jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1178
カナダではアスベスト大丈夫なの??
by ポニー from バンクーバー 2005/09/01 14:16:04

最近日本ではアスベストによる健康被害が問題になっているようですが、ここカナダではどうなんでしょうか?
カナダはアスベスト産出国のようなので、いろいろ規制されているのか心配です。ふとアパートの天井を見るとザラザラとした表面だったので「これってもしかして??」とちょっと恐くなってきました。今日たまたま近くの小学校を通りかかって、そこの機械室のような所の天井には「まさしくアスベスト!」が天井などに吹き付けてあり「これはヤバいでしょ。。。。」と思いました。
うちには小さい子供がいるのですが、将来こんな学校には子供は行かせたくないです。そして住宅にも使われていたらと思うともっと恐いです。
皆さんは何か知ってますか??


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/01 15:50:57

私も気になっていました。
Westブロードウェーにあるセーフウェイの駐車場の屋根に白い物が吹き付けられていますが、あれってそうなんでしょうか?
気になってそこのセーフウェイには行かないようにしています。



 
Res.2 by 綿アメ from 無回答 2005/09/01 16:00:49

カナダでも昔は建物に吹き付けたりして使っていたそう
ですが、20年ほど前に全面的に禁止になっています。

古い学校などでアスベストを吹き付けた建物があり、
専門の除去業者が取り除き作業をしているそうですが、
今でもそのような建物が使われているかはよく知りません。
建物が禁止以前に建った物でしたら、その後改修されて
いるか、確認した方が良さそうですね。


 
Res.3 by H2 from Pinky! 2005/09/01 16:21:34

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/01 17:20:22

あれは、ウレタンを吹き付けてるだけですよ。

ここでは、もう20年も前から不動産売買の契約書のなかに「うちはアスベストを使っていません」という項目が始めから印刷されてるくらいです。
そのくらい、ず〜〜〜と昔から、皆さん、アスベストには神経質(法的にも)になってるのです。

何で、今時、日本でアスベストが、問題になってるのか...
不都合な事は、いろいろと隠しおおせる社会構造なんでしょうね。  
Res.5 by 経済優先 from バンクーバー 2005/09/01 19:33:53

日本では何十年も前から危険を言われてたのに、アスベストを禁止にすると作ってる会社がつぶれて多くの失業者(+家族)が出て大社会問題になるというのに押し切られて、当時の野党でも(社会党だったか)健康被害が出るのは判っていたにも関わらず、組合に押し切られて禁止することに対して反対したという経緯があるようです。

人の命より経済優先社会なので今になってつけが回ってきて大騒ぎしてるんですよ。これから税金で被害者救済するようだけど、悪いと判った時点で中止すればこんなに大騒動にならず、無駄な税も使う必要がなかったんだと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/09/01 21:48:22

中央図書館の地下1階の駐車場ももこもこっとアスベストらしき
ものが貼り付けられていますよね。

あとぶりてぃっしゅコロンビア大学のサイト見ると、建物の
83%以上にアスベストが含まれてるって公表してます。
UBCのサイト検索で”asbesto"で出てくるはずです。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/01 23:12:16

>もこもこっとアスベストらしき

あれはアスベストじゃないです・・  
Res.8 by わっはは from バンクーバー 2005/09/02 17:57:20

トピ主です。いろいろ書き込みな意見があり、どこまでがアスベストなのか判断が難しいですね。見た目はそうでも実は違っている物もあるみたいなので(ウレタンですか?)。。。。
住んでいる所はオーナーなどに確認が出来るかもしれないですが、行く先々の建物まで確認なんてちょっと無理だろうし、職場や学校などの公共の建物ってどうしたらいいんでしょうね。行かないなんて出来ないし。気にだしたら切りがないですよね。。。。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network