jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11720
ホームステイするにあったて
by もも from 無回答 2008/05/13 20:51:46

今ホームステイを受け入れようかと考えています。
それにあたって皆様にご意見を伺えないものかと思い投稿させていただきました。以前ホームステイを受け入れて失敗した方のお話もさることながらパスポートのコピー、ホームステイ月額の半分?の頭金、後その方の日本の連絡先、これも受け入れが決まったら、日本の親御さんに電話で確認けんご挨拶をしたほうがいいいのかと思っているのですが、いかがなのでしょうか?
あと、朝ごはん、昼ごはんと私が作らないといけなのでしょうか?
というものも、いまから15年ほど前私もホームステイを経験したのですが、朝、昼は自分でしてね!って感じで必要なものはかてくるわよ、って感じでした。晩御飯はお母さんが用意してくれましたが・・
随分前のことだし、私はお母さんに朝も昼も作ってもらってもよかったけれど、小さいおこさんがおられたし。。。。
用意したものを食べるより(昼ごはん)自分で食べたいものをその学生さんが作った方があちらも気を使わないかな・・・と思ったり。
もちろん人によりけりなので本人に聞けばよいのですが、できれば皆様のご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

Res.1 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/13 21:04:55

作るのは夕飯だけで十分だと思いますけど・・・まぁ、過去ログに多くの悲惨な例が有るので熟考された方が・・と思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 21:22:58

昼は学校で食べるんじゃないでしょうか?
でも家で食べるとしても作らなくていいと思いますよ。
それこそトピ主さんが経験されたように、必要なもの買うから自分で作ってね、でいいと思います。
朝ごはんは、今、トピ主さん家族が食べているものでよければ学生の分を作ってあげてもいいんじゃないでしょうか?
でももし違うのもが食べたいというのならご自分で作ってもらうってことにしてもらうとか。
ホームスティって家族の一員として住むことだし、家族に接するようにすればいいと思いますよ。特別なことは何もいらないと思います。  
Res.3 by もも from 無回答 2008/05/13 21:35:38

レス1さんレス2さん 早速貴重なご意見ほんとにありがとうございます。お昼は普通?学生さんに自分でしてもらってもかまわないものなのですね。あおご本人の親御さんに電話をさせてもらって確認することは堂でしょうか?今のご時勢レス1さんのおっしゃるとおり問題がないことに越したことはないのですが。。。
ホームステイを現在されている方にもご意見を伺えたらとても貴重です。ひくつずきよろしくお願いいたします。(お辞儀 ペコリ)  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/13 22:00:40

日本の家族の方に連絡することですが、ホームステイされる方の年齢にもよるのではないでしょうか?未成年なら、おそらく親のほうが希望すると思いますが、成人、特に大学を出た年齢以上なら普通はしないものだと思います。リファレンスとして電話をしたいのならその旨を家の方に伝えがてら電話するのは悪いこととは思いません。
学生の身元が心配ならば、エージェントを通して紹介してもらってはいかがでしょう?問題があったときに対処もしてもらえます。

私もホストをしたことがあります。朝と昼ごはんは学生さんに好きなものを食べるよう、買い物だけしました。夕食は作りました。
ホストファミリーをすることはなかなか大変なことでした。好きでなければあの値段ではできない仕事だと思いました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network