jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11786
夫がものをため込む
by 空き部屋 from バンクーバー島 2008/05/21 05:29:36

もう昔からのことなのでほとんど諦めてはいるのですが、主人は絵画や骨董品を初め本・ビデオ・服などありとあらゆるものをため込む人です。
逆に私は日本でも狭い家に住んでいたこともあってものにはまったく執着せずにいらないものはすぐに捨てる人なので夫婦間でこのことでいつもぶつかり合っています。
現在使っていない部屋や倉庫・物置などには価値あるのあるもの以外に私が思う粗大ゴミでいっぱいです。
もっとも見るのも嫌なので見ないようにしていますが、おそらく床の上に足の踏み場がないほどものがあふれていると思われます。
15年くらい前に現在住む一軒家に越してきたのですが、なんと前の住人のものもそのまままだ置いてあるようでもううんざりです。
私が自分で片付けようとすると触られるのもいやなようで夫は自分でやるから触るなと言います。
でも夫は店を経営していて仕事時間も長く休みも少ないので片付ける時間などなかなかありません。
ものをなんとか整理して部屋を空けたらその部屋を貸したりすれば(まだ小さい子供もいるので仕事ができない)そちらの方で副収入を得られるとも思うのですが、こういう状態ではとても無理です。
主人の店もあまり収入が期待できないのでなおさら辛いです。
あまり無理に片付けろというのも忙しい夫にはかわいそうだとも思うのですがこれからどのようにしたらいいでしょうか?

Res.1 by feng shui master from バンクーバー 2008/05/21 06:24:22

«Clear Your Clutter with Feng Shui» by Karen Kingston

Let him read this book. Japanese version is also available
 
Res.2 by パリス from 無回答 2008/05/21 09:21:25

倉庫を借りて、旦那のゴミは全部そこに入れて管理すれば?  
Res.3 by むかいとう from 無回答 2008/05/21 09:24:04

倉庫を借りて、旦那とゴミは全部そこに入れて管理すれば?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/21 10:21:19

少しずつみつからない範囲で捨てていく。
また物を溜め込みすぎると運気が下がると脅す  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/21 10:46:50

「要らんもんは捨てていけへんかったら、ええもん(良いもの)入ってけえへん」
と、よく母に言われましたな〜。
今は、同じ台詞を自分が我が子に言っています(笑)

要るか要らんかの判断は、その持ち主がするしかないんだけどね。

トピ主さんの場合は、例えば、使ってない部屋を貸部屋にしたいという話をして、ご主人が乗り気になれば、じゃあ部屋を片付けないとね……ということで、まず最初の片付けのとっかかりを作るようにしてみれば?

その時も、捨てろ捨てろと迫らないこと。
これらのものをどうしよう?◯◯に入れとこう。◯◯も、もういっぱいだよ?うーん、(捨てるしかないかなあ……)とご主人に考えさせるように持っていくというか。難しいかもしれないけど。

まずは一カ所、片付けたことで良くなった!と感じられるところが出来れば、弾みがつくんじゃないかなあ。どうでしょ?
 
Res.6 by 空き部屋 from バンクーバー島 2008/05/21 20:06:40

Res.1様
本はやはりおそらく数百冊?くらいあるのですがそのうち読むのはのんのごく一部ですのでその本も同じことだと思います。
せっかくのアドバイスなのですが・・  
Res.7 by 空き部屋 from バンクーバー島 2008/05/21 20:11:25

Res.2 パリス様
そうですね、それができれば一番いいと思います。
でも倉庫を借りる分の予算はありません。
また倉庫があっても手間はかけられませんので不可能だと思います。ありがとうございました。  
Res.8 by 空き部屋 from バンクーバー島 2008/05/21 20:13:21

Res.3むかいとう様
そうですね、旦那もそれが本望でしょう。
ありがとうございます。  
Res.9 by 空き部屋 from バンクーバー島 2008/05/21 20:16:35

Res.4無回答様
以前にこれをやったらどういう訳か主人にわかってしまいました。
運気が下がるというだけではまったく聞く耳をもたないと思います。なかなか手ごわいです。  
Res.10 by 空き部屋 from バンクーバー島 2008/05/21 20:22:34

Res.5無回答様
ところが主人は部屋を貸すこと自体あまり協力的ではないのです。
ひょっとしたらものを捨てられるというのを恐れているのかもしれません。本当に昔から頑固で聞き分けが悪い夫で困ります。
とにかく変わるということが大嫌いな人なので手におえません。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/05/21 21:17:06

第三者に意見してもらう。
母親に遊びにきてもらって、おもいっきり言ってもらうとか?
旦那さんも義両親には意見できないだろうし。
できれば、長めに滞在してもらって、いるうちに全部処分しちゃうとか?
そしたら、旦那さんも何もいえないかも?
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/21 21:30:45

不要なものはガレージセールやろう!と提案したらどうですか?
そして、その収入で豪華な食事にでも行けば納得するんじゃないの?
私だったら、要らないものは捨てさせます。
捨てられない。片付けられないなら、私が捨てる。って言いますけど。
前の住人のものもあるなんて、私だったら許せません。
お金払ってでも捨てるようにします  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/21 22:44:26

もやしちゃえ  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/22 01:09:50

無理でしょうね.ご主人さんの気持ち理解して大事にしてあげたら.死ぬまでまとうホトトギス{失礼しました}.
全て貴重品ですよ,きっと.あなたも ”物”のひとつかも.同じ物は二度と買えない.庭があれば,”正倉院”を建てる.将来きっと役にたつでしょう.  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/22 01:17:56

ガレージ  セール の予定がありましたら 是非連絡ください.  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/05/22 01:32:06

なんで物に執着して捨てられないのか、旦那さんにしっかり自己分析してもらわないとだめかもしれませんね。 何かトラウマがあったとか、あるような気がします。 この前見たテレビ番組で、旦那さんが亡くなってからものを捨てられなくなって家が足の踏み場もないほどがらくたやごみだらけになった人が出てました。 一度聞いてみたらどうでしょう。 なんで「捨てない」のではなくて、「捨てられない」のか。   
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/22 02:55:09

人の話は聞かない、その上本さえ読まないのなら、なんか無理な気がします。
ご主人の占領しているお部屋は、初めからないものとしてあきらめ、残りのスペースをとぴ主さんが思うように充実したスペースにしてみては?
そしたらお互いストレスにならない。
部屋を貸してという考えもこの際すっぱり捨ててしまう事です。

相手が変わらないのだったら、自分が変わらないと問題は変わらず滞ったままになってしまうと思う。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/22 03:49:11

トピ主さんが思う粗大ゴミも、ご主人にとっては宝物なんですよ。部屋を貸して得られるお金にかえられないくらい。捨てたら気がつくんでしょ?大切にしていらっしゃるんじゃないですか。ゴミかそうでないかは、個人個人の価値観の違いであって、どちらが正しいというものではないと思います。

誰だって多かれ少なかれ、他人にとってはゴミだけど自分にとっては宝物というものがあるのでは。トピ主さんにはありませんか。ご主人の場合、それがちょっと量が多いんでしょうね。

夫婦というのは価値観が違うもの同士がお互いを尊重しあい、折り合っていくもの。2人の家を全部自分の思うようにしたいというのも無茶な話なのでは。もしどうしても部屋を貸さないと食べられないというのでなければ、スペースを分けるなりして折り合いをつけてみてはいかがですか。  
Res.19 by この有名なコピペ思い出した from 無回答 2008/05/22 09:32:11

私は夫のコレクションを捨ててしまって後悔した立場でした
鉄道模型でしたけど

かなり古い模型がまさに大量(線路も敷いてて一部屋使っていた)という感じでした
結婚2年目ぐらいから「こんなにあるんだから売り払ってよ」と夫に言い続けたのですが
毎回全然行動してくれずに言葉を濁す夫にキレてしまい
留守中に業者を呼んで引き取ってもらえるものは引き取ってもらいました

帰ってきた夫は「売り払ったお金は好きにしていい」「今まで迷惑かけててごめん」と謝ってくれました
残っていた模型も全部処分してくれたのですごく嬉しかったです

でもその後夫は蔵書をはじめ自分のもの全てを捨て始めてしまいました
会社で着るスーツとワイシャツや下着以外は服すらまともに持たなくなり
今では夫のものは全部含めても衣装ケース二つに納まるだけになってしまって

あまりにも行きすぎていて心配になり色々なものを買っていいと言うのですが
夫は服などの消耗品以外絶対に買わなくなってしまい
かえって私が苦しくなってしまいました

これだけ夫のものがないと夫がふらっといなくなってしまいそうですごく恐いのです
こういう場合ってどうしたらいいんでしょう

----------------------------------------------------------

皆さんありがとうございます

今朝出勤前の夫と話をしました
謝ろうとしたのですが
「君の気持ちに気づけなかった僕が悪いんだから」
という答えしか返ってこなく謝らせてもらえませんでした

取り戻すか新しいのを買おうとも言ったのですが
「もういいんだ」を繰り返すばかり

考えてみれば夫のコレクションは結婚以来ほとんど増えてません
昔からのものばかりだったのでしょう
夫の部屋の中だけでしたし掃除もしていました
(共働きのため家の掃除は殆ど夫がしています)

ただ新婚の家に既に夫のコレクションが沢山あったので
私は結構苛ついていたんだと思います
別に部屋に籠っているというわけでもなく
二人で映画を見たりご飯を作ったりしている時間の方が遥かに長かったのに
なぜか私は苛ついていました

本も読まなくなってしまいました
私が見ているテレビを後ろからボーと見ているだけ

謝らせてもくれないぐらい傷つけてしまったんだと思います

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/22 12:42:53

鉄道模型のスレ知ってるけど、このトピ主さんの場合とはだいぶ違いますよ。
模型のご主人は、以前の住人の持ち物まで捨てないで取っておくなんて言うわけじゃなかったですもん。

きちんと決められた自分の領域内に片付けてらしたし、手入れもなさってた。
むしろ捨ててしまった奥様の方が、なんでそこまで捨てたくなってしまうの?っていうくらい。あれはご主人気の毒だった。

このトピ主さんのご主人の場合は、精神的に何かトラウマでもありそうですよね。
もう、しょうがないかな。  
Res.21 by ひこにゃん from 日本 2008/05/22 13:08:58

↑の人に同意です。日本でもゴミ屋敷の人とか何でも溜め込んで
強制撤去になったし、なにか精神的なのがあるようです。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/22 19:48:19

もう長年連れ添ってきたご夫婦なんですよね?
粗大ごみを捨ててくれないのであれば出て行く、見るのも嫌だし家にいたくないって、少しの間日本に帰ってのんびりするとか家を空けたらどうですか?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 01:12:50

res 22, こんな 女 ゴミと一緒に捨てちゃう.新しい女と取り替える.  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/23 01:19:48

↑、意味不明

奥さんが気分を害してるって言うのにごみを捨ててくれない夫だったらそれぐらいしないと無理なんじゃないの?

あんたがゴミ同類  
Res.25 by 空き部屋 from バンクーバー島 2008/05/23 06:52:53

Res.11無回答様
実際母に相談しましたが結局は変わりませんでした。
母も人がいいのであんまり強く言ってくれなかったからかもしれませんが。
夫は反発したりそういう人ではないのですが、とにかくものをきちんと管理できないのなら増やさないでというのにそれにも懲りず子供の本など次から次と買い込んで来ます。
まあ昔に比べたらいくらかは減ってきたかもしれませんけれど、私にしたら買う量ではなく気持ちをわかって欲しいのです。
私が言うことを無視してというのが辛いです。  
Res.26 by 空き部屋 from バンクーバー島 2008/05/23 07:04:41

Res.12無回答様
昨年夏ガレージセールはやりました。
そのあと食事にも行きましたが納得なしませんでした。
だいたいほとんど売ったものは夫のものでなくそれ以外のものでしたが。
夫のものは売り物としてはほとんど出してくれませんでした。
こちらもあまり強く言いたくなかったですし。
もちろん私も毎日のように要らないものは捨てるように言っています。でもやるのは休みの日だけひとり倉庫にこもって・・
まったくやらない訳えはないのでやらないなら捨てるとも言えないし。
もちろん許せないです。でも私はこんなことにお金を使うというのも考えられないです。
 
Res.27 by 空き部屋 from バンクーバー島 2008/05/23 21:13:44

Res.13無回答様
そうですね、できれば私もそのくらいのことをしてやりたいですが、やはり良心が痛みます。  
Res.28 by 空き部屋 from バンクーバー島 2008/05/23 21:16:31

Res.14無回答様
主人は死ぬまで変わらない、私もそう思います。
いえ、私は物以下に思われているかもしれません。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/24 00:41:37

提案します
あなたが整理整頓してあげたらどうですか?主人が嫌うようですが、名前又は番号をつけてあなたの方法でファイル作る。

何がどこにあってもわかるように、積み重ねて小さい物はまとめて箱に入れる。もちろん分類してその箱の内容物もリストしてファイルを作る。いつでも必要なときは取り出せるようにコンピュターで分類しておく。時間がかかりましたが私は自分でつくりました。一見箱を積み重ねてありますが、コンピュターを検索すると何がどの箱にあるかすぐわかります。何でも捨てるのは良作ではない。後で後悔する事しばしばありますよ。
 
Res.30 by ひこにゃん from 日本 2008/05/24 02:16:26

Res29 さんの在庫管理は大変良いアイデアですね。この前神戸のIKEAで椅子を買ったのですが、レジでのバーコードと売り場の人も
ノートPCで在庫管理していました。うちでも特に(引き出し内に多い文具とか在庫があるのに買ってしまったり)在庫がすぐわかるというのはすごく経済的にも良いことです。

ただ、思い切ってこれは使わないから捨てるというのも大事で、さっきも古いフライパンを捨てたのですが、精神的にスッキリして気持ちが良いというのをトピ主さんのご主人に体験して欲しいなって思います。たとえば2年も3年も使わなかったらまず今後も使わないし、

>>現在使っていない部屋や倉庫・物置などには価値あるのあるもの以外に私が思う粗大ゴミでいっぱいです。

↑のように書いてありましたので、狭くなるから思い切ってまず今後も使わないと判断したら捨ててすっきり感というか、それをなんとか
体験してみて欲しいのです。

在庫管理とか冷蔵庫のでもすごく大事で、また押入れとかのでも、何がどこにあるかすぐわかると不必要に買いませんからね。

ただ、ものがありすぎると捜すのに苦労(不必要な書類とかもそうで)しますから、スッキリ生活を出来るだけ体験してほしいです。

そうですね、日本でもゴミ屋敷の人とか結構多くて問題になっていたり、部屋を
全然片付けられない若者も結構いて本人と相談して業者に頼んで全部きれいになってからは自分でも片付けるようになった例をTVでも見たことあります。

ゴミ屋敷の人とか物があると安心(財産っていうか?)なんでしょうかね、近所迷惑になるから強制撤去されても、しばらくするとまた集めてくるんで、なにか
そういう場合は精神的なのをわかってあげないととも思うのです。

私も在庫管理は苦労しますので、このトピ、男性ですが興味がありレスさせていただきます。


 
Res.31 by ひこにゃん from 日本 2008/05/24 04:46:40

↑追記:
『物を捨てられない旦那』などで検索してみたらどうですか?
結構ありましたよ。本人の自覚なので難しいですが何か解決策
ありそうですね。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/24 09:52:03

無駄なものを整理するための時間がもったいない。
 
Res.33 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/24 09:58:39

↑あ・・・・その言葉。CTVのW5(先週)で片付けない人達の言っていた文句だった・・・

一見ゴミの山でも、何が何処にあるかって本人は分かるんだよね・・・  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/05/24 11:47:00

JP canada 読んで時間を無駄にしてる、モッタイナイ。  もう綺麗になってる筈。  
Res.35 by 空き部屋 from バンクーバー島 2008/05/24 12:00:06

Res.29無回答様
私も綺麗に片付くのであれば手助けしてやりたいのですが、とにかく私が手を出すと主人はムキになって自分でやると言い張るのです。
そんなことで言い争いたくはないのでそっとしています。
でも休みの日だけですがほんのちょっとずつ不要なものは処分したりしてるようなので私ももう見守るだけにしています。

という訳でとてもいいアイデアだと思いますが、残念ながらできそうにありません。  
Res.36 by 空き部屋 from バンクーバー島 2008/05/24 12:01:53

Res.29無回答様
私も綺麗に片付くのであれば手助けしてやりたいのですが、とにかく私が手を出すと主人はムキになって自分でやると言い張るのです。
そんなことで言い争いたくはないのでそっとしています。
でも休みの日だけですがほんのちょっとずつ不要なものは処分したりしているようなので私ももう見守るだけにしています。

という訳でとてもいいアイデアだと思いますが、残念ながらできそうにありません。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/24 19:57:29


★簡単じゃん。

毎日1個ずつ捨てていく。

あなたも1個捨てるくらいなら気遣い無用だろうし、だんなも1個ものがなくなっても気がつかないはず。

これで1年で365個整理できます。
 
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/25 14:27:45

<★簡単じゃん。 毎日1個ずつ捨てていく。>
あんた馬鹿じゃん!宝物捨てると”死刑”(?!)。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network