jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11745
腎臓が一つ消えた?!?!?
by 無回答 from 無回答 2008/05/16 18:32:41

1週間前からお腹が痛いくて、特に食べた後はキ〜ンという感じで痛いので、お医者さんに行きました。
胆石の可能性があるので、超音波の検査をしなければいけないということで検査を受け、今日検査結果を聞くためにまたお医者さんに行きました。
すると・・・ 心配していた胆石ではないものの、左側の腎臓がどうしても見当たらないうえに、右側にあるはずの腎臓がほぼ真ん中の方にあると言われました。。
ほとんどの人は、腎臓が左右に2つあるが、まれに一つが作用しなくなりどんどん小さくなっていき消えてしまうことがあるけど、人間は腎臓一つでも生きていけるので、残りの一つがちゃんと作用していれば問題ないと言われました。
私の場合一週間前からお腹が痛いので、本当に左側の腎臓が消えていたとして、右側の腎臓がちゃんと作用しているかどうか検査をしなければいけないと言われました。
最悪の場合は、残りの右側の腎臓がちゃんと作用していなければ、移植しないといけないらしいです・・・
しかも、まず血液検査を受け、病院でCTを撮る為に予約をして、、、とすぐにはいかないようです。
日本だったら、自分で大病院にでも行き検査をしてもらって、その日のうちにでも結果がわかるのになぁとやりきれないです。。。
腎臓が消えるなんて私は聞いたことがないのですが、本当にこんなことってあるんでしょうか?!?!?
ショックのあまりお医者さんにはあまり質問できないまま、ただ説明を聞いて帰ってきてしまいました。
どなたか、こんな話を聞いたことあれば教えてください。
いまだに、自分のことだと信じられません。小さい子供もいるのに、こんな心配したままするのはつらいです。早く検査をして結果を知りたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/05/16 19:52:34

去年、妊娠が分かった時に私も腎臓が一つしかないと言われました。原因ははっきりとは分からないけど、どうやら生まれたときからすでにないようだと言われました。私も聞いた時はすごく驚きました。その時、病院の先生からは激しい運動はしないようにと指導を受けました。お腹が痛いのは、ごめんなさい、私には分かりません。ちょっと似たような話だったのでコメントをさせていただきました。早く良くなるといいですね。お大事に。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/16 20:00:12

コメントありがとうございました。
私の場合は、元々2つあったのが一つになったらしいのです。
なぜかというと、中学生の頃待った言う別のことで検査を受けた際に、腎臓が2つあると確認されていました。。
腎臓が生まれつき一つの人も稀にいると聞きましたが、何か生活に支障なんかはありますか?
私もこれから色々調べていこうと思っています。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/05/16 20:01:36

すみません。タイプミスしてしまったようです・・・
待った言う別のことで検査 → 全く別のことで検査 です。  
Res.4 by ねね from 無回答 2008/05/16 20:03:30

消えるかどうかは、しらないのですが、片方がとても小さくてあまり機能をしてないこともあると言うのをお医者さんから聞きました。
私は、胆嚢炎になった時の検査で左の腎臓が見つからなかったので、大きな病院でCTを撮り、生まれつき一つしかないことが分かりました。その腎臓も膿胞があるそうですが、たくさんあるわけではないので、大丈夫ですよと言われました。とてもショックを受けたのを憶えています。

日本でのことなので、すぐCTを受けられましたが、カナダだと時間がかかりますよね。大きな病気でなければいいのですが。  
Res.5 by Res1 from 無回答 2008/05/16 20:37:27

私の場合、もう一つの腎臓がとても大きいそうで1つで2個分の機能をしていると言われました。なので、これと言って生活に支障はないと思います。妊娠した時に子宮の変形も発見され、腎臓が生まれつき一つの人は子宮が変形している場合もあるので不思議ではないと言われました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/05/16 21:11:38

1つ消えたことなどについては分かりませんが、腎臓について。

腎臓はそもそも濾過する機能を持っています。
塩分控えめの食事などを心がけると良いです。

また風邪薬など薬全般は大なり小なり腎臓に負担がかかります。
風邪など引かないように普段から運動などを心がけ、薬を飲むことが無いようにするのも重要です。

またダイエットや何やらでお水をたくさん飲む人っていますが、腎臓に負担がかかります。腎臓の弱い方などは避けるべきです。
また尿意を我慢するのも良くありません。

腎臓が弱いと全般的に疲れやすいです。なので無理をしない程度に上手に運動(ハードでないヨガなど)をして健康な体作りを心がけると良いです。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/17 08:03:56

単腎症は多いらしいです。
何かの症状がでて大抵はエコーなどで発見されるケースが多いので、エコーなどを撮らない限りは分かりませんので知らないまま、一生を終える人もいるようですから。
うちの娘も生まれつき腎臓がひとつしかありません。赤ちゃんのときあまりにも尿路感染症を起こすので調べたら、一つしかないことが分かりました。トピ主さんもショックだとおもいます。お気を落とさずに・・・
うちの子の場合もレス1さんと同じくもう片方の腎臓が大きめだということ腎臓はひとつでも十分機能しますので、大丈夫です!

ただそのときに言われたのは上の方がおっしゃっていたように、塩分控えめを心がけ、トイレを我慢しない、あとひとつしかないわけですから怪我に気をつける、心配なのは妊娠です。
ただトピ主さんの場合はすでにご出産されているようなので・・・
妊娠中のエコーなどでは見つからなかったのでしょうか?

でも機能していないと萎縮して消えることもあるようですよ。
お気を落とさずお大事になさってくださいね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/05/17 11:17:30

トピ主です。
みなさんコメントありがとうございました。
中学生の時に別のことで検査をしたときは、腎臓はちゃんと2つ確認されていて、妊娠していたときは特に何も言われませんでした。
子供は今3歳なので、この3年の間に左側の腎臓が萎縮して消えてしまったのかなぁと勝手に考えています。
そして右側の腎臓が何らかの事情で真ん中付近に移動してしまった・・・のかなと。。
今はとてもショックで、検査もすぐにはしてもらえないので、ただ耐えて待つだけです・・・
お腹も痛いし、トイレも近いし、いつも疲れているので、最初は妊娠か?とまで思いましたが違いましたね。。。

Res.9 by 心配 from バンクーバー 2008/05/18 09:55:39

トピ主さん
具合は如何ですか?検査までの時間不安ですね。小さいお子様もいらっしゃるとの事ですが、できるだけ無理なさらないで下さい。近くに相談にのってくれるお友達や御家族の方がいる事を願います。当方バンクーバー在住ですが、もし、何か手助けが必要な場合は連絡くださいね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/05/18 16:28:05

心配さん、見ず知らずの私を心配してくださって本当にありがとうございます。
きっと心配さんは、とても温かい人なんでしょうね。

検査までは本当に不安でたまりませんが、子供のためにも今まで通りの生活でいられるようにがんばろうと思います。
幸い、家族は子供以外にいませんが、友人がいるのでがんばっていけそうです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network