jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11642
家のリフォーム
by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 20:51:19

カナダでホストファミリーをしている者です。
最近、自分の家のリフォームを考えています。
カナダに住んでいる方は、よく自分で壁のペンキを塗り替えたりしていますが、みなさんは自分でリフォームをしていますか?
もしくは業者さんにお願いしていますか?

私がしたいことは、壁のペンキを塗り替えるだけなので、業者さんに頼むまでのことではないと思うのですが、経験がないので不安です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/05/04 21:08:06

ペンキを塗るだけだったら技術はそれほど必要ないですから時間があればじぶんでできますよ。

DIYのサイトがいろいろあるので(大手のホームハドウェアストアのサイトとか)一度読んでみては?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/05/04 21:12:11

私は、主人が仕事に行っている間に、一人でリビングのペンキ塗りしましたよ。難しくはありません。もともとの壁の色、その上に塗る色にもよってくると思いますが、ローラーで2,3度塗りすれば、かなりきれいに仕上がります。1度目を塗った後は、かなりムラっぽくって不安になりますが、2度塗りすればムラも目立たないし、乾くとまたムラも全然目立たなくなります。
つい最近も、リビングの壁を塗ったのですが、天井が高かったので、はしごに登りながら、一人で塗り続けました。壁だけでなくて、クラウンモールディングを白で塗るときは、壁にマスキングテープを貼るのですが、そのマスキングテープを張るのが面倒です。でも、塗り終わったときは感激ですよ。今回は、全部塗り終わるのに4日間もかかりましたが、かなり満足です。

RONAやHOMEDEPOなどでも丁寧の教えてくれるので、聞くといいですよ。

頑張ってください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/04 21:20:39

分かります、そのお気持ち。
でもペイントはそんな初心者さんにも、とりあえずトライできるリフォームですので、そんなに心配せずにやってみる事をお勧めします。
ペイントは、ペイント前の準備を怠ると、仕上がりが良くないので気をつければ、大体は綺麗に出来ますよ。

準備とは、まずはがれてきているペンキを剥がし(ぼろぼろと取れるところまで)、亀裂が入ったり穴が開いていたりする所は、専用のパテで綺麗に埋めていきます。
先ほどのペイントを剥がしたところと段差があれば、そこも段差が目立たないようにパテで塗ります。
そしてパテが乾けば、目の細かいサンドペーパーで滑らかに、壁にデコボコが無いまでにします。
後は壁の汚れを拭き、ペイントしない部分にマスキング・テープを張っていきます。
床は新聞紙や、専用のビニールカバーや、いらなくなったシーツなどを被せれば、下準備完了です。
色は選ぶのがイメージしにくいので、雑誌などの気に入った色をペイント屋に持って行くと良いと思います。(たまに雑誌の後ろにペイントナンバーが書かれているのもあります。)
後は、経験からあまり安い道具は買わないほうが良いという事です。
ブラシ(硬いと線が目だってしまう)やマスキングテープ(薄くてすぐにきれてしまう)、ペイントは特に伸びが悪かったりすると、大変苦労するので、或る程度名前の通った物を選ぶといいですよ。良いメーカーは微妙な色も豊富に揃ってます。
後、要注意はペイント後のマスキング・テープを剥がす作業です。
慎重にしないとペイントがはがれてしまいますよ!。

それでは頑張って!、やってみて下さい。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/05 06:01:54

わかります。
日本だとリフォームは業者にやってもらうっていう感覚なので、最初に旦那が家の内装工事を自分でやるって言った時には驚きました。

壁塗りと天井塗りとフローリングを自分たちでやりました。

ペイントは一番初めにやった時は「もうやりたくない」って思いましたが、何度もやっていると別に苦ではなくなりました。
今では壁塗りは色が飽きたらちょこちょこ塗りなおしています。

業者に頼むほどの物でもありませんので、トライしてみてください。
必用な物とかはhome depotなどに行けば教えてもらえますよ。  
Res.5 by 内装屋 from バンクーバー 2008/05/05 12:06:18

ペイントについてあまり詳しくないのであれば、お手伝いしますよ♪
一応プロの内装屋です。

↓つい最近仕上げたプロジェクトです。
http://bravocontracting.ca/millwoods-01.html
ペンキを塗り替えるだけで、だいぶ印象が変わりますよね。

もし興味があればメールをください。  
Res.6 by 無回答 from Vancouver 2008/05/06 15:44:51

トピ主です。

みなさんアドバイスありがとうございます。
みんな自分自身でペイントをなさってるのですね。
体験談を聞くと大変そうだけど、自分でできないことはないということがわかりました。
頑張ってペイント初挑戦してみます!

内装屋さんにはアドバイスをいただきたいので、メールをさせていただきました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network