jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11711
エドモンズ周辺での子育て
by from 無回答 2008/05/12 21:17:51

先月バーナビーのエドモンズのほうへ引っ越してきました。2歳の子供がいますが、日系プレース以外で、子供が通えるクラスなどどこかありますでしょうか?キングスウェイ沿いのコミュニティーセンターは問い合わせましたが、現在はやってないそうです。

あと、子供を遊ばせられる施設、公園などオススメがあれば教えてください。

Res.1 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/12 21:19:28

既出ですよ・・・・過去トピ検索して下さい。  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2008/05/12 21:24:54

メトロタウンのことでしょうか?

もう少し東の、エドモンズ周辺でさがしています。できれば駅から徒歩圏内であればいいのですが。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/05/12 21:43:18

エドモンズ駅近く(駅を出てまっすぐの通り)にポプラパークという公園があります。私も2歳の子どもがいるのですが、午後お天気の良い日はよく行きます。こじんまりした公園ですが。。。

図書館ではストーリータイムもあるみたいですが、うちは時間が合わなくて行っていません。バスでニューウエストミンスターの図書館まで行くこともありますが。

コミュニティーセンターはメトロタウンの方がいいかもしれません。この夏は、7月だけplaytimeに登録してみました。

 
Res.4 by トピ主 from 無回答 2008/05/12 22:46:21

レスありがとうございます!
図書館のストーリータイム、うちから近所だと思われるのでチェックしてみます。Res3さんはメトロタウンまで行かれるのですね。たしかに、あちらではいろいろとクラスがあるようで。
ポプラパークも地図で確認してみます!
あと、プリスクールなどの情報もありましたら教えていただけませんか?(徒歩圏内では難しそうですね。。)  
Res.5 by 無回答 from バーナビー 2008/05/13 10:37:23

エドモンズのあたりは子供にとってあまり環境が良くないので心配ですね。 特にEdmonds小学校はBCの中でも最低の方だと思います。ESLの割合が半数近くであるという事を考慮しても981校中961番目。

近くにJohn Knoxというクリスチャン系私立があるのでそちらを考慮した方が良いと思いますが今からアプローチしないと入学は難しいと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/05/13 12:05:16

>Edmonds小学校はBCの中でも最低の方だと思います。

私もエドモンズ界隈で子育てしているものですが、いったい何が最低なのでしょう。子供たちが通っている学校でこのような言い方をされると、ちょっとショックです。  
Res.7 by from 無回答 2008/05/13 12:22:14



Report on Edmonds (Public)
Gr 4 enrollment: 53
ESL (%): 46.7 Special needs (%): 11.9 French Imm (%): 0.0
Actual rating vs predicted based 2006-07
on parents’ avg. ed. of 14.4 yrs: -3.9 Rank: 961/981  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 12:34:02

レス5は学力の事を言ってるんでしょ?
学力よりも体力を重んじている学校もあって良いんじゃないですか。
でも981校中、961番目というのはあまり嬉しくない評価ですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 15:08:22

横レスですみません。このランキングですが、ランキングの1位から順番に見ることはできるんでしょうか?それとも個々の学校を選んでみないといけないんでしょうか?  
Res.10 by from 無回答 2008/05/13 15:27:44

知らない方が幸せですよ。  
Res.11 by トピ主 from 無回答 2008/05/13 18:41:22

小学校についてはあまりいい話は期待はしてませんでしたが。

ただ、このあたり、どんどんハイライズのコンドも建設されてだいぶ様変わりしたとのこと。これから数年後にはもうちょっと評判もよくなればよいな〜、と願うばかりです。  
Res.12 by ここで見られますよ from バンクーバー 2008/05/13 20:05:27

ここで学校の順位を見られますよ。
一位はサウスリッジという私立校でした。
(お隣のお嬢さんが通ってる学校ですが、一番とは知りませんでした。賢いんですねえ)

http://www.fraserinstitute.org/reportcards/schoolperformance/britishcolumbia.htm  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 21:20:51

フレーザーインスティテュートのランキング見るんだったらその方法論と現実(例えば故意にESLの生徒を除外している学校があるとか)も十分理解する必要があると思います。鵜呑みは危険。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/05/13 22:25:48

レス3ですが、プリスクールは、コミュニティーセンター内にもプリスクーラーのプログラムがあるし、小学校にもあるみたいですよ。日系センター内の日本語学校にも幼稚園があるみたいなので、そちらも問い合わせてみようかと思っているところです。

エドモンズ駅の裏側というかハイライズが立ち並ぶ方側はほとんど行かないのですが、あちらの方にも公園とかありそうですね。

夏になったら毎日のように公園通いになると思うので、いつかお会いできるかもしれませんね。
2歳児、大変ですけど頑張りましょう〜。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/05/13 22:48:59

あの周辺のママはすでにグループができあがってていつも同じ仲間でつるんでるね。苦手なママと公園で毎日顔合わせることになったら辛いだろうな。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/05/13 23:23:03

ポプラパークはあまり日本人の親子連れは見かけませんよ。私はそれが淋しいくらいですが。夏になるともっと増えてくれるかな。  
Res.17 by レス9 from バンクーバー 2008/05/13 23:27:52

レス12さん
コメントありがとうございました。こちらのサイトは見つけて詳細も学校名をクリックしてみることが出来ましたが、順位の高いほうから順番に見ることもできるんでしょうか?現在住んでいるエリアの学校は見てみましたが、このあたりだとどこが高順位なのか見てみたいなとおもいまして・・
トピ主さん
再び横レスで申し訳ありません。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/05/13 23:38:30

Stride community school(エドモンズ駅から徒歩3-5分くらいです)にPreschoolとDrop-inがあります。
Preschoolの方は有料ですが、Drop-inは無料で、おもちゃもいっぱいあるし、スナックタイム、サークリタイムもあるしいいですよ。

キングスウェイを越えた側にEastburnと言うコミニティセンターがありますが、そこのPreschoolはあまりお勧めしません。
去年うちの子がここのPreに夏だけ行った時、英語がうまく話せる子がクラスに全くいなくて(中国系、イラン系の子ばかりでした)、ぽつんと寂しそうでした。先生はとってもよかったんですが。

 
Res.19 by トピ主 from バンクーバー 2008/05/14 03:01:56

情報ありがとうございます。小学校でもプログラムがあったのですね。そういえばStrongStartProgramというの、聞いたことがあります。ネットで調べたらMorleyという学校でやっているみたいですが、いまも続行されてるんでしょうか。

Res3さん、わたしも日系センターの幼稚園、検討中です^^

Res18さん、Strideのドロップイン、興味あります!そう遠くないので一度行って見ます!  
Res.20 by ここで見られますよ from バンクーバー 2008/05/14 16:16:42

レス12です。レス9さんへ。

うーん、お気持ちはわかりますが、BC全土にわたる981もの数の中から探すのは大変ではないかと。
周辺の学校を調べて、その学校名でサーチかけた方が早いんじゃないかと思いますよ。

バンクーバーのスクールボードのサイトがあると思うので、
そこで学校の名前を調べることが出来るはずですので、そうされては?
 
Res.21 by レス9 from バンクーバー 2008/05/15 00:51:33

レス12さんへ
コメントありがとうございました。
順位の高いほうから順番には見れないんですね・・
前回のコメントのご近所のお嬢さんの学校が1番と書かれていたので
てっきり高順位からみれるリストがあるのかと思ってしまいました。
周辺の学校名で参考までに見てみます。ありがとうございました。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/15 01:08:10

ありますよ。

まぁ、このランキングはあまり当てにはなりませんけれどね。
ESLの生徒は含まれておりませんし、参考にしかならないです。

このランキングを鵜呑みにするならば
残念ながらバーナビーは飛びぬけていい学校というものはないようですね。

あなたの学校は何位ですか?

http://www.fraserinstitute.org/Commerce.Web/product_files/70BCEEL07RANK.pdf  
Res.23 by from バンクーバー 2008/05/15 09:32:33

レス22さんの言うとおり、これを鵜呑みしては危険です。
上位の私立学校は毎年不動ですが、あとの公立学校は結構順位が動きます。ちなみに私の息子が行っている小学校は何年か前10位以内だったのに今では70−80番台。
かといって生徒の柄が悪くなったようにも見えないし。
あとテストは全員が受けるわけではないようです。息子によればクラスで5,6人は受けていなく、受けたい子だけが受けたようです。当然勉強が嫌いな子は受けなかったと。
だからこのランキングはあくまでも参考にするだけで、これで一喜一憂してはいけませんね。  
Res.24 by ここで見られますよ from バンクーバー 2008/05/15 10:56:11

レス12です。レス9さん、勘違いさせてすみませんでした。

一番の学校は、うちの近所でもあるし(学校の催しに行ったことがあります)
通ってる子も面識があるしで、なにげに検索してみただけなんですよ(笑)
ですので、目当ての学校があるなら検索した方が早いかなと思いまして。

他の方もおっしゃってますが、あんまり重要視しすぎない方がいいと思いますよ。
ランクの低いところであっても、学校の環境自体が悪くなければ(柄が悪いみたいな?)
本人の資質や努力次第で良い大学に進学している例はいくらでもあると思いますしね。

学校の雰囲気が良くて、まあ上位半分くらいに入っていればいいんじゃないでしょうか……と私は思ってるのですが。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/15 11:20:50

確かに当てにならないですよね。
学校によって対策を講じている場合があるので一年で500番だった学校がいきなり100番台になったりと、信頼性に欠けます。環境が一番大切だと思いますよ。エドモンズだって環境が良いかもしれません。  
Res.26 by mukaitou from 無回答 2008/05/16 00:13:42

まさに、環境が大事ですよね。

しかし、うちの子が行ってる小学校は環境&成績とともにまあまあいいんですが、キャッチメントの高校が・・・・ものすごく悪いんです。
周囲の学校は今でもすでにキャパが満員で、越境は無理だそうで、数年先を考えるとブルーです。

日本みたいに、希望の高校を受験するチャンスがあったらいいのにと思いますね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/16 10:19:23

res26さん、ご心配ですね、それは。
ものすごく悪いというのは、素行も芳しくないということでしょうか。
成績もさることながら、そちらの方が気になりますよね。
難しい年頃の子供だし。
よい方に変わってくれるといいですね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/16 22:55:12

小学校よりも評判のいい高校って私立以外はないですよね。
そのために引越しをする人も多いと聞きます。
要はまわりの環境ですよ。
いわゆる高級住宅街にも不良はいますよ。

小学校よりもハイスクールのよさそうなところに行ったほうが
将来のためと思いますが。。。
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/24 07:00:13

ハイスクールから私立へはいるってどうなんでしょう?
近所の私立はキンダーからあるんですが、
そういう小さいうちから入ってる子たちの中に入ってやっていけるのか(勉強以外の意味で)な?と心配になったりします。

自分自身が中学、高校と私立だったのですが、中学からあがってくる子達と、高校からの子では微妙にキャラが違っていたもので、どうかなあと。

やはり、学校生活そのものが楽しくないと意味ないだろうし。

中学、高校から私立に入れたという方いらっしゃいますか?  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/06/24 21:15:30

バンクーバー西側に住んでいたときに、おとなりのむすこさんはG7から私立にいっていました。その歳から私立はかなり成績がよくないとはいれないので、十分やっていけるし、楽しく過ごせるとの事でした。受験があります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network