jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11736
揚げ物がうまくできません
by from バンクーバー 2008/05/15 12:27:15

日本でも揚げ物が好きで、から揚げとかとんかつとかよく作っていました。日本ではうまくカラッと上がるのですか、こっちでうまくいった験しがありません。

揚げ物用の鍋がないので、普通の小さめの鍋(スープを作るような)を使っているのですが、べちゃっとなり、長めにあげても同じです。

やっぱり電気コンロではうまくあがらないのか、鍋が悪いのか・・・

どなたかどうやったらうまくいくか教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/05/15 13:13:18

お鍋が小さすぎるのだと思います。
油の量が少ないと温度が下がってカラっと揚がりません。
大きいお鍋にするか、揚げる量を少なくするかですね。  
Res.2 by from バンクーバー 2008/05/15 17:57:35

ありがとうございます。お鍋は、中華なべのような、角々してない丸いやつがいいんでしょうか。今の鍋は、角々してます。なんか揚げ物用の鍋って一般的に丸いですよね。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2008/05/15 20:51:07

私もあまりうまくはないですが、揚げ物のポイントは温度だと思います。温度が低いとべちゃっとしますよ。入れるタイミングが早すぎる(温度が低いうちに入れてしまう)とかは?もし油を大量に使いたくなければ、小さい鍋よりも中華鍋などに浅く油を入れて、具を時々ひっくり返しながらあげてもからっとしますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/15 21:21:36

揚げる前に、衣に指を入れ、それを油に振り掛け、一旦沈んだものが
すっと上がってきたら揚げ頃です。
ただ一度に大量に揚げると、温度が下がり、また上がってくるのに時間がかかりますので、ちょっとづつ揚げるのがコツです。
忍耐ですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/15 22:05:29

材料を冷蔵庫で冷やすのも、揚げ物を上手に揚げるコツですよ。  
Res.6 by from バンクーバー 2008/05/15 23:05:51

確かに油をけちってひたひたになるぐらいしか入れてません。
材料も入るだけ一気に入れてます。だんだん、お鍋のせいではないことが判明してきました(笑)

外はかりっと、中はジューシーには、上の方がおっしゃっているように具を冷やしたらうまくいくんでしょうか・・・  
Res.7 by 揚げ物大好き from バンクーバー 2008/05/15 23:13:23

私も揚げ物大好きです。
おおさかやで、てんぷらなべかって今ではそれであげています。
トンカツなどはたっぷりの油でね。キッチンが汚れるから揚げ物はしないという友人がいるけどあげものってあげたてが、一番おいしいです。



 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/05/15 23:24:16

てんぷらだったら衣は冷たいほうがカラっと揚がります。衣に氷を入れたりします。でもとんかつはどうかな。薄ければいいけど厚みがあるとむずかしそう。結局火のとおりが悪くていつまでも揚げてるとジューシーさがなくなる。揚げてすぐはちょっと生で、数分たって余熱で火が通るのが理想的です。
エビフライなどは衣をつけて冷蔵庫で冷やしてから揚げたほうがいいです。時間がない時は霧吹きでお水をかける。衣が湿っていた方がカラっと揚がります。
それよりなにより、油はケチっちゃいけません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/15 23:39:06

普通温度は170から180度くらいが揚げ物に適してますので、油が少ないなら200数十度まで熱くして、入れたほうがうまくいきます。温度調整はストーブのほうは基本フルパワー、熱すぎたら材料をぶっこんで温度を下げる。温度が下がりすぎたらちょっと忍耐強く待ってみる。200数十度の目安は衣の残りかすとかを入れてみて、沈む気配もなく揚がってしまうくらい。適温170〜180度は少し沈んで戻って浮かんでくる程度です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/16 08:46:40

 RES6の返信を読んで、原因は一度に揚げる量ではないかと思いました。油の量は多ければそれに越したことはありませんが、少なくても可能です。小さな鍋やフライパンに少量の油でだって揚げ物は美味しくできます。ただし、どなたかも書いてらっしゃったとおり、温度が下がりやすいので、一度に沢山いれると温度が下がり過ぎるしなかなか上がらないからベチャっとしてしまいやすい。  
Res.11 by from バンクーバー 2008/05/16 09:44:47

たくさんのアドバイスありがとうございます。

アドバイスから考えるに、原因は、一度にたくさんの材料をいれてしまい、油の温度が急に下がることにあるようです。

根気よくすこしずつ揚げておいしい揚げ物を作りたいと思います。
みなさんありがとうございました^^  
Res.12 by Hiko Pattison from 日本 2008/05/16 10:54:38

天ぷら(関東では揚げ物って言うの?)専用の温度計、一つあると
便利です。揚げ方はたくさんのレスさんのとうりです。
温度計について書かれたレスが無かったもので、レス入れておきます。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network