jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11791
不妊治療されている方に質問です。
by from バンクーバー 2008/05/21 16:49:06

こちらで不妊治療をされている方へ

今、わたしは不妊治療約半年です。今までした検査は、血液検査、
卵管造影、子宮がん検診、超音波です。

クロミッド(セロフィン)を服用しています。第二サイクル目です。

前回不妊専門の先生のところに行ったときに、4回分のクロミッドを処方され、生理21日目に血液でホルモン検査してね、と言われ「4回失敗したらまた戻ってきて」という感じでした。
そこは結構有名なところで評判もいいと聞いていたのですが、日本の知り合いが、「もっと間でいろいろ検査してくれないの」と言われました。わたしもちょっと雑な診察だなと思います。でもカナダだからですかね。。

こちらの知り合いに不妊治療をしてる人が少ないので書き込みさせていただきました。

治療されてる方々もこんな感じのステップを踏んでいきましたか?とても不安でいっぱいです。

きっとクロミッドのあとはホルモン注射にはいると思います。
そして体外受精ですかね。

ちなみにわたしは排卵障害があるみたいです。基礎体温もバラバラです。話がまとまらず申し訳ありませんが、いろいろアドバイスいただけたらうれしいです。

Res.1 by kana from トロント 2008/05/21 17:36:32

私は来月から不妊専門医デビューです。ファミリードクターの元で、既に血液検査(21日目)、子宮頸がん検診、超音波も済ませてあります。(すべて異常なし)卵管造影を薦められ、来月専門医のアポを取りました。ドクターからのリファーラルに、主人の方の検査についてもコメントがありましたので、二人とも同時進行の検査になると思います。Tさんが治療半年、ということであれば、やはりクロミッド服用で、まずはタイミング、で普通だと思います。ご主人の検査はいつでもできるので、早めにされたらいいかもしれないですね。
その後は、まずは人工受精ではないでしょうか?(ホルモン注射はすると思います)。卵管造影でもし癒着などが発見されていれば一気にIVFに入るかもしれないですね。
基礎体温がバラバラということなので、高温期が安定していないのなら、黄体ホルモン補充の注射をお願いしてみてはどうですか?  
Res.2 by kana from トロント 2008/05/21 17:45:02

Res1です。Tさんごめんなさい。雑な診察、の意味はクロミッド服用中の4ヶ月間は何も診察無し、先生に会わないということなのですね。。。
そうですねー確かに日本では毎月排卵日付近に、卵ぽうチェックにいって、排卵日や卵の大きさを測ってもらいますよね・・。来月専門医に行ったとき聞いてきます!お役に立てずすみません・・  
Res.3 by クロミッド from バンクーバー 2008/05/21 18:44:46

私も不妊治療しました。私も基礎体温はバラバラ、心配になってストレスになるので測るのをやめました。(医者もOKでした)生理も来ないのでプロベラっていう薬を飲み生理を起こし、クロミッドを飲み、を4回分したところで妊娠発覚し、無事去年出産しました。
日本と違うからと心配するとさらにストレスになると思うので、こっちのやり方はこうなんだと考えてリラックスしてがんばってください!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/21 21:23:10

不妊治療の進め方は、年齢によって違います!
年齢はとても大切な不妊要因です!!

もし、30代後半以上なら悠長なことは言っていられません。
でも、Tさんは、お若いみたいですし、血液検査等の結果も問題がなかったから、そういった治療内容になったのだと思います。

でも、もし、どうしても不安なようでしたら、日本で治療をするという方法もあります。その場合、体外受精(顕微受精)になりますが、ご主人に問題がなければ、ご主人は1度の通院でOKです。東京や北九州の有名な不妊専門クリニックには、海外在住者も結構通院されています。(日本の方が治療費が安いというのも大きいようですし、年齢が高いと門前払いされてしまう欧米諸国が多い中、日本では年齢が高くても受け入れてもらえるという背景も関係しているかもしれせん。)

ただ、日本での治療も、年齢や不妊要因等で内容は違うと思いますし、クリニックによっても本当に色々です。Tさんと同じようなやり方を数年繰り返して後悔なさっていた人をネットでみたことがありました。クロミッド(セロフィン)の連続服用は6回(半年位)を目処に考えてくれるクリニックが良いのではと思います。

こちらでできる簡単な体質改善としては、ウォーキングがいいと思います。
頑張ってください。応援しています。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/05/21 22:01:42

こんにちは。
わたしも現在不妊治療中です。 血液検査でホルモンが正常に働いてない(排卵してないかもしれない)と診断されました。
わたしの場合、血液検査(生理21日目の指定はありませんでした)+超音波、卵管造影、子宮がん検診、クロミッド1回目の生理始まった日から数えて12日目の超音波(排卵しているかを確認するため)
です。 超音波の結果、しっかり排卵しているとのこと。 なので、最長6回までクロミッドで、と言われています。
現在クロミッド1サイクル(5日分)済み、今度生理が来たら2サイクル目に入ります。
Tさんとほぼ一緒ですね。わたしは日本での不妊治療がどうか知らないので、気楽にこんなモン考えてました・・・。 
不妊以外のことでいろいろあり、ちょっとウツ気味なのですが、気晴らししながら深く考えすぎないように気をつけてます。
前向きにがんばりましょうね!  
Res.6 by from バンクーバー 2008/05/22 08:11:35

みなさまの親切なコメントありがとうございます。

年齢は30です。先生にも「まだ若いから・・」みたいなこと言われましたが、でも2人、3人と欲しいのにのんびりしてられないです。

クロミッドを飲んだあとは生理が来るのを待つわけですが、もし来なかったら妊娠OR不順という究極なのですが、不順の場合はまたホルモン剤を飲んで生理を来さすのですが、その前に妊娠検査薬ももちろんしないといけないですよね。医者からは何もアドバイスもありませんでした。なんだか戸惑ってしまいます。

まだまだみなさまのご意見お待ちしています。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/05/22 09:53:45

あれ? 基礎体温はつけてますよね?
高温期が3週間以上続くと妊娠ってことになります。
基礎体温がバラバラだから、わからないってことですか?

これも、日本だと黄体機能不全ということで、お薬をだしてくれるクリニックもあります。(日本一有名なクリニックでは処方がないようですので、一概に何とも言えないのですが。)

バンクーバーだと玄米酵素が手に入ると思いますので、摂取と運動!
とにかく体を冷やさないように気をつけて、新陳代謝をよくすると基礎体温も安定してくる人が多いようですよ!(漢方も合う人にはいいみたいです。)
運動は週に1・2回ではなくて、ウォーキングを毎日の方が絶対良いようです!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network