jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11708
職場で独り...
by 無回答 from 無回答 2008/05/12 14:53:31

会社の同期(新入社員)が自分いれて3人居ます。
私だけ違う部署に配属になったのですが、休み時間やランチは同じ時間帯なので、誘いあってみんなランチに行ってます。

研修のときは3人で仲良く食べていたのですが、配属が決まったとたん、なぜか2人で行動するようになり、(2人は同じところの配属)私は取り残されてしまいました。
喧嘩をしたとかではなく、顔をあわせたら立場話もするし、挨拶もします。でも、ランチや休憩になると、私は声をかけられません。
2人が居心地がいいようなので、2対1になってしまったのかなと思います。
自分から声を掛けて、一緒にランチしようと言えばいいのでしょうが、なんとなく2人の邪魔をしてるかもと思うと、言えずにいて。
皆さんならどうしますか?
独りでもくもくと気にせずに食べますか?
彼女たちは、当初お弁当だったのに、今では外食してるようなので、なおさら入っていけません。

実は過去のトラウマで、2対1になって、辛い思いをしたことがあり、それ以来、女同士の付き合いにはとても敏感になってしまうんです。独り取り残されたり、他の人が仲良く話してるのを見たら、心臓がばくばくするし、その日一日中、どうして私は仲間に入れないのかずっと考えこんでしまうのです。いい気持ちの切り替え方法知りませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/05/12 14:58:09

そもそもどうして、他とつるまないとダメなんですか?
付き合うのが面倒なので、私は一人の方が楽ですが。
自分から離れていく方だし、雨が降ったりした時とか気が向いた時に『今日一緒にLunchしない?』と声を掛けるかな。

会社に友達作りに行ってるわけじゃないんでしょうから、あまりそういうのは気にしない方がいいと思うんですけどね。
でも輪に入りたいのなら、自分から声かける以外に待っていても変わらないと思いますよ。

『外食、いつもどこ行ってるの?毎回は無理だけど、たまに参加したいから、今度声かけてね』って一言、言ってみてはどうでしょう?

下向いてばかりいたって、誰も声掛けてくれませんよ。
いつも笑顔でハキハキしてる人の方が声を掛けやすいし、誘っても楽しい。その辺も考えてみてはいかがですか?

Res.2 by 無回答 from エドモントン 2008/05/12 15:05:14

最初に3人で食べていたのに、いきなり、誘われなくなるってちょっとひどいね。
私が逆だったら、声かけるけどな。そこまでみんな気にしないのかな。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/05/12 15:05:15

3人というのは必ずといっていいほど2対1に自然となってしまうものだと思います。 配属がそういう風になってしまったら余計にそうでしょう。 私も良く3人グループになると「またか〜」って思ってしまいます。 でも最近は3人「グループ」で2対1になっても、気にならなくなりました。 二人組になってる人たちは、別に意識してトピ主さんを無視してるわけではないと思いますよ。 一緒にランチしたかったら、気軽に声をかけたらいいと思います。 私は今は一人でも平気です。 別に嫌われたり仲間はずれにされているわけではないので。 もし自分が二人組の一人になってしまったとしたら、逆に3人目を誘うようにします。 3人って、もともとバランスをとりにくい数なので、あまり深刻に考えすぎないほうが心臓に良いですよ!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/12 15:30:18

とぴ主です。
そうですね。3人でうまくいくってあまりないですよね。
私は1人になる人の気持ちが分かるので、必ず声をかけるのですが、自分は魅力ないのかもしれません。どちらかというと、おとなしいし、口数も少ないです。
2対1になってしまう場合、どうしていつも私が1人になるんだろうって思ってしまうんです。(考えても仕方ないことですが)
トラウマになった出来事があって、余計に敏感になりすぎてしまって辛いです。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/12 15:33:35

そういうことにこだわり始めると、余計に態度がぎこちなくなって、相手方も億劫に思ったりしますよ。悪循環になります。

とにかく、気にしないこと。その人たちじゃないとダメなんですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network