jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11699
カナダ→アメリカ(カルフォルニア)ドライバーズライセンスの切り替えについて
by 免許 from カナダ 2008/05/11 21:28:10

タイトルとおり、カナダから主人の仕事の都合でアメリカに引っ越すことになりそうなのですが、カナダのドライバーズライセンスからカルフォルニアのドライバーズライセンスに切り替えは可能なのでしょうか?もしもご存知な方がいらしたら教えてもらいたいです。

Res.1 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/11 21:30:18

可能ですよ〜その逆もまた可能〜  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/11 21:43:33

エッ、いつから可能になったの?
私の場合は(サンフランシスコ)筆記試験から取り直しだったよ。
逆は簡単に切り替えです。  
Res.3 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/11 21:47:43

4年前の話・・・  
Res.4 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/11 22:06:54

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/11 23:53:42

CAライセンスに切り替えたら、カナダの免許は取られてしまうんですか?
 
Res.6 by 免許 from カナダ 2008/05/12 05:39:00

レス4さんのサイトで見てみましたが、例えば私の場合は仕事をするわけでもないしカナダの免許で運伝できるということなのでしょうか?
しかし、今のライセンスはアメリカにいる間に期限がきれてしまうので結局使えなくなってしまいそうです。
国外から免許の更新できるのでしょうか?(カナダの住所がなくても)
ちなみに、免許の住所もアメリカに引越しした時点でその住所はどうしたらいいのか?も疑問に思ってきました。
それに車の保険の事もカナダの免許で運転できるということはそのままカナダの使っていられるのか?
カナダの免許で運転できるとしてアメリカで保険だけ買うことできるのでしょうか?
なんだか混乱してきました、ご存知の方いましたら教えてきださい。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/12 06:40:08

3年前ですが
カナダの免許でも運転はできますが期間が決まってます。
確か数週間だったと思いますがそれ以降でもDMVの運転試験まで
予約がすぐに取れなかったのでカナダの免許で運転してました。
カナダの免許をそのままおいておきたいのならアメリカで筆記試験から、なくてもいいのなら路上運転試験だけだったような。
アメリカ滞在中カナダの免許切れて1年以上して何の試験も受けず
更新できました。
でも3年前の話です。引越し後近くのDMVに問い合わせるのが一番確実です。DMVは田舎にあるところが空いています。込み具合がかなり違います。  
Res.8 by 免許 from カナダ 2008/05/12 07:27:16

レス7さん。3年前の話だそうですが参考にさせてください。
カナダの免許では、運転できる期間が決まっているんですね。
更新したときにはカナダの免許は取り上げられましたか?
カナダの免許で運転しているときの車の保険はなどうされましたか?
それと、カナダに戻ってこられた時は、アメリカの免許からカナダの免許に交換できましたか?
 
Res.9 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/12 09:58:23

トピ主さん・・・・サイトを隈なく読んでいないようですね・・・・ハァ  
Res.10 by from 無回答 2008/05/12 19:01:00

5ヶ月前、カナダからやはり主人の仕事の都合で、アメリカに引っ越してきました。もう、本当にいろいろと大変ですよね。手続きが・・・・
PRカードはどうなってしまうのか?などetc・・・・
話がづれてすみません。

本題の、免許ですが、カナダの免許を持っていれば、すぐに書き換えして
アメリカの免許をもらえました。こちらに住所を構えている証明、マリッジサティフィケイトなど(私は、配偶者ビザなのでSINナンバーが無い為)、いろいろと用意して行ったら、5分でこちらのライセンスをもらえました。引越しでバタバタしていたので、暫くはカナダのライセンスで
運転していましたが、その時は、カナダの保険を利用していて、免許を取得してから、こちらのものに切り替えました。ただ、アメリカの運転履歴が
ないと、保険がとても高くなってしまうので、会社が勧めてくれた優先の
保険会社を利用しました。いろいろと面倒ですよね〜。

私はこちらに来る前は、カナダが大好きなのでアメリカ嫌だな〜と思ってい
たのですが、来て見てびっくり、人はフレンドリーだし、私は、田舎に住んでいますが、スーパーもカナダの都市のスーパーよりも品数豊富。
以外に楽しんでいます。^^時々カナダが恋しいですけどね・・・・

トピ主さんも、アメリカ生活楽しんでくださいね。
 
Res.11 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/12 20:24:52

>PRカードはどうなってしまうのか?

そのままですが・・・カナダ人旦那と一緒なら影響ないし・・  
Res.12 by アップル from アルバータ 2008/05/12 21:15:31

レス10さん、とても参考になりました!
免許を書き換えしたときは、カナダの免許は没収されてしまいましたか?
カナダの免許は、アメリカに引越しする前の住所をそのまま使っていましたか?
カナダの保険はアメリカに移動後、カナダに住所がなくてもそのまま継続できるのでしょうか?
質問ばかりになってしまいましたが、もし良かったら教えてください。

 
Res.13 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/12 21:18:35

トピ主さん、、ほんとにサイト内読まないんですね・・・そこまで気になるなら電話して聞けばいいのに。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/12 21:55:12


読めないんじゃないの?日本語しか。  
Res.15 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/12 22:00:55

旦那さんも・・・?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/13 06:03:25

レス14,15みたいは人よっぱど、暇もてあましてるみたいですね、コメント荒し。  
Res.17 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/05/13 06:27:05

↑あれ・・・・?もしかして16は自分の事を言ってるのかな?↑  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network