jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11700
ミルクを使用しているお母様方、助言をお願いします
by 乳児ママ from バンクーバー 2008/05/11 22:50:40

現在、100%ミルクで育児をしている5ヶ月乳児の母です。
ご存知の様に少し前からBPAが騒がれ、今まで私が使用していたAventのボトルまでもがリコールの対象になってしまいました。
それ以降、Playtexのライナーであげているのですが、やはり口が違う為、全く飲んでくれません。
そのうち慣れるかな?と思っているのですが全く飲んでくれる気配がありません。
プラス、ミルクを毎回作るのもどうしても無駄が出てしまいます。
ミルクは60cc/スプーンなので80cc欲しくても120ccを作らなければいけなかったり、、、。
きっと他に良い方法があるとは思うのですが、今までと要領が変わってしまい、また、この問題以降、何が良いのか悪いのかわからない状態です。作って保存をしておくにも、どのボトルがキャップ(乳首ではない)で便が良いのか、わかりません。

ちなみに以下の要領が今まで私が行っていた方法です。
*全ボトルAventです
1:ボトルに熱湯を入れ、自然にさましておく(240cc)
2:ミルクを作り、冷蔵庫にて保存
3:毎回、必要な分だけを他のボトルに取り分け、あたためる
といった手順です。

皆様方はどういった方法で、ミルク作る〜あげる〜洗う、までを行っていますでしょうか?アイデアをお願いいたします。

Res.1 by ミルク from バンクーバー 2008/05/12 01:04:48

私の場合大量に作り置きしてました。
3ヶ月の頃から熱湯消毒も必要ないと指導されました。
バンクーバーの授乳クリニックの専門医の先生が私のおっぱいが出ないので粉ミルクの作り置きなどを教えてくれました。
大きなガラスの計量カップなどに熱湯を入れてそれがぬるくなった頃に粉ミルクの粉を入れて計量カップの中でミルクを作ります。
それをラップをかぶせ、冷蔵庫で保存。
欲しい分だけ哺乳瓶にいれて温めて赤ちゃんにあげるっていう方法を教えてもらいましたよ。
ちなみに作り置きのミルクは24時間の命です。
参考になればいいのですが。。。
面倒ですよね。
がんばってください。  
Res.2 by 乳児ママ from バンクーバー 2008/05/12 09:25:11

ありがとうございます。
ミルクボトルにこだわらずキッチングッズで間に合うかな?と思っていたところでミルクさんの意見を聞き、早速ガラスの計量カップの購入を考えています。
ただ、哺乳瓶はどうしようかと、、、。
娘はAventの口に慣れてしまっているので、ライナーを購入して使用しようか考えています。
今のところ、Aventのボトルは全て駄目、と出ているので困ってしまっています、、、。  
Res.3 by from バンクーバー 2008/05/12 09:31:41

私も毎回作りおきしています。
ボトルは今回の件でAventからBornFreeに
替えました、飲みにくそうにしていますがなんとか飲んで
くれています。私の場合今までAvetのボトルにピジョン
の乳首をつけてあげていたのでAventの乳首に比べて
さらに小さく、しかも新生児の頃から乳首はかえていなくて
一番小さいピジョンの乳首だったので大きさとしては、
かなり差が出てしまいました。
現在、6ヶ月ですがよく怒りながら飲んでるときがあるので
きっと飲みにくいんだと思います。

ミルクの話に戻りますが、ボトルが3本あるのでに毎回の飲む量(160cc)をそれぞれにつくってをおいてます、
そして飲む前に湯銭で温めてあげています。

消毒は一応毎日やっていますが、今までのようにすごく気を
つかってやっていなしような気がします。

>プラス、ミルクを毎回作るのもどうしても無駄が出てしまいます。
ミルクは60cc/スプーンなので80cc欲しくても120ccを作らなければいけなかったり、、、。
うちの場合はスプーンで量を調節しています、
例えば、私のところは160ccなのでスプーンに2杯と半分ぐらい
で、でもきっちり計らなくても大丈夫だと思いますょ。
トピ主さんの場合だったら、スプーン一杯と少し入れるという
感じできっと大丈夫だと思いますが、私は少しいい加減なの
かもしれないでの参考にならないですかねぇ(笑)

ほんと時々何が良いのか悪いのわからなくなりますよね、
私もこちらのトピに便乗させてもらって勉強させて
もらいます。
お互いがんばりましょうね。  
Res.4 by from バンクーバー 2008/05/12 11:41:34

我が家は母乳派なのであまり詳しくは分かりませんが、先日マリンドライブにあるベビー洋品店に行ったところ、Aventのコーナーに、ライナー専用のAventの哺乳瓶が売られていました。もしかして、その哺乳瓶の乳首は今までのAvent用と同じでは・・・とふと思ったので参考までに書き込みさせていただきます。  
Res.5 by ミルク大変よね from バンクーバー 2008/05/12 22:29:03

そうです、Aventのドロップインは大丈夫なはずです。
それと、今Aventに電話すると BPAFreeのマジックボトル?をもらえて それに今までの乳首を入れられるそうですよ。  
Res.6 by ココア from ノースバン 2008/05/15 11:31:14

友達のママから教えてもらったのですが、
Smuckersのジャムのビン(250ml)がAventのキャップにぴったり
はまります(ロンドラなどで売ってます)。
ガラスのビンなので煮沸消毒も大丈夫ですよね。

ウチは夜寝る前だけなので、この方法で十分です。
是非、試してみてください。  
Res.7 by 心配性 from トロント 2008/05/18 06:54:41

トピ主さんへの返答・アドバイスではなく質問ですがお許し下さい。ミルクを大量に作り置きされてたとの事ですが、どのフォーミュラのラベルにも「作り置きはしないように」とか「1時間以内(2時間等会社によって差あり)にあげない場合は処分するように」と注意書きがされているんです。パブリックナースからもダメ押しされました。なのでミルクさんの情報に驚かされました。全く問題なかったですか?  
Res.8 by 返品 from 無回答 2008/05/19 00:30:05

とぴ主さんは今までのボトルどうしているのですか?
お店に持っていくとBPAフリーのボトルに変えてもらえますよ。

それと、お腹がすけば口が違くても飲むようになるって聞いた事あります。
うちはラッキーな事にどんな口でも大丈夫だったので事実談にはなりませんですみません。

作り置きですが家では室温で4時間、冷蔵庫で8時間と聞きました。確か子供が産まれる時の講習会か何かで資料をもらった時の情報だと思います。
量ですが確かに1スプーンは60ccですがそれを半分にしたら30ccなので
目分量ですが大体で計って作ってます。
他の方もおっしゃってましたが、そこまで神経質に計らなくても大丈夫ですよ。
5ヶ月だったらもう煮沸消毒もいらないですものね。普通にゆすいで洗剤で洗って次に使うで良いのではないでしょうか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network