jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11721
カナダの保育園・幼稚園
by ゆず from 日本 2008/05/13 23:23:53

今、3才(年少)と4才(年中)の子供がいます。再来月にバンクーバー郊外に日本から引っ越すことになったのですが、カナダのキンダーガーデン?ナーサリー?というのはどういうシステムなのでしょうか?
主人(カナダ人)いわく、5才まで家にいてキンダー1年から始まるんだよ、だそうです。わんぱく男の子2人狭い家の中でたまに公園・・・て生活、無理です。今は日本の保育園で朝8時〜午後4時までフルに遊べる環境なのですが、カナダでは5才未満の子を預かってくれる施設なんてないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/05/14 00:38:36

デイケアやプリスクールがありますよ。
デイケアは日本で言う託児所のようなものです。働く親が朝から夕方まで預けています。
プリスクールはたいてい半日で年齢によって週2か週3です。毎日の所もあるようですが少数だと思います。
キンダーからは義務教育ですので、お住まいの校区のキンダーに通います。
キンダー前に1年か2年プリスクールに通うのが一般的ですね。
5歳までお家にいる子供ってそんなにいないのでは?


 
Res.2 by ゆず from 日本 2008/05/14 01:31:15

情報有難うございます。日本では仕事をしていましたので保育園でしたが、カナダにいったら専業主婦になりますのでデイケアは無理でプリスクールですね。 でも半日しかないんですね。この機会に何か習い事でもさせようか考案してみます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/05/14 02:12:55

ゆずさん、ごめんなさい。
説明不足でした。デイケアは日本の保育園とは違って親が働いてなくても預けられます。ただ、かなり高いです。これも年齢によると思いますが、月に$700〜$800ぐらいかかります。
プリスクールはピンキリなのでちょっとわかりません。うちの子は地域の教会の中を借りているプリスクールだったので安く$120でした。
モンテソーリも近くにあったのですが3倍近い保育料であきらめました。
9月からでしたら早く申し込んだほうが良いと思います。定員いっぱいになって入れない時もありますので。
ほんとかどうかは知りませんが、こちらでは生まれてすぐプリスクールの予約(?)をすると聞いたこともあります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/14 16:54:37

再来月と言う事は7,8月くらいですか?こちらでは、9月から新学期なので、4歳の子が12月までに5歳になるのであれば、キンダークラスには入れるかも?3歳の子も同じで12月までに4歳になるのであれば、プレスクール4歳クラスに入れますよ。保育園みたいな所は、やはり共働きの方たち、が利用されますね。金額もかかりますし、専業主婦となればやはり、子供は一日、もしくは半日は家と言うのが当たり前になると思いますよ。でも3.4.5歳くらいですと、プールにいったり、いろいろなプログラムに入れたりとか出来ると思いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network