jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11684
office politics
by 無回答 from 無回答 2008/05/09 18:59:09

タイトルそのままですが
皆さんの会社のoffice politicsはどうですか?
もう最近うちの会社ドロドロすぎて精神的にまいってます。
カナダの会社のほうがマシかなと思ってたのにショックです。
一生懸命頑張っても意味がないとわかって
先が真っ暗です。
足の引っ張り合いで油断も隙もありません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/09 19:19:28

そうですね、わかります。
頑張ってれば、誰かが見ていてくれる。
いつか報われる・・・・、それはここでは全くの幻想かもしれません。
しかし、出世はしないかもしれませんが、貴方がちゃんとやっている事は、誰かがきっとちゃんと見てくれていると思いますよ。
その数が、日本より、断然少ないだけだと思います。
良い人ってのは、何処でもいるのですから。
ただ出世したいならば、要領良くやらねばならないでしょうけど。
上司に、鳥肌が立つくらい媚売って、クリスマスには機嫌取りのプレゼント、誕生日にもギフトはお忘れなく!。
出来るところは、すかさずアピール!。
スマートに且つ、優雅に。
それがこちらの人が大好きなやり方なのでは。

私は絶対出来ませんけど。
染み付いた、侍精神が抜け切れません・・・・・。  
Res.2 by from 無回答 2008/05/09 19:35:13

あーすごく解ります。
私も最近までカナダ人経営の会社で働いてがっかりさせられました。

口がうまくて、世渡りがうまければ、真面目に仕事してなくても出世してしまうことを知って、仕事真面目にする気なくしましたから。
私も日本で働いていたことが染み付いてしまったのか、真面目に働くことは出来ても、要領よく手を抜いたり、思ってもないこと口にして、上司のご機嫌取るのはできないです。

あなたの働きぶりを見ていてくれる人がいればラッキーですが、多くの人は見て見ぬふりするのもカナディアンと思いました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/05/09 20:26:30

レス1,2の方に全く同感です。
私の経験ですが、こちらで働いている人たちは、真面目に責任感を持って頑張っている人を見ると、「コイツ使ってやる」みたいに何でも仕事を押し付けてくるタイプが多いように思います。カナダで働いていると、正直者がバカを見るという状況によく出くわしますね。

平気で上司にコビを売ったり他人を蹴落としたりできないと、この国では楽に働けないとわかっているのですが、私も日本の働き方が染み付いているし、心のどこかで「こんな卑怯な奴にはなりたくない」と思っている部分があります。とにかく、正当に評価してくれる上司がいる会社に縁ができるのを願うしかないです。  
Res.4 by そん子 from 無回答 2008/05/09 20:50:43

カナダの日系企業から初めてカナダ人経営の会社に
入ったときに同じような経験をしてがっかりしました。
そこで、もっと頑張ってもっとましなカナダ企業で
働きたい願望を持って転職を続け、カナダでも大手の
経営のきちんとした待遇の良い会社に入りました。

一番感じるのが、同僚たちの間が平和なこと。上が
きちんと仕事を見ていること。少しでも不公平だと、
我慢してしまう私の気質を見抜いている同僚たちに
背中を押されて上と話をしに行きます。

ESLなのに、寛大で公平な評価の下で働けている
ことに自分でも正直驚いてます。

Res.5 by 無回答 from トロント 2008/05/10 11:24:51

みなさんと同意です。
やっぱり、やる気なくしますよね。
最近、自分は会社にいる時間の半分以上をネットで転職に関する調べ物したりすることに時間を使っています。それに飽きるとJPCANADAにもよく来ます。 下手に短時間で仕事を正確にこなすとそれを評価され給与に反映されるのではなく、いいようにつかってやれって輩が自分の周りに集まるだけ。
所詮、みんなその会社で一旗あげるという気持ちよりもどうやって次にもっといい仕事を見つけられるかってことしか頭にないのでしょうね。
ちなみにカナダ人経営の大手です。

カナダに来て上達したことは言い訳をとっさに考え付き言えるようになったことかな・・・爆  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/05/10 11:32:39

何度か日本人経営の会社を渡り歩いてカナダ人経営の会社に転職しました。
はじめに働いた日系企業の倍以上の年収をもっと楽な職務で手に入れることができて最初は満足していましたが、それも数ヶ月でした。
入ってみると、自分よりもっと働いていなくてさらによい給料を貰っている人がたくさんいて愕然としました。今ではすっかりやる気なくしています。口がうまく、政治的にうまく動いている奴が出世するのはおもしろくない。 日本人は概して口下手ですから・・・  
Res.7 by はああ〜 from バンクーバー 2008/05/10 14:33:40

私も皆さんに同感です。
私の場合、カナダ大手企業→日系企業→カナダ中小企業に転職しました。最初の大手企業でoffice politicsでとてもいやな思いをしたので日系企業は働きやすくて同僚にもとても恵まれいやな事も多少ありましたがとても満足してずっと居座るつもりでした。個人的事情で次はローカル中小企業に転職しました。現在の直接の上司は私の真面目な仕事振りを評価してくれるのでとても恵まれていますが、彼女自身が他のマネージャーとのoffice politicsで会社から蹴落とされそうな雰囲気です。そうなると彼女の後任がどんな人かによって私もまた転職するしかないのかなあ、と彼女が何とか会社で生き残ってくれるように私なりに頑張って彼女をバックアップしています。
ほんとカナダの会社って入れ替わり激しくて一寸先は闇ですよね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/05/10 16:22:03

やはりたくさんあるんですね、カナダの企業。
というかカナダの企業のほうがもっとありそう。
入れ替わりが激しいのはそのせいかもしれませんね。
あとストレスリーブを取る人が多いのも。
うちもoffice politicsでボスが危ない状態です。
新しいボスなのですが、私は割と気があってそれなりに評価もしてくれるのでよかったと思っていた矢先その椅子を狙っていた人物が容赦なく
裏から手を回しています。私が近いと知ってか私にもその手が回ってきていまじりじりと足をひっぱられている状態です。
尊敬のできる人物であれば文句もありませんが、そうではないので
その人物が上に立つことは考えられません。
いいところが見つかるといいのですが・・・

Res.9 by S from 無回答 2008/05/10 18:33:46

そんな足を引っ張ろうとしてのし上がろうとしている要領のいいややつに対して私達は、何か抵抗できないのでしょうか?やはり嫌だと思ったら、転職するか我慢するかしか手はないのでしょうか?どなたか良い方法、アドバイスあったら教えてください。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/05/11 12:25:29

私もまさに皆さんと同じ状況にいます。
違う部署に移りたくて仕方ないです。違う部署でも同じようなことが起こっているのかも知れないですが。
私も上の方と同じように皆さん何か良い方法があれば教えて欲しいです。  
Res.11 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/11 12:28:37

"office politics"のない会社自体存在するんですかね・・・!?

ナイ  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network