jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11692
シャワーの排水溝が詰まりそうです
by ももこ from バンクーバー 2008/05/10 16:33:26

2,3日前ほどからシャワー(バスタブはありません)の排水溝の流れが悪くなってきました。こういうときは何をすればいいんでしょうか?また、カナダには排水溝の上に張って髪の毛がたまったらはがして捨てる紙のようなものって売ってるんでしょうか?
教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/05/10 17:03:32

私は、トレイの詰まりをとるパコパコ(正式名称を知らずでごめんなさい)を使用します。水がたまってきた所(水を少しわざと貯めて)にパコパコすると髪の毛などの詰まったものが上がってくるので、急いで手にとります。
薬品などを使わないし、安いし何度も使えるのでお勧めです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/10 17:06:33

1。Safewayで売ってるDranoでパイプのつまりは大抵取れます。完全に詰まった後だと、Dranoをパイプに流し込めなくなるので、今のうちにやった方がいいです。 つまりがあまりひどくなければDrano の代りに、ベーキングパウター酢を混ぜて、泡がぶくぶくいうのが収まったあと、流しても、つまりが取れます。

2。排水溝の上に貼る金網をダラーストアで売ってます。私は前、買ったらサイズが合わなかったので、サイズ確かめてからネ。  
Res.3 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/10 17:09:04

Dranoが一番効きます。赤いボトル。  
Res.4 by あはは… from 無回答 2008/05/10 17:19:38

「パコパコ」って、なんか良いですね…まんまで。
↓「ラバーカップ」と云うらしいです。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=11&msgid=13559&resid=1&ntopic=1&cat=0  
Res.5 by 違います↑ from バンクーバー 2008/05/10 19:21:00

プレンジャーです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/05/10 22:02:36

横から申し訳ありません。

我が家は時々バスルームの排水溝が臭うのですが(詰まりはありません。)
これもDranoで効き目はありますか。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/11 09:33:33

>排水溝の上に貼る金網をダラーストアで売ってます

これ、大切ですよ!
特に髪が長めなら必須です。
髪を洗った後に網にくっついてきた髪の毛の量を見ると「これが流れたら、いつかは絶対に詰まる」と確信できます。  
Res.8 by ただのワーホリ from バンクーバー 2008/05/11 10:30:35

私も金網を、髪の毛キャッチャーとして使っています。

放置しておくとグロテスクになるので、彼と「最後にシャワーを使った人が掃除ね」などとルールを決めて、キャッチャーをキレイにした後は、穴に戻さず外に置いて乾かしています。そしてシャワーに入る時にはめる、という感じです。

かなり取れてびっくりですよ!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/11 10:53:17

ダイソーに紙で出来たものが売ってます。  
Res.10 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/11 11:52:09

>時々バスルームの排水溝が臭うのですが(詰まりはありません。)これもDranoで効き目は

Dranoは排水溝詰まり用です・・・・臭いは・・・取り合えず、お酢で試されては?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/11 12:07:41

工学部ビンボー科の友達で、洗濯屋から来た かねのハンガーを延ばして先っぽを曲げたやつを突っ込んで、ツマリを吊り上げて問題解決したやつがいた。トイレの糞ツマリにはさすが応用していなかったようだ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/05/11 21:41:01

つい最近jpでのコメントで知ったんですが
zip itという商品。
プラスチック製の薄い棒でぎざぎざがついてます。
それを排水口にいれると気持ち悪いほど髪の毛や石けんカスがそのぎざぎざについてきます。。。

ドレーノも効きますが、zip itのほうがスグに詰まりをなおせるし、経済的。ホームディポで3ドル弱でしたよ。

これ絶対「買い」!
http://www.kis.gr.jp/page/zipit.html
日本語サイト貼っときます〜  
Res.13 by ももこ from バンクーバー 2008/05/12 00:56:43

皆さんレスありがとうございます。
セーフウェイでDranoがセールになっているみたいなので、ダラーストアで金網をかうのと一緒に明日行って来ます。
排水溝のフタが開くようになっていればもっと楽なんですが、どうやら開かないみたいです。

どうもありがとうございました!!!  
Res.14 by Hiko Pattison from 日本 2008/05/12 02:14:37

そっちに居たときは排水溝のストレーナー(細かい網)を使って
下さいって大家がもってきたよ。旅行へ行った時、ベリーベスト
ウエスタンのホテルとかはそんなのつかってなかったですけど。

日本のここに、つまり、ニオイを解消します、排水パイプ用洗浄剤

成分;オルトけい酸ナトリウム(SiO2として25%)過炭酸ナトリウム、炭酸ナトリウム、界面活性剤ってあるけど、これって何?

化学に強い人いませ〜ん?
髪の毛とか溶かしちゃうの?(なんか聞いた事あるけど)

上の方の、お酢、それとハンマーの絵の描かれた黄色のパッケージの
ベーキングパウダー=ソウダーも同じことじゃ?
もためしたけど。。  
Res.15 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/12 02:22:16

そう、溶かしちゃうのです。  
Res.16 by Hiko Pattison from 日本 2008/05/12 02:38:48

↑了解です。まあ、そっちは大変だわさ、た、い、へ、ん、その説明とか全部英語のそれも専門用語じゃん。インペリアルパークの件でも、めっちゃ電話のメッセージ早いよ。。(まあ、電話してみい、こっちへ電話してくださいとか。。604−681−3233
vancouver,BC 200-601 W.Cordova Street,V6B 1G1
ひやかしでもいいから、

そっちで生活ってまあ、大変だわさ。。思うなあ、、  
Res.17 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/12 02:43:52

今電話しちゃったじゃん・・・・w

早いか!?普通のような・・・  
Res.18 by Hiko Pattison from 日本 2008/05/12 02:51:52

て〜こた〜あ
あなたのリスニィング、すげ〜ってことよ。。
で、こっちはそのインパークに対してどう対処すれば。。なんだわ。。いっつもそのちょうしで電話にでないから。。あいつら、、笑FAXは送ったけど。。契約はmove出来ないとか、move って言うんだね、、ああ、とぴずれ、ごめんなさい、ここ排水溝のけんだわさ。。  
Res.19 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/12 02:55:56

HIKOちゃん・・・いつもの癖が出てきますよ・・夜が開けたら叩かれそうな予感が・・  
Res.20 by Hiko Pattison from 日本 2008/05/12 03:16:44

これはねえ、、疲れたときのビールも関係してんのよ。。へへ。クセも自分でわかってんだわさっ。。

ロ〜ジャ!Roger,,!=らーじゃ、らーじゃ(女の人のぶらじゃ〜)とかにも聞こえるよね、航空機の管制塔とかのやり取りで。。対、無回答さんとかでなくてさっ、こうした
あなたとの交信とかできないかなあ、、へへ、とか言ってると叩かれるねえ、、昔はアマチュア無線のコールサインJA3なんとかってあったんだけど、、(アメリカはWAなんとか)
JA無回答さんなんだわ、、今は。。

で、シャワーの排水溝にもどせばいいんでしょ。。
もどせば、、わらい

それと、少々叩かれても良いですよ、もう慣れたし、
自分に自信もあるし、ヘルメットかぶっていますから。笑  
Res.21 by Hiko Pattison from 日本 2008/05/12 03:27:54

Hiko
にゃんにするかなあ。。笑
http://www.hikone-400th.jp/hikonyan/  
Res.22 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/12 03:33:18

あぁ、、、HIKOはビール飲みながら投稿してるのか・・・・爆

どうりで・・・


まぁ、うちもトピ主さんとこと同じで排水溝にはフタ(!?)が付いていて外せないし、網とかも乗せられないし、引掛け付きの細い棒も入れられないので、Dranoにお世話になってます。いちおう話題を戻しておきますた・・・  
Res.23 by H2 from Roger, Wilco, フロム ホテルTwo 2008/05/12 04:54:03

>成分;オルトけい酸ナトリウム(SiO2として25%)過炭酸ナトリウム、炭酸ナトリウム、界面活性剤ってあるけど、これって何?

科学に弱いH2でも知ってるで・・

界面活性剤はsurfactantやんか・・洗剤の主成分とか・・

表面張力をぶっこわして、油汚れとかを水に溶けやすくするやつ〜・・
他のは知らん・・笑

あんた臨床医だから科学に強いんちゃうん?

あ〜!!トピ主たん。
Dranoと他の洗剤のXXとかは絶対に混ぜないでね、最近流行りの自殺が出来ちゃうよ・・汗 それでなくてもDranoってふつーにつかっても強烈な有毒ガスが昇ってくるから換気をよくしてね。排水溝がぼこぼこ泡立つから、そのしぶきがお肌に飛ぶと皮膚がとけちゃうじゅわぁ〜

疑問:排水溝のふたって蛇口の上のボタン押したり引いたりして開け閉めする奴?
あれって蓋を引っ張ったらすぽりんととれるんちゃうのん?  
Res.24 by Hiko Pattison from 日本 2008/05/12 05:02:03

あんた臨床医だから科学に強いんちゃうん?

これ、誰に対していってんの?(もし、俺の場合は、
ただの心理カウンセラー、それだけ。)
H2さんのふぁんでもあるしさっ!

アッ、トピズレっていうんだ、、ごめんなさい。。  
Res.25 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/12 05:23:41

>排水溝のふたって蛇口の上のボタン押したり引いたりして開け閉めする奴?
>あれって蓋を引っ張ったらすぽりんととれるんちゃうのん?

押したり・・・?引いたり・・・・!?ハテ
フツーに固定されてますけど・・・・・取れませんね・・あれは。  
Res.26 by 困ってます。 from バンクーバー 2008/06/19 12:43:29

クリーニングのハンガーで排水溝の中をかき出し髪の毛をとりだし、その後Dranoを使用したのですが効き目がありません。

築10年のハイライズで、入居した当初から流れがおかしかったです。
何か名案はありませんか
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/06/19 16:28:49

Lye  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/06/19 17:31:41

ちょっと廻して落とすとふたが閉まるタイプのも、一見外れないと思う人が多いようですが、ひたを引き上げてから、ペンチで引き上げた状態を保って廻すと外れます
ちょっと固めのねじ状態の出て出まわすだけでは取れません  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network