jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11742
在宅の仕事と育児、家事の両立
by 無回答 from 無回答 2008/05/15 20:43:40

お子さんがいて在宅で仕事をされている方、どのように育児や家事とバランスをとっていますか?

私は2児の母で、自宅でフリーランスで仕事をしています。現在、仕事がない日はほとんどなく、夜9時から2時、3時までがんばっています。昼間眠くてたまらないのですが、私の仕事で子供にしわ寄せがいくのがいやで、ほとんど毎日子供のプレイデイトやら習い事で出掛けます。子供が起きている間は仕事はしない方針で、どうしても忙しい時は朝1時間くらいします(これくらいなら子供は待っていられるので)。疲れて子供にあたるのだけはやめよう、と思っていても時々やってしまいます・・・家では一緒に遊んでいるといつしか居眠りしている自分がいます。家の中は子供が散らかすペースに掃除が追い付かず、洗濯ものもたまりがちです。仕事で認められて、しかも通勤しないで子供のそばにいられ、ほぼフルタイムの収入を稼げることに満足している反面、一緒に遊んであげたり、家事をきちんとする時間までないのが悩みです。

同じような状況の方、どのような工夫をされていますか?私は子供がキンダーに上がって昼間仕事ができるようになるまで、何とかこの状態で頑張ろうとおもっています。私の改善点は、料理はほぼ手作りでしたが、最近は収入があることもあり、忙しい時はテイクアウトなどをよく利用するようになりました。手作りの料理を食べさせるよりもその分一緒に遊んであげる方が子供が喜ぶのではないかとある時思ったからです。子供からみると、私はいつもいつも忙しくてなかなかかまってくれないママになっていると思います。そうは言っても、一日一緒にいるだけましなのか、わからなくなってきます。通勤と違って、なかなか仕事とその他の時間の境目がつけられず、メリハリをつけにくいので、子どもとの付き合い方を考えてしまいます。

Res.1 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/15 20:50:12

>家の中は子供が散らかすペースに掃除が追い付かず、洗濯ものもたまりがち

旦那にさせる

>料理はほぼ手作りでしたが、最近は収入があることもあり、忙しい時はテイクアウトなどをよく利用するように

旦那に作らせる

なんでも自分一人でやろうとしない事。いつか噴火しますよ・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/15 21:58:55

レス1さん、子持ちにはみんなダンナがいると思ったら大間違いですよ。

Res.3 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/15 22:02:26

トピには、シングルマザーとは書いてないですよ・・・  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/15 22:28:35

お子さんは何歳なのでしょうか?プレスクールとかに入れて時間を作る事も出来ないのかしら?
うちの夫が在宅の仕事なのでメリハリをつけにくいのはよく分かります。

一緒に遊んでいるふりをして家の中を片付けたり、2歳以上なら一緒に片付けながら、片付け方を教えてたら一人でも片付けられるかと思います。子供に今からお手伝いをさせると、大きくなっていろいろやってくれて楽ですよ。我が家の末っ子は2歳でディッシュワッシャーの中の片付け、洗濯等手伝ってくれています。(余計時間がかかりますが)
子供の習い事の間にも仕事は出来ませんか?PCを持って行ったりして。

しかし、偉いですねえ。近所の専業主婦のママは3歳児を午前中は一人で外で遊ばせ、午後からは上の子供に面倒見させて、一切一緒に遊んでいないようです。

健康な時は気がつきませんが、あまり無理して体を壊したら、子供の面倒も仕事も出来ません。どうかお体を大切になさってください。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/05/16 08:29:50

トピさんの子供との時間を大切にしたいという気持ちよくわかります。
けれど、無理をして病気になったり、いらいらして爆発する時が来るかもしれないですよ。
上の方がおっしゃるようにプリスクールへ入れるとかベビーシッターを
頼むとかしたらどうですか?
子供はもちろん母親と遊ぶのが一番ですが、同年代の友達やベビーシッターと遊ぶのも楽しいんです。
幸い、収入がおありなのですからそういったことを検討されたほうが
良いと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network