jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11713
小学校体験入学
by Pin G from バンクーバー 2008/05/13 09:54:36

小2、小5の子供がおります。
今年の夏、初めて日本の小学校に体験入学をしてみようと思っています。
滞在する場所は東京都内(渋谷、恵比寿、広尾周辺)なのですが
公立の小学校でも評判のいい悪いってあると思います。
商店街の多いところ、下町風情残るところはあまりよくないって言いますね。
どのあたりが環境がいいのでしょうか?
学校によって宿泊する場所(ウィークリーマンション)を決めようと思っています。
私も東京育ちですが、最近の小学校事情はまったくわかりません。
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 14:10:08

うちの子も去年、体験入学1ヶ月しました。東京ではないので地域のアドバイスはできませんが、日本の学校はエアコンがないので、子供は体調を崩してしまいました。

給食費は1日220円でした。日本的なひじきとかは苦手でした。
でも、トータルすると、とても良い経験になりました。
トビさんの子供さんも、楽しい体験入学になることを祈ってます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 14:12:42

番町小学校卒です。。
いいですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 16:37:52

滞在する場所は東京都内(渋谷、恵比寿、広尾周辺)なのですが

なぜここなのですか?トピヌシさんは東京のお生まれという事ですが、実家の区域では、いけませんか?


 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 18:34:57

私も今年、子供を日本の小学校に入れる予定です。

私は関西なので、関東とは違う場合もあるかもしれませんが、
帰国後、保護者が所定の自治体
(私の場合は実家に滞在するので、そこの自治体の教育委員会になります)
教育委員会に来て手続きしてくださいと言われています。

大阪府教育委員会のwebサイトを見てみましたが、
おそらく、転入届が必要になるだろうと思っています。
(私は海外への転出届けを出しているので。住民票をおいたままの方は必要ないでしょう)

私がいかせる予定の学校では、同じように一時帰国で通学されてる他のお子さんが毎年のようにいるそうです。
こういう児童の受け入れになれている学校はいいのですが、
学校によっては積極的ではないケースもあるようですよ。

まずは、トピ主さんがお子さんをいかせたいと思っておられる地域の教育委員会なりに問い合わせてみられてはいかがでしょうか。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 18:42:08

私の場合は、直接小学校の校長先生にお会いして許可をいただきました。体験入学届けだけ記入してO.K.でした。  
Res.6 by Pin G from バンクーバー 2008/05/13 20:17:42

コメントありがとうございます。
同じ区内でもやはりいい学校と素行の悪い学校もあると思って
伺ってみました。
東京ですが、実家はすでにありませんので、帰る家はないのです。
ずっとお友達の家にいるわけにもいかず、土地勘のある渋谷周辺にしようと思っているだけです。

いくつかの教育委員会には問い合わせをしまして
体験入学というものではなく、編入届けになると伺いました。
その学年に合った日本語学校にも通っているので、授業についていけないことはないと思います。

当初、滞在するはずの場所の学区内のところは下町の商店街
って感じで、地元の友達に聞くと治安は悪くないけど
それほどいい学校ではないと聞きました。

こちらのお友達などに伺うと、やはり日本の小学校の体験入学はとてもいい経験になるとのことで、是非って思ったんです。

まぁ、一時的な入学なので、それほどこだわりは持っていませんが
日本語の悪い言葉などを覚えるのがちょっとイヤかな?ってところですね。
ここでも日本の小学校はよかったですよ。
という、回答がおおいようなので、もう少し近辺の学校を調べてみたいと思います。
体験入学(住民票がない)というものは公立だけですよね?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/05/14 09:14:25

過去に3度ほど、子供を小学校の体験入学に入れた事ございます。
日本に滞在中、役所で住民票を滞在地へ入れてしまうと義務教育として”編入”という扱いになる事がほとんどです。体験入学はあくまでもお客さん扱いで、教科書や授業で必要な道具も貸していただけたり(習字、絵の具道具、縦笛・・)ですが、編入となると扱いが違う場合もあるとも思います。住民票を入れずに体験入学の方が手続きもシンプルで、そろえる物も最低限で大丈夫だと思います。
学校で万が一何か事故や怪我にあったとき、保険がないと学校側もすぐに医者へつれていけるか・・など心配をかけてしまうので、海外旅行保険などに入っているならその旨をお伝えしておいた方が良いです。
我が子が通った学校も、そして知人からのお話しを聞いても、殆どが先生や生徒さんにとてもよくして貰ったというのが多いですが、保護者の中には、「私たちが払っている税金なのに、海外から突然来て短期でチョコッと無料で学校に通って・・・。子供も授業に落ち着けない・・」など思われる親御さんもある可能性がある・・と頭の隅で思っておいた方が良いのも確かです。あくまでも、”短期で有難くお邪魔させていただく・・・”という心構えが良いとおもいます。

http://www.sweetnet.com/taikennyugaku.htm
↑こちらもご参考になるかとも思います。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/05/14 12:20:53

上の方がおっしゃることは本当ですよね。住民票の移動は転校手続き(長期または永住)の時と聞いています。
うちの子も今年小学校に体験入学させたいのですが、7月ですので暑い夏の盛り、体調不良にならないか心配です。前に感染症、湿疹、虫刺されがあり、大変でした。
体験入学経験のお子さんお持ちの方、お子さんの健康はいかがだったでしょうか。日本脳炎や肝炎の予防接種はどうされましたか。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/14 15:40:27

私が教育委員会に問い合わせをしたときは
体験入学ではなく編入届けという形になります。
といわれました。
同じように短期(2、3週間)通学する子も多いようですよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/14 16:37:51

こちらの公立小学校の夏休みは6月下旬頃からですよね。
日本の小学校は7月20日ごろから、夏休みに入りますが皆さん、お子さんをどのぐらいの期間日本の小学校または中学校に体験入学させているのですか。上の方がおっしゃるように2−3週間ですか?  
Res.11 by 体験入学 from 無回答 2008/05/14 22:35:45

夏の東京の体験入学はエアコン無し学校で猛暑もあり...集中して学べないです。 
まるでサウナで勉強している子ども達。
カナダの子どもは熱中症になる恐れがおおいに有りですよ。
結局、夏の体験入学で息子は保健室にお世話になりっぱなし。
春か秋に連れて行ってあげればよかった。
夏の関東は工科学スモッグ注意報が発生しやすいし、コンクリート道路の照り返しで暑さが増すので外で遊べない日が多いです。
息子は快適エアコンが有る実家でゲームオタク化。 
夏の体験入学は自然が残る田舎の学校の方が気温がマイルドでよいでしょう。 

    
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/14 22:39:14

東京都内の小学校に通いましたが
エアコンありましたよぉ。
今の小学校はみんなあるものと思っていましたが・・・。
違うんだ?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/05/14 22:55:17


経費のある地区の小学校はエアコン付みたいよ。
エアコンの無い小学校は多いです。扇風機だものね。



 
Res.14 by Res8 from 無回答 2008/05/14 23:04:25

夏の学校の事情、説明していただいてありがとうございます。
やっぱりサウナですか・・・
気温がカナダとは10度は違うのではと思います。湿度も違うし。
風通しも悪いかも。
ちょっと怖くなってきました。プールで感染もありえますよね。
最低一週間の体験入学と思っていましたが、様子を見て、先生と
相談、あまりにも高温の校舎だと具合が悪くなるかもしれないので、
1,2日だけ学校見学、という選択も考えています。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/05/14 23:04:36

日本の夏は暑いですよね〜
うちの子もバテバテでした。
家に帰ってくるとクーラーの前でゲームが始まるので、なるべく児童館へ連れて行くようにしました。クーラーも効いてるし快適だったようです。お友達もたくさんできましたよ。
うちは住民票など移しませんでした。直接校長先生にお願いして1ヶ月通いました。とてもよくしていただいて感謝しています。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/15 00:11:47


レス13さんの通学した小学校は、どちらですか?
 
Res.17 by 小学校 from 無回答 2008/05/15 11:26:55

夏の日本は…猛暑と蚊とあせも問題と子どもに負担が多いです。
夏の小学校体験入学にチャレンジさせました。
子どもが通った小学校は扇風機設置、同じ市内の隣の学校は新校舎設立でエアコン設置と聞きました。でも30度でエアコンを使用していなく…エアコン使用規定気温があるらしいです。
子どもが低学年時はカナダの学校を休ませて秋や春に体験させたほうが楽しいと思います。秋の体験入学は本当に良くして頂きました。
来年は春に行く計画を立てています。 

体験入学許可は親戚が最寄の小学校に聞いてくれまして許可が出ました。体験期間が2週間と短かったたので学校側が編入手続きを取りたくなかったのかもしれません。 
編入は住民票を入れて転校で住民票をぬきます。
編入すると教科書を頂けますが教科書注文から1週間半以上はかかると言われました。 体験で教科書はかして頂けました。
体育着や上履きは編入や体験にかかわらず何か必要です。 
白いTシャツでも良いと言われましたが、日本の子どもと同じ体育着を着たいというので学校指定店に行き買いました。大きめサイズを買うと2年ぐらい使用出来ます。上履きは靴のチェーン店で安く売っていました。




 
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/05/15 16:58:33

便乗質問させてください。

同じように一時帰国の際、4歳の子を実家近くの公立幼稚園に体験入園させたいと思っております。義務教育の小学校とは違い、幼稚園は短期入園の受け入れを断る園が多いとききます。
もし経験ある方がいらっしゃったら、どのように許可をいただいたのかなど、体験談を聞かせてもらえませんか?

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network