jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11712
カナダの小学校の入学式の服装について
by ママ from 日本 2008/05/13 01:01:10

今は日本に住んでいますが娘を9月にバンクーバーの小学校(G1っていうんでしょうか?)に入れたいと思います。カナダ人の主人に「スーツ持って行った方がいいかな?」と聞いたら「別にいらないんじゃない」と言われました。みなさん、カナダではどのような服装で入学式出席されるんですか?。スーツが必要なら日本から持っていきたいと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 01:14:46

 娘の学校ではキンダーからG1に進む子供がほとんどだったので、入学式自体がありませんでしたけど?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 01:19:10

ジムに集まり、自分の名前の書いてある張り紙の前に行き、担任の先生の前に集合、後は校長の話など、T親はジーンズ、子供もTシャツ、 普段着でした。  
Res.3 by ママ from 日本 2008/05/13 01:40:46

すみません。まったくカナダの教育システムに無知です。娘は今、日本では幼稚園の年長です。主人の話ですと、G1っていうのが日本で言う年長と一緒だと聞いたのですが、違うんでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 02:01:46

こちらの幼稚園(キンダー)は、一年です。しかも全日制は一部の学校だけで、普通は半日です。G1は、年齢的には日本の幼稚園年長ですが、一応小学校一年生になります。カリキュラム的に日本の小1と同じレベルかどうかということはおいておきますが。

日本だと幼稚園と小学校はまったく別物なので、入学式という発想があるのでしょうが、こちらは小学校の一年生の下にキンダークラスがあります。

通常は、その年度に5歳になる子供が9月新学期のキンダーに入りますから、G1は6歳の子供です。9月から12月生まれなら、まだ6歳のお誕生日の前にG1に入るわけです。

10月とか11月生まれの子供の親の中には、入学を一年見送って就学させる家庭も時々あります。だから、日本で年長(6歳)ということであれば、本来なら9月G2ですが、海外から引っ越してくることといい、普通の親ならキリよくG1から始めさせるんじゃないでしょうか?

ご主人がカナダ人なら、よくご存知でしょうから、ご主人の判断に任せておけばいいのではないでしょうか。

私も一人しか子供がいませんが、もちろん子供がキンダーに入った時はカナダの教育システムなんて全然わかりませんでしたよ。カナダ人の主人も自分のときのことは昔のこと過ぎて覚えていないし、まったくの手探りでした。

どこの家庭も一人目の時は、教育システムどころじゃないですよ。  
Res.5 by ママ from 日本 2008/05/13 02:41:22

カナダには遊びに1週間程度の滞在はありますが、今回は数年の長期滞在になりますので何かと分からないことだらけで不安な面が沢山ありました。ご丁寧にご回答いただきまして有難うございました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 10:39:32

学校の入学式に、特別な格好をしてる子は、まずいないですよね。それよりも、写真撮影日というのが学校が始まってからあるので、その日にネクタイしてる子、ドレス着てる子います。学校により、違うかもしれませんが?大体一緒だと思います。余計かもしれませんが、G-1、K-1とは、まだ学校決めてないのでしょうか?どなたか書かれていたように、K-1ですと、一日、半日(英語のレベルで)の学校もありますし、住む場所の周りでどこにどんな学校があるのか、調べられた方がいいと思います。ほとんどの子供はもう入学手続き済みで、説明会待ちだけだとおもいますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 11:23:49

お子さんは2002年生まれでしょうか?
それだったら、G1からの入学になります。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 13:45:17

いずれにしても6月末で夏休みになってしまいますので、夏休みの間に手続きになりますと、スクールボードでも学校ごとの空き状況がつかめず、8月末ギリギリまでどこの学校に通えるかわからないということになってしまいます。

バンクーバーのどの地域かわかりませんが、ダウンタウンの学校の場合、学区内の学校に行けるとは限りません。(キツラノやチャイナタウンの東の学校に振り分けられることもあります。)

海外からの転入の場合、アセスメントを受けなければならないかもしれないですし。

すぐにでも何か始めてください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/05/13 16:29:53

夏休みの間はスクールボードもクローズですよ
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/05/13 16:55:35

まず、こちらでは入学式とか始業式などはございません。
他のかたもおっしゃるように、クラスと担任の先生を確認して教室へつれていっておしまい・・です。普段着でOKです。
9月から学校へとの事ですが、お住まいが決まったらすぐにでも手続きをされた方が良いです。
我が家も9月1日から入居するのに、8月に学校の手続きに行きました。
レイバーディ付近の学校寸前になっても、何も連絡がないの で学校へ問い合わせをすると、学校のクラスの定員がいっぱいで我が子供のスペースがないと・・・。学校始まる直前になって、家から遠い学校へ行くことになるのか・・焦りましたが、登校初日の前日に学校、へもう一度電話をしてみると、夏休み中に引っ越していった生徒が1人いたことがわかったので、ギリギリ我が子のスペースが1つ空きが出たので明日からどうぞ・・・と。
住む地域によって、学年によって、定員いっぱいの可能性もあるの
で。
HPで事前に調べる事ができると思いますが、手続きには住所の確認できるもの(家の契約書や光熱費の請求書など住所と名前が記載されているもの)、子供が産まれてから過去にうけた予防接種の記録、カナダで生活するステイタス(カナダの出生証明書、永住権のPRカード、ビザなど)等も必要です。
着る服より、用意しておく物がありますので・・・。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network