに、他人に求めるのはお門違いではありませんか。

秘密を打ち明けられた相手だった重荷ですよね。相手に自分の重荷を預けて、それをずっと秘密のまま持っていろという方が無理なのではないですか。

凡人には口止めはしても無駄だと思ったほうがいいです。もし秘密を守ってくれる人がいたら、それこそ本当に立派な人だと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 14:16:12

いや、でもこの場合、、、
友達が旦那様に話したことは、まあ、夫婦間だからしょうがないとして、その旦那が皆の前であえてあなたが不妊だとばらすことがおかしいんじゃないかしら?いいドクターを紹介するって聞こえはいいけど、不妊の人にとっては聞きもしないのにそういうことを言っても無い相手から言われるってかなり嫌なものだと思います。
不妊にならないとこの気持ちって分かりにくいのですが、女性の体のことだからかなりプライベートで精神的なものも大きく関わってくることだから、やはり話してしまったその友達はトピ主さんに謝るべきだと思いますよ。
秘密を話してしまったトピ主さんにも過失はあると思うけど、そういう女性の体の悩みについて口を出してくる友達の夫、親切心を盾にして、トピ主がどれだけ屈辱な気分になるかなんて考えもしない男です、そしてそれをばらし、あやまりもしない友達、私はこういう友達は要らないなあ〜、、、。人の気持ちなんてまったく分かってない!  
Res.6 by レス5です from バンクーバー 2008/05/23 14:18:28

トピ主さん、もっと思いやりのある子もたくさんいると思います。自然に任せて諦めず気長に待ってみてはどうですか?頑張ってね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 15:17:13

レス5さんに激しく同意です。ちょっと友達の旦那さんにデリカシーがなかったのか、ただ親切だったかじゃないでしょうか。悪気はないと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/05/23 16:20:31

私は不妊の経験があるからわかるんですけど、お友達とそのご主人、デリカシーゼロですね。妊娠できる人とか、子どもがすでにいて何も困難がなかった人にはわからないのでしょう。しかもみんなの前でそんな発言するなんて、非常識すぎます。

医者なんて紹介してくれなくてもスペシャリストは自分で十分調べられるしファミリードクターやネットですぐにわかります。ひとごとながらすごい腹立ちました。

私も前に友人一人に話したら、その知人、またその知人友人、私が会ったことない人まで私の悩みを知っていて毎度パーティの話のタネになっていたそうで腰が抜けそうなほど驚きました。

ここでは、スキャンダルは一番の娯楽。絶対、信用できる友人にしか悩みは話してはいけません。話すなら、医療の専門家やサポートグループで話しましょう。
それから親友は日本人に限定するとしんどいですよ。そのうち慣れます。  
Res.9 by レス5です from バンクーバー 2008/05/23 16:37:49

レス8さん、

私も不妊経験があるから、言いたいことすごくわかります。
そうですよね、医者の紹介なんて、なんで不妊したこともない、それも男のあなたがどうして良い医者紹介できるの?って思っちゃいますよね。聞き込みで良いとかそういうものなら自分で探せますし。
私も人事ながらとても腹が立ちました。

でもこれって不妊を経験してみないと、どれだけ友達の旦那様がトピ主さんに対して屈辱的なことをされたかなんてわからないだろうな〜とも思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 16:40:59

かなり熱くなっているみたいだけど、トピ主さんはトピ主夫婦と友達夫婦の4人で会ったときに言われたんじゃない? みんなの前じゃないと思うけど・・・。

私も習慣流産でかなり大変な思いをしたけど、このぐらいのことを言われてもそんなにカチンとはこないと思います。 人に寄るのかな。 お友達の旦那さんもトピ主さんを心配してのことだしね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 21:33:35

それよりトピ主さん、トロントなんですか?それともアルバータ?
別のところでも書き込みしているみたいだけど、from 場所を知られたくないなら無回答を選択しては?
毎回変えていては話の内容まで信用を無くしかねませんよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/05/23 22:32:04

>そうですよね、医者の紹介なんて、なんで不妊したこともない、それも男のあなたがどうして良い医者紹介できるの?

原因が女性のみと初めから分かっている場合以外は、検査や不妊治療は夫婦一緒にしますよね。彼も不妊治療の経験者だったかもしれませんよ。もしくは自分も心配だから調べているとか。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/05/23 22:49:06

トピ主さん、他のトピでかなり酷い書き込みをしてるけど、これもネタじゃないの?

わざわざ不妊治療とか、気にしている人の神経にさわることを言ってるだけなんじゃない?

友達の旦那が医者を紹介しようかなんて、どう考えても不自然。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network