jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11714
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/05/13 17:30:14

すみません答えは知らないんですけど…

>汚いオムツを捨てに

わざわざ車から離れてゴミ箱に捨てにいくものだったのでしょうか?普通持ち帰らない?

>You have obviously never been a Mom!

これは明らかに逆切れ。

トピ主さん疲れが溜まっているんじゃない?お子さんは誰かに預けて少し息抜きしたらどうでしょう?
あと、「子供がいるから」っていう言い訳は見苦しいです。これは自分で言うものでなく人が気遣って言ってくれる言葉だと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/13 17:41:58

確かにそのおじさんも子供を心配しての行動なので、逆切れですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 17:53:34

スーパーのゴミ箱にオムツを捨てるのはいかがなものかと思う・・・。  
Res.4 by 失敗した from バンクーバー 2008/05/13 17:59:13

そりゃそうです。逆切れです。でもそんなことを聞いているのではないのです。

オムツの捨て方なども、そんなことを聞いているのではないので、そういうコメントはやめてください。  
Res.5 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/13 18:03:13

どうしても心配で確実な情報を得たいようでしたら、旦那様と相談してSocial Serviceに電話されては?
相手のおやじさんは、車のナンバープレートの控えとか取っていましたか?そうじゃない限り、トピ主さんの個人情報が分からないので・・・・大丈夫かと思うのですが。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/05/13 18:03:35

気が強そうなお母さん  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 18:09:26

前の方が言っているように、トピ主さん疲れが溜まっているんじゃないですか?

発想の転換をしてみたら・・・

もし、トピ主さんがゴミ捨てのためではなく、何らかの事件に巻き込まれて赤ちゃんを車の中に置き去りにしたとします。ここが、カナダではなく、子供が車の中にいてもほうっておくような風土の土地だったら、お母さんが戻ってこない限り、子供の命は危険にさらされますよね。
でも、カナダは子供の安全に関してセンシティブですから、その場合、このおじさんの通報は、子供の命を救うことになっているはずですよね。

ひとりでも多く子供の安全を考えて、行動してくれる大人がいたほうが、トピ主さんにとっても助かるのではないでしょうか。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 18:18:12

無駄無駄またトビ主に、そんなコメントは入りませんって怒られるのがオチ。第一、通報された事がある人なんかいないんじゃないの?
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 18:20:23

そのおじさんは普通の人だったんですか?
それだったらあんまり心配しなくてもと思いますが。
アンラッキーな人につかまっちゃいましたね。

私の友達は、スーパーストアにて、1才ちょっとの子供を車に寝かせたまま、自分1人で、トイレットペーパーが欲しかったからと、買い物に行ってしまったそうです。
(トイレットペーパーぐらいで死にゃ―しないのに!!!)
その人の場合は、パーキング専用の警備の人が車のそばで待ってて、あと、3分ほど来るのが遅れたら、ポリスに電話されるところだったらしいです。
ワーニングだけで、何もなく帰ってこられたけど、こんなこともありました。
。。。が、これからは、気をつけてくださいね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/05/13 18:26:57

下手したら子供を連れて行かれるでしょうが、きチンと説明できれば、問題はないと思います
ただ、相手の男性にはトピ主さんがどれだけ車から離れていたかわからないのですから、相手の男性の行動に対して"You have obviously never been a Mom!"というのは明らかにトピ主さんの落ち度でしょう、鍵をかけてあろうが、エンジンを切ってあったことなど関係ないですよ

汚いオムツならちょっととランクに入れておいて、自宅で捨てるという手もあるのですからわざわざ車から見えないところまで捨てに行く必要も、子供を一緒に行く必要もないはずです
大体駐車場ににあるゴミ箱は、オムツをてるためのものではないと思いますよ、セーフウェイならおむつかえの台のあるトイレがあるし、そこにゴミ箱もありますよね?
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/05/13 18:31:36

You have・・・とは?  
Res.12 by OH from 無回答 2008/05/13 18:31:55

私にも同じ位の歳の子供が居ますので、トピ主さんのしてしまった行動、わかります。日本だと子供を車に乗せたまま少しくらい車を離れることってそんなに悪いことではないような感じですよね。

でもここカナダではそうも行かず。もちろん、子供の安全のためにも置きっ放しはいけないと思います。が、例えばちょっとお店でパンを買ったり、銀行内のATMでお金を下ろしたりする時、一人でなら数十秒、長くても一、二分のことなのに、子供をカーシートから下ろして乗せて、という作業だけで充分時間がかかってしまうんですよね。(特に子供が寝てしまっている時にそう思ってしまいます。もちろんその時は立ち寄ることはしませんが。)

おっと、何だか話がずれてきてしまいましたが、トピ主さんのしてしまった行動はいいことではないですけどわかる、と言うことを言いたかったのです。

責める訳ではないのですが、ハッキリと「逆切れです」と断言してしまったり、他の方のコメントにも、自分の都合の悪いことは棚に上げてのような発言は、通報されても仕方がないような人柄なのかな、と他人事ながら心配してしまいます。ハンドルネームの「失敗した」からもトピ主さんの本当の気持ち(性格?)がわかるような気がしますし・・・

普段しないことをたまたましてしまった時に限って、起こってしまうんですよね。

逆切れは筋違い、反省して改めましょう。きっと疲れているんですよ。なにかリラックスできることないですか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/05/13 18:35:14

わかります・・・

色々と大変ですよね・・・ 15ヶ月くらいって、カーシートにも中々座ってくれないし、ちょっとの事でわざわざ車から出すのは本当に大変ですね・・・

私も車の中に二人子供を残して、コンビニに入った事があります。もう何年も前の事ですが。その一度だけです。

その一度だけで虐待とか言って、通報されたりして人生が狂ったら嫌ですよね〜

まあこう言う時は、“ちょっとのつもりでした。ありがとう!これから気をつけます!”で忘れればOKだと思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/05/13 19:47:56

現行犯じゃないんだし、今回は助かってると思いますよ。
仮にもその男性が通報していたとしても、
「そんなことはない、いいがかりだ。」「人違いだ」と言い張ればいいのでは?
その男性はあなたが戻ってきたので安心して何もしてないと思いますよ。
あなたが少しでも遅れていたら、すでに通報されていたと思います。

次回からは絶対子供を置き去りにしないこと。
悪いですが、私はここに住んで一回も置き去りにされてる子供を見たことがありません。
車内に置き去りにされたことで起きる事故は後を絶ちません。(日本では)
大人が「ほんのちょっと」と思ってる間も子供にはどうなんでしょうかね?
「おかぁさんはおむつを捨てにいってて、すぐ戻る」って分かってないでしょう?おかぁさんの不在に気がついて不安にかられ、大泣きしてしまったかもしれません。

ちなみにこちらではペットを置き去りにしてもアニマルコントロールに電話される場合がありますよ。

嫌がらせなどではなく、みな心配してくれてのことだと思います。くれぐれもご自戒くださいね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 20:38:07

トピ主さーん、今回のことでおおごとになるなんてことはないと思いますよ。
レス14さんもおっしゃってるように、いざとなれば白を切るなどすることもできそうですし。。(証拠にと、写真など撮られてたら辛いですが)

私も1度、カナダ人の子供を守る意識のセンシティブさにイライラしたことがあります。
夫が何かの用事で車を離れていた時、私と2歳未満の子供は車の後部座席で待ってました。
というのも、夫が車を離れる時は子供が寝ていたので、ほんの30分くらいの用だということで、そうしました。

30分の用のはずが1時間くらいしても夫は戻ってこず、とうとう子供が目を覚ましました。
あの頃のあの子は寝起きに激しくなくことが多く、その時も例外なく激しく泣き、何をしてみても泣き止まなかったので、泣き声は大きいし、戸外だし、困ったなー・・・(車から外に出るにも大雨で断念)と、それじゃなくても追い込まれていたところに、自転車で通りかかった親子(父子)が、その泣き声を聞き、数メートル離れたところからわざわざ戻って来て車の中を覗き込みました。
母親らしい私が子供と一緒にいるのを見て、何も言わずに言ってしまいましたが、そのとき私は「何か?いちいち戻って来てくれなくてもよかったんですよ」などの嫌味の一つでも言ってやりたい気分でした。

まあ、自分が子供の激しい泣き声が聞こえる車の横を通り過ぎることがあれば、やっぱり「車に一人なのか?」と気になるし、もしかすると車内を覗き込んだりもするかもしれないから、第三者としては、その自転車親子のしたことに腹は立たないのですが、あの追い詰められた感覚の中でだったので、「何も悪いことはしてないのに・・・」とイライラしたものです。

育児って、ほーんと大変ですよねー。
声の大きい我が子は、今2歳ちょっと。
最近何を言うにも「いやー」から始まる反抗期に突入したようで、ちょっとでも嫌なことがあると、長々と大きな声で叫び続けます。
事情を知らない外野が聞くと、虐待のように聞こえたりしないかとヒヤヒヤすることもあります。
特にここカナダは、子供への虐待などに敏感で、勝手に通報と課する人もいるようなので。
うーん・・・。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 20:50:29

10年以上も前ですが、ちょっと事情があって、警察だったかソーシャルワーカーだったかにたずねました。虐待だ、という通報一つですぐに子供をつれていってしまうことはあるのか、と。

答えは、通報一つのみですぐに子供を保護、という行動にでることはない、と。まずはそういう通報があったら調査をする、といってました。

トピ主さんの質問の答えにちょっとは近いかな。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 21:24:46

ラッキーですよ。
今の他人に無関心な世の中で他人の子供を心配してくれる人に出会うなんて。
私だったらこの社会もまだ捨てたもんじゃないと思います。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/05/13 21:36:20

通報するとそのオッサンが言ったんだから通報したでしょ。普通に考えて。現場をケータイカメラで撮られていたらアウツじゃないの。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/05/13 21:53:07

トピ主さんは、こういうことを常習しているわけじゃなく、たまたま初めて1回だけやったことを通報するとか言われたからキレたんだよね?

世の中の捕まった違反者全員が常習犯ではないんだよ。初犯で、今まで一度もやったことないのにたまたまやった時に限ってバレたりするもんなのよ。

私のおじさんもいつもシートベルトして、自分の車に乗せる人にも必ずシートベルトさせてて、私や弟が免許取った時も「シートベルトはちゃんとしろよ」って注意して、道も小さい小道は危ないからって遠回りでも大通りを制限速度をちゃんと守って走っているようなゴールドカードの優良ドライバーだったのに、家から2、3分くらいのスーパーに行く時にその時始めてシートベルト締めるのを忘れてて警察に捕まっちゃったんだよ。

おじさんは「いやぁ。うっかりしていたよ。やっぱり交通ルールはちゃんと守らないとね。お前達もおじさんのこの話友達にも広めなさい。たった1回の違反でも捕まるんだよって」と言うから

私がこの話を友人とか知り合いにすると「私の知り合いにも同じようなことが・・・」って初めてやった違反で捕まった人の話たくさん聞いたよ。

私の中ではトピ主さんもそういう話の中の一つになった。でもトピ主さんは本当に通報されたわけじゃないっぽいから全然マシかな。

「ちょっとだけならいいよね」ってのが本当に命取りになるよー。  
Res.20 by 失敗した from バンクーバー 2008/05/13 21:57:33

短い間に皆さんいろいろとコメントありがとうございました。

もし通報されていたら電話がかかってくるのかな、と思っていたのですが今の所電話がないので大丈夫そうです。もしかしたら明日かかってくるかもしれませんが。やはりこんなことは皆することではないので経験者などいないようですね。

皆さんの言うようにこんなことはまたしないように気をつけます。(といっても別にいつもしているわけではないのですが)

 
Res.21 by 失敗した from バンクーバー 2008/05/13 21:59:49

レス19さん、その通り、そのとおりなんです!!!でもおっしゃる通りです。たったの1回が命取りになりかねません。人生の教訓になりました。うちの5歳の子がママ警察に捕まっちゃうの?と心配していたので心が痛みました。反省してます。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 22:14:08

私も子供を育てていますが、そんな状況になること、痛いほどよくわかります。

スーパーの駐車場などで、子供だけが車にのっているのをときどきみかけます。で、まず大事なのは、子供が安全かどうか、っていう部分にフォーカスして状況をみてみます、私の場合。一人で車にのっている、という状況だけで警察に電話する、というのは早急すぎるとおもうので。

この車を気にしている親らしき大人が見える範囲にいるか。人通りの多い場所か。車内の温度はどんな感じが想定されるか。子供の人数と年齢。泣いているか、寝ているか、なにしているか。で、それでもどうしても心配な状況なときは、5分ぐらいうろうろしてみて、それでも親がもどってこなかったら通報したほうが子供の安全の確保になるかな、と思いつつ、そこまでの状況になったことはまだありませんん。2分ぐらいまで待ったことはありましたけど。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 22:31:53

レス17さんのおっしゃる通り!
日本ではみんな無関心だから、パチンコ店駐車場で乳児が死に、虐待死の取材では近所の人が「よく壁に打ち付けられる音がして、泣いていました。ベランダから吊り下げられたり」って答える人がいて、通報せず。
通報しても相談所の手遅ればかり。
カナダの虐待に対する危機感は現状で当然で、敏感すぎるとは思いません。
トピズレですみません。  
Res.24 by 無回答 from 日本 2008/05/13 23:03:30

無関心になるのはトピ主みたいに逆ギレするヤツがいるからなんだよね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/14 06:35:50

車が見える距離にいても子供は絶対に置き去りしないほうがいいです。私も一度自分から見える距離に数分、置き去りにしました。
怪しい男がすぐに車の周りをうろちょろしだし、走って戻ると
警察に通報している最中だから逃げるな。車のナンバーも警察に届けたと言われ、男のパートナーと名乗る女性が車を急運転して
私が逃げないよう私の車の前に垂直に止めました。
警察が来たのは30分後。警察官は優しかったです。自分にも子供がいるから良く分かるがたとえ一瞬でも目の見える範囲でも離れてはならないと言われ、免許証を見せたり住所など聞かれました。
この時は通報した人にすごく腹が立ちました。他にも同じような事をしている親はいっぱい見かけるのになぜ自分だけがと思いました。でもこれをきっかけに自分から子供たちを犯罪に招く行動は取らなくなりました。
コーヒーを買いにエンジンをかけたままスターバックスに入るお母さんや子供の学校の送り迎えで寝てる子供を何十分もそのまま放置しているお母さんを知ってますがぞっとします。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/05/14 06:58:24

トピずれですが・・
みなさんガソリンスタンドではどうしていますか?
うちはエンジンは切って子供は車に乗せたままお金を払いに行きます。
カナダ人の旦那も「ガソリンスタンドなど、車が見えるなら大丈夫だよ」というので実行していましたが、レス25さんのを読んでちょっと怖くなったので・・・。

でも私もこちらのセンシティブなほど子供を守る姿勢は素晴らしいなっと思います。公園の作りなどを見ても安全さは日本と雲泥の差ですよね・・・。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/05/14 07:26:22

ガソリンスタンドはそこにある機械にカードを差し込んで(クレジットやデビット、プリペイドなど)支払い完了の所を利用しています。
うちはたまたま近所にあるし近所内でも一番安いので便利なんです。
それ以外の場所で入れる場合は例え寝ていても起こして連れて行きます。

 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/14 08:22:51

かなり前にニュースでこういうのがありました。カナダ、アメリカ、日本どこか覚えていませんが・・・。

保護者が、ガソリンスタンドに車を止め、お金を一瞬払いに行きました。そのすきに、誰かが車を盗んでいき、泥棒さんは中に子供がいることを知らずにいくらかの間車を走らせたそうです。

すこしして、後ろにのっている子供に気がつき(寝ていたのかな?)、子供と車を放置してにげたそうです。

そのニュースが忘れられないので、たとえ主人がお金を払ってきてくれて、トイレに入っている間に私がガソリンを入れるとしても、絶対車の鍵を抜いてから外に立つようにしています。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/05/14 08:33:01

子供が(9歳)雨の日なんかにパンだけ買うとか銀行でお金を下ろすだけだと付き合うより車の中で本を読んでいたいといいます。私もそういう時は車の中に置いてしまうのですが、車中の中にいていいのは何歳からOKなんでしょうか?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/14 10:47:14

↑の方、9歳なら自分でシートベルトも出来るし、乗り降りにそんなに手間も掛かりませんよね。
私なら、「じゃあ、お母さんがいない間に車の窓ガラス割って入ってきて、悪い人が貴方ともども車盗まれたらどうする?」って脅します。
「それに、カナダでは子供が一人で車内にいたら、通報されて親子引き離される場合だってあるよ」って事実を伝えます。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/14 12:23:06

子供が何と言おうが、連れて出るのが親の義務です。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/05/14 12:43:55

何才ならいいのでしょう?
家と同じ12才?
9才ぐらいだとひとりで歩いて登下校してたりしますよね。
あれはいいのでしょうか?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/14 14:42:20

とぴ主さんのようなことをする人ってあまり居ないと思うし、ここで聞いても経験者って見つからないと思うのは私だけ?

ご主人に相談してみました?非常識だって怒られるのが落ちで言えないのかしらね。
ま、それはいいとして、
逆切れして、暴言を吐く人って感情をコントロールできない、幼い人というイメージがあります。
そういう人だからこそ、オムツを持って帰らずに、子供を車においてまで外に捨てようとするし、注意されたら反省どころが逆切れ。
痛いなぁ・・というのが正直な意見です。逆切れするくらいならあとになって、ここでうじうじとどうしよう・・なんて弱気にならなきゃいいのにね。


 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/05/14 14:49:00

同感↑
いいところついてるね

反省の顔を見せて、ちょっとそこにごみを捨てに行っただけで1分も離れてなかったのよ、電話はしないでって愛嬌で言えばすんだことが。
頭使いましょうよ。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/05/14 16:03:10

↑あの、トピ主さん、もうこれからはしちゃいけない、って反省されているようですし、学んだって語られていると思うのですが。傷口に塩を塗らなくてもいいのでは?

また、レス25さんなどは、実際の体験者のようですし、トピ主さんのようなことをする人が居ないだろう、というのは見当違いでは?

実際にトピ主さんの状況にいらっしゃったわけじゃないのに、トピ主さんの心情まで計り知ることは難しいのではないでしょうか。実際に二人の幼児の育児をされたことはありますか?結構大変ですよ。育児に休みはありませんから、ストレス溜まりまくります。プッツンすること、ありますよ、そりゃ。

それに、子供のタイプに依っても育児の大変さはすごく違うと思うので、本当に大変な思いをしてストレスを溜めまくって育児をしている方もたくさん居ると思います。余りご自分の尺度で他人を判断されないほうがいいと思うのですが、、、。

ご自分がされた間違いを素直にここに書かれているぶんだけ、トピ主さんは正直で真っ直ぐな方だと思います。人様に言えない失敗談や絶対してはいけなかったような間違いは、育児をしている誰もが一つや二つあるのではないでしょうか。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/15 00:58:14

レス25さんの体験、そう云う人もいるんだなと思いました。
でもこれを通報した人のやり方って、どちらかというと子供の安全を守るとか心配するとか言うよりも、とにかく過ちを犯した人に対して罰を与えたいという態度ですよね。明らかにやりすぎですね。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network