jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11728
飛び級されたお子さんいます?
by 無回答 from バンクーバー 2008/05/14 16:37:11

最近あまり聞かないですよね。
90年代は結構いたんですけど。 それだけ学力に差が無くなったのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/05/14 16:43:26

1年2年飛び級させても、結局行き着くところはそう変わりませんからね、そんなに早く大人にさせる必要ないってことですよ  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/14 16:43:40

80年代、90年代前半までなら補習校に通っている子のほとんどは飛び級してましたが、今はほとんどいないでしょうね。 アジアからの移民が増えて教育水準が上がった分、飛び級も無くなったのかもしれません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/14 16:50:52

うちの子は算数だけ2年上の学年といっしょに勉強していますが、これは飛び級と言うのでしょうか?  本人は嫌がってます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/14 18:15:33

MATHは中国人日本人は1−2年飛び級している学生が結構います。
それと、知り合いのカナダ人のお子さんは10歳でG10だと聞いた事がありますしかしそれも5−6年前の話ですよ、ホワイトロックに住んでいました。
UBCのサイエンスを狙っっていましたがね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/05/14 21:46:04

サイエンスだったらSFUのほうがいいのにね・・・  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/05/14 21:47:21

クラスに一人います。    
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/05/14 22:33:21

飛び級しました。
12月生まれで、入学時は同じ年生まれの子と一緒の学年でしたが、3年生の時に、先生が一年上を薦めてくれました。
12月生まれだと、こういうケースがあるようですが、全員飛び級するとは限りません。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/14 22:40:37

息子(G2)もMathだけG4と一緒にやっているそうです。
こちらの算数は遅れているからねぇ?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/05/14 22:42:03

↑ 12月生まれは学年一番年下なので落ち着きのない子どもなどが学年を1つ下げるのを勧められますが...上がるとはすごいです。
幼稚園に入た時は4歳でしたか?5歳でしたか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/14 23:41:37

皆さんすごいですね〜〜。G−2なのに算数だけG−4?やはり公文とか通って見えるんですかね〜??家でやらなければ、教えなければ進みませんもね〜。飛び級=塾の成果?があるのではないですか?エレメントリーでは(G−1〜G−4)の様な低学年では基本的に飛び級はないと聞きましたが、あるんですね〜?驚きです!!
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/15 00:27:28

公文では同じ問題の繰り返し、創造性はなくなるみたいですよ。
これからはインド式の算数がいいそうです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/15 00:29:52

インド式算数??どこで学べるのですか?  
Res.13 by レス8です from バンクーバー 2008/05/15 00:45:17

うちは公文や塾にも行かせていません。
公文は繰り返しなのであまりよくないと聞きます。
算数だけは好きで通信教育(ベネッセ)で覚えたようです。
日本のレベルでは学年相当の学力しかありませんよ。
日本の小学校に通っていたら、いたって普通のレベルです。

インド式ドリル、岩瀬書店で売っていますよ。
日本式の算数、特に割り算を覚えてしまうと
学校で子供が混乱することもあるようです。
方法がまったく違いますからね。
日本の方が優れていると思うんだけど・・・。
九九、覚えた子はやはり算数強いですよ。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/15 09:24:01

うちの子の場合ですがG1で九九をマスターしてしまったので現地校の算数は簡単過ぎてどうしょうもないようです。 先生も心得ていてG1での飛び級は子供に負担がかかるのでもう少し待ってからにしましょうと言われました。 今はクラスの中で他の子とは違うテキストをやらせてもらっています。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/15 10:25:15

娘はGrade10ですが、MathはGrade12に飛び級しました。
本人が望んだのではなく、examの点数で先生が上げたようです。
娘の高校では飛び級の生徒は多いようです。
公文や塾など1度も通ったことないですし、本人も勉強はあまりしないほうですが、カナダの学校はそんなにレベルが低いのでしょうか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/15 11:29:18

飛び級ですが、これは断る事ができるのでしょうか?
同い年のクラスメートといっしょに勉強できないのはちょっと可哀想な気がしますが。  
Res.17 by 経験談 from 無回答 2008/05/15 14:27:12

低学年の時賢かった子って、上級生になるにつれ頭が悪くならなかった?  小学校校の低学年と時めちゃくちゃ賢い子がいたけど、高校はまともな所にいけなかったなぁ。   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network