jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11660
ツアーガイドの仕事について
by 無回答 from バンクーバー 2008/05/06 21:46:52

ツアーガイドの仕事について教えてください。
小さいお子さんがいて、ツアーガイドをされている方はいらっしゃいませんか?
実際の仕事がどんな感じなのか、お子さんの世話はどうなさってるのか、など教えていただければと思います。
もちろん、お子さんのいらっしゃらない方の経験談も伺えればと思います。

日本で添乗員の経験があり、ツアーガイドをやってみたいと思っています。しかし、小さい子供がいるのでベビーシッターのこと、子供と過ごす時間のことなどどうなるのか不安です。
添乗員もそうでしたが、きっと勤務時間が不規則ですよね。

採用されるかどうかも分かりませんが、アプライする前に色々知っておくことができればと思っています。

ご迷惑でなければ、経験なさったことを教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/06 21:54:52

ほぼ最低賃金  
Res.2 by 奉仕 from 無回答 2008/05/06 22:37:27

ご奉仕の精神があって、家にも仕事を持ち帰り、時間外労働を当然のように強いられ、しかも安い給料に耐えられるのであれば、なってもいいかも?   
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/05/06 22:46:16

トロントでですが、独身時代にガイドをしてました。
今は、子供がいますが正直、子供をシッターに預けてまでしようとはまったく思いません。

*ガイドとして1人で仕事が出来るようになるまで、勉強する事、覚える事がかなりあります。バンクーバーに長く住んでいらっしゃるなら、既に基本知識はあると思いますが、それでもカナダの歴史、政治的なこと、観光名称の由来や数字的な事、住宅や学校事情・・・、添乗の仕事をされていたならお客さんがどんな質問を現地ガイドにしてくるかはご想像つくと思いますが、たくさん覚えることや身につける知識がありました。

*お客さんの飛行機の発着時間にあわせての送迎の仕事なので、朝は早朝の時もあれば、夜は遅い到着(飛行機の遅れもある)もあります。

バスでの団体を担当した場合で、トロントの空港に到着してもナイアガラに宿泊なら、そのままナイアガラにガイドも泊まるグループを担当する事もありました。
採用の際、こちら側の希望を聞いてアサインしてくれる会社が万が一あれば(空港〜ホテルのチェックインお手伝いのみの仕事。泊まりなしの仕事。早朝・深夜の仕事は無し・・など)、やってみるのも良いと思いますが、やはり融通の利くガイドを優先して会社もアサインしていると思います。
あとは、カナダの旅行業界はシーズンのものなので、夏だけ忙しいという限定の仕事になります。給与も日系旅行業界はたいした事ありません。チップやコミッション(お土産)がどんな物か・・という所ですが、チップも個人のお客さんなら奮発してくれる事もたまにありますが、日本の旅行会社から申し込みしているなら額も一定で決まってます(添乗の時にご存知と思います)。
どんな時間帯でもバリバリ動ける、旅行業界しか私には無い・・・という方で無い限り、私は小さい子供や家庭を持ってやりたい仕事ではないかな・・という個人の意見です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/07 07:14:49

小さい子供がいる場合は無理だと思います。給料とベビーシッター代では給料が全然低いと思います。赤字になると思いますよ。  
Res.5 by トビ主 from バンクーバー 2008/05/07 11:09:12

ありがとうございました。
私も一晩、子供の顔を見ながら考えていました。
やはり厳しそうですね。
興味はありますが、興味だけでとどめておこうと思います。
コメントを下さったみなさま、ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/05/07 11:13:43

こんにちは。
私は既婚、子持ちツアーガイドです。もしよろしかったらメール下さい。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/05/07 15:58:26

ペーペーガイドは賃金も安いし、時間も不規則なので厳しいよね。

でも、クライントに認められて指名されるようになると、チップだけで生活もできますよ。
給料は全て貯金。

努力にもよりますが、4-5年はかかるかな。

この辺りの域に達すると、ガイドほど楽な商売はありませんね。
お客さまと遊んでお金をもらえるのですから。

本当の面白さ、美味しさを味わう前に、やめる人が殆どだけどね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/05/07 16:47:08

担当するお客さんの内容によってはシーズンの夏の間は、チップ+コミッションの金額の方が給与より高額となる事も多いです。
ただし、日本の安さだけを売りにしたようなエアー&ホテルのパッケージツアー(添乗なしの格安ツアー)などばかり担当させられると、こんなわけには行きませんが。
かなりの金額が貯金できましたが、しかし月〜金、9時〜5時の仕事と違うのも確かですね。お客さんが不意なアクシデントに出くわす(盗難にあってパスポートを無くし領事館へ付き添って書類作り。雨の日に足を滑らせてこけてしまって、救急車で病院へ・・)事もあり、そちらに通訳兼付き添いなんていうのもあります。
ガイドの仕事はワーキングホリデーや独身で動きのとりやすい年代、または、子供もティーンになったり独立したりで手がかからない年齢になった40代50代〜のカナダ在住ウン十年という年代・・・と主にふた手に分かれている感じがします。
子供さんが小さいうちは、母の立場として仕事をしたい時間帯が決まってくるので、ガンガン働いて稼ぐ・・という事はよほどの割り切りなり、サポート(親が同居(ご主人が家に居る)で早朝や深夜、週末でも見てもらえるなど)がないと大変です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network