jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11690
質問・・・。
by ラナ from エドモントン 2008/05/10 12:10:04

結婚したこと、カナダへ来たこと、

「これでよかったの・・・?」って思った人、いますか?

Res.1 by Res1 from バンクーバー 2008/05/10 13:08:49

あるけど、日本にいても思ったと思う。
たんに生きてれば時々そういう気持ちになる時もあるってことで、
カナダに来たのが間違いからじゃないと思いマス。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/10 13:20:10

レス1さんと同じです。

これでよかったのか、悪かったのか、やりなおしのいかない過去ですから、前にすすむほかありません。 でもしばらくすればちゃんと幸せが見つかります。  
Res.3 by ラナ from エドモントン 2008/05/10 13:20:42

そっか・・・・・・。

 
Res.4 by ラナ from エドモントン 2008/05/10 13:23:37

来て1年半たって、急に空虚になって。

日本にいた頃は全てが便利だったな、って思ったり、
でも、何か失った分、日本にいたら得られなかったものをここで得てるかも、とか思ったり・・。
でも、なぜか「フッ」っと、「これでよかったの・・・?」って。
そんな事思う人、いるのかなって。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/10 13:37:43

これでよかったの・・・?とは思わないけど、日本に帰って育児してみたいなという希望はあります。
私の環境上、離婚でもしない限り無理なので、きっと実現しないことですが。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/05/10 18:57:45

私は自分でカナダにいたいと思って住んできたので、よかったとは思いますが、親のことを考えると胸が痛くなることがあります。
あまり、親孝行してあげられないなって。。
電話は、毎週かかさずするけど。。
今日は、日本、母の日ですね。。  
Res.7 by Res1 from バンクーバー 2008/05/10 20:43:58

みんな何かを得る時は何か捨ててるんですよ。
それが選ぶってことですよ。
エラソー?笑
ラナさん、何がほしくて、何がしたくてカナダに来たのか、始めのころを思い出してみたらいかが?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/11 11:38:56

便利さを比較している段階でラナさんはまだまだこの国を知ろうとしていないんだと思います。

日本が便利なのは当たり前、母国で言葉も通じるし、何でもあるし。

 
Res.9 by りんご from 無回答 2008/05/11 18:28:13

私は大間違いだったと思ってますよ。
結婚のために4000万近くで買ったマンションを半値以下で売ることになって大金を失ったり
結局離婚となり一人で生活しているとカナダに来るべきではなかったなあと思います。

でも帰るところのない私は今さら日本に帰って住むところ、働くところを探して一からやっていくのには莫大なお金も労力もかかるし
たぶん年齢からしても日本で仕事を探すのは難しいと思われるので
リタイヤするまではカナダにいる予定です。
もちろんいい面・悪い面両方ありますが、これも人生ずーっと日本にいたら経験できなかったことをいろいろ経験できているとおもしろく思うことも多々あります。

私は日本にいると比較的他人の目が気になるけどこちらにいると自由に自分のままでいれるような気がします。例えば洋服とかも日本だと人がどう思うかって考えちゃうんですが、こちらだと自分がしたい服装を楽しめます。

もともと海外に住みたいとか思ってなかったので
旦那のためにだけ移住してしまったので(ここが大間違いと思うところ)
とっても気に入っていたマンションを失ったこと、結婚に失敗してしまったこと、友達と会いたいときに会えないこと、そういうことを間がると「あーー来るんじゃなかった」と思うけど
自分の失敗からいろいろ学べたし空気も私の住んでいたところよりいいし、日本にいてたときよりいろんな国の友達ができたし
まあ、これもいいかと思いつつ生活しています。  
Res.10 by tokage from バンクーバー 2008/05/11 21:18:52

結婚したこと、離婚したこと、それでも、まだここにいること。
それに対して不安を覚えたり、日本を恋しく思ったり、日々葛藤していますよ。

それでも、自分の能力が認められて仕事が楽しかったり、新しい方と出会い再婚が決まり、少しはブルーじゃなくなった気もします。

誰かが言いましたよね。楽園はない。自分の心が決めるんだって。
だから、幸せなら、きっとどこにいても楽園に思えるんじゃないですかね・・・。私は、まだ日本にいたときの方が何かと幸せだったと思ったりすることもあるけれど、まだあきらめずにカナダにいます。

自分を見失って体調を崩したこともあります。

なんで、ここにいるんだろう?

そういう風に思うから成長できるのかもしれませんよ。  
Res.11 by 無回答 from エドモントン 2008/05/11 21:20:20

あなた、Tさん?↑  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/12 07:05:45

噂通り、離婚率って本当に高いんですね
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/05/12 10:01:48

私もトピさんと同じような事を思います。考え出したら日本の方が自分にとって便利だし言葉で悩む事もない。それで涙が出る事も時々あります。でも、レスされた方中にも日本では体験出来ない事を体験できてる。何処にいても良い事あれば悪い事もある。日本に帰りたい時は飛行機代さえあれば帰れるので、先の事はわかりませんがそんな気持ちでカナダ生活を前向きにしたいと思っています。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/05/12 10:34:00

私も時々考えます。あの時ああしていたら今頃は日本でこうなっているのだろうか?なんていう空想を。日本を出てしばらく経つので更にそう思わせるのかもしれませんが、自分が生まれたところは何においても素晴らしい所だったんじゃないかと思ったりします。

そこでふと思うのです。私はカナダで何をしているのだろうか?と。結婚していますが、最近なんだか若い独身の頃にあった将来の夢とか、やる気とか、目的に向かって、とか、そういうのを失いつつあるような気がして、悶々とすることがあります。なぜここで生きているのかと。刺激がなくなってきたのかもしれません。  
Res.15 by ラナ from エドモントン 2008/05/12 11:58:40

沢山のレス、ありがとうございます。

そうですね、確かに、辛いこともあっても、それはどこにいたってあることで、
失ったものの事ばかり考えてたら、もしかしてここで得ているものもあるはずで、見えなくなってるのかもしれないし・・・。

旦那が大好きで、それでついてきて、自分が決めたことなのに、
「日本にいたら今頃は仕事バリバリやって、ああして、こうして・・・」とかついフと思ってしまうときがあったり・・・
家族のことを思って胸が痛んだり、友達が恋しくなったり・・・

もう少し、しっかりしなきゃダメかなあ。

ここで頑張ってる人だって、沢山いるのだしね・・・  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/05/14 01:54:58

Res13です。また通りすがって拝見させて頂きました。
まったくトピ主さんと同じような事を私も思っていますよ。

>旦那が大好きで、それでついてきて、自分が決めたことなのに、
>「日本にいたら今頃は仕事バリバリやって、ああして、こうし
>て・・・」とかついフと思ってしまうときがあったり・・・
>家族のことを思って胸が痛んだり、友達が恋しくなったり・・・

日本にいたら仕事も・・・家族も友達もって本当、本当思います。
でも自分で決めてきた訳だし、私は自分をがんじがらめにしないように、帰りたい時は帰れる。今の時代メールもあるし、ネット使いながら顔見て喋れるし、って思っています。でもカナダが今の生活基盤になっているのなら、カナダで楽しい事見つけて、気楽に考えた方が楽になるかもしれませんよ。親の事を思ったら胸が痛いし、友達が恋しくなったり、仕事、何においてもここよりかは便利。って言うのはまったく私も思います。日本恋しくなったらチケット取って飛行機で帰れます!!思いつめるとブルーになって寂しくなっちゃうから、気楽にいきましょ!  
Res.17 by 無回答 from トロント 2008/05/15 06:34:39

今まさに、「これでよかったの?」と思っています。先日日本に里帰りして、親の身の回りのことをしてあげたり、一緒に旅行したりと、普段出来ない分出来るだけ親孝行してきました。カナダに帰国してから、段々年を取っていく親のことを考えると、カナダで暮らすことは私にとって意味のないものに思えてきました。旦那と日本で暮らせるのが一番ですが、現実的には厳しいものがあります。日本の生活を犠牲にしてまでここで手に入れたい物があるのかと考えてしまいます。
これから先、親の介護などどうすればいいのか悩んでしまいます。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/05/15 09:37:32

わたしも頻繁に日本、日本の家族&友達が恋しくなります。
いつもくじけそうな時は「今、日本に帰って生活すること」を想像してみます。
いくら日本の両親や友人が近くにいても、主人の居ない生活は今以上に辛く寂しいものになると思うと、やっぱりカナダにいる方が幸せだと思います。
わたしの「カナダに住む理由」は主人と一緒にいるためです。
どなたかが書いておられましたが、いざとなればいつでも帰れるので、気楽にがんばってみてください!
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network