jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11726
パスポートの写真
by 道代 from 無回答 2008/05/14 13:54:03

サイトで調べたのですが、わからないので、教えてください。
パスポートを申請する時、写真が2枚必要ですが、
その写真の裏に、ファミリードクターなどからのサインが
いるのですか?
サイトのどこにもそういうことは書いてないのですが、
写真屋さんで写真を撮ってもらうと、
写真の裏に記入するところがありますよね?
今、ファミリードクターが不在なので、
なしでもいけるかどうか気になっています。
知っている方、どうか教えてください!

Res.1 by Kay from 無回答 2008/05/14 15:53:54

日本のパスポートの申請であれば、写真の裏に、道代さんの事を
2年以上知っている方の署名が必要ですね。ファミリードクター以外にも
銀行のマネージャー、弁護士など等。
カナダのパスポートは、規約が変わり、カナダの国籍を保持している人(未成年は不可)にサインをしてもらえるようになりました。
 
Res.2 by 道代 from 無回答 2008/05/14 17:45:49

Kayさん、返信ありがとうございました。
ファミリードクターは不在だし、
他に2年以上、私を知ってる医者や弁護士も心当たりがないのですが、そういう場合どうすれば良いのでしょう。
銀行のマネージャー・・・って銀行に行けばサインして
もらえるのでしょうか?
同じ銀行で2年以上ローンを払ってますが・・関係ないか。
サインをした人の証明書などを別紙に持っていくのでしょうか。
あの小さい場所に書いたサインが、
どこの誰のか、など調べにくいと思うのですが・・・
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/05/14 17:54:31

そんな話聞いたことないです。
変わったんですか?
数年前は写真屋の日付け入りのスタンプでOKでしたよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/14 18:11:08

PRカードと混同されてるのかな?>証人のサイン

昨日ロンドラで撮ったら、日本のパスポート用には別に何もいらないんじゃないかって、
日付スタンプさえ押してもらえなかった。念のために押してもらえばよかったです〜。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/14 18:15:31

↑の方、カナダのパスポートは大分前から写真裏にドクターのサインが必要ですよ。勿論日付け入りのスタンプもです。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/05/14 19:56:20

カナダのパスポートサイト
http://www.ppt.gc.ca/cdn/section2.aspx?lang=eng
http://www.ppt.gc.ca/cdn/photos.aspx?lang=eng

日本のパスポートの申請、受領に必要な書類
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/reguest/index.html

Kay(Res1)さんは、カナダのパスポートの写真と勘違いされてると思います。日本のパスポートの写真の裏にはサインは不要ですね。  
Res.7 by 無関係 from 無回答 2008/05/14 20:02:22

カナダパスポート用の写真の裏にするサインは、
ドクターと指定されていませんよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/14 20:21:18

横レスですみません。

保証人は2年以上子供の事を知ってる方であればどなたでもいいのでしょうか?  
Res.9 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/14 20:25:44

保証人としての職種リストに載ってるはずですが・・・  
Res.10 by 道代 from 無回答 2008/05/14 22:29:54

返信ありがとうございます。
私が申請したいと思っているのは、日本のパスポートなのですが、
結局のところ、サインは必要ではないのでしょうか?
保証人に値する人物が皆無なもので、悩んでいます。
カナダのパスポートの写真の説明には、
保証人のサインのことが結構はっきりと記載されていますよね。
一方、日本のパスポートに関しては、
全く記載されていない・・・ということはやはり必要ないと
いうことでしょうか。
確かにPRカードの時は必要だったように思いますが、
パスポートに関しては、はっきりしないんですよね・・・
どうなんでしょうか??  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/05/14 22:35:52

必要ないです。
ご心配なら領事館に電話しましょう。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/05/14 23:08:30

日本のパスポート写真の裏にサインが必要だなんて聞いたことがないです。
それからファミリードクターがカナダのパスポート写真にサイン、PRカードの申請にサインしてくれるか、これはそのドクターによります。拒否するドクターが最近増えているそうです。
私も受付で冷たく拒否されました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/14 23:14:35

日本のパスポート申請と、PRカードとかカナダのパスポートとかの件は関係ない。だって、日本政府とカナダ政府とで管轄ちがうじゃん。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network