jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11658
子供の花粉症
by 花粉症 from バンクーバー 2008/05/06 21:37:59


小学生の子供の花粉症がひどくなってきました。
出来れば薬を使わずに症状を軽減したいと思っていますが、花粉症の子供をお持ちの方で良い方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

2年ほど前から5、6月の2ヶ月間、くしゃみ、鼻水、眼がかゆくなったりという、典型的な花粉症の症状に悩まされています。
毎年のことでもあるし、出来れば、2ヶ月間も薬を飲ましたくないと考えていますが、子供を見ているとちょっとつらそうです。

もし良い方法をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。



Res.1 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/06 21:41:43

Sajeは如何ですかね?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/08 05:13:51

ホメオパシーなら自然な治療です。

http://www.homoeopathy.co.jp/index.html

少しならスパーストアーやSave−Onなどに売ってますよ。

 
Res.3 by 花粉症 from バンクーバー 2008/05/08 11:26:52

RES1さん、RES2さん、ありがとうございます。

晴れた日の日中はなるべく窓を開けないという程度しか、思いつく対策がなく困っていました。
昨日も、子供は眼がとてもかゆくて、鼻がずるずるという感じでした。

子供はまだ小学校低学年ですが、こんなに早く花粉症になってしまうとは少々驚いています。私自身も花粉症ですが、中学生になるまで発症しませんでした。

食生活には注意しているつもりですが、やはり農薬や、空気の汚染などが子供たちに影響しているのでしょうか。
 
Res.4 by ( ゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/08 11:34:04

花粉症って・・・農薬のせいで?

空気の汚染は日本なら考えられますけど、こっちはマシでは・・?それより花粉の量が遥かに多いと思うのですが・・・今はどの花粉が多いんでしたっけ!?自分は酷いのは3月だけで、それ以降は直ぐ治まります。  
Res.5 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/08 11:57:03

調べました・・・

今の時期、一番多い花粉はAlderでした。でも、舞うようになる時期が2月からなんですよね。

5月に花粉症状発生って事でしたら、Oakの可能性も。でも、微量なんですよね・・・

珍しく6月までってことなので、もしかしたらGrass、AlderとOakの微妙な組み合わせが・・・・なのかもしれません。

お医者さんに連れて行ってテストを受けさせれば、何に弱いのか分かるはずです。  
Res.6 by from バンクーバー 2008/05/09 11:20:41

花粉の飛散レポート
http://www.theweathernetwork.com/pollenfx/POYVR/cabc0043

私は、通年性のアレルギーですが、不思議なことに鼻の症状しかないので、鼻についてのアドバイスです。

花粉症のように年に数ヶ月のアレルギーなら、医者に行くと、ステロイドの鼻スプレーを、勧められると思います。全身にまわるステロイドと異なり、鼻の粘膜のみに効くので、妊婦でも使えるほど安全だそうです。2週間くらいして効き目が現れ、数ヶ月単位で使えます。これは、処方箋が必要です。

より自然なものなら、薬局で売っているSailine Nasay SprayかSinus Rinceなどが良いと思います。体内と同じ濃度の食塩水だそうです。基本的には鼻を洗って、花粉を流す感じです。スプレーの方が簡単に使えます。子供用も売っています。自然と言っても、防腐剤か何かは入っているので、より自然なものなら、自分でSea saltとベーキングソーダと水を混ぜて作ることも出来ると医者に言われました。

医者にアレルギーテストをお願いすると、専門医にまわしてもらえますよ。

又は、バンクーバーではお金がかかってしまうと思いますが、漢方の選択肢もありますね。母は30代から杉の花粉症で、毎年ステロイドの口径薬でないと効かないというひどさでしたが、今年漢方に変えてみて、とても良かったと言っていました。飲むと30分して鼻が通るのがわかるそうですよ。日本で一日800円だそうです。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/09 20:33:17

私もホメオパシーで治療中です。
今年2年目ですが、去年よりずいぶん軽くなりました。
ホメオパシーは効かないという人もいますが私には合っているようです。  
Res.8 by 花粉症 from バンクーバー 2008/05/09 20:50:22

わざわざ花粉の種類を調べていただいてありがとうございます。

私自身が5,6月と花粉症の症状が出るのですが、日本ではブタクサ系のものにアレルギーを起こしているかもと言われました。
子供の場合も、GRASS系のものかもしれませんね。

症状が始めて出たのが、去年の今頃で、小学校低学年の頃から症状が出るのにちょっと驚きました。
「農薬」と書いたのは大げさでしたが、30年、40年前と比べると、食べ物に添加物が増えたり、農薬が増えたり、遺伝子組み換え等々、食品そのものが大きく変化をしているように思います。
そういった食品を毎日口にすることで、子供のアレルギーが増えたりしているのかなと思ったわけです。

あまり症状がひどいようであれば、テストをしてもらって、何が原因なのかを調べたほうが良さそうですね。


RES6さん
詳しい情報をありがとうございます。
NASAL SPRAYもいい方法ですね。ちょっと薬局へ行って調べてみます。

私は毎年ドクターでステロイド系のNASAL SPRAYをもらっていたのですが、ステロイドということで心配していました。でも鼻の粘膜のみに
まわるものということを知って安心しました。

私も薬は極力飲まないようにして、体の自然治癒力に任せているのですが、花粉症だけは限界があるので・・・かなりツライです。


たくさんの情報をありがとうございます。
SAJEというものも初めて知りましたし、ホメオパシーも耳にはしていたものの、どういったものかはあまり知りませんでした。

短い間に、いろんなことを教えて頂き感謝しています。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network